職場の方々へのお礼について

レス27
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

にいな

25歳社会人にいなです。30人程度の小規模の会社で働いています。

先日、パートさんがご出産のために退職されるのでお礼の気持ちを込めてノンカフェインの紅茶を送りました。ただ退職日にはちょうど代休で休みだったためその前日に渡しました。仕事での関わりはあまりありませんでしたが、同じ部署に配属経験がありとてもお優しい方でしたし、何より喜ばしい事での退職なのでプレゼントをしたことに私には違和感はありませんでした。ご本人にもとても喜んでいただけました。
後日、同僚から「なんでプレゼントしたの?しかも一人で」と言われました。「前にもパートさんにお菓子あげてたり、先輩にプレゼント渡したりしてたよね?」と言われ「うん、お世話になったから」と答えたのですが、同僚に「○○さん(パートさん)がにいなのこと若い子にしては珍しく気が利く子って褒めてた。仕事以外で株あげたいの?」と言われました。「ただお礼がしたかっただけ」と伝えましたが不満そうでした。

私としてはお世話になったらお礼するのは当然だと思って育ってきました。パートさん数人にお菓子を渡したのは私のために休日出勤してくれたからです。(正確にいうと私のためではなく会社のためなのですが、私が一番助かりました)だからもちろん言葉で感謝は伝えるけれど、せめて何かと思って1人500円程度のお菓子で本当気持ちのお返しをしたつもりでした。先輩へのプレゼントは男女問わずお世話になった部署の方にだけ渡しています。基本的になるべく人がいない時にこっそり渡すよう心がけてはいます。

ただ確かに会社の中で同じような行動をする人はいないなと思います。学生時代も友達から「気遣いだよね〜」とは言われていました。自分があげて相手からお返しがなかったとしても気にしたりはしません。それでトラブルになったこともなかったのですが。私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いえいえ

おかしくなんかありません。
    その同僚の方は気遣いの出来るトピ主さんを妬んでいるだけだと思いますよ。
    トピ主さんは感謝の気持ちを素直に持てる気遣いの出来る素敵なお嬢さんです。
    同僚の方の言葉なんて気にしないで軽く流してしまいましょうね。

• 別におかしいとは思いませんよ

単に、その同僚の人と考え方が違うだけでしょう。
    私もそうしていますから。
    ただ、それがさりげなく出来る人ってあまり多い方ではないと思います。

トピ主様は優しい人ですね。
    それと、育ちが本当の意味で良いのだと思います。
    何でかというと、同僚の気持ちがわからないから。
    人の考え読むのは、仕事をするうえで重要だと思いますよ。

・人が他の人を褒めるのが面白くないことからくる、単純な嫉妬。
    ・自分が他の人に気持ちを小さな気遣いで返した事がないから、人の行動が理解できない。
    ・会社の人に贈るプレゼント=賄賂的な気に入られたいから贈るもの
    ・一人だけ勝手にそんな事をして、いい子ぶっている。
    ・回答が気に入らない

同僚さんの不満はそうい考えから来ているのかもしれません。

私の友人だと、
    「私もやってみようかな〜、喜んでもらえるよね。いい事教わっちゃった!」
    って言う人もいますが。

人によって考え方も行動も違うってことです。
    トピ主様は自分の好きなようにやればいいと思いますよ。
    それを嫌がる人って、しない人だけだと思うので。

• ケチな人です

その手の人は「私も出さないと立場がないじゃない!」と思っていると思います
    自分は出したくない
    でも格好がつかない
    じゃあ他も全員足引っ張って同等にしてやれ
    そんな感じです
    この手の人は、人の評判ばかり気にして一人立ち出来ないタイプも多いです
    常に誰かとつるんで、「みんなも貴女がおかしいと言ってた」などと、誰も言ってないのに勝手な文句を付けてくるかもしれません
    全体と常にコミュニケーションを取って、変な誤解を受けないようにした方が良いと思います

• おかしくないと思います。

パートさんのおっしゃる通り、若いのに気が利きますね。本当にえらいと思います。
    お世話になったからお礼をする。そういう風に思えるにいなさんは素敵な方ですね。
    すごく高価なものを渡しているわけでもなく、全然おかしいことだとは思いません。
    その同僚の方は、単に自分が気が利かない性格のため、あなたに嫉妬しているのでしょう。まあ「声をかけてくれれば私もお金出したのに」という気持ちもあったのかもしれませんが。

