パ−ト先の店長から嫌われています

レス67
(トピ主2

キャリア・職場

かめ

40歳小学生の子供がいる主婦です。昨年の秋頃から、近所の飲食店で久しぶりに働きはじめました。仕事内容や他のスタッフに不満はないのですが、店長(男性・30歳前後)の態度が私に対して冷たく悩んでいます。
 20代のフリ−タ−の人が多い職場で、彼らと話すときは楽しそうに談笑していますが、私には挨拶も仏頂面で向こうから会話してくることは基本ありません。私と同年代の主婦の方もいますが、みなさん店長より勤務年数が長く頼りにされているようです。
 仕事は新人らしく、謙虚にまじめに取り組んでいるつもりです。特別に仕事ができるという訳ではないですが、周囲に迷惑をかけたり、お客様からクレ−ムがくるような失敗はしていません。
挨拶くらい普通にしてほしいのですが、生理的に嫌いなタイプなのかもしれません。私の性格は真面目ですが、おとなしめであまり面白味がないタイプです。
 どこの職場でも合わない人はいるでしょうが、一番上の立場の人に好まれていないのは致命的なので、早めに辞めて次の仕事を探した方が賢明かなと思っています。ちなみに基本あと3年は店長はかわらないそうです。あの態度は辞めてほしいという意思表示なのか?とも感じています。
 ただ、たった数ヶ月で辞めてしまうなんて、根性無しのようで家族に対して恥ずかしくて、まだ言い出せずにいます。店長の態度は冷たいですが、理不尽に怒られたりすることはないです。長く専業主婦だったので、考えが甘くなっているのかもとも思います。
 もし同じような状況で、辞めずにがんばっていたら良い方に好転したという方や、逆にすぐに見切りをつけてよかったという体験談などありましたら、お聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事お疲れ様です

周囲をよく見て自分から積極的に動こうとする姿勢が見られないとか、
    サッと動くタイミングがほかの人たちよりも一拍ズレているとか、
    緊急度の高い作業よりも優先順位の低い作業を一生懸命やっているとか
    そんな心当たりはありませんか?
    間違っていたらごめんなさい。
    他の同世代の主婦の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?

• なぜ

なぜ冷たいのかわかりませんが、採用したのは店長ですか?私も入ったばかりですが辞めようか悩んでます。私の場合はパートのおばさんたちが冷たいです。いつまでも自分の気持ちが辛いなら見切りつけたほうがいいと思います。自分を大事に、家族にいいにくいなら適当な理由でいいと思います。

• どうかなあ?

職場において、問題のある人のほとんどが自分に問題があるという点を十分自覚していません。程度の差こそあれ、働いているほとんどの人が自分は問題があるような従業員とは思っていません。
    ですから、トピ主さんの自分は問題ないはずだという自己評価は全く参考にならないです。

とりあえず、同僚の方に店長と自分の関係をどう思うか聞いてみることです。そこでもトピ主さんに問題が出てこないなら店長側に要因があると考えて良いと思います。

もしもトピ主さんに問題があるような意見が出てきたら、逃げずに向き合うべきと思います。

正直、店長から嫌われる、態度がよそよそしくされる人は、その人に原因がある事の方が多いですので、トピ主さんの方に何か原因があるのではないかと考えてしまいます。

まあ、パートですから、無理に続けて改善するよりも辞めてしまうというのもひとつの手だと思います。

• 辞めないで

今は辛いかもしれないけど、続けてればそのうち仕事もできるようになり、頼りにされるようになると思います。
    仕事面で認められれば、態度も好転すると思います。
    私も半年くらい経ってから、徐々に周りの皆さんの態度がやさしくなりました。
    頑張って!

• 辞めるほどの事ですか?

