夫の転勤について行くか迷ってます。

レス43
(トピ主4
お気に入り68

家族・友人・人間関係

肉球

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    トピ主の肉球です。
    皆様、返信ありがとうございます。
    単身赴任で良いと言ってくださる方、自己中心的だとおっしゃる方、どれも頷きながら読ませていただきました。
    特に自己中心的だというご意見、私もその通りだと思います。
    子供もなく、持ち家でもないのですから身軽に転勤先について行けます。ごもっともなご意見です。
    頭ではそう分かっていても、ただ一人の身内である私がそばにいてあげられないという事が不安なのです。
    義姉のことについても、介護等の面倒をみてもらうというつもりではなく、身内がそばにいるという意味で書きました。
    誤解がありましたらすみません。
    夫は転勤族ではなく、今回の赴任期間は3年〜5年、その後は元に戻してもらえそうです。
    夫の赴任先から両親宅へ毎週通うのは、経済的にも肉体的にも無理がありそうです。
    結論を出すにはもう少し時間がありますので、介護ヘルパー等いろいろ調べてみたいと思います。

    ユーザーID:4714754622

  • トピ主です。2

    皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
    お一人お一人にお礼を申し上げられないこと、お許しください。
    一つ書き忘れていました。経済的に無理というのは、仮に単身赴任になったとして、主人の帰省費用は月2回まで会社負担になりますので、私一人が毎週移動すると、お互いに行き来するより単純計算で倍の費用がかかると思ったものですから。すみません。
    現在、両方の実家に金銭的援助をしており、加えて夫婦二人の老後のために足しになればとフルタイムで働いています。幸か不幸か子供がおりませんので、援助にかかる費用は今の夫婦二人の収入を合わせればまかなえます。
    夫の赴任先でもできることならフルタイムの仕事をしたいと思ってます。ですので、毎週末通うのは肉体的にも無理かなぁと思った次第です。しかし、皆様のご意見を伺うと、やはり夫について行ったほうが良いですね。
    実際に単身赴任を経験された方、親御さんを残してご主人と帯同された方、お話を伺えて良かったです。

    ユーザーID:4714754622

  • トピ主です。3

    続きです。
    初めての転勤で、しかも高齢の両親のことがありましたので、かなりパニックになっておりました。でも、冷静な皆様のご意見、色々な方法があるということを教えていただき少し安心しました。
    また、書き忘れていました。住宅については賃貸ですが、社宅扱いになってます。転勤しても同じです。(単身赴任の場合の家賃は住宅手当てが出ます)
    どなたかのレスにもありましたが、全てを手に入れるなんて無理なことですよね。
    トピをたてた時は、自分だけ残るほうが良いのでは?と思っていましたが、皆様のご意見を参考にして主人とじっくりと話し合ってみます。
    また結果はご報告させていただきます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4714754622

  • トピ主です。4

    ご報告です。
    皆様、レスありがとうございます。夫と話し合った結果をご報告させていただきます。私の現在の仕事の契約のこともあり、年内は単身赴任、その後は夫の赴任先へついて行くことにしました。両親の周りの友人の方々にも「私達が見守っているから心配しないで行ってらっしゃい。」とお言葉をいただき決心しました。赴任先でもなんらかの形で仕事は続けるつもりですが、できる限り両実家へ顔を見に帰りたいと思います。今回の転勤で夫婦のあり方、いつか訪れるであろう介護など改めて色々考える良い機会になりました。
    皆様、見ず知らずの私のために時間をさいてアドバイスをいただき本当に感謝しています。これにてトピを締めさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4714754622

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