偏屈な義父が言う常識とは…。

レス76
(トピ主5
お気に入り329

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

レス

レス数76

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆さま、貴重なご意見を有難うございます。

    義実家へ寄らなくてもよいと言う意見が多く安心しました。

    補足させて頂きますが、主人の両親には私が数週間早く帰国する事は正直には話しておりません。
    主人より1週間早く帰るとだけ伝えました。
    また到着するのは成田になります。

    昨日から義父からのメール攻撃にあっています。
    内容は、義実家へ寄ってからひよこ実家へ帰れ、これが常識の一点張り。
    タチの悪い事にこの義父、義母の携帯を乗っ取り、義母に成りすましメールをしてきます。
    内容は、「お父さんの言う事がお母さんも正しいと思う。必ずこちらに寄って下さい。嫁となったからには義実家が一番ですetc」です。
    勿論、義母はこんな事を言うはずもなく、後で義母から謝罪のメールが来ました。

    昔から義父はこんな感じで、常に自分の考えが一番、反論しようものなら星一徹も真っ青なレベルで暴れるそうです、まるで独裁者のようです。

    ユーザーID:7301065728

  • トピ主、続きです。

    恐らく今回の件で義母は義父に相当責められていると思います。

    私が折れ義実家へ行けば、話しは丸く収まるかとは思いますが、これではこのまま独裁者の義父に永遠に従い続けなければならなくなるでしょう。

    かのんさんの仰るとおり、自分の意見を通し、義父の機嫌を損ねないなんて上手い話はないですね。
    小判さんの言うように、決めるのは私です。
    義父の言うなりにはなりたくないので、あくまでも自分の意見を貫き通したいと思います。

    進展がありましたら、またご報告させて頂きます。

    ユーザーID:7301065728

  • トピ主、続きです。2

    小町の皆さま、沢山のご意見を本当に有難うございます。
    片隅のざりがにさんまで拝見しました。

    その後、進展がありましたのでご報告させて頂きます。

    主人と義母に義兄も加わり、義父へ再度抗議してくれました。
    義兄は義父のお兄さん(叔父)に頼み、義父の暴走を止めてくれるようお願いしてくれましたが、あまり良い返事はもらえなかったようです。

    グミさんが仰るように、私は主人の家の嫁になったつもりは勿論ありません。主人と結婚をし彼の妻になり、新しい家庭を築く為、二人で新しい戸籍を作ったのですから。何か問題が起これば主人の言うことに従うのみです。

    ただこんな事、義父に話した所で納得してくれるはずもなく、また逆鱗にふれるだけでしょう…。

    本音を言えば、こんな自己中な義父に屈したくはありませんが、真っ向から勝負してはダメですね、私ももっと賢く立ち回らなければいけないと思いました。

    ユーザーID:7301065728

  • トピ主、続きです。3

    その後の話し合いにより、主人、義母より、今回は義父の顔を立て義実家へ寄ってからひよこの実家へ帰ってくれないかと言われました。
    私もこれ以上は揉めたくはありませんし、これ以上、義母、義兄に迷惑を掛けるのは本意ではありません。
    主人より、二人揃って帰国することにしたと連絡をしてもらいましたが、皆さんの仰るように周囲と口裏を合わせ、主人と待ち合わせをしてから義実家へ行こうという事で話はまとまりました。 

    しかし相変わらず義父からは、「義実家へ寄ってからひよこ実家へいきなさい。」とたった一言のメールがきます。
    どうやら私から返事をしないと納得がいかないようです。

    もう本当にイヤです。

    私が大人になり、素直に返事を出せば全て丸く収まるのでしょう…
    (ええ、出しますよ、私は大人ですから、あなたのような自己中心的な人間ではありませんから…)

    この義父とは疎遠にしない限り、今後もこのような揉め事はきっと何度も起こるのでしょうね…。
    せっかくの日本行きが憂鬱になってきました。

    ユーザーID:7301065728

  • トピ主です。4

    小町の皆さま、優しい言葉を掛けて下さり有難うございます。
    また厳しい言葉を掛けて下さった方も、自分の未熟な考えを客観的に見直すことが出来ました、本当に有難うございます。

    個別にご返答する事が出来ませんが、皆さんからの貴重は意見は何度も何度も読み返させて頂いております。

    mixさん

    >ご主人があなたの味方なら「私は主人の意向に従います。私の一存では決めかねますので、以後、連絡は主人の方へお願いします」って返信したくなりますね。

    本当にそうです。ただこんな事を言ったら、また怒涛のメール&電話攻撃をされるのは目に見えているので、今回は我慢します。
    義兄の結婚式と私達の一時帰国が無事に終わり、今後また同じような事があればその時は私も自分の意見をきちんと言わせてもらいます。

    小判さん

    主人には一時帰国中の義父の言動によっては、今後疎遠にさせてもらう。
    何があっても私からは一切連絡もしないし、メールのレスもしない、と伝えました。
    主人は一言、分かったとだけ言いましたが、事の重大さは理解してもらえたと思います。

    ユーザーID:7301065728

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