• ホーム
  • 男女
  • 好きな人の誕生日を知りたい、お祝いしたい

好きな人の誕生日を知りたい、お祝いしたい

レス34
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

祝女

好きな人の誕生日らしき数字をメアドに発見しました。もうすぐです。

確信をもちたいのですが、直接聞くにはなんと言ったら自然ですか?

半年くらいメール(ほぼ用件のみ)してて、最近気になり始めて、さっきたまたま気付いたのですが、やっぱりメールじゃなくて直接自然な感じで聞くのがいいよね〜と思いつつ良い言い方が思いつきません。

そういえば、このメールアドレスの○○って誕生日?もうすぐだね!お祝いしようよ?

・・さりげなく言えるか不安です。メアドチェックしてる細かい人ぽくないですか?

直接会う機会は月に2回くらい。趣味の練習会で、運が良ければ2〜3コト話せるかな?という時間しかないです。

あー、、、友達がこんなこと悩んでたら、聞くしかないから頑張りなよ!!とか言いますが、自分のこととなると。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くぐらいはいいとしても・・

一緒にお祝いしたいのは主さんだけの願望なので彼が主さんをどう思っているのかも分らない段階ではちょっと行き過ぎの感じがしますね。

彼には彼女が居るかもしれませんし、他の女性が気になっている可能性もありますし、もうちょっとプライベートを知ってからの方が良く無いでしょうか?

そういう可能性があっても彼と誕生日を祝いたい!のなら大丈夫かもしれませんが・・。

• 決めつけて大丈夫?

実質、プライベートは全然知らないも同然ですよね。
    彼女とか、年齢によっては子どもの誕生日の可能性もありますよ。
    アタフタ動揺しないよう、逃げ道を用意して聞いてくださいね。

• 迷惑

付き合ってるわけでもないのに、誕生日を祝いたい?!
    2、3コトしか話したことない相手と???
    自己満足したいだけでしょ?

逆の立場だったら、チョー迷惑なんですけど。
    特に男の人は誕生日やら記念日やら重視してる人、少ないし。迷惑。

そんなに知りたいなら、直接ストレートに聞けば?

ちなみに、
    私のアドレスは「彼氏の誕生日」ですけど、何か?

• 誰の誕生日か分からない

4桁の数字が入っていても、本人の誕生日じゃないかも。

誕生日が聞きたいなら、メールアドレスの数字が…等言わずに、普通に聞けばいいと思うな。

• だめだめ

今の時代、誕生日は大事な個人情報です。

トピさんのような、何でもない関係で、「〇〇が誕生日?」というのは

ストーカーっぽいです。

やめたほうがいい。

ある程度の関係でないうちは、誕生日は聞かない方がいいかも。

気持ち悪がられるかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しいかも

>直接会う機会は月に2回くらい。趣味の練習会で、運が良ければ2〜3コト話せるかな?という時間しかないです 

この部分だけだと、あまり親しくない友人の印象です。
    メールを頻繁していても、実際に会うのは少ないんですよね?
    趣味仲間から「メアドで誕生日に気付いたから御祝いしたい」なんてメールが、いきなり来たら少し恐いです。

実は私は女ですが、男性の立場になった時があります。
    ある日男性知人から、共通の友人に私の誕生日を聞いたので2人で御祝いがしたいとメールが来ました。

個人差はあるんでしょうが、私の場合はドン引きしました。
    理由は直接、聞いて欲しかった事と、「2人で祝いたい」と2人で会う事を当たり前の様に言われた事です。

トピ主さんも焦らないで本人にメールより、直接聞いてみるか・電話で尋ねてみれば如何ですか。
    そして2人だけより大勢で御祝いする方が、より仲良くなる切っ掛けとしては良いかもしれません。

• お祝いしたいんじゃないでしょ

本心は、お祝いしたいんじゃなくて、これを機にお近づきになりたい!ですよね。
    彼があなたにすでに好意があれば、誕生日に気づいてくれて嬉しいでしょうけれど、そうじゃないなら、ギョッとするでしょうね。
    相手の誕生日を機に、相手に私のことを好きになってもらおう!なんて打算は通じないと思いますよ。
    あなたも、仕事のみの付き合いの方に、いきなり誕生日お祝いさせてください!って言われたら、エッ勘弁してよ!って思いませんか?誕生日が絶好の機会だと思うのは、あなたの勝手な思い込みですよ。
    誕生日らしい数字も、恋人との記念日とか、恋人の誕生日かもしれませんし、結婚記念日かもしれません。
    誕生日、誕生日と浮かれたあなたの気持ちのまま突っ走ると、ただの痛い人になってしまいそうなので、どうぞ、落ち着いて考えてみてください。