40代主婦ですが、ずっと働いています。
    あの…、辞めるほどの事でしょうか?
    ご自分でもわかってらっしゃるじゃないですか、「生理的に嫌いなタイプなのかもしれません」「どこの職場でも合わない人はいる」と。
    店長と言っても30代前後なんですよね?普通に考えても、40代の年上より20代の年下と喋る方が楽しいんじゃないでしょうか?
    勤務年数の長い他のパートさんには頭は上がらないけど、主さんは新人さんなワケですから、同じように扱ってもらうのは無理がありますよ。
    店長と言う立場にいながら挨拶もできないとは情けない人だと思いますが、そこは主さんが年上のおおらかさで「しょーがないわね」と思ってあげる事すら難しいですか?辞めたいですか?
    店長もどう対応したらいいのかわからないのかもしれません。年下のようにフランクにする訳にもいかないし、他の年上のパートとさんとも違うし、と。
    辞めるとしたら理由はなんて?店長が挨拶してくれないから、ですか?
    主さんはしっかりした考えをお持ちのように感じますが、まさかそれだけで辞めたいのでしたら考えが甘いとしか言えません。
    もう少しがんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にすることないんじゃないですかね

私なんか、最近しょっちゅうです。逆に上司とは接触したくありません。
    もう主婦で子供いるんだし、そんなんで悩むんですかね。私は独身だから、気にはなるけど、旦那できたら、好かれるのは旦那だけでいいやと思っちゃいます。

• 面接は?

その店長が面接して採用したんですよね?初日から冷たいんですか?トピ主さんが一番の新人ですか?
    人見知りとか、年上の部下の扱いが分からないとかですかね?他の同年代の方は店長より長いという音なので別として。

お店の同年代の方にどう思うか、心当たりはあるか聞いてみては?

• 居心地が悪いという事ですね?

店長の態度は冷たいけど、理不尽に怒られる事はないのですね。

だったら今まで通り真面目に仕事をしていたらいかがですか?

店長を交えたチームワークが必要の職場でもなさそうです。

要は、トピ主さんにも笑顔で接して欲しいというわけですね。

それって、仕事じゃないと思いますが・・・

単に居心地が悪いので辞めようかどうか迷っているというあたり、長く専業主婦をやってきた人なんだなあと思いました。

他にあてがあるなら、辞めたらいかがですか?

• 基本。

万人に好かれる人も、万人を愛せる人も存在しないでしょうよ。
    苦手な人に遭遇する度に転職するの?

店長が冷たいって、仕事に支障をきたすような虐めにあってるのならいざ知らず。
    聞いてるこちらが恥ずかしいですよ。

とにもかくにも、社会復帰ご苦労様です。いつも笑顔で挨拶しておけばいいのです。
    頑張って。

• お疲れさまです。

私は20代学生で、近所の飲食店でバイトしています

私のバイト先も、全く似たような状況です。

店長は、愛想のいいこや自分が気に入った人には普通ですが、なぜか嫌っている主婦やギャルにはあたりが強いです。

店長は、仕事が出来る出来ないに関わらず、第一印象で好きか嫌いかでその後の接し方が違うようです。

多分そういう人は自分の主観だけで物事を考えているので、何をしても接し方は変わらないように思います。

私も違うバイトをしていた時いじめのような事にあいました。

人間関係はどこの職場にもあることだし、自分の努力次第なら頑張ろうと働いていましたが、ストレスで蕁麻疹はでるし毎日辛くて結局一年で辞めてしまいました。

今思うと職場の人間関係は当たりはずれのくじのようなものだと感じます。

そこまで辛い思いをしているのなら、正社員でないのなら尚更仕事を変えてしまうのが一番だと思います。

• 甘い

仲良しごっこをしに仕事に行くんですか?

例えば、仕事を教えてくれないとか仕事を与えてくれないとかならわかりますが、たかだかそんな事でやめてたら働くのは無理です。

• 仕方がないのでは?

客観的な意見を言わせていただきます。

20−30歳の若いスタッフが中心の飲食店の30歳の若い男性店長。

40歳の子持ちの新人パートのおばさん(私も歳が近いので敢えてこう表現します)を相手に自分から愛想良く話しかけないのが普通では?

20代フリーター達とは若者同士話が合うから仲が良いのは勿論のこと、トピ主様と同年代の古株パートさんは付き合いも長いのだし仲が良くて当然。

トピ主様が店長に愛想良く接してもらえるのを期待するからいけないのだと思います。
    こちらから挨拶をして無視される訳ではないのでしょ?

「辞めて欲しいと思われてる」とか「嫌われてる」以前の問題で、店長は貴方の事を「特に何とも思ってない」のだと思います。

パートに採用してもらえたのは間違いないのだから、普通に新人の貴方からハキハキと挨拶して、しっかり働いていれば良いのでは?

長く勤めていたら、そのうちに打ち解けて古株パートさんと同じように仲良く接してくれるのではないですか?

