• ホーム
  • ひと
  • 人から聞く悪口や噂を鵜呑みにする人って・・

人から聞く悪口や噂を鵜呑みにする人って・・

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かあちゃん

閲覧ありがとうございます。

タイトル通りです。
悪口や噂を鵜呑みにして、さらにそれを広める人に最近会いました。
私含め10人ほどが聞かされたのですが、信じる人はいませんでした。
が、私たち以外にも聞かされている人たちもいて、その中には
聞いた話を鵜呑みにして、一人で怒り、さらに話を広める人もいました。

鵜呑みにする人が不思議です。
悪口の対象となっている人に対して個人的な好き嫌いがあるならまだしも。
こういう心理というか仕組というか・・
教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は

良く言えば素直で分かりやすい人、悪く言うと、想像力のない。人の批判をする事で安心する心の精神力が弱い人、です。人の噂を色々言って楽しい人って結構います。遭遇しない様に願うばかりです。

• 私も?でしたが・・

いました。
    本当にそんなこと、信じているのっていう人。
    単純で、思考停止、想像力がない、自分独自の視点しかない人。
    よ〜〜く彼女を観察していると「上記のこと+話題を広めることが楽しみ」
    なんだとしか思えない。
    大人として、他人ならどう思うかという1点にどうしても
    想いが至らないんでしょうね。
    しかも真実を確かめようとする頭もない。
    まあ、近ずかないに限る。
    彼女の言うことは、未だに話し半分どころか
    1割で聞いてます。
    もちろん、「へ〜」だけで合いづちなんて打ちませんよ。

• 色々な人はいますね

あなたの言うように、
    1個人的に嫌いだった場合、好機とばかりに信じてしまう、いえ信じたふりをする。
    2何が何でも、人の悪口が好き。
    3良く言えば素直?まあバカってことで。
    それを信じるのは自由ですが、広めるのはもってのほかですね。
    まともな人のほうが多そうで救われます。

• 人を見る目がない

自分で判断できず、人から聞いたままその人をみてしまうんでしょうね。
    あとは自分に重要な情報が集まっているという勘違いかな。

私は周りがあまり良く思っていなくても、自分が付き合いたい人なら気になりません。

実害を受けたならともかく、自分の株が下がるだけなのに、
    よくそこまで言えるな〜と感心してしまいます。

きっと広める人は、ちょっと耳に入ったことが事実だと思ってしまう能力があって、
    さも自分が経験したかのような気になってしまうんでしょう。

人の話に振り回されて、疲れないのでしょうかね〜

• 鵜呑みにする人が不思議だと思うことが不思議

信じるか信じないかは人それぞれ。
    自分が信じないからといって他人も信じないとは限りません。
    それだけのことです。

まあ、鵜呑みにしてしまう原因としては
    ・教えてくれた人のことを信用してる(この人の言うことはいつも正しいと思っている)
    ・聞いた人が素直すぎる(ものを疑うことを知らない)
    ・なんとなく真実だと思ってしまった
    くらいじゃないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう人は

想像力が足りないんだと思います。
    人にはそれぞれ感じ方があって、同じことであっても、良くとる人もいるし、悪くとる人もいる。自分がすべてで、より苦しい思いをしている人がいることを想像できない。思いやることが出来ない。
    ある意味かわいそうな人です。
    いずれ誰からも相手にされなくなって、やっと気が付くか、似たような人同士でつるんで、ずっとそのままか、どっちか。
    どっちにしても、危険な相手ですので、放っておいた方が無難です。

• 人間は、自分にとって都合のいい情報を取り込む傾向がある

人間は、よっぽど意識して気をつけていないと、自分に都合の悪い情報は遮断し、都合のいい情報だけを取り入れるイキモノです。
    脳の基本的な機能だと思います。
    ある程度は現実にフィルターかけないと精神のバランスが取れないのでしょう。

「ひとの悪口」が楽しい人にとっては、耳に入った「悪口」は全て「真実」なのでしょう。
    そのほうが楽しいし都合がいいからです。

人は、意思の力で客観性を維持して、自分に都合が悪いことでも正確な情報を得ようとします。
    しかし、なかには「情報の正確さ」「正確な情報に基づく円滑な人間関係」よりも
    「楽しい時間」を優先するかたもいるのです。

• 鵜呑みして、激怒の心理、、、たぶん。

まず悪口の噂に対しての、登場人物か心当たりがあるので激怒してしまい、多数に「○さんに悪く言われてた(怒)」と広めてしまう感じですか?

