• ホーム
  • ひと
  • 夫が落ちこんでいる時、妻はどう支えるべき?

夫が落ちこんでいる時、妻はどう支えるべき?

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

Moe

みなさま、初めまして。
30代の女性です。

最近、夫が仕事でいろいろ重なり、落ち込んでいます。私は話をじっくり聞くことしかできません。夫は現在の会社に10年以上勤めていますが、ここまで落ち込んでいるのを見るのは初めてですし、話の内容を聞いていても、本当につらいのが伝わってきます。ちなみに、メンタル面に問題があるということではなく、仕事で次々に起きることで参っているようです。ただ、このまま今の状況が続くと、夫のメンタル面にも影響が出てくるのではないかと不安です。

明るく振る舞っても、落ち込んでいる夫にとってはうるさく感じるのだろうし、休みの日は無理に外出しない方がいいのかなと思うし。みなさまならこういう時、どうされますか?今、私が夫のためにできることはなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寄り添う

『叱咤』も『激励』もいけませんが、話を聞いたり『相談』に乗ってもいけません。『アドバイス』などは、もっての外です。いつもどおりで良いのです。時間を掛けて静かに見守るのです。

そして一緒に出掛けてください。『梅』でも『さくら』の花見でも良いと思います。心で思っているだけで、傍に居るだけで何かが『通じる』時が、夫婦には有ります。

仕事内容や社内環境に精通していないトピ主に、夫君が相談しても的確なアドバイスは出来ません。『多分『聞いて上げるだけでも』というレスも有るかもしれませんが、男には『妻だから打ち明けたいこと』と、『自分独りで解決したいこと』の両方があります。時間が経って問題解決して、なおも『弱音を吐いた』という二度目の鬱屈につながるかもしれません。

• 甘えさせてあげます

元気ないときは仕事の話は聞いて同調するだけ。
    うつ病は身近な病気ですから、あまりに辛そうなら注意してみてあげて。

他には好きな料理を作ってあげたり、癒し系アロマやバスソルトを使ったりですね。
    抱きしめてあげるとホッとするようで、一度やってあげてからは黙っていても自分から来ます。
    言葉は「一緒だと暖かいね」とか「甘いもの食べようか」くらいしか言わないかな。

夜遅くなって食事が一緒に出来なくても、一緒にプリンを食べたりフカフカのブランケットをかけてあげるくらい。
    子供のように甘えさせてあげるだけで回復してくれます。

私が落ち込むと主人も真似して同じようなことをしてくれますが、すごく安心感ありますよ。

• 家では安らげるように

優しい奥様ですね。
    ご主人の性格にもよるかと思いますが、やはり、おいしい食事と笑顔でお見送り&お迎え、が1番かな、と思います。
    あとは清潔なお風呂と寝室…があれば。
    外出も疲れない程度に気分転換できれば良いのではないでしょうか。
    あとは、どうしても心配な時には「あなたが疲れてるみたいで心配」とストレートに伝えた方が良いですよ。

• 散歩にでも誘いましょう

ストレスの対処の仕方って人によって違うので難しいですね。
    うちの夫はだまりこんで、一旦自分の中で消化するタイプ。
    その間はうちの中はけっこう重たいですね。

今週から暖かくなるみたいなので、
    お日様が出ているときに散歩に誘ってみてはいかがでしょう。
    太陽にあたることがポイントです。
    日光でセロトニンという神経伝達物質の分泌が盛んになるので、
    気分が軽くなる効果があるのです。

2人でのんびり歩くだけでもいいじゃないですか。

• 自然体で

こういう時、妻は仕事を手伝うこともできないし
    もどかしい気分でいっぱいですよね。
    私の主人も、年に一度はこういう時があるのでよくわかります。

私がしていることは、栄養をつけさせること。
    御飯だけはしっかり食べさせています。
    早朝出勤や夜遅く帰宅するときでも、なるべく消化の良い
    スープなどを作って置いています。
    お昼も、お弁当を持たせています。

男性は、妻に会社の事をとやかく言われるのはいやみたいです。
    だけど愚痴をいう時は、ふんふんと聞いてあげたらいいと思います。
    その時も、あえて意見はしないほうがいいのかも・・。
    (それが妻にとっては一番むずかしいところですが。)

愚痴を言えないぐらい憔悴しているようだったら、ストレスを押し殺している
    可能性もあるので、カウンセリングをうけたり、思いっ切って数日でも会社
    を休ませるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いつもどおり

