• ホーム
  • 男女
  • 結婚式、友人への引き出物を商品券にしたい

結婚式、友人への引き出物を商品券にしたい

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りと

もうすぐ結婚式を挙げる予定の20代後半女性です。
ある友人グループへの引き出物を商品券にするつもりなのですが、
それについてアドバイスいただけないでしょうか?

友人は式場まで電車で1〜2時間かかる人が多く、好みもバラバラ…
なのに式場は引き出物の持ち込みは一切不可(追加料金払ってもNG)でカタログギフトもなく、
重たい食器とかしかありません。

以前にある友人グループとぶっちゃけトークをしていたときに
「結局のところ贈り物は商品券が最強」という話になり、
その流れで「引き出物の品を商品券にするのはどう?」と聞いたところ、大賛成をうけました。
じゃあ私の時そうしようかな→嬉しい!よろしく!みたいに同意を得ているので
彼女たちへの記念品に限ってのみ、商品券を渡すことにするつもりです。

以上が前提で、ここからが質問です。

1.以上の経緯を知らない他グループの友人達へは、普通の引き出物セットにしたほうがいいですよね?
  同意を得ていない人への商品券は非常識ととられてしまうと思うので…。
  もちもん親戚や目上の方には普通の引き出物セットにします。

2.地元での友人への引き出物相場はだいたい6000〜7000円です。
  でも半端な額だとケチくさいし、かといって10000円だと気を遣うというか、お祝い金を
  そのまま全額突っ返すようでなんだか微妙です。
  なので3000円くらいの引き菓子と名披露目をご用意して
  記念品代わりとして5000円の商品券を付けようと思いますが、これでいいでしょうか。

ご意見お聞かせ願えれば幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見として

普通にしておいた方がいいと思うけどね。
    友人達の同意があっても彼女らが追随すればいいけれど、とぴ主さんだけだったということにならなければいいが。

友人達は商品券がいいと盛り上がっても、彼女らが家に帰って「どんな引き出物もらったの?」と家人にみせて「いいわね」と言われるかどうか。
    「あなたはしないでね」と言われるかどうか。

「私の友達(とぴ主さんのこと)ねえ、商品券を引き出物にした人がいるんよ」なんて話題に上らないか。
    また、その話を聞いた友人の友人たちがどう反応するか。

結婚式の引き出物に金券といえどもお金(相当のもの)を返すのはまだ一般的ではないと思う。

とぴ主親および新郎などに「とぴ主さんの周りの方は注意しなかったのかな」「誰も止めなかったの?よく許したわね」と言われる可能性は?

目立たない方がいい。
    変わったことをするとずっと覚えていられる。
    「あなたの結婚式、引き出物は○○だったわね」なんて言われないものがいい。
    現在では(先にはその方法が市民権を得るかもしれないが)記憶に残る。

先ずここに相談より親と彼にご相談を。

• おお

同じこと考えてました。

家事代行チケットとか…
    自分だったら、「なんて気が利く!」と思いますが

やはり普通がいちばんなのでしょうか
    わたしもこのトピの行方を見守りたいです。

• 商品券は、ちょっと露骨かも...

引き出物に、商品券は、ちょっとどうなんでしょうか...
    何だか露骨な感じで、イメージダウンしちゃうような...

式場の引き出物の中に、少しでも軽いものはありませんか?
    それがもしお値段が安ければ、そこに菓子折りを添えるとか。
    そのほうが、感じとしてはいいと思います。

いい結婚式になりますように。

• こんな方法はどうですか?

まずは結婚おめでとうございます。

>式場は引き出物の持ち込みは一切不可(追加料金払ってもNG)でカタログギフトもなく、重たい食器とかしかありません。

持ち込み不可なら、トピ主さんの納得できる引き出物を
    直接ご自宅に宅配で送っちゃったらどうですか?
    披露宴会場で渡されるのが、引き菓子とご自宅に送らせてもらいましたカードだったら
    軽くていいなぁと私は思うのですが。どうでしょうか。

商品券だったらたしかに嬉しいかもしれませんが、まだその時代じゃないと思います。
    先駆者になると批判も受けるしね。
    迷いがあるなら止めた方がいいと思います。

• そもそも

「持ち込み一切不可」なのにデパートなどの包装をされた商品券の持ち込みは大丈夫ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も商品券はやめたほうがいいと思う

友人には交通費を全額か一部負担してあげたらよいのでは。

式場の引き出物って断れないのかなあ〜。
    断れないとしたら、仕方がないですよね。その中から選ぶしか。

ちなみに、ぶっちゃけトークっていうのは笑い話だと
    思うので、本当にそうするのはやめた方がいいと思いますよ。
    「こっちは祝儀に3万も包んだのに、5000円返してきて
    気が利いているつもりでいるのかしら!」とか
    悪い印象を持つ人もいるかもしれませんね。

他の方もレスされていますが、普通が一番だと思います。
    重い食器もいらなければオークションもありだし
    リサイクルショップもありですから。

• 無難な方が・・・

無難な方が、一番安全です。
    人生に一度きりの結婚式でそんなバクチ打たなくてもいいと思いますよ?