ただ組織の中では、一人気が利いたことをやるとスタンドプレーと思われ、周りの不興を買ってしまうこともあると思います。
    今度から同じようなことがあったら、「○○さんにはお世話になったからプレゼント渡そうと思うんですけど…みんなでにしたほうがいいですかね?」「退職する○○さんにみんなでプレゼント渡しませんか?」などと一応周りにも声をかけてみたらいかがでしょうか。
    個人的にお世話になった人であれば、これまでどおり1人でひっそり渡したほうがいいと思います。

気が利くことって社会人として本当に素晴らしい資質ですし、ぜひ大切にしていただきたいと思います。

• 冷たい会社ですね

会社によってもパートさんへの対応は変わりますが
    私が働いていたところは、そういうお礼のちょっとした
    品はよく渡したり受け取ったりしていましたよ。
    トピ主さんの会社はパートさんに冷たいのですかね。
    社員同士の繋がりも薄いのではないですか。
    株を上げたところで何もないだろうし、
    人間的な違いだけですよね。
    ただ、冷たい会社だし、その社員さんも捻くれた
    考え方だなと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 職場の習慣に合わせましょう

お世話になった方へお礼、これは良い心掛けだと思います。
    ただ、周りと足並みを揃えることも大切ですし、それも気遣いのひとつだと私は思います。
    主さんの職場は、退職時にプレゼントを贈る習慣が元々あったのでしょうか?
    「郷に入れば郷に従え」というように、職場の習慣に合わせるのが一番です。
    どうしてもプレゼントをしたいのなら、周りへ一声かけてみたらいかがですか?
    同意を得られれば一緒に贈れますし、得られなくても主さんの意思は伝わりますよね。
    要するに、事前に何も知らされないことが、抜け駆けのように思えて面白くないのです。

休日出勤のパートさんへのお礼はさすがにやり過ぎです。
    パートさんは業務命令でお給料を貰って働いているのですから、主さんがそこまですべきではありません。
    主さんがそうしたことによって、休日出勤時にお礼を贈ることが習慣化してしまうかもしれませんよ。
    当然それを快く思わない人もいます。
    面倒な前例を作るなというのが本音ではないでしょうか。

自己満足の気遣いは本当の気遣いではありません。
    もう少し広い目で色々な角度から周りを見られるようになると、更に素敵な女性になると思いますよ。

• そのお気持ちを大切に

38歳既婚男性です。

トピ主様の心遣い、とても素敵だと思います。
     私くらいのオッサンになってくると身に染みてくる言葉に「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というものがあります。
     昨年末結婚して、出身地近くに住まいを設けたところ、地元から20年近く離れてたって言うのに小学生の頃の付き合いとか、うっかり忘れてたようなことで接点がいっぱい出てきて「世の中狭いなぁ〜」って思うことばかりです。

トピ主様の心遣いを「株上げたい」と言う目でしか見られない同僚は人間として深みが感じられないですね。
     感謝は幾らしてもしたり無いと思うくらいの恩義を感じることもありますし、しても減るもんじゃないと思うので積極的にこなせば良いと思うのですが、素直に自分の感情を形に出来るトピ主様が同僚の方は羨ましいのでしょう。

ただ女性はウェットな人間関係もあると思いますので、そこらのパワーバランスも考えて振る舞うのも仕事やりやすくなるとは思いますが、そこまで職場に迎合することもないかなとは思いますねぇ。

• ひとりでじゃなくて

プレゼントを渡そうと考えてる人がいないか周囲に聞いて、
    いたら、合同で出すようにしたほうがいいですよ。

面倒ですが、
    私もセンパイを立てるという意味でそうしてるとこがあります。
    単独でやるほうが全然ラクだけどね。

ひとりでやると悪い意味で「いいこちゃん」扱いされます。

• そういう人は気にしない

私も出産のため退職しましたが、後輩でも何人か個別にプレゼントを用意してもらった経験があります。

500円程度のものなら、もらって「お返しどうしよう!」とか思わせない手頃な金額なので、トピ主さんの心配りはとてもいいと思いますよ。
    ただ、一人目立ってしまって周りが面白くないと感じていそうなら、今度は親しい人だけでも声掛けしてみてはどうでしょうか?

