第3子出産報告・・・躊躇してます

レス26
(トピ主5

妊娠・出産・育児

うらん

30代前半で、現在第3子妊娠中のうらんと申します。

予定は秋です。

トラウマからひとりの人と親密になるのが怖くなり
ずっとグループの一員としての交友関係をしています。

自分から連絡したり、相談を持ちかけたりすることもなく
相手から誘いがなければずっと音信不通になるだろうと思うような
危なっかしいお付き合いです。

そんな私ですが有難いことに、
現在もお祝い事や年賀状のやりとりをしてくれる友人達がおります。

1、中学の同級生・・・(Aさん)
           10人以上のグループです。
           私はこの中のリーダー的な存在のAと付き合いがあり、
           年賀状のやりとりや、私のお祝いで自宅に来てくれたことがあります。
           Aに話したことがグループに伝言のように伝わったりします。

2、高校の同級生・・・一番仲良くさせてもらっている数人のグループです。
           全員既婚者で会うのは年1〜2回。
           誰かのお祝い事には必ず集まってみんなで食事したりします。

3、社会人になって初めて勤めた会社での友人(女性3名)

4、つい最近辞めた会社の先輩方(Bさん、Cさん)

確実に、出産報告しようと思うのは2、ですが
ほかの方には出産後に年賀状でお知らせするのでもいいのかな???
という考えがあるのですが一般的に失礼でしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、日頃なんの連絡もしないのに 妊娠の報告(しかも3回目)をするのって
なんか気が引けてしまうのですが
みなさんは報告を受ける側としてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。 追記です。

報告を躊躇する理由ですが

<1、の場合>
    結婚後、偶然同じ市にいたようで子供の健診で再会しました。
    その後、イベントに私を誘ってくれるようになり第2子出産時にはお祝いをくれました。
    その時は深く考えませんでしたが、Aには再会前にすでにお子さんがいたので私はお祝いをしていません。

<3、の場合>
    去年出産した方がいるのですが、まだお祝いに行けていません。
    昨年末に集まってお祝いする予定でしたが、延期になり現在に至ります。
    それなのに自分のおめでた報告をするのはどうなのかなと思っています。

<4、の場合>
    私が去年まで派遣されていた会社の社員さんです。
    ひとまわり以上下の私を子供たちを含めとてもかわいがってくださりました。

仕事を辞めてからも、Cさんがご出産されたのでお祝いを渡しに行ったり
    息抜きにと女子会をしたりしました。最後に会ったのは昨年の秋です。
    育児休暇を終えるのが春、今後は年賀状を送りあう程度のお付き合いになるのではないかと思います。

乱文で恐縮ですがよろしくお願いします。

• 全員年賀状でOK

今の人は、妊娠したら友人知人に報告するのが普通になっているのですか?
    プライベートな事柄だし、なおかつ出産まで何があるか予測できないのに報告して、「おめでとう」とか言って欲しいのですか?
    まして3人目だったら、全員年賀状で<子どもが増えました」とか書き加えるだけでよいと思います。

もし友人と電話で話す機会があって「最近どう?」とか聞かれたら、おめでたの件を話せばよいと思います。
    しかし自分から「妊娠したよ」と報告するのって、なんだか恥かしく感じます。
    それに他人にはどうでも良い事柄だし・・・

• 敢えてしない予定です

私も只今3人目妊娠中です。

上の子達の小学校、幼稚園関係には、
    最近見た目でバレてきましたが、
    自分からは役員選出の時に『実は…』と言ったくらいで、
    他は敢えて伝えていません。

友達にも、某SNSで報告したくらいで、
    普段から特に交流していない友達には、
    敢えて報告しない予定です。
    会う機会があれば伝えようかな、程度です。

夏頃に出産予定なので、
    来年の年賀状で伝える予定です。

そう言えば、上二人もそんなスタンスでした。
    一般的には自主的に伝えるものですか?
    便乗して、皆さんの意見を楽しみにしてます(笑)

主さんも、お身体大事に過ごして下さいね!

