しまなみ海道 自転車走破

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

情熱大陸

トピタイトルについてお伺いしたいと思います。
3月に尾道市から今治市間をつなぐ、しまなみ街道を1日で走破したいと思っています。

33歳女性で登山、マラソンが趣味で10kmを週に3回ほど走っており、
スタミナには自信がある方です。
ただ、上記についてはレンタルの自転車を利用するため、いくら登山やジョギングで体力があると言っても本当に走破できるか心配です。
(登山とマラソンで使う筋肉が違うように、自転車だったらそれに使う筋肉も異なるはずです)

1日で走破された経験のある方、どうだったでしょうか。
感想やアドバイスを頂けると有り難いです。

また、2日かけて走破された方のお話もお伺いしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一日あれば走破できますよ!

・29歳男性(165cm,53kg小柄です)
    ・趣味:ジョギング
    ・ロードバイクを使用
    ・快晴(微風)
    ・途中休憩,食事有り
    という条件で、6時間程度で走破しました。

○クロスバイクorマウンテンバイクを借りてください(予約の可否について問い合わせてみてください)。
    ○橋へのアプローチが急坂(アップダウン)になるので、体力を奪われます。
    ○橋上の歩道は、狭い上に歩行者もいて危ないので、十分に注意してください。
    ○ジャージを着用してください。風が出ると寒いので、ウィンドブレーカーもあると良いと思います。
    ○必ず、水分とタオルを用意してください。絆創膏とシップも用意しておくと安心です。
    ○サイクリングチケットを購入してください。橋の通行料金50〜200円を支払うのに便利です。
    ○おまけ:伯方の塩ソフトクリームが美味しいです!

何よりもまず、車・自転車・歩行者との事故にだけは、十分に気を付けてください。
    油断をせずに気を付けてサイクリングを楽しめば、心配することは無いと思います。
    素晴らしい絶景でお勧めの場所なので、ぜひ楽しんできてほしいです。

• レスします

しまなみ海道の全長は約70km程度で充分1日で走破可能だと思います。
    早い人で3時間台、遅くとも8時間くらいまでです、頑張ってください。
    ちなみに私は自転車での走破経験はありませんが、徒歩で数日かけて走破しました。
    あと若い頃はスポーツ自転車に乗ってのツーリング経験があるサイクリストでした。
    しまなみは徒歩も自転車もコースは同じなので、気が付いた事を。
    自動車が走るコースと違い徒歩や自転車の場合、遠回り箇所が頻繁にあります。
    それは一般道から高い位置にある橋へ毎回坂道を登る、あるいは降りる必要があるためです。
    急な坂道なので変速機能付きの自転車を選ぶほうが楽です。
    上り坂をこぐ際、膝を痛めないようにだけ気をつけてください。
    橋を渡るのに毎回50円〜200円の要小銭です。
    あとしまなみ海道のコースはとても風光明媚です。
    一気に走破もありですが、ゆっくり色々回りながらや見ながら、食べながらがとても楽しいので、いずれそちらもお試しあれです。
    最後に今はどうか解りませんが、尾道から向島に渡る橋だけは自動車専用で自転車が走るには危険です、無理せず渡船の利用を。

• かなり大変ですが

私も33の時に自転車で行きましたよ!
    自転車選びを間違えなければ可能だと思いますよ!
    ただ、長時間の移動でサドルに当たっているお尻のお肉がかなり痛んだので、サイクルショップでサドルカバーとかも購入されても良いかもしれませんね。
    夫はお尻のお肉が有るからかさほど痛いとは言ってませんでしたが私はキツかったです。

• 2日で走破

トピ主さんと同世代ですが
    しまなみ海道を走破したのは22歳の9月でした。
    誘われて行ったので、宿の手配や、見学場所は決まってました。
    状況が違ってたらすみませんが、その時の情報を・・

しまなみ海道は約70km、6つの島が橋でつながれてます。
    尾道でレンタルサイクルし、
    最初の向島は橋が狭いのでフェリーで移動を進められます。
    6つの島内は10キロ未満〜長いと16キロ位で
    途中、ジェラート屋と温泉に寄りながら
    サイクリングしましたが、
    辛いのが、
    橋!!
    島と島をつなぐ橋が山の上にあったりするので

長めの登り坂、橋を渡って次の島、長めの下り坂
    島内を10キロ走って、また
    長めの登り坂、橋を渡って次の島、長めの下り坂
    となるのが、大変でした。

最後の橋、来島海峡大橋手前の島で宿泊しました。
    来島海峡大橋はとてもきれいで、
    疲れてた私は、この橋だけで良かったかもと、
    思いました。
    今治まで行く予定でしたが、みんな疲れてて、
    橋を渡りきった後の、
    レンタサイクルターミナルで自転車を返却しました。

• 往復?

レンタサイクルを利用されるなら 返さないといけませんよね?

渡りきった今治で返すのですか?
    借りた尾道で返すのですか?

