出産と介護の両立について

レス12
(トピ主3

妊娠・出産・育児

あき

26週から切迫早産で自宅安静をしていて、里帰りの許可が出たので31週で実家に帰りました。
食事と風呂と少しの気分転換以外は、殆どを寝て過ごす毎日です。

一方、実家には両親がいるのですが、年末に骨折して一人で歩けない父がおり、母が介護をしています。
歩けなくなったのと同時に認知症が急速に進み、電話で母の話を聞いてはいたものの、父の状態は予想以上でした。

・暴言や意味不明な言葉を延々と言い続ける(父の全ての介護を担っている母に向かって「お前は何もならん!」など)
・お金の妄信(父の介護と治療の費用として1年間100万円以上使っているのに、「お金を勝手に使っている!盗られた!」など)
・物を投げる(思い通りにならないと、近くにあるものを手当たり次第に投げる)

母は、私に「父のことは気にせず、家でゆっくり過ごしていいのよ」と言ってくれますが、ご飯時に上記の状態なので、
気にしないなんてことはできないし、その場にいる私も対象になります(確かに私は父の役には立っていませんが)。

妊娠直後は父もまともであり、里帰り出産が当たり前と思って実家近くの産院に予約を入れました。
母の介護の手助けができないのが心苦しいし、こんな状態の実家に帰ってきて母に更なる負荷をかけて申し訳ないという気持ちと、
正直なところ、自宅(片道6時間の距離)の方が精神的に楽だったし、自宅近くの産院は今から予約をしても空いておらず帰ることもできない状況で、里帰り継続しかありません。

父をショートステイ等に預けるにも非常に高額ですし、そもそも受け入れ先がありません。

里帰り先で攻撃的な要介護者を介護している方、どのように切り抜けましたでしょうか?
何か気をつけること等がありましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 里帰りしなきゃいいのでは

実家がそんなに大変なときに、何で里帰りするんですか?
    絶対安静が必要でも、旦那がいれば何とかなるでしょう。生協とかネット宅配とかあるし。

一人で産めないんですか?

• お父様を1〜2か月預かってくれるところはないか

初めての出産なのに大変ですね。お体気大事に元気に出産してください。

ショートステイの語が出ているので、お父様は介護保険の申請はしていますよね。

トビさんの場合、出産で産後の休養のことがあるので、緊急事態です。

地域の、かかりつけのケアマネージャーさんに話して(お母さんからでもトビさんからでも)、お父様を、どこかの老健(ろうけん)に入れてもらえないか聞いてみてください。

実情を話し、産後実家ですごすしかないので〜と。緊急性をしっかり訴えて。老健は割合安く入居できます。時々空きがあるので、今から言っておけばもしかしたら、調整ありかも。地域により色々違い確信は無い。

またそのまま入居継続できるなら、そのまま入所させたいというスタンスでどうでしょう。お父様の介護は限界に来ています。お母様のお世話はもう無理。どんなにか大変でしょう。

どうか、ケアマネージャーさんにしっかり遠慮せずに話してください。
    その地域の包括センターです。分からなければ市役所(役場)に聞く。

またはいつもお世話になっているかかりつけのケアマネージャーさんがいればその方に。

私も認知症の親を看取りました。

• 大至急

ケアマネに相談だと思うんですけど…だって、無理でしょう?まさか介護申請してないというオチがつく???

• ありがとうございます。

父は現在要介護度3です。一昨年足の怪我をしたときに受けたもので、認知症(譫妄)は昨年末の骨折から顕著に現れはじめました。実際はもっと介護度は高いと思うのですが、積極的に見直しをしていません。

一度は自宅に帰ろうと環境を整えるべく動きましたが、産院の予約がとれないので帰れません。
    産前産後のお世話を夫婦二人で乗り切ることはできても、産む行為自体は何の予備知識も無い夫婦二人だけでやることはできません。

