偏食が多い人に困ってます

レス63
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まぁまつ

私の周りに偏食の多い人(2人・それぞれアレルギー持ちではありません)がおります。それぞれ接する機会が違う人なのですが…

A子さん
肉が食べられない。

B子さん
野菜と果物が食べられない。

この2人と食事となると周りが大変です。
この2人の共通点は・・・嫌いなものは絶対に食べない。偏食を克服しようと思わない。皆で食事に行く時は自分を優先して当たり前。
・・・という感じです。
上記のような人が友人や職場にいる方!どのように対処してますか?
やはり我慢して接しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わせなくていい

アレルギーなら分かりますがただの嗜好に合わせる必要はないです。うどん屋、そば屋みたいな専門店でない限り何かしら食べられるモノはあるはず。

• 気を遣いません

偏食するのは
    する側の問題であって
    わたしの問題ではないので気にしません
    一緒に食事に行かなくちゃいけない場面に
    もしなって
    こちらが提案した店を却下されたら
    代案を出してもらいます
    わたしから探すようなことはしません
    トピ主さん
    優しすぎるんじゃないですか?
    優先して当たり前って…
    優先しなくていいですよ
    別に偏食も、克服する気もないのも
    その人の勝手ですが
    周りが気を使う必要はないでしょ?

• 偏食ですか?

肉、野菜、果物、が食べられないことを、偏食って言うんですか。
    私は、それくらいなら偏食とは思いません。

ピンポイントで嫌いな物、例えば、しいたけ、トマトなどは、大人になっても嫌い、という方は
    よく居ますよね。それと、あまり変わらないと思ってしまいました。

肉が嫌いなら、焼肉屋を避ければいいと思うし、野菜果物が嫌いな人については、行けない場所って
    あるのかな。
    イタリアン、フレンチ、和食、どのお店でも、メニューが豊富にあるところを、選べば、嫌いな物が
    入っていないメニューが、あると思うのですが。

我慢って、何を、我慢しなきゃいけない状況なのか、いまいち、よくわかりません。

• 対処するも何も

一緒に食事に行きません。
    どうして食事をするのに、自分が我慢しなくてはならないのですか?

>この2人の共通点は・・・嫌いなものは絶対に食べない。偏食を克服しようと思わない。皆で食事に行く時は自分を優先して当たり前。
    そもそも、こんな思考の人間とはまずお付き合いしたくありません。

• 相手の態度による。

います。黙っていても周りが気を使って合わせてくれていた子供時代を送っているので、本人にとっては当たり前の感覚だろうと思います。

気を遣う言葉や行動が見られれば違うのでしょうが。

こうなると、どれだけ自分の「利」「得」になるかで接し方が変わるのではないか。と。

職場となると、合わせるしかないでしょう。友人となると、白黒分かれると思います。

ちなみに、私は、その方のことを大嫌いです。私以外の人も同じ気持ちでおります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 偏食する人とはつきあえません

偏食する人って考え方もかなり偏った方が多いので、お付き合いしないようにしてます。

・・・でも、ファミレスとかだったら何でもあるでしょ?何が困るんですか?

• そもそも相手にしない

そんな人とは友人にはなりません。
    職場の人なら食事には絶対に付き合いません。
    (昼休みはどうにかして逃げ切る)
    勿論プライベートでも付き合わない。

どうしても雑談しなきゃいけないなら、食べ物の話は一切しない。

これを徹底します。

• 食べ放題

私の場合、偏食対応ではありませんが、友人達に食べられない物が有る人がいるので彼女達の食べられる物が有るお店での食べ放題に行っています。
    この頃は、手頃なお値段のしゃぶしゃぶが多いかしら?
    ランチだと、それほど価格も高くないし、たまの事なので楽しんでます。
    食べ放題はいかがでしょうか?

• 偏食の人

そう言う方とのお食事って会社ではない飲み会などの食事ですよね?
    会社での飲み会は偏食する人の意見無視で決められますが
    身近な人との飲み会(食事会)なら、メニュー決めずに料金設定だけして好きなのを食べますよ
    一人3000円内でと決めておけばいいし、お店にもそう伝えれば
    お店の方も計算してくれますよ オーバーしたら知らせてくださいと言っておけばいいです

私の職場の部門の宴会はだいたいそんな感じで飲み会します
    私もほとんどの物は食べるんだけど薬の関連で食べれない物もあるし、
    アレルギーなどで食べれないのもあるので、好きなのをと言ってくれるとありがたい

こう言う状態になったのは前に居た上司が偏食の人だったので、メニュー決めて食べれなかったら可哀想だと言う状態で、好きなのを皆でチョイスしながら食べようって感じになったのです
    いろいろ食べれるから楽しいですよ

• 当然ながら。。。

偏食な人に合わせるなんて、お人好し。
    食べたくないなら注文しなけりゃいいじゃない。
    それに、いずれにしても焼き肉屋にでも行かない限り、肉嫌いな人が注文できないようなお店って無いんじゃない?
    その人を含む仲間で焼き肉屋にどーしても行きたいとか???
    野菜と果物にしても、注文しなけりゃいいし、ついてきても食べなきゃいいだけでしょ?
    そんなに悩ましいことかしら?例えこの2人が一緒だとしても、合わせる必要なんて無し。
    私なら無視してお店を決めちゃいます。