・人づての噂で聞いているので尾ひれが付いて事実と違うから激怒。
    (噂話しを10人で聞いたんですか?それぞれの深層心理は主さんにも分からない筈、誰も信じてないとは言えません。)

・更に他人を巻き込み言いふらすのは、その人の自己防衛の自分正当化の為の行為。「私は悪くない」と言いたい。

・悪口を言った人に「聞いたわよ」というメッセージ。

・噂話が好きで、会話が噂話ばかりで、信じるか信じないかより、世間では人の悪い噂話しが好きな人がいます。その為の、誤解を解く防御のつもりの行動が、言われたら言い返すになり、更に多数の人たちに、自らで言いふらしてると気付かない人。

・身に覚えがなければ無関心。しかし、多数が悪い噂話を知っていると意識して暴走。

・人付き合いって、良い話は伝わらないけど、悪い話は更に悪く合った事に、無かったことが面白おかしく伝わるから暴走。

・人の悪い噂を言えば言うほど、見苦しいと気付かないと無理。

• それは

悪口を言う方、噂を広める方、両者に共通するのは「頭の弱さ」です。
    言われている方の相手の立場になって物事を考えられない頭の弱さ。又、言葉の怖さを理解出来ない人です。場合によっては、訴えられると言う事も理解出来ない人なんでしょうね

私はまず「悪口や噂話を言う方」を観察します。どこか、おかしい人が多いです。
    どちらにしてもまともな人達からは「関わり合いたくない」人たちと思われています

• 単細胞なのか・・・

それか、単に悪口や噂話が好きなのか、どちらかだと思います。

もしくは、自分が似た境遇にあった事があり、それに重ねて突っ走るタイプか。

人はだれ一人として全く同じ考え方をする人はいません。
    陰口でも、他人から聞けば、ニュアンスが変わります。
    善意の話でも、途中で悪意が入れば、陰口にもなります。
    なので、基本、噂と●●がこう言ってたよの話は聞かないことにしています。
    よほど気になった時のみ、本人に問いただしてその反応を見ますが。

• というか

経験談ですが
    噂の発信元の勢力いかんで鵜呑みにするかどうか決める方が多いですね
    立場の強いAの言うことなら信じるけど
    弱いBが言っても信じない
    優劣が逆転してBが強くなると途端にBを支持するみたいな
    意見がコロコロ変わるので内心爆笑です

• 会ったことあります

数年前、悪口を言いふらされ、
    それを鵜呑みにした人もいましたね。

とある拍子に、「だってあなたの良い噂ってきいたことないし!」
    とか言われましたから。
    そういう人に限って、ろくに会ったこともなければ話したこともない
    本当に挨拶程度のお付合いの人なんですよね。

心理ですか…。

もともと、狭い器しか持っていない方なんじゃないかなと思います。
    そして自分で考えようとは、露ほども思わない。
    そんな人なんじゃないのかな。

だから、ちょっと人が何か言うだけで、簡単に鵜呑みにして
    しまうのでしょうね。

• 鵜呑みにする人。

私の近所の元友人宅が、まさにそんな感じです。

夫婦揃って子どもの言う事を全て鵜呑みにしてしまい、その度に学校へ苦情を言いに行っています。

私も巻き込まれた一人です。
    自分の子どもの性格に問題有りなのに、自分の子どもは絶対間違っていないそうです。

周囲でトラブルが続出しているのに、なぜ気付かないのか不思議です。

夫婦共に気持ちにゆとりがないのか、子どもに対して一生懸命やり過ぎなのか。

姑さんと同居しながらも、かなり仲が悪いようだったので、子どもたちにも少なからず影響が出てきているのかな?と思って見ています。

人として外れたことをしている、と教えてくれる親や友人がいない夫婦です。

自分が間違ったことをしている、と言ってくれる人が周囲にいないんでしょう。
    最後は、可哀想な夫婦だな…と見ることしか出来ません。

気持ちのどこかで満たされていないのではないてしょうか?

• ただ、楽しみたい

だけだと思います。ストレス解消というか・・・。罪悪感がないのです。私も、されたことがあります。いい時はいいのですが、悪い時は、悪いので、精神的に疲れてしまい、仕返しをしました。そうしたら、何もしなくなりました。精神構造がわかりません。

• よく内容がわからない

噂・悪口の部分はわかりますが
    具体的な内容がないと答えが出ないと思います(もちろん 秘したい部分は秘しても)

• 鵜呑みにする人ですか

信じる信じないは人それぞれですよ。

きっとその人は正直な人なのだと思います。

貴方より性格はいいかも知れませんね。

• 信じやすいだけ

噂や悪口だけでなく、女性誌で読んだこと、広告のうたい文句、なんでも素直に信じるのでしょう。

私の周りに1人そういう方がいます。ただ味噌もクソもなんでも信じて実践する人なので、○○水とか幸運の財布も信じて入手してます。社内の噂話もいち早く入手し、解説してさらに発信してます。

中には有益な情報もありますので、情報収集能力は尊敬してます。

• 被害者です

高齢の方に多いように感じます。
    高齢の方は、相手の人に対し不快感を持っているという事ではなく、一つの話題として、平凡な日常がウキウキするのでしょうか、情報を知っている自分をアピールしたいのかな?と感じます。本人は、聞いた話をしたまでだから、自分が悪口を言っているという自覚は全くないです。

