• ホーム
  • 話題
  • たまってしまったボタンや安全ピン、どうしますか??

たまってしまったボタンや安全ピン、どうしますか??

レス21
(トピ主3

生活・身近な話題

牡丹と安全第一

このような愚トピ開いていただいて、ありがとうございます。

ボタンと安全ピンが、たまってます。
皆さんどうしますか?

再利用のアイディアはありますか?

ボタンをチェーンでつなげてネックレスにする事は考えてます。
他にデザイン・大きさバラバラで余ってます。
ズボンなどの内側を留める薄くて小さいボタンもたまってます。

安全ピンも大小さまざまたまってます。

できるだけ再利用したいのですが一方で、
エイヤッ!と捨てられる、おまじないの言葉も、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボタンはおしゃれの資源になります

私も貯めていますよ。

安全ピンは、クリーニングした服から外して、引き出しの仕切り(チョコの空き箱を利用し、サイズ別に分類)に落とします。
    必要なとき出して使いますが、容器から溢れそうになったら、その分を捨てます。

ボタンは、同じものを糸を通してまとめ、色や材質別に分類。
    服を捨てるときも、きれいなボタンなら外して取っておきます。
    クッキーの空き缶に整理していますが、大きな缶2つ分も貯まっています。
    おかげでボタンを買う必要はもうありません。

最近の服はボタンが安っぽいので、気に入らないときは、昔の服から外した凝ったボタンにつけかえます。
    母の古いオートクチュールから外したボタンなど、アクセサリーにしたいくらい。
    何度も人に褒められました。

ボタンは一生、貯め続けると思います。
    捨ててしまったお気に入りの服の形見?(笑)にもなりますし。

• お子さんがいらっしゃるなら

お子さんがいらっしゃるなら小学生になったら工作とか
    家庭科などの課題用としてあまったボタンの出番がきますよ。

• 捨てる

捨てる

• えいやっ

と、捨てます

捨てた後は、思い出しもしません(笑)

そんなもんです

『今、使うか?』と自分に問うて、『今使うアテはないけど、いつか使うかも…』なら捨てます

スッキリしますよ

• お店で見かけました。

襟元にボタンをたくさんつけるのはどうですか?
    お店でそういう服を見た事があるのと
    私が持っている服も1着、襟元に形の違うボタンが3つ付いてます。

安全ピンは大きなものならば、それにボタンやリボンをつけて
    ブローチにするのはどうでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 捨てることにしました

安全ピンは多少残すとして、
    洋服購入時について来るスペアボタンなど 空き缶に入れて取っておいたのですが 捨てることにしました。

以前 洋裁をやっていた時 ボタンが予想以上に高く、
    大切に取って置く習慣があったのですが 3年手をつけない物は捨てることにしました。

コンマリ流「ときめきを感じない物は捨てる」を実行してます。

• カラフル

想像しただけで素敵ですねー
    たくさんのボタン…

いや、持っていたところで溜まりにたまったら
    宝の持ち腐れになるのは目に見えてるんですがね私も

ここはひとつ景気よく行きます
    豆まきの要領でひとつかみに投げ撒きますか
    エイヤッ

• ふたつ穴のボタンは髪を束ねるゴムの飾りにする

細いゴム紐、ボタン二個
    ボタン二個を通したゴミを輪にして、束ねた髪の上にボタンを引っ掛けて飾る
    ボタンとボタンを絡めて止めます
    ン〜、説明が難しい・・・

あとね、布に上手く配置(糸で)、額に入れて壁飾りになります

金属は錆が出たら捨てます

• ボタン使います!

服のリメイクに使ったり、布カバンや帽子、小物ポーチにつけたりします。

友人に100均で買った写真立てにレースとボタンであしらった物をプレゼントしたら喜んで貰えました♪

後は、傘のボタンが錆びてしまったので、付け替える予定です。

安全ピンも針の部分や仮止め等便利なのでバッグに忍ばせてますよ。

• 「これだけ」と数を決める

私は、安全ピンなら大きさ別にして保管する数(もしくは容量)を決めています。
    ボタンも、あまりにたくさんあっても困るので「形・デザインが好きなもの(ひとつだけでも置いておきたいもの)」と「ワイシャツなどの付け替え用に保管するもの(実用に向くもの)」をそれぞれに分けています。これも「ここに入るだけ」と容量制限ありです。
    白いボタンでも微妙に色や光沢が違うので仕分けに時間がかかりますが、最初にしっかりと仕分けしておくとあとでラクです。一年単位で見直しをしてみてください。
    私は大事に取っておいても、その時に「やっぱりこれはいらないわ」と思ったらバッサリ捨てています。