なんでこの人たちに合わせるの?
    そっちのほうが不思議。

• 私も偏食多いです

嫌いな食材があるのに加え苦手な味覚も多いので、職場の人と食べに行く機会が出来た時などは「○○や××が駄目だから……」とパスする事が殆どです。
    送別会など、どうしても出席しなければいけない時は行きますが、大皿で取り分ける時に「○○が駄目なので」と断ったりしています。なので一回取り分けが終わり、料理が余った時などは「□□は平気? ○○食べられない分、こっち沢山食べてね」と大目に盛られる事もしばしばあります。

他の参加者に気を使って貰っているという自覚はあるので、申し訳ないなと出された料理の中で食べられるものを只管食べてます。

居酒屋等のお店なら、自分が食べられるものを追加注文すればいい話なので、同じ偏食持ちとして「自分を優先して当たり前」というトピ主の知人の態度は酷いなと思います。

同僚にお肉が食べられない人が居ましたが、その人は「食べられない物あるとつまらないし、一緒に行った相手も面白くないだろうから、私の事は気にせず楽しんでおいで」と言っていました。

嫌なら行かなきゃ良いという考えの持ち主なので、その人が主役でない限り偏食持ちに合わせる必要は無いと思います。

• お店は自由に決めてました。

評判のお店の4000円コースとか決めて、メインの肉を魚に変えてもらえるかを聞いて、ダメならそのまま。
    隣に座った人が野菜の和え物と交換したり、「入らないなら、食べて良い?」ともらったりしていました。
    果物や野菜なら、残せば問題ありません。
    他の人まで合わせることはありませんでした。

• 別に合わせなくても

合わせなくても、普通にレストラン等に行けば自分の好みに合うものがいろいろあると思いますが。
    ファミレスなら和洋中なんでもありますし、居酒屋だってメニュー豊富ですし。そういった何でもある店に行って、それぞれが食べたい物を頼めばいいだけだと思います。

• はぁ〜

そんな人達に気を使うのも嫌だし楽しくないので一緒に食事は却下
    この対応が普通でしょ
    好き嫌いなんて只の自己中
    勝手にすれば〜 って感じ

• たまにいますよね

私はそういう人とは極力食事に行かないようにします。

どうしても行かなきゃいけない場合はA子さんの場合は寿司屋、B子さんの場合はうどん屋ですかね〜。

もしくはファミレスですかね。何でもあるから。

一緒に食事するのやめたらどうですか?

• え?

イタリアンでも和食でも居酒屋でも、それぞれ食べれるメニューがあるのでは?
    そりゃステーキハウスとかマクロビとかじゃ無理だけど。
    何でも置いてる店行けば問題ないですよね?
    そんなに面倒ですか?

• 焼き肉でも、焼き鳥でも、なんか食べるでしょ

焼き肉にはビビンバが、焼き鳥屋もサラダとかあるし
    イアタリアンも行けるし、和食、寿司、どこがダメなの?行けるでしょ
    嫌なら、今回は参加しないでおく?どっちでもいいよ。って放置すればいい
    いちいち合わせてられない
    うちの夫は偏食だけど、そんな面倒なこと言わずに自分が食べられるものを食べてますよ。
    偏食なのと、周りが合わせて当然と思う我儘さは別のことだと思う
    いつまでも合わせてもらえると思ってる方もおかしいし、合わせてる皆さんも変です
    どーしても嫌なら、彼女たちがセッティングすべきことで、こちらが悩むことじゃありません
    自分で考えないで、あれも嫌、これも嫌は、さすがにね〜子供じゃないんだから、くらいは言います

• なんで?

そんな我儘な人とつきあってるんでしょう?
    自分を優先してあたりまえって、食べ物の好き嫌いに関係なく、理由がどうあれ、そういうジャイアンな奴、お嬢な人は周囲がスルーしてしかるべきでしょう?
    なぜ周りがそこまで気を遣うのかわかりません。

たとえアレルギーだとしても、合わせる必要ないと思います。最初から誘わない、会食全員及び店に協力と承認を得て相談しておく、などの「事前の」対応は必要だけど、席に着いてからは本人に食べる食べない、何を食べるかの対応はまかせればいい。

悪いのはA,Bのような人たちなんですが、正直、その程度のわがままに振り回されるトピ主さんたちもなんだかなあと感じます。

• 我慢するぐらいなら

我慢するぐらいなら避けます。一緒に食べません。

• 関わらない

面倒くさいので一緒に食事をしないようにします。
    職場の人間でやむを得ずの時は我慢をしますが、ランチメンバーにはしません。

そもそも好き嫌いはともかくとして、自分を優先させようとする周囲に配慮のない人とは関わりたくありません。

• 仕方なく合わせてます

大人でも偏食の人は多いですが、別に皆が自分に合わせて当然とまでは思ってないでしょう。
    ただ「私はこれが嫌いなの」と言うだけでまわりのテンションを下げることには気づいてない人が多いです。
    「嫌い」なんて言われちゃったらまわりはお店選びに困ることになるのに、それがわからないんですよね。

ま、仕方なく合わせてますね。
    お店で残されるのも不快だから。
    本人は合わせてもらってることにも気づいてないです。

• 何が困るんですか?