• 店長としての器がない。

店長としての器がない。
    のでしょうね。

30代で店長という事はチェーン店でしょうか?
    本部にきちんと苦情を言って対処して頂いた方がいいですよ。

きっと貴女がおとなしい性格だから舐めているのだと思います。

• うーん・・・ 

辛かったら、次の所を探しながらさっさと乗り換えた方が良いと思います。
    やめるのではなく乗り換えです。

一番上に好かれないのは難しいかも。
    仕事だから我慢しろとは私は思いません。
    それが理不尽な事なら。
    パートなら、そこまで真剣に考えなくていいと思います。
    やめるのもやめてもらうのも、割と簡単ですから。

私は辞めずに頑張って身体を壊しました。
    (嫌がらせに合い、環境の悪い場所におかれたため)
    ちなみにその時は1パートでしたが、社員、部長、社長と会長からは物凄い好かれていました…。
    なぜ嫌われたのか、未だに謎です。
    やめずに頑張ってよかったと思うのは、根性がついたこと。
    どこに行ってもやめない面の皮の厚さとでも言いますか…。
    やめていればよかったと思うのは、病気の後遺症です。

挨拶が返されないのなら、大きい声で挨拶も良いかもしれません。
    実はこれで会長に気に入っていただきました。
    挨拶するのがルールだったのですが、知らんぷりされたのでもう一回大声で挨拶してみました。
    にこーっと「聞こえていらっしゃらないのかと思って♪」と。
    強い人には、そういう人って普通に接するはずですよ。

• 談笑しなくても別に仕事に支障は無い

談笑したいんですか?
    私は、店長と談笑出来ない事について悩んだことないかな。
    仕事しにいっているんだし、仕事の会話が出来たら別に仲良しになる必要も感じません。
    トピ主さんの悩みの焦点がいまいち判りにくいのですが、なんか仕事に支障があるなら、それはつらいだろうな、と思いますが、「周囲に迷惑をかけたり、お客様からクレ−ムがくるような失敗はしていません。」てことは会話が無くても業務に支障ないんですよね?。
    仲良くなるために行っているんじゃないから、考えは甘いと思います。
    ところで参考までに聞かせて頂きたいのですが、仕事は支障無く出来ている状態で「一番上の立場の人に好まれていないのは致命的」な点って具体的には何ですか?向こうから話しかけてこない、挨拶されないのは致命的には入れないですよね。

• 甘くないですよ。

経済状況が切迫していなければ私は見切りをつけて辞めます。いくらでも自分に合う職場はあります。ストレス溜めるより、カッコ悪いと思うより、自分自身の直感を信じて良い職場を見つけてください。

• 処世術

トピ主さん、店長さんよりも人生経験長いんでしょう?
    自信もってください。

すかれる必要はないです。
    でも、円滑に仕事が出来るような、処世術は必要です。

もちろんへりくだる必要はありませんが、相手を良い気分にしてあげてください。
    「店長の声は聞き取りやすいですね」
    「手際がいいですね」
    「若いのにしっかりしていますね」

なにかしら良いところを探して、そのままを口に出してください。
    でも、嘘はいけません。本当に良いところ1つくらいあるでしょう?

トピ主さんが、好きにならなければ関係は改善しないと思いますよ。
    年上の余裕のあるところを見せてあげましょう。

• ファミレスのような所では多いパターンですよ

私も以前ファミレスでパートをしていたのですが、そこの店長が丁度同じ
    ような感じでした。フリーターや学生のバイトばかりと楽しそうに談笑している
    事は勿論、業務上の大切な伝言も全て学生やフリーター経由で私には伝えられる
    感じ。私の場合は、その店長が赴任してくる前からのスタッフでしたし、その前の
    店長には頼りにして貰っていたので、そのギャップには驚きました。

その店長も30代前後の若手の男性で、私は40代後半の主婦。
    そのような上司からすれば、私のような年上のオバサンは使い辛かったのだと
    思います。

気にしないことですよ。そもそも飲食店って、必ず何か面倒に思うような差し障りは
    あるもののようですよ。
    先輩従業員から冷たくされるような事がないのでしたら、恵まれた方だと思いますよ。