借りた尾道なら往復ですよね 観光しながら寄り道しながらなら2日かけて回られる方がいいと思います

最短距離 クロスバイク4人(初挑戦1名)で片道7時間以上かかりました

時間が経てばすべて楽しい思い出だけですが お尻の痛さだけは半端なく痛い…
    クッション付のサイクリングパンツをオススメします

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2日で走破   つづき

レンタルサイクルは
    マウンテンバイクで 速度切り替え有りものを使用しました。

長時間、自転車にのるので、
    サイクリング中、どんどん
    サドルの形どうりにお尻が痛くなって
    座りたくないくらいでした。
    その後数日、痛かったです。

地面の衝撃をサドルに伝えにくい構造に
    なっている、高級なマウンテンバイクなら違ったかも
    とは思いました。

帰りは、尾道行きのバスに乗って帰りました。
    あの、高低さに悩まされた道は、
    車だと高低差無くすいすいでした。

でも、
    いま思い出すと、自慢したい
    面白い思い出です。
    頑張って走破してください!!

• 十分可能です。

63歳男性。
    60歳の時に広島出発、尾道泊、しまなみを通って松山泊の2泊3日で広島に帰ってきました。
    仕事が事務職で運動もしたことがなかったため体力の減退がひどく、朝の立ったままの20分のミーティングさえつらい状態でした。一念発起しウオーキングを初めて2年目で、上記の自転車ツーリングを計画しました。
    しまなみの大変なのは上がったり下がったりです。これをクリアーすればなんていうことはありません。ですから、ギアー付き(できれば10段以上)が必要だと思いますが、レンタル自転車についているのでしょうか??
    仮についていないとすれば、急な坂だけは押して上がっても、観光しながら十分一日あれば回れる思います。
    風の少ない時を選んで、爽快な一日を満喫してください。

• もう7年前になりますが…。

3月後半に挑戦しました。尾道に宿をとり,前日に宿泊。朝,三原まで自転車で行き(自分の自転車をもっていった。)船で今治に渡りました。今治城の見学などをしていたため、実際にしまなみ海道を出発したのはお昼近くでした。途中で昼食をとったりしましたが,5時半ぐらいには尾道の宿に帰ったような気がします。感想としては予想以上にアップダウンが多いということ。まず島は基本,山なわけで,島の反対側に出るのに山越えをすることが多いこと。次に橋の下を船が通ることを前提にしているため,高い所を通っていること。橋が全部つながっているわけではないので一回,一回下に降りなければいけないことがあげられます。しかし景色のよい所が多く走っていて楽しかったです。また道案内もわかりやすく,スムーズに行けました。(琵琶湖一周の時は何度か迷った)何より自転車で海を渡るという経験は得難いと思います。がんばってください。

• だいじょうぶ

33才で運動経験のある方なら大丈夫ですよ〜
    私もそのくらいの年頃の時に6〜7時間で走破しました。
    (今40代半ば、最近は途中の島で1泊してます…)

旅のスケジュールでむずかしいかも知れませんが
    個人的には今治側から出発されるコースの方をお勧めしたいです。
    理由は…
    ・最初に一番大きい来島大橋を渡るほうが体力もあるし気分がアガる。
    (尾道側最初の因島大橋は橋の下に自歩道があるので眺めがイマイチ)
    ・最後に尾道水道を渡船で渡るとき、夕暮れの尾道の町に迎えてもらう風情がとてもいい。
    ・どちら側からも走ってみて思ったのですが…今治側から走った方がラクに走れた気がする。
    などなど…

あくまでも個人的な感想ですけど…良ければご検討ください。

おまけ
    大三島に小さな日帰り温泉施設があります。私はお昼に休憩がてら入りました。
    大島の道の駅「よしうみいきいき館」の七輪焼き海鮮バーベキュー、美味しいですよ〜!

天気いいといいですね。楽しいサイクリングを!

• 一日で走破しました

懐かしい!!

高知に住んでた頃、深夜に思い立ち、翌日実行しました。
    車で今治に行き、レンタサイクルを借り、尾道の一つ前の島まで自転車ではしり、そこからは渡船を利用しました。
    尾道で銭湯につかり、尾道ラーメンを食べ、高速バスで今治まで戻り、そこから車で帰宅しました。
    何か夏休みらしい思い出に、と思って1人ではしりましたが、なかなかいい経験になりました。
    ちなみに、当方、
    ・26歳(当時)
    ・女
    ・これといった運動はしていないが、体力は普通!?
    ・7月の海の日あたり
    ・快晴、風あり
    ・肉厚なのでお尻が痛かった記憶なし(笑)
    ・レンタサイクルの営業時間内に余裕で返却
    ・ところどころでアイス食べたり観光したり
    という感じでした。
    どなたかも書いてらしたように、橋ごとにいちいち登ったり下りたりが辛かったです。
    印象的なのは、広島に入った途端に島内でポルノグラフィティのきょくががんがんかかり始めたことです。
    今でもポルノグラフィティの曲を聞くと、うっすらしまなみ海道サイクリングを思い出します。
    日焼けどめと着替えをお忘れなく!

