家計診断お願いします

レス11
(トピ主3
お気に入り27

生活・身近な話題

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 返事が遅くなってしまいすいません

    回答して下さった方ありがとうございます。
    最近 色々多忙だったので 申し訳ありません。

    はい 家計については 毎月夫と相談して決めております。
    夫が可哀想だとは 私も思ってますが この3万の金額は 夫の提示した金額です。娯楽費は削りたくないからとの事 酒代は夫しか飲まないので 月8000円程度 散髪は1500円 残りの2万程度は お小遣いです。少なくないかと訪ねたら 充分だとの事です。私もお小遣い5000円程度で充分です。余れば貯金してます。最近は若干 二人で貯金が趣味っぽくなってますww
    以前は月10万程度しか貯金出来てなかったので

    何故そこまで貯金するかと聞かれれば 大黒柱の夫が自営になったからですね。
    夫がサラリーマンの時は 激務で 私は家事をすべてと事務のパートを 朝は5時起きで お弁当朝ご飯洗濯等の家事をし 夜は夫の帰宅後 明日のお弁当の下ごしらえをし寝るのは12時過ぎ 当たり前の用に よく風邪をひいて熱を出していました。気管支炎や肺炎も引き起こしたことがあります。 続く

    ユーザーID:4974517354

  • 続きです

    そんな生活をしていて 夫も見かねて 今自宅で出来る仕事になりました。私は家事分担と 睡眠時間が確保出来たので 事務のパートを正社員に雇ってもらえました。

    自営なので 大黒柱の夫が働けなくなった場合や 厚生年金や退職金などが 消滅した事で将来の不安につながりました。
    自営の3000万はサラリーマン1000万と同じぐらいだと 何かで知りました。確かにそう思います。
    結婚した当時はまだお互い22歳で二人で25万程度で生活してたので 実際今はかなり贅沢していると思います。毎週二人でお出かけして外食して遊んでいますし 昔は100円のアイスで夫婦喧嘩するほどでしたから・・・

    猫は 今の子の次の予定は考えてません。持病があり毎月通院してます

    小規模企業共済と国民年金基金への加入は 今現在悩み中です。

    サラリーマンの1000万と自営の1000万は全く違うと言う事だけは分かって頂きたいと思います。

    ユーザーID:4974517354

  • 書き忘れがあったので 補足します

    家計に関しては 振込額を把握して 毎月締め日に 
    夫と相談して 毎月の生活費等 貯金額を相談してます。

    管理は私がやっています(簿記の資格2級があるので)
    経費等は きっちり計算して 家賃の一部 水道光熱費の一部 ネットや携帯の一部等は 青色申告です。素人ながら 勉強して つけております。確定申告も終わってます。分からない時は 知り合いの税理士さんにその都度教えてもらいました。
    控除も受けてます。

    それと 以前サラリーマンの時の夫のお小遣いは 6万でした(昼食飲み物は家から持って行きました)ここから 酒代と床屋代 酒代が少ないかと思われますでしょうが 夫は 自分の体を維持する(体脂肪9%の筋肉質)のが 大事で あまり飲みません。残ったお小遣いは 貯金箱に入れ ある程度貯まると貯金しておいてと言われてました。

    今現在は 付き合いにかかるお金は 経費から出てます。

    ユーザーID:4974517354

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