• まず、仕事しましょう

主さま、、、店長と仲良くなれないから辞めるって、幼稚園児みたいなこと言ってないで、仕事に集中して下さい。

あなたの本分は業務を遂行すること。店長と仲良くなることじゃありません。

店長が愛想がないのは、恐らく、主さまが先に警戒してるから、その殺気が伝わって、「俺、嫌われてるのかな」と思われているのではないでしょうか。

それにしても、主婦の方は家庭に重きを置いているから仕方ないにしても、「自分を中心に考え、自分の都合がつかないと会社のせいにする」とか、「自分がちやほやされないと機嫌を損ねて辞める人」多いですね。

一生懸命がんばっている主婦の方の評価も下がるのだから、なんだか気の毒です。

• それが普通

多分、無意識なんですよ。店長。若い人やベテランには気を使っているんでしょう。
    主さんには気負うものが何もないので素がでているんでしょう。特に嫌われている訳じゃないと思います。
    職場変えても良いですが、中年主婦新人への扱いなんて、どこいってもそんなものだと心得た方が身のためですよ。

• 違うでしょう

あなたの採用を決めたのは誰ですか?
    店長じゃないの?

店長さんは人見知りなのではないでしょうか?
    それか初店長か。
    ある程度、慣れるまで話しかけ方がわからないんでしょうね。おばさんの新人さんの扱いに慣れてないのでしょう、ほかの人には店長さんが聞くというか教わる感じで馴染んでいけたんでしょうが、あなたには逆パターンですから。

人見知りが慣れて話し易くなるのはけっこう時間かかるのでもう少し待ってあげてください。

• パート先はホストクラブではありませんよ!

あなた働きに行ってるんでしょ。
    店長に接待されに行ってるのですか?

40歳にもなって、そんなくだらない事で辞めちゃって、
    次のパート先、採用される保証はない年齢なんですよ。

• 客商売が向いていますか

答えは、トピにあります。
    「私の性格は真面目ですが、おとなしめであまり面白味がないタイプです。」
    これ、飲食店の客商売には向きません。
     店長さんに採用権限があったのかどうかわかりませんが、「そつなく、
    失敗なく」な程度の人材であれば、歓迎されないのはいたしかたないと
    思います。
     自分で接客業が向いていると思いますか?同じような職場で働き続けたい
    希望がありますか?ならば、お客様に喜んでもらうこと、と同時に、客単価
    を向上(追加オーダーや、その日の利益率の高いメニューを選んでもらう)させたり、回転率を上げる(お客様が、さっと注文しやすい雰囲気をつくる、手助けをする)といった店長が喜びそうなスキルを身に着けていたほう
    がよろしいかと考えます。

• 全く同じ状況で踏ん張った友人・その1

私の友人(50歳主婦)が、先日まで全く同じ状況で悩んでおりました。

彼女も「仕事内容に不満はなく、むしろ楽しい」「他のバイト学生さんや主婦パートさんたちとも冗談や愚痴なども言い合え、仕事上もうまく協力し合えてる」「シフト希望も思うように通る」「家から近い」などの好条件なのですが、店長には「日々の挨拶はされるが、無表情」「お昼ご飯が一緒になっても、店長からは一言もしゃべってもらえない」「こちらから世間話をふっても、ぶっきらぼうに返事されるだけ」といったことが2年間続いたそうです。

その店長は、若いバイトたちや、昔からいる年配のパートさん・友人より後輩のパートさん(友人とおないどし)たちとは談笑するし、朝礼や終礼のとき、それらのパートさんたちには目を見ながら笑顔で話すのに、友人にだけは目を合わさず、話しかけることはなかったそうです。

2年で店長が決まった時も他のパートさんには挨拶して、友人には最後まで一言もなしで去っていったそう。友人、「そこまで嫌われてるのかなぁ」と悩んでました。

• 全く同じ状況で踏ん張った友人・その2

友人は、理不尽なこと・自分に非がないことでも店長に注意されたそうです。友人の仕事ぶりや勤務態度は真面目だったし、お客さんからのクレームなどの問題もなかったし、でも、彼女より仕事してないパートさんには談笑して、どうして友人にはそんな冷淡なのか、私も理解に苦しんでいました。

友人は、仕事内容・条件・人間関係はすべて問題なく、むしろ良好だし、年齢的に「辞めたとして、こんな好条件なところ次見つけるのは難しいだろう」と言い、なんとか踏ん張ったところ、店長の方が先にいなくなり、新しい店長はごく自然に接してくれるノーマルな人らしく、喜んでいます。

トピ主さんは40歳なら、辞めてもまだ次見つかるかもだけど、しばらくは様子見してみては?