• スタートは愛媛から

どちらからでも良ければ、今治からの出発をお勧めします。
    しまなみライナー利用なら来島海峡大橋の途中の馬島バス亭で降りて、
    歩いてサンライズ糸山まで戻ります。
    尾道側は、交通量の多い車道を通るので、慣れないうちは走りにくいと思います。地図も自分で確認しながら進む必要があります。
    愛媛側は道も整備されていて、サイクリング用の案内板も多いので、
    道に迷うこともないと思います。
    借りる自転車は、タイヤが細いほうが楽です。林道等はありませんので変速が21段のシティサイクルがお勧めです。自転車の違いによる疲労度はかなりの違いがあります。タイヤが太いとそれだけ重くなり、上り坂など辛いものがあります。

• 1日レンタルサイクル

尾道で自転車をレンタルして、しまなみ海道を走りました。

10年以上前。大学生の時です。
    運動はまったくやっていない人、運動部所属の人が混ざって、サイクリングしました。全員女性。

レンタル料金、道のりくらいしか、調べずに行ったので、何もほとんど準備していないまま実行してしまいましたので、有効なアドバイスができずすみません。

• 大丈夫です

普段全く運動しない私(当時27歳・女)でもレンタサイクルで一日で行けました。
    坂道はひーひー言いながら走ってましたが…。
    なので主さんなら絶対大丈夫でしょう。

おしりも痛くなりますが、私は手も少し痛くなりました。
    手袋していけばよかったかなと思います。
    日陰になることがほぼなかったような気がするので、日焼け対策は絶対です!
    帽子、首にタオル、UVシャツ…まではよかったのですが、なぜか足元はハーフパンツ。
    日焼け止めも塗ってましたが、片足の側面だけ黒焦げになってしまいました。

食べ物のオススメは疲れたところで伯方の塩アイス。
    ゴールしたところで尾道ラーメン。
    最高でした!

• 楽しんで来てください!

30歳女性。運動はロードで片道5kmの通勤と月1で低山ハイク程度。
    基本的に体力に自信はありません!

こんな私ですが、昨年10月初旬にしまなみ海道走りました。
    初日に今治〜尾道を5時間程度で走破。
    2日目は観光しながら尾道〜大三島。
    3日目は大三島〜今治で、3日間の走行距離は186kmでした。
    自分のロードを持参しました。

先週も再び行ってきましたよ。
    1日で今治〜大三島を往復しました。大体80Kmくらい。
    タンデム自転車をレンタルしました。

どちらも天気が良く、ただただ気持ちが良かったです。
    瀬戸内の美しい風景が長い距離を飽きさせません。食べ物もおいしいです。

もちろん疲れますが、達成感がある心地よい疲れです。
    トピ主さんなら体力的には全く問題ないかと思います。

アドバイスとしては
    ○安くていいので、パッド付きサイクルパンツがあった方がいいです。手袋も。
    ○サドルの高さは最初にきちんと合わせましょう。自転車によっては変えるのに工具が必要。
    ○チェーンカバーがない自転車は、裾よけバンドが必要。普通の髪ゴムでも十分です。
    ○3月はイベントが多いのでレンタル状況は確認して下さい。

• 地元民です

走破の経験無しです。でも、どの島も走ってますから少しはアドバイスが出来るかも。

休憩込み、のんびり走っても7時間かな。
    今も尾道から向島へは渡船利用です。
    道が狭い区間がある因島は要注意です。生口橋手前からは快適に走れます。
    路面の青い線を見て走れば、道に迷うことは無いでしょう。

橋への坂は変速無しでも上れる勾配ですが、変速付はやはり快適です。変速に不慣れなら内装変速のマリポーサを。慣れてるなら、車体の軽さ優先でオルディナかビレッタを。レンタサイクルは先月メンテナンスされてるので整備不良車にあたる心配は少ないでしょう。
    空気圧とブレーキの効きに加えて、少し持ち上げて落とした時の異音の有無も確かめてください。
    悪路は無いのでマウンテンバイクを選ぶ理由はとくに見当たりません。

難所は宮窪から吉海への坂だと思います。海の見えないこの難所越えは苦行です。同様に難所ですけど、田浦峠越えだと景色が良いです。

衣類でおすすめなのが、すでに利用されてると思いますが、コンプレッションタイツです。有名どころの製品じゃなくても効果有りです。
    では、楽しい旅を。

• 走りました

でも私は東京からだったので、2日かけて行きました。尾道に着いたのはお昼過ぎ。自転車選びに少し時間がかかってしまって、出発が予定よりも遅れて、心配しましたが、宿泊予定地までは余裕で、周辺を散歩する時間もありました。

翌日は美術館に行ったり、商店街で買い物をしたりしてから、出発しましたが、予定通り今治に着きました。

普段から運動好きでジムに通ってます。都内でも交通量が少ないGWなどに自転車で遠出してます。

一日で走破するのも魅力ですが、私はのんびり観光がてら行くことができてよかったと思いました。

お天気も良くて楽しかったです。

楽しんで来てください。

• 一日で大丈夫です

当日27歳、デスクワークばかりで運動してない女性で、しかも何を血迷ったか荷物があったためママチャリを選び、凄く大変でしたが走破出来ましたよ。
    7ー8時間かかりましたが、マウンテンバイクを選んで、かつ登山の経験、体力があるなら十分できると思います。