こんな男性って多いのでしょうか..

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

くるみ

お互いバツイチ40代前半(子供無し)で、紹介で知り合い割とイイ感じで進んでいます。
良い人なのですが、離婚のトラウマ?があるらしく前妻の愚痴や悪口をけっこう言います。

最初は大変だったんだなぁと聞いたり、私も前の離婚時の事を話したりしてましたが… 昨日の事のようにリアル話すので数年前ぐらいかと思っていたら、なんと10年前だったのを聞いてビックリしてしまい…。
正直、しつこい..と思ってしまいました。

私は5年前でしたが、今となってはどーでもいいというか、もう忘れる事が多いからそんなにリアルに細々言ってるのにビックリしてしまって。

常々言ってる訳ではなく何かの拍子に「こんな事があってね」 みたいに言ってます。
彼は私に慰めてほしいのか、一緒に悪口を言ってほしいのか.. 最近は無言で対処してます。続くと「だから何?」と言うとそれ以上は言いませんが。
こんな男性って多いのでしょうか??

どう対処されてますか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますいます

元来、愚痴っぽい男だと思います。

以前、会社の飲み会で、お酒の力もあったのか、妻の悪口を意気揚々と話す男がいましたが、みんな顔では笑って心はドン引きでした。

「俺って可哀想だろ?」
    「俺って苦労してるだろ?」

と慰めて欲しかったのか、反対に奥さんに同情しましたね(笑)

• 良くも悪くも…。

男性の方が引き摺りがちですね…。未練とかじゃなくあなたに心を許しちゃってるんですね。でも余り気分の良い話題でわ無いのは確かだから拒絶の態度ははっきり示した方が良いです

• 多くないと思います

離婚したにせよ 元彼女にしても その人の悪口とか愚痴を
    言うのは 男女問わず NGだと思います。

言っても仕方がないと言うか 聞かされても困るんですが。

何だか まだ 前の奥さんに未練があるみたいで
    ちょっと ひきますね。

自分で 前の人(がいたら)の事を言ったり 逆に 聞かされるのは 嫌ですね。

普通は 言わないんじゃないかと思いますが。

• う〜ん

男だから女だからというより、性格によるのでは?

「今のことを話そうよ。」と、やんわり注意しましょう。

• 人によると思いますが

そういう方もいるでしょうね。
    芸能人だからというのもあると思いますが
    明石屋さんまさんなんか二十年以上前の結婚生活を
    昨日の事かのように話してますし。

「もう十年前の話でしょ?いつまで言ってるの?今を生きようよ」
    と冗談っぽく言ってみたらどうでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何か事が起きた時責任は他者にかぶせます

私の知り合いは、そんな人です。
    そう言う意味では女々しいところがあるかも知れませんが気にならなければokです

• あなた次第です!

男の自分が言うのも何ですが・・・
    一般論として よく耳にするのは、「女より男のほうが未練がましい」ってね(笑)
    ただし、一概に言えないのは 上記は、女側から離婚させられた場合が多いようです。
    離婚理由なんて、みんな自分に有利なように言うものですよ。

さて、本論です。
    考えようによっては、やっかいな男性かもです。よく見極めないと、二の舞になりますよ。
    離婚原因が ここでは分からないので何ともですが、
    未だに 前妻のことを引きずってることが問題ですね。自分を正当化するために 悪口を言ってる場合もあり、それが未練からきてる場合もありますよ。

まだ、いろいろありますが、長くなりそうなので・・・

いずれにしても、後悔しないよう、その人をよく精査(笑)してください。
    あなたの愛情次第で 男は変わる場合もありますよ。

• だから離婚されたのでは。

自分にも非があったと反省する気持ちがあればそんなグチは出ません。
    その男性と結婚したら、トピ主さんの悪口をあちこちで言うことは目に見えています。その癖は直りません。その上で、その男性と今後どうするのか考えた方が良いと思います。

• 対処と考える時点でちょっと

それは表層的には愚痴ってるようにしか見えなくても、トピ主を通して
    過去を清算し前向きに生きたい彼の願望からでている行動と思います。
    彼はそれをせずにそこを通らずに前向きに結婚を考えられないんだと思います。
    彼はそういう男なんですから、対処など考えるくらいなら、白黒つけたほうが話は早いと思います。
    たいへん失礼ながら40代結婚歴有の女性なのに、それくらい想像できないんですか?
    という感想を持ちました。