私の主人も只今長〜いスランプ中です。私も始めは話を聞いたり気を使ったりとしていましたが、私自身が続かなくなり主人と話し合いました。主人は「特別に何かを望むわけではない」と…。ただ側に居てくれるだけでいいと言われました。それからは普段と変わらぬ生活態度です。時々は主人の好物料理を出したり、話が止まらないと感じたらとことん聞き役にまわる感じです!
    トピ主とご主人にしかわからない空気感を大事にされてはいかがでしょう。

• 変わらず接する

無理に気負わなくてもいいのではないでしょうか。
    いつもと変わらず接してあげるのがいいと思います。
    一緒になって落ち込むのも良くないと思いますし。(でも結構つられちゃいますよね)
    まずはバランスの良い食事を支度して、体だけでも順調に整えるのがいいと思います。
    季節の変わり目ですし体調管理は大事ですよね。

• ただ…

シンプルに話しを聞きながらマッサージしてあげます

• のんびり過ごす、見守る

あまり仕事の話はしませんが、
    落ち込んでいたり、疲れていたりすることがあります。

夫はどちらかというと、落ち込んでいる時は
    自分自身で解決するタイプなのか、殻にこもる感じです。
    なので、外出するというよりは家でのんびり過ごすことが多いですね。

体を動かして発散するタイプの方もいますよね。
    悩みを話すことで楽になる人もいるし、話さない人もいる。
    1人で解消するか、誰かと過ごすことで解消するか。
    ご主人はどんな感じでしょうか。

うちの場合は、夫が籠りモードのときは子供が夫の邪魔をしないように配慮して
    家で過ごせるようにしてます。
    あとは夫の好物とか、あたたかい飲み物とか、タイミング見て食べるか聞いてみたり。

夫が部屋から出てきたら、肩や足のマッサージしたり。
    夜更かしなんですが、何をする、何を話すわけじゃなくても
    私が先に寝るのは寂しいみたいで、
    同じ部屋に並んで一緒に過ごすのも落ち着くようです。

• 何もしない、そばにいる。

同じ経験があります。

支えてあげよう!励ましてあげよう!元気付けよう!という気持ちはかえって本人にはマイナスです。そばでいつも通り、笑っているだけで相当癒されるそうです。そっとしておきましょう。

• 聞く「だけ」じゃない

聞くことってすごく大事なことですよ。
    話しながら考えがまとまったり、自分に言い聞かせることになったりします。
    あなたが聞いてあげることはすごく力になっていると思います。
    「はいはい」と耳だけ貸すことや、「アドバイス」を押し付けたりせず、「うんうん、そうだねえ」としっかり聞いてあけることは結構難しいんですよね。ちゃんと聞いてくれる人がいるということも力になるんです。

私は夫が落ち込んでいるときは、あえてその話題は自分から触れずに、ちょっとしたことを褒めたり「ありがとう」を増やします。オーバーにならないように「それしてくれて助かる!ありがと」とか。あとテレビなどをみて他愛ない感想を言ったとき、否定したり自分の考えを強く言わないとか。ちょっと自分と考えが合わなくても「そういう考え方もあるんだね、そっかぁ、気付かなかったな」といいます。

あなたは間違ってないよ、あなたを必要とする人がいて、あなたがいると幸せだよと感じさせることで自信をもってもらえたらな、と思ってます。

• お辛いですね。

トピ主さんは思いやりのある方のようですね。
    話をじっくり聞く事しかできない。と、書かれていますが
    それで良いのではないでしょうか。
    話をされるという事は、旦那様がトピ主さんに心を開いている証です。
    しっかりと受け止めて差し上げてください。

美味しい物を食べたり、これから陽気もよくなるので
    お散歩したり。あと、明るく無理に振る舞うのではなく
    自然体で良いのでは? あなた様の笑顔で癒されるはずです

私も似た状況なので上記の様に振る舞っています。
    最後に・・・ごろにゃん?させてあげてください♪
    スキンシップは重要ですね。
    マッサージや耳かきとか喜ぶと思います〜!

• トピ主です。みなさまありがとうございます

トピ主のMoeです。
    皆様、さっそく温かいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    1つ1つを何度もじっくりと読み返しました。

今はとりあえず、自分から仕事の話をしてくる時以外は、特に何も聞かずにゆっくりと
    家の中で過ごせるようにしています。同じ方も何人かいらっしゃいましたが、夜、手をつないで
    寝たり、抱きしめるだけでほっとするようです。とりあえず、睡眠は取れているというこちらの
    安心感はありますが、夫の寝顔を見ながらどれだけ今辛いんだろう、と思うと涙が出てきます。
    でも皆様がおっしゃるように、普段通り、時々大好物の食事を作ったりしながら、「私は
    何があってもあなたの味方なんだよ」ということをしっかり伝えていくことができればと
    思っております。

こちらでご相談をして本当によかったです。