気分屋というイメージを払拭したい

レス34
(トピ主5

キャリア・職場

だるこ

レス

• 気分屋さんには周りも悩んでます。

ちょっと厳しい事を書きますね。
    気分屋と言われる人とのコミュニケーションは周りも悩んでます。
    ほっときゃ良いのですが、ほっといたら、疎外感からか不機嫌になった様に見えるし、こちらもどう理解して欲しいのか分からないんですよ。
    受け入れようにも、受け入れ方が分からないんです。
    気持ちは分かるんですが、関われないなら頼むから、作り笑いでスルーして欲しいって思うんです。
    全員が、コミュニケーションが得意な訳ではありません。なので、自分がそうなら相手もそうなのかも…と思ってあげてください。
    それと、仕事が出来ないからと言っても、無視はその人の全てを否定しているように感じられる行為です。なので理由がどうであれ、周りからはイジメと取られますよ。叱った後は、なるべく尾を引かず笑顔で接する努力して下さいね。
    マイナスイメージを払拭するのって、今までの1.5倍の努力がいるそうです。
    時間もエネルギーも使いますが、頑張って下さいね。みんな分かってくれると思いますよ。
    無理に仲良くなる必要はありませんし、ポーカーフェイスでみんなとお天気の話をするくらいの気持ちから始めたら良いと思います。

• 理由をつける

職場に気分屋の方がいて、びくびくしていましたが
    あるときから、いつもニコニコ付き合いやすくなりました。
    聞いてみたらその方に恋人ができたとのこと
    「恋人ができて、変わった」
    という印象になりました。

イメージをすぐに変えるには、周囲が納得できる理由が必要だとおもいます。
    暖かい印象になるきっかけとなる何かを周囲にアピールすればどうですか?
    理由もなく性格が変わるのはちょっと怖いです。

• うちにも

うちの会社にもいます。たまに、人が変わったようになるかたがいます。怒ったり笑ったり、回りは陰で「更年期?」とか噂してます。
    そのかたの気分にまわりが被害なのです。私もほかのかたも、「きょうは機嫌悪いね〜」と離れたとこで話したりします。
    気がついて直そうと自分をふりかえるのはすごいことです。私の近くのかたは、全く自覚がなく、、仕事場の上司も、職場環境が悪くなると話してます。

いろんな性格のかたがいますが、仕事場に差し障りがでるのはまずいとおもいますので、うちの職場の人も気がついてほしいものです。

• 今私も同じ状況です

こんにちは、だるこさんの投稿を見て今の自分と全く同じ状況です。私も今の会社に入社して5年経ちましたが、自分の気分で仕事をしてしまい、会社で浮いている状況です。1回してしまったことは取り返しがつきませんよね。たぶん、人のイメージ(特に印象の悪い人)はそう簡単に好転することはありません。私の場合は、アドバイスを何人の方から受けたのにもかかわらず、逆に悪い方向に行っている感じがします。(上司には今までのつけが来ているともいわれました)自分の性格の未熟さを感じています。今、会社に行くのもつらいです。私もすこしずつ焦らず直していきたいと思います。