• 彼の弱みを掴み取りフォローして、過去を記憶の枠外へ

38歳男性です。
     よく言われるのが「恋愛に関して男性は”名前を付けて保存”、女性は”上書き保存”」(判りづらいですかね?)って聞きますよね。
     過去の女性も現在と同格に扱うのが男性心理で、女性は過去の人は過去の人で記憶の外に追いやれると言うことなんでしょうね。

思うんですけどハッキリ「過去の人と比べるのは止めて!出来ないならせめて私の前で口にしないで!不快だわ」と一言伝えれば良いのかなと思います。
     あと、もしかすると毎回違うようなことを言っているように見えて、問題点は一本(強い不安要素)じゃないかなと思います。
     そこにトピ主様が気づかずスルーしているので、しつこく話題に上げているのかもしれません。

私は前カノに金ぶっこんで貯蓄がないことが負い目だったんですけど、そこは「これから蓄えれば良い」と言う言葉を妻から貰った時点で、初めて前カノを「過去の人」として記憶の枠外に追いやることが出来ました。

• 私なら、そんな人間イヤです

「俺は悪くなかった、悪いのは妻だけだ!」と周りから思われたいんでしょうー

あなたと居るときだけ、妻の悪口をいうのなら、『特にくるみさんには』悪いのは妻で、俺ではない!と伝えたいのだと思います。

そんな男性が多いとも思いませんし、私なら、イヤですね、いくら別れた妻とはいえ、他人の悪口や愚痴をいつまでも言っているような男、いえ、そんな人。(女性でもイヤです)

だいたい、そんなイヤな妻を愛し、結婚を決めたのは自分ですからね。離婚の原因だって、一方的に相手だけが悪かったなんていうケースは少ないですよ。

• 女性的な男だと思います。

本来、男が他人に相談するのは、解決方法をさぐるためのもの。
    愚痴だけをこぼすという女性のような行動はめずらしいです。

女性的な男なのでしょうね。
    なら、女性が求めているように、話を聞くだけでいいと思います。

• ああ、いるね・・・

そういう人って、何に関しても愚痴っぽいと思いますよ。
    もしかして、奥さんのほうから離婚をしたいと言ったのかもしれませんね。
    だから逆恨みというか。。。根に持っているのかも。
    愚痴を言うことで、腹いせにしてるかもしれません。
    普通に考えて、いつまでもネチネチ愚痴や文句を言う人って一緒にいて疲れるでしょう?
    奥さんもそういうところが嫌になって離婚したいと言い出した可能性もありますよ。
    でも、本人は離婚に納得できてないとか、まだ未練があるのを本人が気づいてないとかね。
    でなければ10年前のことをそこまで言うかなあ。

もしくは、離婚してからはまともに誰かと付き合ってないから、最後にまともに相手をしてくれたのが奥さんだったとか?
    次の恋愛をしていたら、いくら元奥さんとはいえ記憶も薄れていくと思うんですけどね。
    私も離婚歴があるので、元旦那が今まで付き合った彼氏とは別格の存在なのは理解できます。
    でもさすがに10年前だと、完全にふっきれてますからねぇ。
    聞きたくないと言ってみては?

きっと奥さんのこと以外でもネチネチ言うことが増えてくるんじゃないですか?