今日、別件で担当のケアマネージャさんから連絡があったので、特別養護老人ホームについて説明を受け、申し込みの意思を伝えました。
    ショートステイは我が家の場合は3泊で1万円です。特別養護老人ホームは1ヶ月8万円程度と聞いたので現在やっているリハビリ等の費用をまわせば何とかなりそうです。
    待機者が三桁と言われましたが、とりあえず申し込むことが先決と思ったので今月中に申し込みを済ませる予定です。

介護老人保健施設とは3ヶ月限度でリハビリのための施設なのですね。特別養護老人ホームより望みがありそうですし、里帰り出産の期間は対応できそうですので、ケアマネージャさんに聞いてみます。

• 老健について

大変ですね。大丈夫ですか?
    ケアマネさんは老健について、お話しくださらなかったのでしょうか?
    実父が1年近く老健にいました。今は、何とか在宅独居ですが。
    老健は本来は3か月程度で自宅復帰を目指すための施設ですが、特養の空き待ちのために入所される方も実はかなりいます。
    と、言うか、自宅復帰する人の方が少ないのでは?と思います。
    で、3か月と言う期間も大抵の老健では契約更新と言う形で1年間くらいはいさせてもらえます。その間に次の施設を探して、期間ぎりぎりまでいて、特養の空き待ちをしている人がたくさんいます。
    トピ主さんの場合、このままではお母さんが倒れてしまう事も考えられるし、新生児がいて攻撃的な要介護者がいる状況は危険だと訴えて、老健の空き状況を調べて貰ってはどうでしょう?空きがあって、緊急性を認めて貰えれば入所できると思います。
    ケアマネが情報を持っているはずですが、お近くの施設などは、ネットでも調べられますよ。
    窓口はケアマネさんになりますが、ご自身で直接電話されて大丈夫です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 舅を介護していました

特養を申込み、老健で待機が一番いいと思います。特養は、2〜3か所くらい申し込んでおいて、入所が決まったら他はキャンセル。
    老健でも、精神科や物忘れ外来などがある病院が運営しているところは、緊急性などの事情を考慮してくれ、3か月を超えても入所させてくれる場合があります。

私は、育児と介護ストレスから体調をくずし、条件付きで少し長めに滞在させてもらいました。
    ちなみに、老健は特養より若干費用が掛かります。11〜12万円くらいで、洗濯は家族の仕事(依頼する場合は有料)だと思います。

• ありがとうございました

ケアマネさんと電話で話したところ、実家から車で10分のところにある施設が特老、父がデイサービスに行く施設が老健だと聞きました。

この老健は永住される方が多いと聞いていますが、特老程ではないにしてもそれなりに待機者がいるようです。

12万円というのが少々辛いところですが…母の精神的・肉体的苦痛を比べれば、援助してでも入所させたいところです。

ただ…すんなり父が入所してくれるとは思っておらず、ここが最大の難関だと思います。

母に頼めばなんでもやってもらえると思っており、そういう介護施設は自分には不要と思っています。
    そして、自分自身を持ち上げろとか、痛みを消せとか、力持ちでも医者でもない母への要求がエスカレートし、できないと断ると暴言を吐く&物を投げるという状態の繰り返しです。

入居を拒否する要介護者を施設に入れるためにはどうしたらよいのか…ケアマネさんと話をしてみます。

体験談などがありましたら参考にしたいので、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

• 認知症の治療

受診はされていますか?
    認知症のタイプに合わせて治療(薬も)ができます。
    回復は無理でも悪化を緩やかにする手立てはあります。
    お父さんが精神的に落ち着けば、暴言や物取られ症候も減ります。
    お母さんの負担を軽くするためにも、諦めずに治療をお勧めします。

• まずはどこかへ

ケアマネさんとお話が進んでますね。

特養は待機者が多く、また重度の方から優先なので当分ないと思う。偶然、新設の施設が募集中〜でもあれば別ですが。

老健はお聞きの通り、3か月が原則ですが、施設により、長く入居できたり、永住的な形でみてくれるところもある。特養やグループホーム(認知症の人)よりは、空きがありやすいが、それでもかなり待機中と思う。ただ、トピさんの場合、お父様の状態が家族に危害を与える恐れがあり、また新生児と一緒で緊急性が高いため、そこをくみ、なんとか入れるようにしてくれればいいなと思います。そういう危険な点をしっかり具体的に話すといいですよ。