友達に何か言われたら、新郎側や親がやはり伝統的な引き出物を好んだ等々どうとでも言い訳できます。
    が、引き出物を商品券にして友達と主さんだけ満足しても、新郎親族やご自分の親族の方の意見って主さんにまで来ない場合が多くないですか?しかも、友達との経緯を説明する場もないでしょうし。

主さんやご友人のおっしゃる重い引き出物はいらないとの価値観もわかりますし、重い引き出物の是非はよく聞きますが、なら何故重い引き出物がなくならないのか・・・?みなさんお返しは商品券が一番良いというが、なら何故世の常識はそのように変化しないのか?ちょっと考えればわかりませんか?

• うーん、やめておいた方がいいかも?

本音を言うと、それが一番スマートだと思うけど、
    一般的ではないですよね。

結婚、となるとこの先も含め、「現実的(効率的)じゃない」ことも出てきます。
    「そんな古臭い風習、ばっさばっさと切ってやるわよー!」って思っても
    そうはいかないのが結婚、かなぁ、と私は思います・・・。

ご両親・相手のご両親はどう思うでしょうか。
    言わなきゃわからない?それはそうかもしれません。
    面と向かって文句を言われることはないかもしれません。
    でも、影で何か言われたり、するかもしれませんよね。

私の中の乏しい感覚で言うと「クリスマスプレゼント」日本vs欧米って感じかな。
    欧米だと、欲しいものをリスト化するんですよね。
    それは合理的だし、欲しい物が手に入ってお互い満足、だと思うんだけど
    それが日本で浸透するか、と言うとちょっと受け入れられないかな、と思います。
    そんな感じ。

• 私も気になるけど

式場にカタログや希望のものがないとき
    他の方はどうしているのでしょうね
    会場は どういうふうに決めたのでしょうか
    どうしても出来ないのなら
    そこで頼めるものは頼んで
    引き出物は自宅の方に配送しますとは出来ないでしょうか
    彼と互いの両親に相談してはどうでしょうか
    会場では同じものがいいと思いますが

• 残念ですが

商品券は、引き出物にはふさわしくありません。

やめといた方がいいと思います。

カタログギフトをご自宅にお送りします、あたりが無難でしょうか。

• いや、私は商品券が欲しい

ありがたい!私は商品券が欲しいです。

主さまは周りから白い目で見られたり、何十年も後世に残る伝説となるかもしれませんが、、、

私なら主さまをかばいますよ。「そうかなあ?あなただって本心では商品券の方が嬉しいんじゃないの?だって便利だよ。人のことあれこれ言う前に、自分の胸に手をおいて、心の声を聞いてみなよ」って。

ただ、私が主さまだったら、夫側の親族に話がどう伝わるか考えて、見極めて、勝算が低かったら、あきらめるかな。

• 嘘も方便

「お姑さんには逆らえなくて〜」って無難なものを選ぶ、
    っていうのはどうでしょうか。

• 避けたほうがよろしいのでは?

「気の利いた引出物を贈る」のと、「合理的なものを引出物として贈る」のは違いますよ。

お友達もその場のノリだったのでは?
    『出席してくれてありがとう、はい、お礼のお金!』
    (実質的に 金券=お金ですよね)
    意地悪な見方をすれば、お金だけの繋がり?手間賃?と思われかねません。

仮にお友達が納得していても、周囲はどう思うでしょうか。
    当事者が口外しなくとも、他の方が偶然目にしたり、
    後々思いがけない所で話題に上がることがあるかもしれません。
    廻り廻ってあなたのご家族やご親戚などへ伝わりますよ。

慣習にはそれなりの歴史と意味がありますから、あまりにも突拍子のないことはお勧めできません。
    何でも合理的に変えてしまえば良いわけではないので・・・
    「引出物」の由来や意味を、一度お調べになってください。
    それを踏まえた上で、それでも「引出物」を商品券で!というのであれば
    必ずご主人と双方のご両親にお伺いを立てましょう。
    披露宴の主催は両家です。

お祝いのやり取りは、今後もたくさん経験されるでしょうが、
    特別な事情がない限り、無難な域に留めるのが安全です。

• 出席者によって引き出物を違うのにするの?

一部の人だけに特別に用意した引き出物を差し上げるってことですよね。

これっていいの?
    まあ、良いんならいいけど…。

個人的にはちょっと違和感がありますが、アリならアリなんでしょうね。

• ご結婚おめでとうございます

5年前に結婚した親族のみの従姉弟の結婚式と披露宴の引き出物がカード会社のギフトカード5千円(商品券)&バームクーヘン3千円位でした。

うわぁ〜 気が利いてる!!
    引き出物を見た時びっくりしましたが…
    とても嬉しかったです。

従姉弟が勤めている会社ギフトカードのでしたが…

カタログギフトが嫌いだし、合わない引き出物をもらわずに済んで披露宴の帰り荷物が軽くて良かったです。

当日披露宴にいらした方に引き菓子をお渡しするとともに商品券を送付することをお伝えし、後日商品券を宅配で送ったらいかがですか?

• 後日発送でいいんじゃない?

