家計診断お願いします

レス11
(トピ主3

生活・身近な話題

レス

• 書き忘れがあったので 補足します

家計に関しては 振込額を把握して 毎月締め日に 
    夫と相談して 毎月の生活費等 貯金額を相談してます。

管理は私がやっています(簿記の資格2級があるので)
    経費等は きっちり計算して 家賃の一部 水道光熱費の一部 ネットや携帯の一部等は 青色申告です。素人ながら 勉強して つけております。確定申告も終わってます。分からない時は 知り合いの税理士さんにその都度教えてもらいました。
    控除も受けてます。

それと 以前サラリーマンの時の夫のお小遣いは 6万でした(昼食飲み物は家から持って行きました)ここから 酒代と床屋代 酒代が少ないかと思われますでしょうが 夫は 自分の体を維持する(体脂肪9%の筋肉質)のが 大事で あまり飲みません。残ったお小遣いは 貯金箱に入れ ある程度貯まると貯金しておいてと言われてました。

今現在は 付き合いにかかるお金は 経費から出てます。

• 続きです

そんな生活をしていて 夫も見かねて 今自宅で出来る仕事になりました。私は家事分担と 睡眠時間が確保出来たので 事務のパートを正社員に雇ってもらえました。

自営なので 大黒柱の夫が働けなくなった場合や 厚生年金や退職金などが 消滅した事で将来の不安につながりました。
    自営の3000万はサラリーマン1000万と同じぐらいだと 何かで知りました。確かにそう思います。
    結婚した当時はまだお互い22歳で二人で25万程度で生活してたので 実際今はかなり贅沢していると思います。毎週二人でお出かけして外食して遊んでいますし 昔は100円のアイスで夫婦喧嘩するほどでしたから・・・

猫は 今の子の次の予定は考えてません。持病があり毎月通院してます

小規模企業共済と国民年金基金への加入は 今現在悩み中です。

サラリーマンの1000万と自営の1000万は全く違うと言う事だけは分かって頂きたいと思います。

• 返事が遅くなってしまいすいません

回答して下さった方ありがとうございます。
    最近 色々多忙だったので 申し訳ありません。

はい 家計については 毎月夫と相談して決めております。
    夫が可哀想だとは 私も思ってますが この3万の金額は 夫の提示した金額です。娯楽費は削りたくないからとの事 酒代は夫しか飲まないので 月8000円程度 散髪は1500円 残りの2万程度は お小遣いです。少なくないかと訪ねたら 充分だとの事です。私もお小遣い5000円程度で充分です。余れば貯金してます。最近は若干 二人で貯金が趣味っぽくなってますww
    以前は月10万程度しか貯金出来てなかったので

何故そこまで貯金するかと聞かれれば 大黒柱の夫が自営になったからですね。
    夫がサラリーマンの時は 激務で 私は家事をすべてと事務のパートを 朝は5時起きで お弁当朝ご飯洗濯等の家事をし 夜は夫の帰宅後 明日のお弁当の下ごしらえをし寝るのは12時過ぎ 当たり前の用に よく風邪をひいて熱を出していました。気管支炎や肺炎も引き起こしたことがあります。 続く

• 嫌味だよー(笑)

主さんにとっては「もっと貯蓄したい。改善点はどこ?」と本気で相談なさっているんでしょうが。。。ここでこんな家計報告は、かなり嫌味ですよね(汗)
    自宅で自営ということは、家賃や固定電話費、光熱費などの何割かは必要経費で落としてませんか?
    その分、税金も戻って来てるはずですよね?(普段から収めていなければ、マイナスになるでしょうけど)。

医療費に1万円もかかるんですか?
    持病がおありなんでしょうか?

他にはこれといって削れそうなところは思いつきませんが。。。正直に言って、人生つまらなくないですか?
    貯金は大事ですが、使う楽しみもあっていいと思いますけど?
    ま、他人のお金なのでお好きにどうぞ、ですけどね。

• 夫が不満に思ってないなら上出来な家計だと思う

夫自営なら多めに貯金して、収入が多い月でも支出を増やさない。大正解だと思います。
    家計にも無駄は無いように感じます。

気になったのは使い過ぎではなく偏りです。夫より妻が得するような偏りを感じました。

手取りに大差あるのに小遣い3万:1万。(理髪・酒含むなら)夫小遣い少ないです。純粋な小遣いであれば3万あればいいと思いますが。
    妻小遣いの使い道は完全な趣味遊びですが、夫の理髪は必要経費。日用品に美容が含まれているのに理髪は含まないのですね。

酒は嗜好品なので考え方は人によると思いますが、我が家は酒好き一家なので酒代は食費に含んで管理しています。お茶などと同じ扱いで無いと困るからです。
    3万の小遣いから理髪と酒代出すのは可哀相です。