• 貝釦好き

私の釦はプラの引き出しと 梅酒用ガラス瓶にぎゅうぎゅうに詰め込んでます

洋裁とアクセ作りが趣味なので、一種類ごとにチャック付きのビニールに入れ、
    更に貝とかプラとか木等に分けて大きいビニールに入れてます

裸でキレイに瓶に入れたいのですが、2.2cm釦5個とか1cm釦12個とか瞬時判るようにしたいので止む追えずです

既製品の釦を付け替えたり、Jジャンの衿、身頃にまるでスタッズの様に数十個付けたり、
    フェルトに着なくなって外した釦、山盛り付けてブローチにしたり、
    夏向きアクリル釦でピアス、キレイな色の貝釦でネックレス、革と時計と合わせてブレスも作りました

グルーガンでマグネットに付けて冷蔵庫にいるのもいます

一番大事な釦は、昭和30年代のどちらかと云えば安っぽい釦ですが、母の思い出でもあるので宝物です

でも、いかにも安モノ、使い倒して艶の無いモノ、趣味じゃないのは潔く捨てます

安全ピンも何故か溜ってます(汗) 

頻繁に使うのは、紐通しゴム通しですが、フェルトの小さなアクセのピン代わりに縫いつけたりしてます
    他の方のアイデアも楽しみです

• ボタン、安全ピン、クリップ、輪ゴム、買わないのに溜りますね

カタチが完全で、その物の役目がまだ果たせる物は必要以上にあっても捨てられないです。
    でも、これらの物は大量にあったところで場所は取らないのであればあるだけ保存しています。

不要な服を処分するときボタンやホックやファスナーなど外して取っておくので
    特にボタンは一生使い切れない数になりますね。
    私は仕切りのたくさんある透明のケースに大きさ別、形別、色別に分けて入れ収納と眺めを楽しんでいます。
    でも、ほんのたま〜に必要とするボタンがその中にあったりして
    取って置いてよかった!と思う瞬間です。

何の変哲もない安全ピンは、くるくるっと丸まっている部分をちょっと引き伸ばして
    色とりどりのビーズを通します。
    そうやって可愛く変身させてもなかなか使い道がなかったりするけど
    同じく透明仕切りケースなどに入れて「目を楽しませる要員」にしています。

• 工作

お子さんがいらっしゃるなら工作の材料になるので
    しばらくとっておいたらどうでしょうか。

私も瓶にいっぱいとっておいて、どうしようかなあと思ってました。
    買うと結構するんですよね。
    あるとき、「工作で使うから、ボタン、ない?」と言われ
    それを渡したら使う使う。
    しかもかわいいのからなくなっていきました。(ちょっと泣)

• Tシャツに縫い付けて飾りにする

私の知り合いが、同じようにたくさん貯まったボタンを上手にTシャツに縫い付けて面白い、素敵なシャツに変身させてますよ。

一つは、襟首のラインに沿って、大きさや色、形の違うものを自由に並べて・・。でも良く見ると、大きかったり、素敵な目を引くボタンは胸元の目立つ所に配置されてましたねえ。

もう一つは大きなボタンをお花の芯に見立てて、周りに小さなボタンを花びらのように・・。茎とか葉っぱはフェルトでアップリケ。

彼女曰く、普通に買ってきたシャツもボタンを換えるだけで雰囲気が変わるそうで。確かに、白いシャツに付いていた白いボタンを黒いものに取り替えただけで、なんだかお洒落ーって感じになってました。

私はめんどくさがりで、自分ではやりません。たまったボタンは彼女に上げてます。

• 編物するので

ボタンは必ずとっておきます。
    ニットに合わせて取り置きのボタンを合わせるのはとても楽しいです。

• 私もできる限り再利用したいですね

クリーニングから帰ってきた時に付いている安全ピンなどは、輪の部分を針の部分に通していき、合計10個になったらクリーニング屋さんに返しています。
    まずは大きさ別に分類して10個ずつの束を作ってみてはいかがでしょう。
    10個未満の束は何かの時に使うかもしれないから置いておく、10個以上溜まったらクリーニング屋さんに持って行ってリユースしてもらう、というルールを作ると片付けやすいですよ。