式場の持ち込み不可なら商品券もダメなのでは?
    式場に引き菓子とかありませんか?
    多分あると思うのですが、もしお菓子があったら
    引き出物はお菓子のみで、カードを入れて「引き出物は後日郵送いたします」
    と書いておけばいいと思います。

ちょっと面倒にはなりますが、友人には商品券を他の参加者にはカタログギフトの発送でいいですよ。

こういう結婚式の引き出物もらった事があるのですが、
    お菓子(和三本使ったクッキー数枚で美味しかった)の小さな手提げ袋のみ持ち帰るだけだし
    後日カタログギフトが届くのも都合の良い日にちに受け取れたし(運送会社のシステムで)
    すごく参加者の事考えてくれたんだなって私は思いました。
    遠方から来る参加者が多かったらしいです。

この方法使ってみたらどうでしょうか?

• おすすめできない

主さんは結婚式を自分とご主人だけのものと思っているのでしょうが、
    やはり結婚式は「家」と「家」のもの。

引き菓子の熨斗は新郎新婦の下の名前ですが、
    引き出物の熨斗は両家の名字です。両家からのお返しです。

友人レベルで「いいね!」となったとしても、結局は親が恥をかくことになりかねません。

わたしは式場でプランナーをしていました。
    新郎新婦が勝手に決めたことで親族からクレームが出たことも多々あります。
    「なぜ止めなかったのか」と言われても「新婦さんが聞かなかった」ということばかり…
    思いもよらぬところから問題がおきるものです。

海外で友人のみのカジュアルな式、とかならいいと思います。
    でも両家親族・来賓を呼んでの一般的な式なら無難が一番です、結局。

• 嬉しいことは嬉しいけれど

味気ないですね。
    「引き出物何するか考えるの面倒くさかったのかなー」と思います。
    かといってお皿は要らないしねぇ。
    ま、持ち込み不可の場所なら商品券やむ無し。と思います。

• 他の人はどうでもいいの?

好みがバラバラなんて、その友人グループ以外のお客様だって同じですよね?

親しい人だけ好みを考えた引き出物を用意して、それ以外の人の趣向は考えないのなら、その事実を相手が知る・知らないは別にして失礼だとは思いませんか。

親戚や身内等はともかく、披露宴に招くということはそれなりに親しい関係の方だと思いますし、その中で一部の人だけを分りやすい形で特別扱いするのは相応しいでしょうか。

私自身も結婚していますし、今まで何十回と友人や職場関係の披露宴にお招きを受けているので、職場の後輩に引き出物について相談されることも多いのですが、私が言うのは自分と彼のご両親の意見も聞いた方がいいということです。
    今は挙式・披露宴について当人たちだけで決めることが多いと思いますが、親には親なりに子供の結婚式に思いがあったり、ご足労願った方々への引き出物についても失礼がないようになど、考えがあると思います。
    他の部分は自分たちで決めてもいいでしょうが、家としてお招きするという面もあるので、親が恥をかくということもあり得ますよ。

• 再度確認して

1は再度確認して友人が同意してくれたならいいのでは?

ちなみに引き出物が相手にとって違う物を入れることはあります。
    私は親戚〔叔父叔母〕や友人は区別しました。
    親戚のご祝儀は金額も多かったので、それに見合ったものをしました。

• いいと思います

何も知らない上司や親族へは普通の引き出物と引き菓子を用意、
    商品券が嬉しいと話していた友人達へは商品券と引き菓子でもいいと私は思います。
    金額も妥当だと思います。

私は自分の結婚式の時、親族のみの披露宴で、
    引き出物を商品券と引き菓子にしました。

一般的ではないということは、よくわかっていました。
    しかし、今まで数々の結婚式に参加し、引き出物を頂きましたが、
    好みではない、使わない大皿やペアグラス等、
    捨てるのもはばかられて、納戸にしまったきりの物がたくさんあります。

食器は持ち帰る際にも重く、
    カタログギフトの冊子も今は分厚いものが多いので、
    やはり重たく、正直、持ち帰るのが億劫でした。
    あと、カタログギフトでも欲しいと思うものがあまりなかったり。

金額がわかってしまっても商品券だったらどんなに嬉しいか!と
    常々思っていたので、自分の結婚式の時は商品券にしました。

幸い夫も同じ考えで、
    親族だけの式だったので、両親と義理の両親にも話をして、
    失礼にならないように、親族にも予め、商品券でもよいか、
    それとなく聞いてもらいました。

皆さん喜んでいましたよ。
    ご参考になれば。

• 盗難が心配

カタログギフトって番号あるけど商品券って盗まれたら怖いなって
    思いました。
    アイデアはいいと思いますが・・・

• 後日別途商品券

どうしても贈りたいのであれば引き出物は当日皆さんと同じもの渡した上で
    後日出席にしてもらった感謝を一筆入れて
    商品券を郵送が一番スマートなのではないでしょうか?
    同じようにお祝いに来てるのに主さんの友達以外の人の目も考えた方がいいと思いますよ。

私も商品券は嬉しいですけど、自分が優遇されていても
    そのような場面で差別されるのはその場ではいい気がしません。