• ひとりだから

皆でじゃなく一人でプレゼントしちゃうからじゃないかな?
    会社って団体(小さい規模でも30人はいる)でしょ?何かする時は一人一人に声を掛けた方がいいと思うよ
    中には私もプレゼントしたかったのになぜ一人でやっちゃうの?なぜ声をかけてくれなかったの?一人でいい子ちゃんになりたいの?と嫉妬してきますよ
    学校とは違いますからね
    それこそ上司に祝い事があったとします。一人でプレゼントしてごらんなさい。「あの子はあれで自分の株(評価)をあげているんだよ」とか言われ、変な誤解をうみますよ

今回は退職者の方にプレゼント、お礼と言っても他の人に声をかけてあげれば言われなかったことだと思います

プレゼントをするならこっそりじゃなく、会社の皆で堂々とするのがいいよ

• 私もしますよ。でも少しやりすぎな気が。

例えば出勤日に急用ができてしまって変わって貰った場合とか、の個人間の時は。

でも職場だけの付き合いで自分個人でのお付き合いがない場合では・・・とりあえず周りに確認はしていますね。
    「お祝いあげたいと思うけどどう〜?」みたいに。
    そこで周りが特に渡さないと言ったら、「じゃあ私は渡したいから個人的に渡すね」とでも言っておけば、後から何かいわれる事はなかったので。

私はあなたみたいな人は素敵だとは思います。でも、それを媚び売ってるようにとらえる人がいるのもまた現実。
    けど、仕事上の事でその都度その数人に一人500円程度でも渡してるとキリがなくなるよ。

だったら1000円程度の詰め合わせ菓子みたいなのを皆が集まる場所とかに置いて、メモ書きを添えるとかでも良いんじゃない?関係ない人も食べるだろうけど、メモ見れば「そうだったんだ〜」って分かるし。

毎回お礼をいただいてると頼まれごとした時に、嫌な事でも断りにくいこともあると思う。

• レスします

そういう環境で育ってきたのだから、当たり前に思うのかもしれませんが…。

仕事で世話になったのなら、仕事でお返しをすればよく、優しくしてもらって嬉しかったのなら、他の人に優しくしてあげればいいと思います。

気持ちをカタチにするって難しいですが、それを500円程度のお菓子を差し上げてお礼です…というのも、受けとる方がネガティブな考えの人だったら、そんなもので済ませるんだ…と内心思うかもしれませんね。

私も主さんと同じ考えで若い頃を過ごしました。
    いちいちお礼を…と考えましたが、物でお礼をするのは単なる自己満足なのでは?と気付き、よっぽどのことがない限りは、言葉でのお礼と仕事で返すように心がけました。

主さんは気が利く方というのはわかりました。
    同僚のコメントは意外と的を射てるかも…陰でプレゼントを渡していることに、コソコソお礼をしていると他の人も言っている可能性がありますよね。
    別に気にしないのなら構いませんが。

逆に主さんにお仕事をお願いすると、お礼されちゃうから気を使うよね?とならないといいですね。

• 天然なのか計算なのか

同僚さんの
    「なんでプレゼントしたの?しかも一人で」という言葉
    トピ文中の 
    >確かに会社の中で同じような行動をする人はいないなと思います。

協調性がないというか…空気を読む努力をせず、自分だけ良い子になろうとしている
    と思われても仕方ないと思います。

そして『私のために休日出勤』25の小娘が何とおこがましい!(ごめんね)
    主さまが業務上で失敗してそれをフォローするために周囲が休日出勤したのですか?
    休日出勤を命じた上司がねぎらいに何か差入れ、なら理解できますが
    立場をわきまえない行動であること、理解できます?

なんだか、あまりに周りが見えておられないご様子で
    こういう後輩が周りにいたらすごく困るなと思います。。。

お願いですから、もう少し空気を読む努力をなさってください。
    どうしても個人でお祝いなりプレゼントなどしたいと思われたら
    まず同僚に、一緒にしない?等ひとこと声をかけてからにしてあげてください。
    普通は皆でまとめてのことが多いと思いますから
    逆に同僚さんがケチとか思われているかもしれないですよ?

