今までできたことができない

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レス

• 同じです!

お嬢様は今まで聞き分けの良い、割と育て易いお子さんではありませんでしたか?
    私の小学2年生の息子も最近お嬢様の様な少々反抗的な態度に出ます。
    今まで言わなくても出来ていた、もしくは言ったらすぐにやっていたことが出来なくなったと思うと後退(?)したと感じてしまいますが、今までが聞き分けが良過ぎただけで、今の状態が普通なんだと思えばイライラもマシにはなりませんか?

私の友人の子も1年生頃反抗期が来ました。その子も聞き分けの良い子です。私の息子は2才のイヤイヤ期も来ず心配だったので、ようやく反抗期が来てくれて私は内心嬉しいです。
    私は叱るのは最低限にして、あとは様子を見ています。自主性と経験による主体性を育てるのに良い機会だと思うことにしています。

因みに私にはトピ主様のお嬢様と同い年の娘もおります。こちらは息子と比べるとかなり聞き分けの悪い子ですが、多分普通の6才児なのでしょうね。
    息子基準になっている私から見ると、万年反抗期の娘ですがね。

• お互いにお疲れ様です

小学生低学年ではまだ自己分析はできません。

うちは男児なので、もっといい加減です。
    テレビは気を散らすのでつけられません。
    子供って出来たと思うと、またいい加減になったり、
    それでも諦めずにやっても、ず〜っと停滞して
    もう諦めそうになった途端、いきなり伸びたり・・・。
    我が家も霧の中です。

書いておくのはいいと思います。
    うちは必要な課題は付箋にはって、終えたらはがすなど工夫しています。
    おもちゃのストップウォッチを使ったりしてる子もいます。
    各家庭で工夫してやるしかないようです。
    でも、声がけはいります。
    根気しかないです。
    耐えて叱らないような言い方を心がけるしかなさそうです。

• ウチの場合は……

末っ子が六歳、三月生まれの男児です。

ウチの場合は気が散りやすくて、着替えの途中にソファで飛び跳ねてみたり、そばにある本が目に入ると読み始めたり……登校前でも、わかってて、着替えてたはずなのに、一分後には忘れてる、みたいな。

もうすぐ二年生、だいぶ気をつけるようにはなってきたようです。ここ最近は、朝の集合場所にも早めに行くようになったり、夕方も、遊びたいが為に自ら時間割を合わし明日の用意をしたり……
    来月で七歳になる我が子は、兄や姉の歳が離れすぎていて、見本がそばにいないこともあってか、だいぶノンビリ育ってますが、この一年間で大きく成長したように思えます。

トピ主様のお子さんが、気が散ってやってることが止まってしまうのか、反抗からなのかはわかりませんが、どちらもあるかもしれないですね。周囲のことが前より気づくようになってる感じはないですか?

又、なんとなく思われているように、かまって欲しい気持ちもあるのかも、本人無自覚のままに。

なるべく指示する回数は減らして、暫く様子みて、
    ◯◯しないとどうなるかなぁ?とか、今何する時だっけ?
    と、なるべく穏やか口調で言うといいかも。

• テレビを消したら?

朝、テレビがついていると、どうしてもそちらに気を取られますよね。
    我が家は朝はテレビはついていません。

食事、着替え、ハミガキ、トイレなど
    やることが全部終わっても、まだ集合時間まで時間があるときは
    テレビを見てもいいと言っています。

• 自分が赤ちゃんのような気がしているのでは?

子育てを忘れたおばさんです。

赤ちゃんとの生活って特殊ですよね。

一から十まで母親が世話をして、一日の時間も、妙にゆっくりで、昼やら夜やら朝やら〜。

上の子さんは、そんな中で、赤ちゃんを視線の中に入れてずっと一緒にいるため、赤ちゃん時間、赤ちゃん生活のパターンや雰囲気に、自分もつかっているんではないでしょうか。

大人でも介護などしていると朝昼のメリハリが分からなくなり、気が付いたら朝、気が付いたら昼^夜〜というように、何だかぼうっとしてきます。赤ちゃんのお世話でお母さんもぼうっとしていて、眠かったりするし、外出が妙に遠くておっくうだったりしませんか。

上のお子さんも、赤ちゃんの生活の中に居るので、何だかぼうっとするんんですよ。

別に何かが巻き戻ったというわけではなく。

いつも赤ちゃんを見ていたら、気分が赤ちゃんになりますよね。大人でも。

心配いらないと思いますよ。

怒らないで、元のテンポをい出させる。明るく楽しくテンポよく言う。楽しい歌で着替えを促すとか〜して、気分を外出モードに切り替えてあげましょう。

ちょっとぼんやりしても責めないでイライラしないであげてね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ランドセル

もうすぐ卒園、4月からは小学生。生活が大きく変わることが不安なだけでは?幼稚園でも卒業式の練習など結構厳しかったりするし、卒園入学の話題も出るし、何かと落ち着かない季節ですよね。
    入学後、1学期の間は赤ちゃん返りしたり、覚悟してください。でも、子供が高学年になった今、そんな姿もかわいかったなあと思いだします。
    久しぶりに赤ちゃん扱いで甘えさせてあげては?

• つき合ってあげようっ!

娘さんは構って欲しいんだと思います。手の掛かる息子さんに対しお利口さんな娘さんだったのでは?だけど、そろそろ自分の方も向いて欲しいな…と思う頃じゃないでしょうか?(無意識かもしれませんが…)
     タイムスケジュールで進めるのも良いと思います。ただ、咲さんも2歳の男の子を抱えて大変でしょうが、朝や寝る前以外の場面でもう少し娘さんの方を意識して構ってみてはいかがでしょうか?

• どうしてできないの?だけは言わないで

そんなこと聞かれても答えられないんです。子供って。
    いつも「〜してね」と命令調ですか?
    強い言い方でなくても、命令調はよくないです。
    「〜しよう」と誘ってあげてください。
    できれば一緒にやってあげて欲しいです。
    そして、できた時はたくさん褒める。
    下のお子さんがいることと、新しい世界へ入っていくことで、
    無意識のうちに不安になっているんでしょう。
    叱っているというよりも、感情で怒っていませんか?
    一呼吸置いて、かける言葉を変えてみてください。
    あなたが変われば、娘さんも変わると思います。

• 上の愚痴

個人的で申し訳ないのですが、
    いままでできたことができないというのは、なんというか、
    したくないって気分になったりするもんです。

やっても誉められない、下の子ばっかり目がいくならやらなくてもいい、
    もう甘えても怒られるなら
    我侭を受け入れてもらって愛されてるって証明したい...

「なんでできないの?」っていわれても「したくないから」
    としかいいようがないです...。
    むしろ、「それをすることでお母さんは私をみてくれるの???」
    という感じです。躾は自分のためになることだって、小さい頃は
    理解できませんでした。

一緒にゲームするみたいに着替え競争したり、
    がんばってる姉にごほうびとか欲しかったなぁ。
    例えそうだとしても本人に
    「下と平等に愛しているのよ」だけは禁句で宜しくお願いします。