• 10年前の事ですか

うんざりしますよね
    「済んだ事なんだからもういいじゃん聞きたくない」
    ってはっきり言われたらどうかな

• それは自己弁護を10年分練った集大成だから

そりゃ両親や回りに責められた過去がトラウマですね。

つまり、「そんな女より次‥」って、言われない&思えない‥自身が悪かった点があるのに消化(反省)出来ていない10年間。

その愚痴は、元奥さんへの未練の集まりです。
    女々しい男です。

きっと何処かに問題点があるのです。
    くわばらクワバラ。私なら近寄りません。

• それはね、

前妻の悪口や愚痴の最後にこのセリフが彼の心の中でつぶやかれているのです。
    「・・・キミはそんなことしないよね(しないでね)」

私は婚歴ナシですが、30代後半で婚活していたときは
    婚歴アリの男性と何度もお見合いさせていただきました。
    デートも数回していたと思います。
    みなさん心得ていらっしゃるのか
    「お互い悪いところがあった」「僕にも反省すべき点がある」
    とおっしゃる方が多く、好印象でしたね、
    数名、前妻の悪口ばかり言われる方がいましたが、
    即お断りしました。
    離婚で何も学んでいないんだなと思えたのと、
    上記「あなたはそんな人じゃないですよね?」と
    言いたいけど言えないからこういう卑怯なやり方をするんだと
    解釈したので。

結局40過ぎてから初婚男性とご縁がありましたが。

主さま、バツ2はキツいですよ。別れたくないなら
    きちんと
    「前の人の話は聞きたくない。マナー違反だと思うよ」
    「悪口であっても前妻さんの話ばかりされると
     まだ未練があるのか、ひきずっているのか?と思ってしまう」
    と言ってみて反応をみたらどうでしょう?
    それでキレるような男性ならお別れで。

• うーん

愚痴っぽいというか、何年何十年前のことも、昨日のことのように話す人っていますよね。◯◯をしたことがあるか、という質問をしたら「あるある〜高校生の時」とか言う四十代後半の人とか。何人も見たことありますよ。三十年ぐらい前のことですよね…高校生の時のことなんて、大学生の年代でも五年ぐらいは経ってるわけだし、五年前のことって結構古い話題ですよね。それが三十年ですよ(笑)そんな古い話されても…って感じですよね。高校生の時の話題でそうなるならまだしも。私もバツイチ三十代前半ですが、元義母も何十年も前のことを昨日のことのように話してましたよ。そういう、何十年も前の過去のことを普通に話す人って、執着心の強い人なんじゃないでしょうか。あと、過去の栄光を未だに引きずってるとか。その人にとってはそれが自慢なんじゃないですか?何れにしても、面倒な人に間違いはないですね。

• めんどくさい人

未練があるのでは?もしくは、今の現状に満足していないから過去ばかり思い出すんですよ。
    人は簡単には変わらない、もし貴方と今後おつきあいが進んだとしたら、日常茶飯時になりそうですね。
    無言で対処するのもいいけれど、トピ主さんが嫌なら「そういう話は聞くのがつらい」などハッキリ言った方がお互いの為ですよ。彼は、そういう自分が格好悪く見えていることに気がついていないと思います。目を覚ましてあげて、ぶつかることを恐れていては、仲良くもなれません。

• 愚痴癖のある男性は治りづらい

女性の愚痴は、夫からスッパリ切られるから
    治まりやすいというか、女友達と愚痴れます。
    しかし、男性の場合は男友達に愚痴れないうえ、
    女房はとりあえずは聞いてくれるから、
    治りづらい。

まあ40過ぎてそんなカビ臭い男なんて
    治りませんよ。
    昔の妻を呪ってる間は幸せになれない。

あなたは、過去とすっぱり離別して、
    幸せになり、幸せにする準備は整っている。
    ステージが違うのです。愚痴ばかりいう男とは。

最近の男性がそうかというと違います。
    ハッキリ断言できます。

ただ、40代にもなって、自分1人すら
    幸せに出来ないバカ男という
    底辺系ならいつの時代でもそんな感じです。

私は親の破産やら仕事の掛け持ちやら
    過去に色々ありまして、色んな世代の男性と
    接する機会が多かったのですが、
    成功者と非成功者は習慣からして違います。

わざわざハズレはつかむ必要はありません。

• いやぁ・・・

ないわーーー。
    本当、元々愚痴っぽい性格の人なんでしょう。
    根に持ちやすく、引きずる。ネチネチ男。
    10年前の話を未だに昨日の事にようにネチネチと・・しつこいわー。

ってか、トピ主さんとは紹介で知り合った関係なんですよね?
    割と良い感じに進んでる相手に、元嫁のグチって・・
    離婚理由を知っておきたいとか、そういう話し合いは大事だと思いますが・・
    今の恋人に、元恋人、元嫁などの話をするのってなしじゃないですか?
    デリカシーなさすぎです。
    しかも愚痴って・・
    結婚なんかしたら今度は自分がグチグチ言われそうですね。