もう一つは、その話には無関係でも、日ごろ相手によからぬ感情を持っていたりする場合、悪いうわさは信じてしまいますよね。

結局噂された本人は事実無根にも関わらず、噂をされるような至らないところが自分に有ったんだとか、他者からも、よからぬ部分があるから噂の対象にされるんだとおもわれてしまいますよね。

日本は、目立たぬように静かにしている事が一番いいのかもしれません。

• 実害があるか否かで

噂話や悪口は、当事者と当たらぬよう人からの見聞きしたことは出来る限り拡散しないのが常識。というか、主婦層はそういう話は意外と好物なものですよね。

さて、件の鵜呑みしてしまう人に関して。
    私も数少ない知り合いの中に、元知人程度の子供通じてのお母さんがいました。
    その方は、精神がやんでいらっしゃったようで実害もでており、こういう場合は悪口や噂ではなく、出処のテンプレがちゃんと存在している情報だったので、その方に関わる方には全員、注意したほうがいいね、という情報共有をしておりました。

好き嫌いで相手の方に態度を示すことは私ら含めてほぼいらっしゃらなかったのが救い。
    そういう悪口の対象となっている人への広め方は、人それぞれ。
    心理状態は、その対象となっている人が、他で何かしでかされては、という気持ちと自分には災難が降りかかって欲しくないから、という気持ちで話・聞く、をしているのではないでしょうか?

鵜呑みなのかどうか、主は両者対等に話をきちんと聞いたんですよね?
    その上で、この心理・仕組みを聞いているのであれば、そこから何か汲み取れませんでしたか?

• 感情移入しちゃうのか

同じだけど、当事者になったような気がして勘違いしてる。

そういう人は、想像力、発想力、危機感が無い人だと思います。

乗っかるだけ乗っかって、あとは知らん顔。

あ、今日はまた別の事言ってる。

• いますよ、います。

多いですね。
    ただ学歴と関係ないと思います。
    駐在していたとき、ママ友で多かったですね。
    良い人なのにどうしてうのみにするのかと思いました。
    皆さん立派な学歴でした。

ネット詐欺とか、インチキ占いにはまったり。。
    不思議でした。

「社会にもまれてない」
    小さいころ「勉強ばかりしていた」のかなと思います。
    (もちろん多くの高学歴な人はそうではなく
    一部の・・です。)

多分ネット詐欺とかにもかかりやすいですよね、そういう人。

悪い人ではないのに残念だなと思います。

• 風水とか運気とかもすごく気にしているみたい

考えていないに1票です。

• 暇だからじゃないですか?

忙しい人は、『そんな事』に構ってられません

他人からみれば、そういう人の中には
    『かまってほしい(話題を提供)』
    『善人になりたい』
    ように見えます

もっと、わかりやすくいえば
    レベルの低い人でしょうか

『思考力』『分析力』『判断力』
    全てが落ちているのでしょう

噂を鵜呑みにし、それを信じ
    それを広める

他人から見たら滑稽なのにも
    気づけないのですから
    幸せではありますが

• 経験が浅い

人の言っていることを信じちゃう人って、仕方がないですよ
    ほっとけばいいです
    それに振り回される人も同じ。関わらないのが一番

• います

誰かを敵にしないと張り合いが無く、次から次に口から噂を流す暇人!!

本人の耳に入り咎められると『私は知らない○○さんから聞いただけ』
    後に雲隠れ。

最低!

• いる、いる!!

私も被害にあった事あります。最初にデマを流した人も許せませんが、それを鵜呑みにして、無視したり態度を変える人にもショックでした。そんなデマ言いふらしても実害がなければ誰も信じないと思っていたので・・。
    でも、これでこういう人の方が多いという事がわかり、今はそれでも離れないでいてくれた友人に感謝の気持ちを持ちつつ日々をすごしてます。

• 事実か嘘かなんて、どうでもいいのです。

そういう人はどこにでもいるんでしょうね。
    発信源の人も問題ですが、鵜呑みにして簡単に踊らされるって、傍目で見ていて愚かしいというか哀れというか…。

鵜呑みにする人を見ていて感じるのは、一人でいるのが不安。人のものさしが判断基準。
    そして自分が当事者ではないトラブルが好き。誰かと一緒になって当事者のことをあれこれ批判することで、自分が多数派の正義の常識人だと思えて安心できる。
    もし、他人のトラブルなど興味ないか聞きたくないなら、噂や悪口を聞いても自分は人に言わないで留めておこうと思いますよね…?

人の噂や悪口で盛り上がっている人達は、一人でいるのが怖いから人とつるむことが大好きです。誰かと秘密のナイショ話(噂や悪口)を共有することで連帯感を深めます。
    悪口のターゲットという共通の敵の存在が、より結束を固めてくれます。噂の目的は事実を語ることではなく、誰かを排除して結束(どんな結束なのやら)を強めることだから、噂話の真偽なんてどうでもいいのです。

仲良くつるむだけならいいんですけど、悪口や噂が潤滑油っていうのが情けない。事実に反することを言うのは迷惑行為です。