• 来年のお正月までに・・・

連絡を取る機会がないのであれば、
    妊娠や出産のみの報告をする必要はないと思いますが・・・

正直、第1子でも、ごくごく親しい子にしか、
    自分からは、報告する必要もないと思うし、

第1子でも、第2子でも、私は同じだと思います。

• いらないかな

妊娠報告は、いらないかな。
    2番のようなグループでも、わざわざ言わない。
    集まる話が出た時、会ってからでいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 年賀状で

基本的に妊娠を知っている人には出産したら報告するようにしています。心配してくれる人もいるので。そうなると出産報告は自動的に普段から付き合いのあるママ友くらいです。

後は年賀状で十分です。

• 出産報告はしたことありません

これまでずっと年賀状で、昨年○○誕生しました。と報告しているのみで、わざわざ出産の報告をしたことはありません。また出産の報告を特別に受けたこともありません。
     トピ主さんのように仲良しグループで報告しあって集まってお祝いしているなら、それはその範囲でいいのでは?と思いますが。

• そうですね

日頃連絡しないのに、子供が生まれたって連絡が来たら、
    お祝いが欲しいのかしら?
    ただハイなのかしら?
    って思いますね。

• 全員に年賀状でも大丈夫です

それでも祝いたい人は祝うものです
    私は友人が再婚したのを年賀状で知らせてきましたが
    それから、お祝い送りましたよ。
    年賀状の報告であっても、祝いたいという気持ちに変わりなし
    3人目なら分かる気がしますから大丈夫です。

• 出産報告と、妊娠報告は違うでしょ?

出産報告を今から悩むのか?と不思議に感じていましたが、
    追加レスを拝見すると、
    妊娠報告とのこと

妊娠報告をするのは、
    日常生活で、報告すべき方と、
    ごこごく心を許せる友人くらいです。

個人的には、トピ主さんの場合、
    1〜4まですべて、妊娠報告なんて不要。
    だから、出産報告も不要。
    家族が増えたことは、年賀状の連名をみればわかります。
    親しい人だけ、一筆添えるくらい。

2に関しても、仲良くさせてもらっているだけなら、
    妊娠報告は不要です。
    あなたにとって、大切な友人であるならば、
    報告するのは、あなたの自由だと思います。

トラウマがあると自覚なさっているのに、
    中学時代のAさんとのお付き合いは、
    危ないのでは?
    人伝に伝わると嫌なことは、話さないように気をつけてください。

高校時代の女子会グループも
    「お祝いごと」は女子会の口実だから、
    「お祝いごと}を真に受けないように・・・

トピ主さんの場合、
    家族を大事にして、
    まず、ご自分の信頼できる人間関係を築くことで
    人間への信頼を取り戻せるかも?

• 温度差

「ふ〜ん、で?」です。
    普段付き合いないんで、それ位の感想でした。

• トピ主です。 1

レスありがとうございます。

個別でのお礼ができず申し訳ありません。

「敢えてこちらからは連絡しない」というご意見が大半なのにとても驚いています。

もしや、そのお考えは現在のお住まいが地元から離れたところということはないですか?

私も、もし嫁に行った先が地元から遠く離れたところだったら
    (もしくは里帰り出産をしない予定であれば)
    わざわざ自分から連絡してまで報告はしないかもな〜と思いました。

今の状況はほぼ県内にみんないるので、会おうと思えばいつでもあえる状況なのです。

それは影響しないでしょうか???

• トピ主です。 2

3人目だし、大おおっぴらに生まれます宣言する必要もないと感じてます。

ですが、少ない友人関係の中での経験では
    今まで出産してから知らされたということが一度もなかったのです。

安定期に入ってからのメールが多いですが、
    年賀状で今年またひとり家族増えます!というのもあったりしました。

生まれる前に年賀状で…は私もちょっとびっくりでしたが。

また、仲良しグループでいえば
    出産が一番早かった友人が、安定期にはいってから妊娠報告と予定日を知らせてくれたので
    それが暗黙のルールのようになってしまったかもしれません。

予定日を知っているとその付近に、ドキドキだねー!ってメールくれたり。

今回、私が心配なのは 知らせなかった場合にどう思われるかということです。

『出産まで知らされなかった=相手にとったら私はそれほどの友人ではないのかな』

という考えも片隅にあるのです。

もちろん、お祝いの催促かと思われるのも困ります…

かといえど、「報告します。でもお祝いいらないよー」なんて言えませんものね。

• トピ主です。 

トピ主のうらんです。

横なのでスルーでも構いません。

>他人にはどうでも良い事柄だし・・・
    >ハイなのかしら?

というご意見もありました。

貴重なご意見として受け止めております。

これは親しい友人でもそうでしょうか?

