恋愛の始め方

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちこ

25歳会社員ちこです。これからの恋愛について悩んでいます。

今までの恋愛は全て相手の方から告白していただいて私から別れを切り出しています。すごく好きだから付き合う!というよりも相手に人としての好意があり、手を繋ぐことに抵抗がないと感じ、また周りとの関係も考え問題がなければお付き合いをしています。
別れる時は原因は様々ですが、私が我慢できなくなったからです。(私の友達への態度が失礼、等)付き合っている最中はデートをしたり支えあったり楽しいと思うのですが、別れてもすぐ頭が切り替わってしまいます。
友達からも「本当に好きだったの?」と聞かれたりします。長い方ですと4年お付き合いしているので、好意や情はあったと思うのですが、「好き」という感情がいまいち理解できません。長くいて大切になるのは友人関係でも同じだと思います。
お付き合いしている間「結婚」の話も出て、その時は「このまま長く付き合うと、自然とそうなるのだろうか」という認識しか持てませんでした。

友達が恋愛漫画のように可愛らしく悩み頑張り必死になっている姿を見ると、私とは到底同じに見えません。友達は落ち込んでいる姿でさえも私からするととても一生懸命で魅力的に見えます。私も恋人のために料理やデートに努力をすることはしますが、「自分が良く見られたいから」だったように感じています。なんだか自分がとても情けない人間に思えて仕方ありません。

25歳になり、将来のことを考えると結婚なども考えていきたいのですが、自分から異性を好きになる気持ちがよく分かりません。
男友達のことを「この人と結婚する女性は幸せだろうな」と思うことは多々ありますが、その相手が自分だと良いなとは思いません。「あぁ、あの人かっこいいな」と思っても、お付き合いしたいなとは思いません。

恋愛とは何から始めればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・

それは・・人としては好きだし、悪い人じゃないから・・って程度で交際スタートしてるからじゃないですか?
    結局その感情から恋愛感情へ移行しないまま終了してるんじゃ?
    今までは告白してくれた人となんとなく付き合ってたようだし。
    結局あなたは人を好きになったことがないんじゃないでしょうかね?
    片想いの経験もないんじゃ?

ま、まだ若いですから・・
    男性が告白してきても自分が好きになってない場合は交際OKするのやめたら?
    恋人作っちゃったら、それで一応彼氏持ちになっちゃいますし。
    あなたも一応それで満足してしまってるようですから・・
    その間は他の男性には目はいかないですよね。
    恋人も大して好きでもない相手なのに・・
    そうやって恋人作ってる限り、このままなんとな〜くの関係が続くのでは?

• 人を愛したことがない?

人を本気で愛せない人なんですね。それは人それぞれとは思いますが、相手を愛してないのによく体許せますね。不思議です。終わった恋も当時は彼を愛していたっていうならまだしも、そういうわけでもないみたいですし。

とりあえず『好き』にならないうちに付き合うのやめたらどうですか?なんだか妥協して付き合ってそれでやっぱり駄目で…をくりかえすのって無意味だと思いませんか?自分が本当に相手を好きになってから付き合いましょうよ。

って、やっぱり愛してないのに体の関係を4年も続けられるっていうのが、よく分かりません。あまり結婚に向かないと思います。

• いつか好きな人ができるよ

まだまだ若いです。
    それは好きだという相手に出会ってないからです。

いつか好きな人に出会えて、胸が苦しい思いや、夜眠れない気持ち、色々分かりますよ。

別にトピさんがへんなのではないよ〜

気にすることなく、普通に生活しましょう。

好きになる人ってそうどこにでもいるものじゃあない。

大丈夫。