娯楽費は2人で利用とのことですが、酒はストレス発散の娯楽費に含む家庭もあるでしょう。

全体的に妻重視・夫軽視の家計のように見えることが気になりました。
    節約が行き過ぎると夫婦関係悪化の原因にもなり、人間関係の修復はお金がいくらあってもできませんから。

夫が納得しているのであれば問題無い家計だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 十分倹約されているかと

それだけ収入のある家庭にしては十分絞っていると思います。
    なかなか月50万貯金できる世帯はないでしょう。

これ以上何かを削っても効果は微々たるものでしょうから、もっとお金が欲しい!ってことなら少し発想を変えましょう。
    貯金している50万のうち、一定額を投資に回し、現金以外の形でも資産形成されたほうが将来のリスク回避に有効と思います。うまくいけば節約より大きなリターンがあるかもしれません。

強いて出費を削るとすれば、それだけ自分たちで貯蓄できるのなら生命保険は不要って考え方もできます。リスクをどう捉えるか、次第ですけどね。

• 個人事業主なら。

生活費はどうしようもないのでは?

それより自営がどういう規模の仕事か分かりませんが
    個人事業主なら、自分で帳簿つけて青色申告し青色控除を受け、
    小規模企業共済を満額でかけるなどすれば
    税金や国保が少しは減るかと…。
    もう、そんなのやってるということでしたら、すみません。

• 貯蓄として年間700万を超えたい根拠はなんでしょうか

お子さんもおられないので今後教育費がかかることもないわけですよね?年間700万を超える貯蓄が必要な目標はなんでしょうか?

貯金って多いがいいに決まってる!と、なんとなく頭ごなしにそう思ってませんか?

あなたは貯金のために働いてそして死んでいくんですか?年間700万をあとたとえば20年継続してできたとしたら、1億4,000万。50代でそんなに貯金いるんですか?なにか新しい事業でも始めるんでしょうか?

ご主人の商売の将来性、そして安定性にもよりますが、貯金の目標とその意味合いを再度確認したほうがいいのでは?そんなに貯める必要あります?なんか、見てて息苦しいです。これ以上きりつめるところなんてないでしょう?

我が家は30代後半、子供1人、夫サラリーマン、年収1,300万くらい。私は自営業で年400万。

うちの場合、年700万も貯金したいなんて思いません。というより、そんなに貯金できないです。だから不思議。

どうしてこれ以上に貯金、貯金っておっしゃるの??今で十二分すぎると思いますし、ご主人納得してます?息苦しいんじゃありませんか?離婚されかねませんよ。

• 経費としての意識、節税を。

ご主人が自宅で仕事をしているのならば、仕事で使ってる分は家計とはわけて、きっちり経費として計上しましょう。
    節税も立派な経費削減です。
    でも、その収入だとご主人は青色申告で、経費もきっちり出して申告されているのかな?

だとすると、家賃の一部、水道光熱費の一部、電話、ネット、携帯代の一部、
    駐車場および車の維持費の一部は、ご主人のお仕事の経費ですので、家計支出ではありませんよ。
    (ただし、電話やネット、車関係を仕事用と家用に分けてお持ちなら別です)
    ご主人にどんなふうに確定申告されてるのか、一度確認してみてください。

ご主人は小規模企業共済に入っていますか?
    賭け金は国保や年金と同じく全額控除対象ですので、月50万円貯蓄に回せているのなら、その一部は小規模企業共済で賭け金MAXで設定して積み立てにして。節税出来る分が利息だと思えば、利率の良い積立定期預金だと思います。

私も在宅自営業ですが、外に出ない分被服代やちょっとした飲食費がかからないのはメリットですよね。
    その分プチ贅沢するのはいいと思います。節約生活も疲れますからね。

• あなたといると息がつまりそう

同じく夫の手取り70〜90万の専業主婦家庭です。
    かなりきつきつの生活ですね。
    読んでいるだけで息がつまりそうです。
    ご主人もその生活をお望みですか?その辺大丈夫でしょうか?
    我が家は持ち家(ローンなし)で保険もすでに給料から天引きされているのでその分の支出がありませんが、生活費は月40万〜45万です。
    小学生が二人いるので教育費が5万かかっていますが。

週末は毎週ではないけどちょっとおいしいお店にいったり、基本的に毎日綺麗にしています。
    お互い不満がないので円満です。

• 夫の意向は?

>私は もっと貯金がしたいです

これだけ収入差があるなら夫の意向が大切ではないでしょうか。

トピ主さんがもっと貯蓄を増やしたいなら、トピ主さんの携帯を使わないようにして費用を下げる、トピ主さんのお小遣いは使わない、トピ主さんの服は買わない、トピ主さんは美容院に行かない、薬を飲まない、ようにすれば月に後数万円はためられるでしょう。

今の猫を最後にペットも飼わないのも貯蓄を増やすのにいいと思います。