• 基本的には間違っていない

トピ主さんの気遣いは間違っていません。
    私もお世話になれば同じことをします。たとえ職務上でも。
    ただ、物を渡すときは「なるべく他の人がいない」ではなく「かならずいない」所にしますね。
    というのも職場で習慣化してしまうのも困りますし。トピ主さんの文にもありましたが偏屈な目で見られる事もあるからです。
    あくまでも気持ちなんでね。プレゼントある無かかわらず細やかな気遣いは良いんじゃないですか。

• 私の職場にもいます

私の同僚の女性も何かにつけてプレゼントを配っています
    寒いと誰かが言えば、わざわざ使い捨てカイロを束で買って、という感じに(笑)

だから私も初めの頃は、その同僚に対してあまりいい感情を持っていませんでした
    何しろプレゼントの対象が男性だけでしたしね

けれど、同僚と親しくするようになって、本当に気配りし過ぎてしまうだけなんだなぁと気付いたんです

トピ主さんもきっと私の同僚と同じように、気配りが出来る方なのでしょうね

下らない事なのですが、正しい事をしていても妬みや僻みの対象にされてしまう事があります
    自分を守るためにも、主さんの気配りを対象者だけではなく、周りにも向けてみてはどうでしょうか?
    贈り物を渡す事を考えているのだけど、あなたも一緒にする?など、一声掛けてみてはどうですかね?
    それでも不満を言う人は言うでしょうけど

人間関係って面倒くさいですね
    負けずに頑張ってください

• トピ主にいなです!ありがとうございます

トピ主です。皆さん優しいお言葉、ご助言ありがとうございます。まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

肯定の意見を多くいただきとても心強いです。ただ周りに声をかけた方が良いのですね。確かに周りと足並みを揃えるのは大事ですね。
    誰にまで声をかけていいのか、賛同してもらえなかったら、賛同はしたけど実は不満に思っていたら…といったことが気になってしまい、つい一人で行っていました。
    私はまだ入社2年目なので、どこまで皆さんを巻き込んでいいものか迷ってしまいます。特に今回退社されたパートさんは特殊な部署で年の近い同僚はほぼ関わっていませんでした。なので全く接点がないのに声を掛けるのも…と思っていました。ですが、その配慮の無さがダメでしたね。
    去年も別の方の退職時にはその方にお世話になった同期と2人でプレゼントを渡しました。明確に接点が分かっていたり、同じ部署の同期だと声を掛けれるのですが…声を掛けるとしたら誰にまで声を掛けるべきなのでしょうか?

会社としては総務の方が誕生日や退職時にプレゼントを渡しています。でも本当に事務的なので私的にはそれだと少し寂しく思っています。

• 私もおかしいとは思いません。

お礼すべき場面でお礼せずに注意されるならわかりますが…

気をきかせて文句言われる筋合いはありませんよ。

トピ主さん、ぜひ自信持ってください。

• トピ主にいなです。ありがとうございます。2回目です。

1回目のレスはなんてん様のレスまで拝見の上書かせていただきました。今回はゆかりこ様のレスまで拝見させていただきました。皆様ご助言いただきまして本当にありがとうございます。

休日出勤の件ですが、その日社員のみの研修旅行があり、本来なら会社はお休みの日でした。しかし私が諸事情で参加出来ず、規則により私一人で会社を営業することになりました。一人では営業出来ないのでパートさん達も出勤していただく形になりました。もちろん営業もパートの出勤も決めたのも社長ですが、原因は私にあります。このようなかなり特殊な事情がありました。分かりづらくてすみません。このような場合でもお礼はしない方が良かったのでしょうか?(当日お世話になったのは私だけなので周りに声は掛けれません)お礼をすることが非礼になっていたと考えるととても恐ろしいです。

誕生日や退職以外で渡す場合は上記のような特殊のような場合のみです。たまにパートさんに出勤日を増やしてもらったり、時間を延長していただく場合がありますが、それは中々の頻度なのでお礼は渡しておりません。もちろん口頭ではお礼を伝えています。

• トピ主にいなです。ありがとうございます。3

社内全員にお菓子などを配る場合(帰省土産などでよくあります)、まず社長を通して総務部の方が配る決まりがあります。なので、個人的に誰かにお礼をしたい時は基本的に個人に手渡ししか方法はありません。説明が足りず申し訳ありません。

後、会社で同じような行動はしないと書いたことも書き方が悪かったと気づきました。誕生日プレゼントの交換のみでしたら、個人個人で行っている方もいます。私も同期や先輩からいただいております。ので誕生日プレゼントはこの件に全く当てはまりませんでした。

