初めての妊娠。喝を入れてください。

レス94
(トピ主4

妊娠・出産・育児

toro

今、妊娠4カ月でフルタイムで働いています。
つわりも軽い方だと思うのですが、妊娠8週目くらいから、つわりが出始め、恥ずかしい話ですが家事がまともにできなくなってしまいました。

仕事も事務系でつわりもひどくないので、なんとか我慢しながら休むことなく続けられていますし、食事も普通に食べることができ、嘔吐も2日に一度くらいで軽い方だと思います。
ですが、昼間は仕事で気を張っているからなのか、帰宅してご飯を作ろうと思うのですが、気持ち悪くなってしまったり、眠くなってきたり、だるくなってきてやる気がおきなくなってしまいます。
もともと、家事が苦手だったのもありますが、妊娠する前はほぼ毎日食事やお弁当は作っていたのに、今は週に1〜2回作れればいい方くらいになってしまいました。その時は、夫に自分で食べてきてもらったりしています。
洗濯物も休みの日にまとめてやるのが精いっぱいで、洗い物の食器も山のようになっています。
どんどん怠けていく自分がとても嫌です。

夫も毎日帰りが深夜で家事は頼めませんし、もともと妊娠する前から100%家事は私でしたし、手伝う気もないし、妊娠は病気ではないから、手伝わなくていいと周囲の方から言われたそうです。
私の職場の人にも病気じゃないから家事をしないのは怠けてるだけだよと言われ、へこんでしまいました。
夫は何も言わないので、つい甘えてしまいました。

正直、妊娠して仕事をして家事をこなすのがこんなに大変だとは思わず、悲しくなってしまいました。妊娠しても上手く家事をこなすコツがあれば教えてください。こんな私に喝を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喝は入れません!

ただでさえ、フルタイムのお仕事は大変なんだから、家に帰ったら体をゆっくり休めてあげてください。御主人が理解してくれているなら、外野は気にしないことです。

私もつわりは比較的軽いフルタイム妊婦で、夫は激務でした。散らかった部屋が気になるなら、ルンバ、食洗機等に頼りましょう。

妊娠は病気ではない、当たり前です。治療が必要なものではないんですから。でも微熱、吐き気、等々、症状は病気みたいなものですからね。

• 無理しなくていいのでは?

つわりの辛さを思い出します。私はそれこそ、1日中寝ていましたよ。食事の支度なんていったいどうしていたのか…おそらく「無理!」でした。幸い下の子の時は上の子の時よりは少しましだったので、何とか彼の食べるものだけは用意したように覚えていますが、必死でしたね〜。夫になんて、全く手が回らなかったです。

妊娠は確かに病気ではありませんが、あの辛さは「普通の状態」でも決してありません。どうぞ無理なさらないで、できないことは「できません」でいいと思いますよ。赤ちゃんが生まれるまでの、一時期だけのことですから。

• 怠けじゃないです

9歳の息子がいます。

喝だなんて…
    妊娠は病気じゃないから家事できないのは怠けてるなんて、
    いまだにこんなことを言う人がいることに驚愕です。

toroさん、じゅうぶんがんばってるよ。
    妊娠中の体の不調、つらいですよね。わかりますよ。
    私はにおいにも敏感になってしまって、
    スーパーで魚屋の前を通ることもできなかったし、
    朝起きたときのあの気分の悪さは船酔い以上でした。
    気持ちが悪くなったり、やる気が起きなかったり、
    だるかったりって、それってすごく普通で、標準妊婦だと思います。

無理しないで、自分を責めないでくださいね。
    つらさをご主人にわかってもらえたらそれが一番いいのですが、
    toroさんが話して説得するのが難しいということなら、
    健診のときにお医者さんにちょっと大げさに話して
    「つわりがひどいのでなるべく安静に」とか、
    診断書を書いてもらってご主人に見せてください。

妊娠は病気じゃないからこそしんどいんですよ!
    子育てにもつながってくることなので、今のうちに
    ご主人に理解してもらってくださいね。

• 無理しなくていいのでは?

私は悪阻が重症化して仕事を辞めたクチです。

家事は元々得意で要領よくこなすタイプですが、悪阻中だけは論外でしたねぇ。

臭いがね、無理じゃないですか。何でも。

今はそんな時期ですし、無理しないほうがいいと思いますよ。私は14週まで悪阻に苦しみましたが、過ぎたら突如おさまって元通り家事をこなしました。

渦中は、私が食べたいものを夫にリクエストしてコンビニでパンや果物を買ってきて貰ってました。

悪阻は、安定期まで母体をじっとさせるためにある。と聞いたことあります。

そうはいっても洗濯とか掃除とかありますよね。
    普段の何倍かかってもいいからゆっくりやればいいのではないですか?