一緒に食べにいって、別々のものを頼むんですよね?

AさんやBさんが野菜を残そうが、肉を注文しなかろうが、別にトピ主さんには関係ないんじゃないですか。

皆で何種類かをシェアなんて時には、AさんやBさんが食べられるものを1つ頼んどけば良いだけでしょう。ま、大人がシェアってあまりしないでしょうから、そこまで問題になるとも思えませんが。

私はものすごい偏食ですが、別に直そうとは思いません。海外在住で、みんな好きなものを好き勝手に食べる国なので、レストランでも「あ、これ嫌いだから別のに替えて」なんて注文も普通です。

みんな勝手に好きなものを注文して食べれば良いだけの話だと思うので、トピ主さんが何にそんなに困っているのかがわかりませんでした。

• 何を我慢するの?

ステーキ専門店、サラダ専門店以外なら、他に食べるものはあるはずですから、誰も我慢しなくてもいいと思いますが・・・

私は肉があまり好きではないので、「ステーキ屋に行く/行こう!」と言われたら、断りますが、A子さんはステーキ屋に行って、文句いうのですか?

A子さんからのお誘いが、いつも必ず野菜専門店なら、私は2回に1度は断りますよ・・・

• 別に我慢しません

38歳男性です。
     アレルギーの方に配慮するのは人として素晴らしいと思いますが、ただの好き嫌いに関して別に配慮することは無いと思います。

好き嫌いで面倒被るのはそれを貫こうとする人だけで良いと思いますし、配慮してくれたり自分の趣向が通る相手の方がその人にとって気楽なのは判りますが、トピ主様としてそれが鼻につくと思っているなら友人としてつきあえないのでは?と感じますよ。

恋人なり配偶者なりもそれが許容できる人に出会えれば良いと思いますけれど、あまり増長させるとその人のためにもならないと思うので、友人であろうと思うのならハッキリ「我だけ通すな」と伝えるべきでしょうし、面倒なところは配慮したくないなら付き合って食事行くこともないですよ。

• そうそう、合わせる必要なし

あれ、腹立つんですよね。
    何で私が毎回合わせなきゃいけないのかわからん。

で、食べたいものを食べることにしました。
    「私ダメ」と言われれば、「そう、じゃ、別々に食べよ?」って感じです。

• 落としどころ

トピ文拝見するところ、AさんとBさんが共通に食べられそうなのは、『穀類』と『魚類』ですね。

では回転ずしとうどん屋の無限ループでオッケー(笑)

• 対処無用!放っておいていいんじゃない。

トピ主さんこんにちは、肉が嫌いな人、野菜が嫌いな人ってけっこういますよね。 A子さんB子さんとも別に偏食が多いってほどではないと思いますよ。
     一緒に食事といっても同じ物を食べるわけではありませんよね。
     一般的には別々のお皿で食べるわけですし大皿だとしてもA子さんB子さんが嫌いなものを避けるだけですから放っておいていいと思いますよ。 
     本人たちもそのような状況に慣れていますよ。むしろ「周りが大変」というのが理解できません。対処など無用です。(まあ確かにA子さんを焼肉屋に誘うというのはなしですが…)
     自分の子供でしたら「このままではいけない」と思いますが二人ともいい年をした大人でしょう。偏食があるといっても他人に無用の気配りをさせないくらいの常識はあるでしょう。

• 「ふぅん我が儘な人なんだ。」って思う。

だから苦労して合わせても、当たり前だと思われる程度です。

(アレルギー以外で)極端に偏った偏食の人は、他の事例でも偏った考え方をしていたりしますから、注意して深くは付き合わないなぁ‥私なら。

くわばらクワバラ‥

• 優先しない

場所を決めた段階で、連絡するだけ。

参加、不参加は自由なので、来るか来ないかは本人に任せる。

来てから文句たらたらなら、「感じ悪いから次は誘わない」と宣言。

もしくはAさんとBさん、「二人で」幹事をさせる。

アレルギーだったとしても気を使う必要はありません。

私も生卵のアレルギー持ちですが、出ても食べないだけで、他のものは食べれるので、特に何も思いませんし、文句も言いませんよ。
    オムライスの店とかなら、最初から行かないですが、食べられない自分の問題で、他の人が合わせる必要は全く感じません。

• 合わせなくて良いんじゃ?

本人もそうだけど、まぁまつさんも困るようなことでしょうか?
    ベジタリアンよりは軽いと思う。

自分を優先して当たり前では無い事を教えてあげたほうが良いのではありませんか?
    立場上言いにくい、普段にもいろいろあるから、その中の一つの「偏食」も大ごとに思えるのかなぁ?

食べなきゃ良いだけのことなので、周りがもう少し強くなればよいのではないでしょうか?