• そんな時は星占い

「今週の星占いランキング」とかが載ってる雑誌をさりげなーく彼の前で読みます。
    「あ〜私今週3位だー。○○さんは何座なの?」で何月産まれかすぐ分かります。
    それが分かったら、「○月ならもうすぐだね!何日?お祝いするよ〜」でOK。
    私が若い頃使った手ですが(笑)必ず自然な感じで誕生日が聞き出せます。

メアド云々は言わない方がいいかも。そんなとこまで見てるの?!って引かれるかもしれません。

• 一旦、落ち着きましょう

>最近気になり始めて、さっきたまたま気付いたのですが、

さっきたまたま気付いたばかりで、まだ頭の中で整理が出来ていないのでしょうが、とにかく落ち着きましょう。
    まずはその方はフリーなのでしょうか?

『趣味の会で月に2回くらい会い、運が良ければ2〜3コト話せる』というだけの関係なら、相手のプライベートを殆ど知らないのではないでしょうか?

「そういえば、このメールアドレスの○○って誕生日?もうすぐだね!お祝いしようよ」と言えたところで「ごめん、先約あるんだ」と言われてしまう可能性もあるのですよね??

ちなみに私の男友達は自分の彼女の誕生日をメアドに使っていたり、ペットを飼い始めた日をメアドに使っていたりします。
    そういうこともあるので、言葉をかける時は要注意ですよ。

まずは「そういえば、このメールアドレスの○○って誕生日?」で一旦言葉を切って、イエスなら「もうすぐだね!もし先約が無い様なら、是非お祝いさせてよ」と言うのが良いかも…。

ひとまず、一か八か頑張ってみてください。
    上手く行かない時のことを恐れて何もしないと何も始まらないから。

• メールでいいと思います。

わざわざ会ったときに聞く方が不自然かなって思います。用件ついでに聞いちゃう方が自然かな。

• その前に

その彼は、誕生日を祝う人なんですか?
    価値観の押し付けはやめましょうね。

• 付き合っている?

付き合っていない方なんですよね。

他人が自分の誕生日を調べ上げ、お祝いを企画してたら引いてしまいます。

そういうのは付き合ってからにしましょうよ。

その方に彼女がいたり、好きな人がいたりしたら還って迷惑ですよ。

• なんかのついでに

メールするついでに、「そういえば、このメアド誕生日?もうすぐだね♪」と、聞いてみては?

そうだよ〜と返信が来たら、お祝いをお誘いしてみては?

いいなあ、青春ですね♪がんばって!

• 微妙

そのくらいしか接点ない人に「お祝いしようよ?」はおかしくないですか?
    常に話せる人でなく、「運が良ければ」なんですよね。私なら仲良くない人にいきなり「お祝いしようよ」と言われても「何?なんであなたが?」と思います。

「そういえば、この数字って何?誕生日?」はありだと思います。そうだと言われたら「へ〜もうすぐなんだね〜」と話はそこで流します。
    当日付近に、簡単なものをプレゼントする。趣味がなんだかわかりませんが、そこで使う消耗品とかがあればそういうものを。そこで「お茶でもしませんか。誕生日だからケーキ奢っちゃいますよ」と誘ってみるかな。

頑張ってください。

• 水を差すようですが…

会うのは月に2回、そして話しても2〜3言、そのような関係の人から突然誕生日を祝いたいと言われたら、戸惑うと思いますよ。

私もメアドに誕生日を入れていたことがあり、趣味の会で数回会った程度の人にプレゼントを貰ったことがあります。
    メアドは直接教えたのではなく、おそらく趣味の会の連絡網に記載されていたものを見たのだと思います。
    正直ギョッとしましたし、気味が悪くなって友達に相談しました。
    相談した友達も皆驚いていました。

これが親しい仲の人、若しくは自分が好意を持っている人からだったら、こうは思わなかったと思うのです。

トピ主さんは、好きな人から好意を持たれている自信がありますか?
    もしそうでないなら、突然誕生日をお祝いしたいと言うのではなく、まずはもう少し距離を縮めることを考えたほうが良いのではないでしょうか。

• ん〜

アドレスを交換してすぐに「アドレスにある数字は誕生日?」って聞くのはいいけど

登録して半年で聞かれるのは何チェックしてるの?って思います。私は。

誕生日を聞くなら普通に聞けばいいと思います。

• さりげなく

さりげなく聞くのに自分の推理入れ込まなくて良い。

話の流れで、そういえばアドレスのこの数字って何?
    何か意味有ったりするの?