• 少なくとも

別れた相手を悪く言うひとにロクな人間はいません。
    (真相はこの際関係ありません)

• 男は別名保存、女は上書き保存

って、よくいいますよね。
    女は次が決まったら、さっさと昔の男を忘れます。
    きっと男の方が引き摺るのでしょう。

でも、その彼は引き摺りすぎです。
    ここまで引き摺る男はあまりいません。
    たいていの男は過去の恋愛を自分に都合のいい綺麗な思い出として、自分の勲章のように飾っておく程度です。

• 多くはないんじゃ・・・

前妻の悪口言うような男は、絶対自分も悪く言われそうと思いませんか?
    バツはありませんが夫から過去の女性の話題が出た事は一切ありません。
    離婚に100%どちらかが悪いという事はありません。
    そう主張する人は概ね自分に甘く他人に厳しい人です。
    私だったらしつこいし鬱陶しいとしか思えませんからサヨナラします。

• 自分も言いますね。

40代・既婚男です。
    3人の子どもがいます。
    妻とは34で結婚しました。

以前、25の頃に1年半くらい同棲していた女性がいます。
    その女性の話をけっこうしますね。
    悪口・・・に近いかも知れません。
    ま、笑いに変えて話しますけどね。

で、最後に、あのとき結婚しないでよかった。
    いま、いっしょにいられて、とてもしあわせだよ、という話をします。
    妻はとても理解のある女性です。
    実際、結婚して家庭を持ててしあわせです。

• 元々

元々ネガティブキャンペーンする人なんでしょう。

こんな元嫁で俺って可哀想。

自分で何かを生み出し優位に向上するのではなく、周りの何かを下げる事で優位性を保ちたいタイプの人間。

環境による物か怠惰かはわかりませんが、噂や愚痴好きな専業主婦と一緒。

• 多い。私だったら別れます

話題にするなら復縁すれ!ですよ。身近に良く似たタイプがいますが、人の話は全然聞きませんよ。聞いてあげた分、聞いてもらおうが成立しないのでボランティアみたいな関係ですよ。
    私だったら、やめておきます。前を見ることができないから…。

• それエスカレートしますよ

愚痴というより悪口が大好きなんです。
    他人の悪口が大好きで、自分のされた嫌なことは墓場まで引きずります。
    うちの上司がそうです。
    今年還暦です。
    入社初日に語られたのが、自分が小学校の時先生にされた嫌なことでした。
    10年働いてますが、未だ昨日のことのように話します。

彼が口を開くと、悪口妬み批判ばかりで口を閉じる時間がありません。
    人の良かった話題は曲げて捉えます。
    もう誰も話し相手にしませんが、壊れたテープのように話し続けてて、ある日彼が不特定の対象に話している時、たまたま全員が仕事で部屋から外に出たのに全く気付かず、誰もいない部屋で一人延々と話し続けてました。
    我が社のちょっとしたホラーです。

• やめた方が・・・

とぴ主さん、あねさんタイプですか?

でしたらこの手のタイプから離れられないような気がします。

私にも経験あるのですが、元カノの話をする彼は、姉や兄がいる弟タイプのかまってちゃんでした。

で、束縛したりちょっとDVの傾向もあったりしたので、あまりこの男性に良い印象は持てません。

まぁ、トピ主さんの見る目にかかってると思いますが・・がんばって。

• トピ主です

皆様ありがとうございました。
    色々なご意見で勉強になりました。 彼には嫌だと思ってるからもう言わないでほしい・という気持ちを伝えます。
    それでも言ってたら…付き合いを考える事にします。 
    男性と女性の意見は全く違う視点なので為になりました。 ありがとうございました。

• いやいや普通に健さんみたいな男らしい男も

いますって。卑近な例で言えば私の父です。生涯で母から10万回は悪口言われていますが、父が母のことを悪く言うのを聞いたことがありません。

ほら、おばあさんでも、よくいるじゃないですか、何十年も前の事を思い出して壊れたレコードみたいに他人の悪口を言い続ける人って。

私はあんまり男女差は感じないけどな。