実は先日、友人から妊娠報告メールが来ました。

私も妊婦だけど、やっぱり自分のことのように嬉しかったです。

彼女がずっと子供を望んでいたのに気付いていましたし
    (口には出しませんでしたが)

なにより、自分自身が家族が増えることってすごく重大で幸せなことなので
    彼女のことも他人事には思えなくて、ほんとに良かったと心から嬉しかったです。

でも、私より早く結婚してまだ子供がいない友人にも連名で
    同じ文字多め絵文字多めのハイなメールでした。

その友人が子供を作らないのか、不妊なのか誰も知らないのが前提での
    メールではあります。

でも、受け取る側の心境では、同じ内容でも傷つけてしまうこともあるんだと
    思うとなかなか気軽に報告したりできない内容なのだなと考えさせられます。

• 年賀状で充分かと

定期的に会う方でしたら、お会いした際にお伝えすれば宜しいかと思いますが、そうでなければ出産は年賀状でのご報告で良いかと思います。
    しかも3人目ともなればねぇ…。

妊娠の報告は全くもって不要ですね。
    日常的に会う方ならまだしも、そうでない方から妊娠の報告をされたら「はて?」と思うだけです。

• 親と現在の同僚以外に、知らせる必要ってあるの?

ご懐妊おめでとうございます。
    私も三人目産みました。

新婚さんが第一子の妊娠を、嬉しくて舞い上がって連絡する以外は、双方の親と職場の関係者だけで良いでしょ。

(私の三人目は、義母さんが「お祝いを貰うのが申し訳ないから、親戚には内緒にするね。」って言われました。
    第一子が息子だった時は、叔母さんが何人も病院まで来たけど。)

あとは、飲み会に誘われた時に「実は‥」と断る?理由は言いますけど。

• 安定期の報告がおおい

もし初産で、子供を心待ちにしていた相談を受けていたなら、妊娠がわかった時点での報告がほしいです。

そうでないなら、出産直前に、XXに出産予定なのでいいです。

私の周りでは、よく連絡しあう仲なら安定期に入ってから報告がある場合が多いです。ちょっと疎遠なら生まれてからの報告が多いです。

3人目、というのが鍵かな。出産は本人にとっては大きな出来事だけど、周りの人には他人事かもね。

• 出産直前に、妊娠報告しました

第二子を昨年秋に出産しました。
    私もトピ主さん同様、躊躇しました。

妊娠中に会えた友人達には、安定期に入っていたので、その場で報告。

なかなか会えない人には、出産直前に「報告が遅くなってごめんなさい。実は二人目を妊娠しています。
    普段メールのやり取りもしていないのに『妊娠しました』だけというのは、送り辛くて…」という感じの内容でメールしました。

年賀状で『出産しました』も書き辛くて(私なら「妊娠してるって言ってよ!」と思うから)、悩んだ末、直前にエイッて感じで送りました。

受け取り方は様々ですね。
    「何でもっと早く言ってくれなかったのよ!おめでたいことなんだから、気を遣わないの!水くさい!」と、メールや電話をくれる人。

メールスルーの人達もいました。その人達の中には今年の年賀状をくれなかった人もいます。
    毎年やり取りしていたし、喪中でもなく、子持ちなので、私の妊娠がショックということもないと思うのですが。
    何かが彼女の地雷を踏んでしまったのでしょうかね。

女同士の付き合いって、時々難しいですね。

• 自分の価値観がすべてはありません

私もレスされている方と同様に特別な妊娠報告はいらないと思います。
    ただ、トピ主さんはそのようには思わないなら妊娠報告すればよいと思います。

相談したくてトピをあげているわりには、地元がどうだとか、妊娠メールがきたとか…。トピ主さんの周りでは妊娠報告をすることがスタンダードならすれば良いと思いますが??

ちなみに、私はずっと地元在住で主人も地元出身ですが、特に自分から妊娠しましたなんて報告しませんでしたよ?実際にお会いした際に話すことはありませしたがね。

トピ文もレスに対する回答文も典型的な”妊娠ハイ”に思えます。
    そして、とても狭い世界で生きてきたような感じも受けます。
    もっと広い視野でまわりを見れませんか?