とだけ聞けば?
    誕生日と言われたら、

そうなの?もうすぐだね、それじゃ何かお祝いしてあげよう。何が欲しい?
    と持って行く。

間違っても「お祝いしてあげようか?」「お祝いして欲しい?」とお祝いするしないの所で議論に入らないように、「別にいいよ〜」と言われたら終わりです。
    何が欲しいの所で議論する所で、お祝いする事は決定済みで済ませたい。

もし何かプランがあれば、その交渉も必要ですね。
    何かありますか?

• こんな例も・・・

私、好きな人とデートを重ねてる時、彼のメアドにお誕生日と思われる数字を発見。

彼の気持ちも気になるし・・・その数字使って相性占いとかしてました!

そして・・・ある日、とうとう聞いてみました!

すると、「元カノの・・・(沈黙)」「変えるタイミングを失って・・・(みたいな言い訳)」

私、大笑いしてしまいました。占い結果、だれとの相性??とか思って。

一応?その日に告白してもらい、翌日には、メールアドレス変更のメールが届き、今の夫なので、悪い例ではない?かな?

こんな事もあるので、かるーく覚悟も持って、頑張ってくださ〜い☆

• やめた方がいいのでは

トピ主さんが女で片思いしてる男性にプレゼントをしたいということで書きますが、誕生日ブレゼント貰っても男は喜ばない確率たかいんじゃないでしょうか。
    彼がトピ主さんを好きなら、彼から行動あると思うし
    なければなんとも思ってないんですよ。
    好きでもない女性にプレゼント貰っても困るんじゃないでしょうか。
    または、全然ありがたくも思わないですよ。
    女が男を追いかけるんじゃなくて追いかけてもらう方が得ですよ。
    彼から声かけてもらうまで待ってた方が良いと思います。

• トピ主さんをどう思っているかで変わる

彼がトピ主さんの事を女性として意識していて好ましく思っていたらそのようなアクションを起こされたら嬉しく思うでしょうね。でも、何とも思っていない場合はいきなりプライバシーに関する質問をされたら不快ですし、なんで恋人でもないのに誕生日を一緒に祝うの?って疑問に思うでしょうね。ちなみに私のアドレスの数字は好きなタレントの誕生日です。自分の誕生日とかは防犯上なんとなく避けてます。

• お祝いはもっと親しくなってから

そんなに親しくない人から「誕生日のお祝いをしたい」
    なんて言われたら、怖いです。

以前、会社にすごくおとなしい女性が入社したのですが、
    仕事もろくにおぼえないうちから挨拶しか交わしたことのない男性に贈り物攻撃(お菓子とかちょっとしたものです)をしていて、
    その男性はもちろん、周りの社員も引いていました(笑)

その男性は中年の既婚者でしたが、女性は周りの人や本人に何の確認もせず、
    ひとりで盛り上がっていたようです。

トピ主さん、月2回くらい会えるのならばそんなに焦ることはないではないですか。
    お祝いはもう少し親しくなってからの方が、相手にも迷惑が掛からないと思います。

• 勇み足かな

どう受け止めるかは相手の気持ち次第ですが

半年メールしていても用件のみ
    会ってもひとことふたこと(発展する会話がない)

上記の相手に
    メルアドから誕生日を推測されて、いきなり一緒にお祝いしようなんて言われたらちょっと引いちゃうかもしれません。

あくまで自分に置き換えた話です。

• お祝いの言葉は嬉しい♪

お祝いの言葉をもらうのはとても嬉しいことだと思います。
    でも…いきなり『そういえば、このメールアドレスの○○って誕生日?もうすぐだね!お祝いしようよ?』ってメールが来たらちょっと驚いちゃうし、『え?何…急に…』って思うかなぁ〜。

私なら当日の夜(間違っても当日0時の一番最初にお祝い!て意気込みませんよ)に、『間違ってらごめんだけど、今日ってお誕生日かな?もしそうならおめでとう!』みないな感じでフランクに送るかも。

そこから少しでもメールが繋がったら、お祝いしたいなぁ〜って言うかな。

用件のみでもメールをしている間柄なら、『そういえば、このメールアドレスの○○って誕生日?もうすぐだね!』て聞く。
    お祝いしよう?は相手の反応を見て…誘うのがいいのかなぁーと思います。

待つのも大事だけど、自分から聞いてみるのも大事です。
    でも重くなりすぎず、フランクな感じで送ってみると相手もノリやすいと思います。
    頑張ってくださいね☆

• 早まるな〜!