他スタッフと色々話せるようになってきたら、店長のことも相談してみてもいいかもだし、とりあえず、仕事だけは明るく元気にこなしていれば、見る人はちゃんと見てるし、店長のことは気になるけど気にしないようにしてたら、いつか事態が好転する日も来るかもですよ。

• いますよね…わかります。

若い子だけ大事にする店長や、綺麗な子だけ大事にする店長いましたよ。
    私は当時二十代で昼間はOLで、夜は様々なバイトをしましたが、何度か遭遇しました。
    綺麗な子だけトイレ掃除しなくていいとか、きつい仕事はしなくていいとか態度だけじゃなく露骨にひいきした店長もいました。
    私はその場で、店長に指摘して、嫌なら明日から来なくていいと言われ、速効辞めたときもありました。
    そのときは私が即戦力だったので、副店長や社員さんや他のスタッフたちみんなで、私を戻すよう、店長に意見してくれたようです。
    トピ主さんに非はない、その店長がおかしいのだと思います。人をまとめる器じゃないのです。
    家族に恥ずかしいことなんて、無いです。
    仕事でもやもやして、家でも気が晴れないのなら、辞めて次のお仕事を探された方がいいと思います。
    頑張って下さい。

• うーん

嫌われているというのはどうかな?と思います。
    そもそも、嫌われるほど仕事中に接点がないように感じるのですが…
    考えられることは、
    その店長さんはとても猜疑心が強く、
    入って間がない人に対してはそういう風に
    接してしまうところがあるのではないですかね。
    若い子達とはフランクに話してることから、
    年上のパートさんにナメられることを
    気にしているからかもしれません。

とにかく頑張って仕事に行き、仕事にも慣れて
    一人前になれば少しずつ変わっていく気がします。
    働くといろんな人と関わりますから、
    一人の人の態度をそこまで気にする必要ありません。
    それがトップであってもその程度で辞めるのは
    もったいないと思いますよ。
    職場の人すべてとうまくいく方がおかしいですし、
    トピ主さんはまだ入ったばかりの人ですから、
    即戦力ではないため気遣いがないのかもしれませんし、
    どんな人か見極められている状態かもしれません。
    それをうまく隠して愛想よくできるタイプと、
    できないタイプの人がいますから、
    その店長さんは後者なのでしょうね。
    もう少しビジネスライクに割り切りましょう。

• わからないのでは?

店長さんは、トピさんにどういう感じで接したらいいのか、今のところわからないだけだと思いますよ。

店長さんは
    若手と話すと友達感覚で楽しい、その楽しさがそのまま顔や態度に出る。
    トピさん以外の主婦さんたち相手だと、頼る場面があるなら必然的に敬意をもった話しかけをする。

今のトピさんは、そのどちらでもないから、どちらの表情も 店長さんは出さない。そして普通の顔が仏頂面。なんじゃないかな。

職場の空気を良い状態に保とう という気概がない店長さんはちょっとね〜、と思いますが、
    トピさんは これがこの店長の普通の状態 と考えて心配せずに、仕事をしっかりこなしていけばいいと思いました。

• それは嫌われてるのではないと思います

単純に「世代が違うから何を話して良いかわからない」ので「関わらない」ようにしているだけではないでしょうか。

>私と同年代の主婦の方もいますが、みなさん店長より勤務年数が長く頼りにされているようです。
    これは例外なのでしょう。
    その店舗ではベテランの方々ですから、店長さんが配属になった当時は店舗の業務を教えてもらう傍らでコミュニケーションを取ってきたから大丈夫なんだと思います。
    本来は年上の女性が苦手なのかもしれません。

そして、逆に店長さんもトピ主さんと同じように感じてるのかもしれません。
    トピ主さんは普段どんな挨拶をされてますか?
    元気よく挨拶できてますか?

• 態度だけでは判断しがたい

店長という立場上トピ主さんの仕事に問題が有るとすれば態度ではなく言葉で具体的にまずい部分を指摘するでしょう。
    店長に嫌われてる?態度をとられるより同僚達から冷たい態度で接される方がもっと辛いですよ。それが無ければせっかく入った職場、続けてもいいのではないでしょうか。