• なんだかなあ・・・

>他人にとってはどうでもよい事柄

そうレスした者です。
    私は地元の中高時代の友達に妊娠報告はしなかったし、してくる子もいませんでした。
    そういえば結婚前に入籍したけど、それも報告しなかったなあ。
    みんなで呑んでた時になんかの拍子に苗字がかわったというと驚かれたけど、冷たいとか言われませんでした。
    だってね、どっちも超プライベートな事だと思いますよ。
    特に妊娠なんて相手があってこその結果であり、上手くゴールするかどうかもわかりませんよね?
    変なハナシ、性の匂いもします・・・
    それをおおぴらに報告しても、されてもなあ、と思うわけです。

もちろん個別に連絡した時に「実はね」と聞くと、良かったねと素直に思いますが、自分の事のように心から喜ぶまではしないかな。
    頑張ってよい赤ちゃん産んでほしいとは思いますが。

ちなみに自分と友達の物理的な距離は関係ありませんよ。
    皆さんのレスとトピ主さんのレスを読み比べると、うーーーん、トピ主さんたちが特殊かなと思います。

• 感想です。

トピ主さまにとって、
    大切な友達にだけ、妊娠報告はなされば、

>『出産まで知らされなかった=相手にとったら私はそれほどの友人ではないのかな』<ということには、ならないはずです。

>自分から連絡したり、相談を持ちかけたりすることもなく
    相手から誘いがなければずっと音信不通になるだろうと思うような
    危なっかしいお付き合いです。<
    ご自分は、こんな状態なのに、
    他人様からは、大切な友人に思われたいのでは、
    勝手すぎませんか?

• 年賀状でいいのでは?

しょっちゅう会う人や、両親親友以外、知らせる必要はないのではないでしょうか。

急に、出産しましたと連絡が来ても、相手の方も困るんじゃないかな。
    しかも、三人目ならなおさらで。

何か連絡を取る用事があった時などで、十分だと思いますよ。

あの人は出産したのに連絡が来ない!なんて怒ってる人なんて聞いたことないしね。

• 妊娠を知らされない疎外感は、20代前半までかな

20代後半になれば、妊娠したからと言って無事に生まれるとは限らないとか
    だんだん周りも出産が増えてきて、普通のこととなり、3人目ともなれば珍しくもなくなるので
    周りも落ち着いてくるものです。

>『出産まで知らされなかった=相手にとったら私はそれほどの友人ではないのかな』
    10年前くらいなら心配する感覚も分かりますが、今ならないと思いますよ
    30過ぎてもギャルみたいな格好して、きゃぴきゃぴ付き合って、毎日連絡取ってるなら別ですが

でもね、そこまで自分たちはそんな関係じゃない!と思ってるなら、今まで通りで良いんじゃないですか?
    別に、こちらでの評判に合わせることもないですし、今までも問題起こってないんですから大丈夫だと思います。
    楽しいマタニティライフを送って下さい。

• 難しいね

おめでたい事ですが、受け手が貴女と同じ温度で受け止められるかどうかは、日頃の付き合いにもよると思うのですが。。

普段音沙汰もなく、突然妊娠報告だけされても、「はい、そうですか」、としか思えないのが本音かな。

• トピ主です。 〆ます。1

ご指摘くださった方ありがとうございます。

第3子出産報告・・・躊躇 ではなく 

正しくは

第3子妊娠報告・・・躊躇 です。

のっけから間違えており、お恥ずかしい限りです。
    誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

皆様からいただいたご意見から、私の考えはごくごく少数派、

常識的ではないということがわかりました。

結論は、「2、高校の同級生」以外は年賀状で報告することにしたいと思います。

世間では、妊娠報告は親族にしかしない

友人知人には出産後に年賀状で報告 というのが一般的なのですね。

また、出産の度にみんなで集まってお祝いを渡し合うというのも
    あまり遭遇しない光景なのですね。

つづきます

• トピ主です。 〆ます。2

つづきです。

反対にいえば、私の友人関係は自分が思っているほど
    ドライなものではないのかもしれないと嬉しくも思いました。

また親族にも3人目は伝えないというご意見も目に鱗で
    そこそこのご事情や環境も考えた上で妊娠報告するべきですね。

そうなりますと、一般的な常識をすべてに当てはめるこはできないので
    その時その時の状況判断力が必要ですね。

自分の価値観や、狭い視野でしかものを見られないというのは
    確かにそうだと思っておりトピを立てさせていただいた次第です。

また、’あなたも妊娠ハイですよ’とのご指摘にも考えさせられました。

出産に不安もありますし、つわりも辛いので自覚はありませんでしたが
    他人から見ればハイなのかもしれません。
    お気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

これからはこのアドバイスを参考にしながら
    数少ない友人関係を大切にしていきたいと思います。

お時間を割いてご回答くださった方、ほんとうにありがとうございました。