4桁の数字だからって、誕生日とは限りませんよ。
    車のナンバーだったり、電話番号だったり。

あるいは彼女や妻や子供や母親の誕生日かもしれません。
    1人で舞い上がらないようにね。

• まあちょっと落ち着いて

いかにも恋に落ちた女の子ですね。
    でも本当に恋の穴に落っこちて、見上げても丸くて狭い穴以外見えない、な感じです。

まだ彼とは「顔見知り」レベルでしょう。
    そんな相手にどんなお祝いをするつもりでしょうか。
    親しくも無い相手に、プレゼントを貰っても、食事に誘われても、困惑すると思います。
    下手するとドン引きされてそれっきり、になってしまいます。

誕生日をお祝いするよりも、今より親しくなる事が、先ではありませんか?
    その数字は彼の誕生日かの確認も大事ですし、彼女がいないかの確認も大事です。
    そして自分の誕生日を、お祝いしたい(されたい)性格かどうか。

ちなみに私は、アドレスとかに数字を入れる場合、自分以外の誕生日なら使います。
    自分の誕生日は使いません。

• やめた方がいいですね

あなたの方は盛り上がっているけど、彼があなたの事を
    なんら好きでなかった場合を考えると、
    その相手に誕生日を祝われるのは重いし面倒です。
    常識のある人ならば、祝ってくれたお返しをするでしょう、
    お祝いとかプレゼントって、そういうお返しがあるから
    よほど親しく無い限りは面倒なものです。

なぜ普通に飲みに誘うだけではダメなのですか?
    誕生日は一歩踏み込み過ぎですね。
    半年も連絡する中なら、気があればとっくに進展が
    あってもおかしくないですが。

まずは飲みに誘うだけでいいじゃないですか、
    そこから、誕生日を祝っても迷惑な相手にならないかを
    判断すればいいと思います。

• 急ぎ過ぎ

>接会う機会は月に2回くらい。趣味の練習会で、運が良ければ2〜3コト話せるかな?という時間しかないです。

いやいや、この程度の関係の人に(お誕生日をお祝いしたい)と言われても怖いだけですよ。
    運が良ければ2・3言話せるかな?って・・・
    ほとんど話した事ないに等しいじゃないですか。
    完璧な片思いで、いきなり(お誕生日を祝わせて)は怖いです。
    プレゼント渡すんじゃなくて、一緒にお祝いしたいって事ですよね?
    距離感おかしいですよ。

アドレスの数字が誕生日とは限らないし。
    彼女などの誕生日の場合もある。
    早まらない方が良いかと。
    誕生日どうこうの前に、メールじゃなくて会った時に直接会話出来るようにするのが先でしょ。

• ダメダメ〜!

ガツガツしすぎですよ!
    誕生日?と聞くまでは大丈夫、そういうアドレスの人は多いから。
    ただその先は、例えば「3月生まれっていいな」とか、「3月の誕生石が好きなんですよ」とか、誕生日絡みで話を広げるとかしましょう。

いきなりお祝いしようなんて言ったら、怖がられるかもしれないですよ。

• 逆の立場で考えてみました

私なら恐怖を覚えますね。親しくもないのに、なんだろ?この人。って思ってしまいます。

好意を持っている相手だったら、嬉しい気持ちもあるけどそうじゃなかったらただの怖い女ですよ。

誕生日は祝って欲しい人とどうでもいい人とさまざまなので、自分から誕生日の話題は避けたほうがいいかな。と思います。

• トピ主です

私の浮かれた勇み足を止めていただいて有難うございます。コワイ女になるところでした。

彼は独身で間違いないです。彼女いないと噂で聞きましたが、未確認です。

趣味の集まりは、集合してすぐ練習、終わったら即解散で、お天気の話くらいしか時間ないのです。

飲み会で話した内容ですが、一番頑張ったときでこんな感じです。

休暇でどこそこな旅行に行った
    写真見せてくださいよー(あとでメールくれてちょっと続いた)
    次回の○○の集まりには行く?
    次こそは祝女さんもちゃんと参加しないとダメですよ、いつも見てるだけなんだから

最後の言葉は普通のときも、飲みの席でも言われており、初心者ながらに頑張る気持ちにさせてもらい素直に嬉しいです。

先日の飲み会では、指切りさせられそうになり、自信がなかったので「無理ですってばー(笑)」と拒否してしまいました。

嘘でも指切りしておけば良かったと大後悔です。