私がお礼をするときは私個人がお世話になった時がほとんどです。なので、私個人がするものだ、という気持ちでいました。同じようにお世話になっている同期などがいたら声を掛けていたのですが、それだけでは駄目だったのですね。
    自分が気が利くとは思っていません。でも確かにこのトピを読んだら私が自分のしたことを棚に上げて同僚を下に見ているように思えるのかもしれませんね。そういうところが私の配慮の無さなのかもしれません。明日からの会社がとても不安になってきました。

• 私は管理職の立場にある者ですが…

まず、出産で退職される方への個人的なお祝いと、仕事のお礼は全く別のものです。

その上で、職場の気働きは別の形でするものではないかと思います。仕事上の機転を利かす、お互い様で困っている時にはさり気なくカバーに入る等です。

失礼を承知で言えば、正社員と違って時間給で働くパートさんは、少しでもお金になるから休日出勤するんです。それに対して会社は対価を支払う。パートさんがいちいちトピ主さんに品物で謝意を示して欲しいと思っているとも思えません。「先日はおつかれさまでした、助かりました。」と言ってもらえるだけで、うれしいものです。

トピ主さん、何か勘違いしていませんか?仕事しに行っているんです。近所づきあいしにいっているんじゃありません。きついことを言う同僚の方にも問題はあるかもしれないけれど、まわりの空気を読むのも職場で気を利かすことのひとつです。

さり気ない心遣い、思いやりというのは、気が利くというのとは似て非なるものです。相手に気を使わせないように、さり気なくするのが心遣い。(隠れてこっそりするという意味ではないですよ。念のため。)お礼を配るだけが、その方法ではないです。

• トピ主さんのレス読みました

お世話になったらお礼をするのは良いことです。
    しっかりした方ですね。

退職時のプレゼントを個別に送る、実際これは良くあることです。
    ですので、この件に関してはそれ程問題ないと思います。
    どこまで声を掛けるかの見極めは難しいですね。
    声を掛けられたら断れない人もいるでしょうし。
    プレゼントを一緒に贈ることを誘うのではなく、主さんがプレゼントを贈るつもりでいるということを伝える程度にしては如何ですか?
    それならその後の判断はその人の自由です。
    一緒に贈りたいと申し出る人もいるでしょうし、別に用意する人もいるでしょうし、贈らない人もいるでしょうし。

休日出勤のお礼はさすがにやりすぎだと思います。
    「にいなさんはお礼をくれたけど○○さんはくれない」なんてことになりかねません。
    入社2年目なのですよね?
    ご自分の立場を考えて、何事もほどほどにね。
    もっと周りの状況を見て判断したほうがいいですよ。

良い志をお持ちなのだけど、いささか突っ走り気味というか…。
    会社からのプレゼントは事務的で寂しいという発想からも、若いなぁという印象を持ちます。

• ちょっとスタンドプレーかなと思います

退職される方へのプレゼント、自分なら会社でのおつきあいだけなのにそこまでやったら重いと思われてしまうかもと思って個人では動けません。会社関係の人とはビジネスライクに付き合いたい方も多いし、お返しとか気を遣わせてしまうのも申し訳ないし。
    でも「みんなからの気持ち」なら受け取る側もそれほど気にせずにもらってくれそうなので、自分ならまわりの人に相談します。
    賛同者がいなければ、自分だけであげるかやめとくか悩むと思いますけど。

休日出勤のパートさんにはその場で食べるおやつ的な物でのお礼くらいが良かったんじゃないでしょうか。それぞれの方にお礼を渡すことになってるなんてのが慣習になったら、にいなさんの後輩が大変ですよ。しないと気が利かない人認定されそうだし。
    現にパートさんが同僚に「にいなさんは気が利く」と言ったということは、裏を返せば「他の人は気が利かない」と言ってきたともとれますよね。既にそういう空気ができてしまっているかもしれないです。

会社はお互いに組織の一員という大前提があって、個人対個人という意識を不用意に持ち込んではいけないんじゃないかなと思います。

• 管理職の立場にあるものですが… 続きです。

贈り物を渡すことで、却って相手に「有難う。(気を使ってもらって悪いわね。)」と言わせてることに気づきませんか?