産まれてきたら急に息つく暇もなくなります。
    今はなるべく心穏やかに好きなことをして過ごしてほしいです。

• 立派じゃないですか。心配いりません。

トピさん、とっても立派。8か月で仕事に通い続け〜えらい。つわりでこのところしんどいですね。

家の中がどうでも気にせず体を休める。病気じゃないから手伝う必要が無いなんて、ちょっとひどい。でも帰りが深夜12時ならご主人もゆとりが無く無理ですね。

つわりで十分食べられないのと赤ちゃんで特別、体がしんどいのでしょう。
    おなかが大きいから夜もゆっくり眠れないしね。

私は専業主婦で初期はつわりがひどく昼間もよく寝てた。食べれる時期も、しんどい時はいつも夫に、仕事帰りにかつ丼やら親子丼を買ってきてもらってそれが夕ご飯。何でも手伝ってもらった。

トピさんはお仕事もありできないのは当然。気にしないでいい。怠けているのではない。妊婦さんは何をしなくても疲れる。

遠慮しないで寝て、家事は最低でいい。散らかりもいい。紙皿とか紙コップ割り箸、ご飯はお総菜とか注文配達のもので良し。当分、仕事帰りにお弁当を買って夕ご飯でもいいじゃない。まあ、赤ちゃんのために栄養は考えて。

掃除洗濯~気にせず、散らかり無視。

赤ちゃんが元気で育ち、お母さんが(トピさん)が健康であることが大事です。それ以外は気にせずに。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 周囲と夫に「喝!」

手を抜いて構いません。貴女は頑張っています。
    確かに悪阻は病気じゃない。でも、それは「薬や医者でも治せない」から
    「病気が原因じゃない」からです。

悪阻って、急に漁船で外海へ連れ出されているようなもの。
    波の荒れ方も船酔いへの耐性もみんな違うんです。100人100色です。

周囲の人たちにとっては、所詮他人事です。職場の人ともなれば「こっちに迷惑掛けないでね」ってのが内心です。 スルーしてください。

ご主人、検診や教室に一緒に行けませんか?
    そこで「悪阻があろうがなかろうが、お腹の命の父親は貴方です。貴方が妻と子どもを守らずに誰が守る?」って、先生や助産師や保健師さんに言って貰いなさい。
    「病気じゃないよ。でも、命を育む『普通ではない』状態だ」ってね。

悪阻は重ければもちろん、軽くても辛いものは辛いんです。
    だから、無理しないでね! 大事な体ですからね。

• 無理しないほうがいいです

初期は特に無理しないほうがいいです。
    先生に診断書を書いてもらって、お仕事休める時は休んだ方がいいくらいです。
    つわりはママにゆっくりしてほしいというメッセージみたいですよ。お身体を大切にしてくださいね

• ありません

2日に一度吐くって結構、辛いほうだと思うのですが…。
    体調の感じ方は人それぞれだし、限界だって人によって違います。

他人の言うことは参考程度にして、あなたが辛いと思うなら休みましょう。

あなたが周りの言うことを真に受け無理して、もしお腹の子に何かあっても誰か責任とってくれるんですか?
    自分の体と自分の子供は、自分が守るしかないんです。母親になる自覚を持ってくださいね。

• 喝なんてとんでもない

妊娠は病気じゃないという話、通念上そうかもしれませんが
    私が思うに妊娠は下手な病気より大変だし用心しなければならないと思います。

ご自身もお腹の赤ちゃんも最悪命に係わる事もあるんです。
    くれぐれも無理は禁物です。

特に安定期に入るまでの時期。
    本当に辛いでしょう。不安な気持だろうし身体も思うようにならないのよくわかります。
    お仕事は最低限迷惑にならない程度やり、家事なんて手抜き上等。
    とにかく母体を最優先に。
    私がお母さんやお姑さんならそうアドバイスします。

安定期になれば少し楽になるのでお大事になさって下さい。

• 怠けていいんです

あまりにも無理解な周りの人たちにびっくり。

それに加えてあなたのその真面目な性格。心配です。

育児が始まったら特にですが「適当にやる」事が重要です。

完璧にやろうと思ったら鬱になりますよ?本当に。

あなたが何もする気になれないのは妊娠してるからです。

私3回妊娠して、毎回その時期、あなたのようになりました。

最初は怠けていて主人に申し訳ないと、同じように思ったけど、やっぱり妊娠しているからなんです。

何もしないで休んでいたいって、ホルモンがそうそうさせるんです。

時期が過ぎれば自然にやる気もでてくるから焦らないで。

妊娠は病気じゃないって(怒)。病気じゃないけど体調不良ではあるんだよ。いつの時代の感覚ですか??