老健には担当の医師もおられるので、お父様をどう入所につなげるか、ケアマネさんや施設と相談すれば何とかなると思う。そこへデイサービスに行っているのなら、それをきっかけに方法があると思う。

まずはどこかに入りトピさんが、出産して産後の1〜2か月が過ぎたらまたお父様の続きを考えればいいですよ。またケアマネさんに相談を。

施設に入れば後は施設がいい方法を考えてくれる。大丈夫です。あまり心配せず、お体大事に。施設入居を祈ってます。

• 別のアプローチから

認知症の母(同居)の介護と育児を両立しています。

育児面
    >産む行為自体は何の予備知識も無い夫婦二人だけでやることはできません。
    夫婦だけで出産・産後を乗り切る場合も多いと思いますし、私自身もそうでした。
    良心学級、産後ケアなどの育児サービスは調べましたか?
    今現在の状況は安心して過ごせる環境ではないようですし、
    現在の産科医師に相談してみるのも一つです。
    医師の紹介状や保健所からの連絡等で、自宅近くの産科の見解も変わるかもしれません。
    もっと積極的に自宅近くの産科へアプローチしてはいかがですか?

介護面
    認知症でも妄想や暴言がひどいようなので、精神科受診を検討してはいかがでしょうか。
    内科でだせる薬とは違う薬もありますし。
    認知症の関連施設がある病院だと、主治医の裁量により入院や入所もしやすいです。
    家族会や包括でもう少し情報収集されると地域の実情がわかりますよ。

• 別件もあり、昨日話がまとまりました

先週、父の心無い一言で、とうとう母の堪忍袋の緒が切れました。
    最低限の介護(ご飯とトイレ)のみの母の態度を見て、もっとも警戒していた緊急事態と悟り、ケアマネージャに連絡を取り、緊急的にどこか入所できるところが無いか探してもらいました。

この日、臨月の私が両親の間に割って入ってようやく喧嘩を止めたという状況なので、私がいなかったらどうなっていたか…。

今回の事態と、私の出産という2つの事象から、なんとか老健を探してもらい、入所できるよう取り計らってもらいました。

この老健は長期入所できるところではなく、原則3カ月で退所となるのですが、この間に次のことを考えることになります。

実際に決まってみると、これから親となる私が、自分の親の介護もできないという事実に罪悪感を覚えます。父が可哀想と思う気持ちもあります。
    ですが、新生児を抱えての介護は厳しいですし、母による自宅介護は限界という思いもあり、本当に複雑です。

• 義母の介護+出産育児しました。

とぴ主さんの大変な状況、お察しします。

私は5歳、2歳の子供がいます。
    実の両親は健在ですが、忙しくて育児は頼れません。

義母が8年前から認知症が進み出し、上の子が生まれて間もなく、義両親を新築の我が家に呼び寄せ同居しました。(老老介護疲れで義父が3年前に亡くなり、義母も1年前に亡くなりました。)

認知症はトイレの世話、徘徊、暴言ありで辛いですよね。

義母が部屋で大を粗相(頻繁に)しても、トイレを汚しても、義父はしっかり掃除できない。私がやるしかありませんでした。子供と外出して家に戻ると、廊下に大が落ちていてびっくり!なんてことも。新築なのにー!

始めはデイサービスを毎日利用していましたが、義父が入退院を繰り返すようになったので、泊まりサービスを利用。並行して特養の順番待ち。義父が亡くなった後は、デイサービスの前におむつ替えしたり、朝食を口に運んだり、上の子を抱えつつ、妊婦なのに嫌だった。旅行も何年も行けませんでした。

2年以上待ち下の子の臨月でやっと特養に入れました。義母は可哀想だけど、出産育児と介護は無理だし、夫も激務なので仕方なかったです。