レスを拝見すると、パートさんの手を借りないと一人では切り盛りできないと書いてあるので、トピ主さんはあまり仕事ができる方ではないのかな。

仕事の能力に自信がないので、職場での自分の存在価値を、「気が利く人」と言ってもらうことで補っているのかなと思いました。

まわりの人のことを常に気にかけているのはいいことです。でも、仕事で助けてもらったことは、仕事でお返ししましょう。

今回助けて下さったパートさんが困っている時に、大丈夫、ここは私がやるからと引き受けられる能力がトピ主さんにある、なければがんばって身につけることが重要かなと思います。

そうすれば、その方達に、わざわざ休日出勤してもらわなくても済むことです。

• トピ主にいなです。ありがとうございます。4

さてと様のレスまで拝見いたしました。皆様ありがとうございます。

特殊な場合でもお礼は避けた方がいいのですね。

通常10人〜15人程度で行う業務を1人でやれと言われたのでさすがに無理だと思っていました。パートさん4名に来ていただいて5名でどうにか営業出来ました。ミスなく営業出来たことに喜んでいました。
    また、2年目で唯一チームの責任者に任命されておりますので、仕事の評価はいただいてます。まだ二年目なので自信満々ではありませんが、そのような行為で評価を上げたいとは考えておりません。
    そもそもそんな邪な気持ちがあったらそれはもうお礼ではないと思います。

会社は若い人が多くフレンドリーです。平日は夕飯も一緒に食べたり、飲み会も多いです。休日もバーベキューやボウリングをする会社です。なので仕事だけ!という関係ではありません。ただトピに書いた同僚はあまりそういう集まりが嫌いで参加しません。単に私のことが嫌いなのかもしれません。

言い訳ばかりになってしまってすみません。自分の考えを改めたいと思います。

• その状況だと

正社員でふだんチームも任されているトピ主さんが、その日の責任者、リーダーということになるので、その場で心からお礼を言う以外のことをしたら、職場では余計不適切なのでは?

駆け出しで仕事がわからない新入社員さんではなく、チームリーダーがへこへこお礼してたら変だし、新入社員さん的な行動なので、ここで、仕事に自信がない人なのかもという印象を与える。

トピ主さんが現場の状況を一番わかっているのだから、ここで聞いても仕方ない。全体を見極め、*個人ではなく* チームリーダーとしての判断をすればいい。

個人の感情と仕事をごっちゃにしてるところが、ちょっとプロ意識に欠けるし、自分の立場を勘違いしてると思われてもしかたないのではないでしょうか。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主にいなです。遅れて申し訳ありません。

私は日頃チームリーダーですが、腰は低くを心掛けています。パートさん達は私よりずっと働いてる年数が長いです。さらに皆さん10以上も年上で主婦の方です。形式上は立場が上かもしれませんが、私にとってはそういう方々は敬うべき存在です。若い人間が多い会社だからこそ長く勤めているパートさんには信頼を置いています。パートさんからも「会社に残るのがにいなだったら休日出勤してもいいかな」と言っていたと聞き、とても嬉しく思いました。ただ外から見たら変な馴れ合いに見えるのだろうということが良くわかりました。
    また休日出勤していただいたパートさんは全て私の部署の方ではありません。私の部署には現在パートさんはいません。例えば経理など他部署では対応できない事を行っていただくために来ていただきました。私が出来る仕事は全て引き受けましたので、1日ではなく皆さん4時間程度です。(そもそもパートさんはフルでなく時短です)私だけフル出勤でした。多々説明不足で申し訳ありません。

• トピ主にいなです。連続ですみません。

皆様からレスをいただき、考える中で、自分でもわかっていなかった自分の気持ちが理解できたと思います。

今後もお礼はしていこうと思います。もちろん人目につかないとこで渡すことを前提に。

モノの考え方はやはり複雑で会社でも違うし、人でも違うことが身に染みました。自分での中での当たり前を当たり前と思わず、周りを見て、確認して行動したいとは思います。

一昨日総務部のチームリーダーである先輩と昼食があったので、思い切ってこの件を相談しました。笑われました。「あげたかったらあげなよ」と言われて。この会社では、それでいいのだなと思いました。帰りにはその件が広まっていてパートさんや他の仲間にもからかわれて恥ずかしかったです。頑張りは認めるが、自分が疲れる前にもう少し息を抜いて仕事をしなさいと言われました。

「止めた方がいい」と教えて下さった方の意見は「必ずしも良くはない」ということであり、「その方には当てはまらない」ということなのだと思います。何が正しいとかではないですよね。それを見失っていました。
    皆さんから多くのご意見いただけましたこと、誠に感謝いたします。