ボタンは、チャック付ポリ袋で種類別に分類しています。
    数あるものはシャツを縫った時などに使っています。
    身近に洋裁をされる方がいらっしゃったら、処分に困っているものを見てもらって、使えそうなものを貰っていただくのはいかがでしょう。
    使えないと判断されたものは迷わず捨てることをお勧めします。
    洋裁をされる方が要らないと判断するものは、普段お裁縫をしない人が持っていたところで今後出番が回ってくることはないと思われます。

• ディスプレイ?

かわいくて捨てがたい瓶に入れて棚にポンと置いてます。
    ついでに、なんとなーく捨てられないきれいな貝殻や木の実、ビー玉なども入れて。
    あと、海外のアンティークのボタン。(あまりにかわいくって、使わないのについ買ってしまった)
    などなどに紛れて、これからも使えそうな実用的なボタンも・・・安全ピンも。
    とはいえ、絶対使いそうにない、もしくは使いたくないボタンはポイです。

• ご報告・・・ネックレス作りは頓挫しました。トピ主です。

たくさんの方、お時間割いてレスをいただき、ありがとうございます。

金色、金+クリスタル、エンブレムのボタンをチェーンに付けようとしたのですが、糸通しの穴のところが台になってるためかボタンの表模様が下を向いてしまって、ダメです。
    そのうち、無地のセーターの首元に縫いつけ・・・忘れたい・・・・。

こんまりさんは、どなたかのお宅でボタンのたまった瓶ごと捨ててました、そういえば。

安全ピンは裁縫箱に放り投げて忘れる事にしました。

• 主さん頓挫してしまったんですね

釦のネックレス 作った者です
    実は すんなりネックレス出来上がってはいません
    キレイな紐に通してみたら ボタンが全部うつむいちゃったし
    モールに通して繋いだら 見栄えは良くなったけどモールの芯の針金がチクチク痛いし
    チェーンに只繋いでも みんな下向きます
    多分 主さんの釦も ボリューム重さありすぎたのかも
    その釦で作るなら 襟元にネックレスのように縫いつけた方が合うと思います
    私も 地味でポイントのの無いチュニックでやったら 友達に褒めてもらえましたから

チェーンで作る時は 軽いか1cm位の小振りなら出来ました
    それも 丸カンでは上手くいかず苦労したので
    アーティスティックワイヤーをチェーンを中心に通して 
    2個の釦を背中合わせの8の字にしないと やっぱり裏返しの下むきになっちゃいます

これから春になったら シャツやジャケットの釦 全部違う色でカラフル(バランスは大事)にしたりも楽しいですよ

• ピーナツさん経験談ありがとうございます。トピ主です

レス遅れてすみません。

試行錯誤の過程ご披露いただいてありがとうございます。

雑事の合間に閃いたんですが、9ピンにボタンを通して両端をチェーンにつなげてはどうかと思いました。

が、今すぐする気になれず・・・・半年以内位???には・・・なんとか・・・やって結果を載せるつもりですので・・・トピまたのぞいてみてください。

• 以外にもやる気がでて早速やった、トピ主です。

9ピンはダメ、ボタン滑り落ち。

ピーナツさんの言う通りボタンを同じ位置にシンバルのように丸カンで二個つける。ワイヤー不使用。

以下途中経過

ボタンは7箇所内6箇所付け終わっている。ネックレスの一番下は完全に下を向いてしまうのでそこには付けない事にした。
    付けたボタンは貝のように上半分が開いてしまい、向こうのボタンの裏側が見えるので、カモフラージュに細い黒いリボンをネックレスの上のほうはチェーンの中を通してあとはチェーンにふわっと沿わせて、ボタンのあるところだけ又チェーンの中に入れる・・・その状態でリボンは半分まで来ているが、全部を唯簡単に巻いて沿わせるだけがいいかな?・・・・、残りの半分で試してみるか・・・と、こんな感じです。

後は、周りの評判・・・・報告します。