退職

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

恭子

中途入社二年の30代後半女性です。通勤片道2時間半の場所へ結婚して転居することになりました。
上司に入社したばかりで大変申し訳ないけれども退職する旨を伝えたところ、逆に喜んでくれて退職日も決定し、転居準備のため半分ほどの有給消化もOKを頂きました。ただ同僚への公表は一ヶ月前までしないとのことで、現時点では誰も知りません。

しかしここへきて少し状況が変わってきてしまいました。
同じ仕事をしている先輩のお身内に突然のご不幸があり、家庭事情で今後は休みがちになるということです。
私が退職することは上司しか知らないため、周囲の人たちからは「これからは貴女が頑張らないとね」と言われて心苦しい日々。
上司に相談したところ「それとこれとは話が別。貴女もプライベートの事情で退職するのですから予定通りで構わない」とのこと。

大変理解のある上司で有難いのですが、退職が公表された後はその先輩や取り巻きの同僚達から、かなりの批判を受けることは間違いなく、退職日の引き伸ばしや有給消化中の勤務の強要がありそうです。

この場合常識的にいって、事情が事情だけにこちらが退職日を見直すべきなのでしょうか?

業務に支障が出るのを分かってて辞めるのも…と思う反面、その先輩には入社当時から散々嫌な思いさせられ精神的に参っていました。そんな彼女のために結婚や転居を先延ばしにするのは釈然としない部分もあります。

円満退職は無理な環境と分かってましたが…残りの日々がとてもしんどいです。元々の意地悪や罵倒を耐えるのにも限界がきてます。
結局は自分の勝手で辞めるのだから嫌な思いも当然ですが、少しでも上手い方法…といいますか、心の割り切り方はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司が認めてるのだから

>退職日の引き伸ばしや有給消化中の勤務の強要

これは出来ません。
    人事権のない人がどう訴えようと、人事権のある上司が認めたらそれに従うしかありません。

また、

>円満退職は無理な環境

会社とトピ主さんが合意の上での退職ですから、円満退職です。
    同僚と先輩は関係ありません。

心の持ちようですが、意地悪や罵倒については
    「もう辞める会社だから関係ない」
    仕事については
    「立つ鳥後を濁さずで最後までキチンとやる」
    と思いこむしかないと思います。

• 上司のおっしゃる通り気にしなくてよい

ご結婚おめでとうございます。

恭子さんがご退職されれば後任の方が就くはずです。
    その方に一任されるだけなので上司のおっしゃる通り気にせず退職されると良いと思います。もし1人で業務が厳しいようならば派遣社員を雇うのではないでしょうか。
    そのさじ加減は上司次第ですが、とにかく恭子さんは気にしなくて宜しいです。

• 上司の言葉が全てかなぁ

う〜ん、似たような心境になったことがあるので、
    心中お察しいたしますが・・・。

まず、退職日の変更云々は論外でしょうね。

会社に正式に退職願を出しているかどうかでも違いますが、
    会社側はトピ主の当初の退職日ありきで動いているはずですから、
    今更「変更します」はかえって迷惑になるかもしれません。

あと、職場にもよりますが、
    遠からず退職すると分かっている人に対しては、
    周囲も接し辛いものです。
    辞める人に新しい仕事を振る訳にもいかないですし、
    頼る訳にもいかないですから。

それに、退職が決まると、そうとは意識しなくても、
    悪い意味で仕事に対する取り組み方は変わってしまいますよ。
    そして、それは周囲の人には分かってしまいます。

気持ちの割り切りは難しいけれど、
    自己都合の退職はどこかで周囲に迷惑をかけてしまいますから、
    そこを気に病んではそもそも退職なんて出来ないです。

事情はどうあれ、
    トピ主の退職には真っ当な理由があるのですから、
    堂々と退職してください。有給も権利なんだから取りましょうよ。

• 主様が心配することではない

主様が退職された後のことは、主様が心配することではないです。事前に上司に了解を取っているのですから、辞めた後のことを心配するのは上司の仕事です。それとも、会社側から辞めないでくれと言われたら、転居をやめて、残ることは可能なんですか?

• アドバイスありがとうございます

タイトルを途中送信して分かりづらかったのに、アクセスして頂きありがとうございます。

>>猫だるまさん

そうですね、「立つ鳥後を濁さず」ですね。
    かれこれ先輩が2週間休んでいます。とにかく2人分の仕事をこなすのに必死ですが、辞めるからこそやり通さなければと。
    意地悪も聞き流さなければ。。。案外へこんでしまいますが・・・

>>ぴよたんさん

後任の募集はまだ行っていないようです。
    せっかく気にしないで良いと言ってくれる上司なのですから、気にするべきじゃないですよね。
    業務進行の心配も勿論していますが、退職が知れ渡った後の嫌がらせ等を一番に心配しているのかも知れません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます2

>>かるかんさん

退職願は、会社上層部の意向で来週以降に出して欲しいとのこと。よってまだ出していません。ただ口頭ではOKを貰っています。
    どんな形であれ、退職したら誰かに迷惑をかけますよね。
    「よく思われたい」という気持ちが強くなってしまったのかも知れません。もっとビジネスライクに物事を考えていきたいです。目が覚めました。

>>子亀さん

転居をやめて残ることは出来なくとも、退職日を少し伸ばすことは可能かも知れないと考えていました(有給消化の有給を削るか、半月だけ延ばすか等)。
    でもそうですよね、自分が退職した後のことは心配することでも口を出すことでもありませんね。

まだ会社では退職が公表されてません。
    先輩の家庭事情が複雑なため、こんな時期に退職しなくてもといわれると思いますが、仕方ないですね。
    何と言われても、退職するしかないですからね。