寝る前のスマホがやめられません

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

リリコ

初めまして。トピ主のリリコです。
ベッドに入ってからのスマホがやめられません。。
内容は、メール、映画、電子書籍で、目を酷使していると思います。
もともと寝付きがとても悪いので、眠くなるまで、、と思って使っているうちに
ますます眠くなくなる、、の悪循環です。
携帯を目覚まし代わりに使っていて、枕元に置いているのが良くないと思い、
目覚まし時計に変えて部屋の外に出したりしますが、
手元の本を読み終わってしまうと、どうしても気になり、取りに行ってしまったりします。。。
小さい子供が二人おりまして、彼らが寝静まった後は自分だけの時間、眠ってしまうのがもったいない、、、とつい思ってしまうのも原因なんですが。
夜のパソコンや携帯、上手にやめられた方、いい方法を教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホにしてやめました

ガラケーのときは、寝る直前までやっていたのですが、スマホにしてやめました。

部屋の電気を消して4歳の子としばらくクイズ出したりして寝てます。

真っ暗の中でやると目にも悪いですし、別の部屋において、充電してます。

寝れないときは音楽とかどうですか?

• あなただけじゃないと思う。

スマートフォン&携帯電話の液晶に
    ブラックライトが入っているはずなのですが、
    それが目を通して頭脳が覚醒させられ、深い眠りにつけないそうです。

あなただけじゃないと思いますよ、依存症。

帰宅後は充電器にさし、朝までそのまま置くようにしています。
    手に取るのは、メールが来た時だけ。
    あとは、テレビを見てるか編み物してるか。
    何か手仕事っぽい趣味を持つというのはどうですか?

• 同じです〜!

私も寝る前にほぼ毎日iPhoneいじってます。
    明るさも一番暗くして、一応あまり目に負担を
    かけないよう気をつけてはいるつもりですが
    絶対良くないですよね〜。でもやめられなくて
    眠気が来るまで小町読んだり、ニュース読んだり
    しています。自分でもかなりの依存症だなって思います。

• 睡眠を目に見える形で管理。

私はつい先日までガラケーでしたが、同じように寝る前の携帯でどれだけの時間を無駄にしたかわかりません。
    何時間もたってしまったことが多々あります。
    トピ主さんのように、遠くの部屋からとってきたりしてやや依存気味でした。

でも、スマホにしてから体調管理アプリをたくさんダウンロードしたのがきっかけで、寝る前の携帯いじりが減りました。
    特に、「おやすみ」ボタンを押してから「おはよう」ボタンを押す時間までを計測してグラフにする無料アプリが一番ききました。
    目に見える形で寝不足や夜更かしがわかると、体調を崩す前に、生活リズムを立て直すようになりましたね。
    それから日常生活の動作をカロリー計算してくれるアプリもよかったです。
    風呂掃除5分で20kcalとか、トイレ行ったら5kcal消費とか(笑)
    なんかこう、自分育成ゲームみたいでけっこうはまりまして、夜更かししてもだらだら過ごすより家事しよう!と携帯を見る時間自体は減りました。