このトピ、ご主人に見せてください!

• つわり

吐き気だけが、つわりの症状じゃないんですよ。
    主さんのだるくなるとか、眠くなるも全部つわり。
    家事なんか、手抜きで大丈夫。
    でも、職場の人は無責任でものしらず。実は妊娠出産の経験がないのか、余程古い時代の人では?
    旦那さんとは、一度話し合いを。つわり中はそれで文句なくてもそれがいつまで続くか(中には出産までつわりな方もいます)わからないし、産後も赤ちゃんのお世話で手一杯ですから、協力なしにはのりきれませんよ。
    誰の子供でもなく、主さんと、旦那さんの子供なんです。話してもそこを理解できないなら、夫婦でいる価値のある相手ではないと思います。

• 喝なんて入れませんよ。

私は孫もいる60代です。

貴女の立場になったのは随分大昔の事です。

確かに妊娠は病気ではありませんが無理は

禁物です。ご主人の周りが手伝わなくても

良いと言っているそうですが誰がその様な

事を言って居るのでしょうね。心無い事を

言う周りの人ですね。普段手伝う事をしない

様な人でも、周りの言葉一つで少しでも妻が

楽になるように手伝おうと思うものです。

ご主人も手伝う気が無い様ですね。

昔は楽しないで体を動かすと安産になるなんて

言われていました。でも貴女は仕事もフル

タイムでなさっているし楽はしていません。

大体妊娠していなくても妻が働いている場合は

家事は分担するのが常識だと思うのですね。

家事は全部あなたの役目が間違っています。

少しでも手伝って貰って下さい。

手伝ってくれないのなら家事は頑張らなくて

良いですよ。

本当に無理は駄目ですよ。

私が貴女の母親だったら内緒で手伝いに行き

たいです。

体を大事にしてかわいい
    赤ちゃんを産んで下さい♪

• 何を言ってるのー

そりゃ、今まで通りに行かなくて当然!
    だって、人間1人お腹で育ててるんですよ!
    出来ない事が増えて然るべきなんです。

ご主人の理解があるようなら、思い切り甘えて、身体に無理のこない範囲で家事をしてくださいね

• レスします

妊娠も初期に近い時期から
    そんなに御自分を追い込んでは、今後の
    出産までの間、そして、子供が産まれてからtoroさんのことが
    心配です。

まず、
    怠けるではなく、力を抜くや息抜きを覚えたほうが良いですよ。

例えば、
    toroさんのご両親や旦那様のご両親の力を借りたりは
    できませんか?

また、仕事は、今後はどのように(産休、退職など)していくつもりですか?

>妊娠は病気ではないから、手伝わなくていいと周囲の方から言われたそうです。
    私の職場の人にも病気じゃないから家事をしないのは怠けてるだけだよ

なんて、周りの人に恵まれてないと思います。

妊娠は、1人で乗り切るのはなかなか難しいことです。
    そして、旦那様との2人の子供です。

• 無理!

妊娠ってだるいものですよ。疲労感も半端じゃないですよ。 眠気も酷いです。 たとえ2日に一回でも嘔吐は体の水分も電解質も失い、ダメージがあります。 妊娠は病気ではないと言うのは、薬で治るものじゃないと言う意味です。 妊婦さんには手助けやいたわりが必要です。 どうして世間にそんな意地悪い思い込みがまかり通っているのか腹立たしく思います。
    仕事と家事を全て負担して、悪阻の期間も過ごすなんて無理もいいところ。 なんでサポートを求めないのですか? 手助けしてもらえる人なり見つけられませんか? 産後はどうなさるご予定でしょう? どうか無理しないで、お母様とか頼れる人はいませんか? 家事代行の業者さん頼んだり、外食や出来合いの物でご主人には少し我慢してもらったり…。 ほんと辛いのに無理はいけませんよ。ご自分と赤ちゃんをいたわってください。 どうぞお大事に。ご安産をいのります。

• 喝!

家事なんてできる範囲で頑張ればいいんですよ。
    今のあなたの一番大切な仕事はお腹の赤ちゃんを健康に育むことです。
    家事や仕事は二の次です。
    何が一番かを自分でしっかり心に刻んで下さい。
    身体がツラいときに無理は禁物です。
    赤ちゃんを守れるのはあなただけですから、誰になんと言われようと疲れているときは休んで下さいね。
    恥ずかしいことでも怠けているわけでもないのです。
    家事を怠けても死にゃあしません。
    仕事辞めても死にゃあしません。
    でも、お腹の赤ちゃんの命は、あなたが無理をすると守れないこともあるのですよ。

お母さん、しっかりね!

• 無理しない!!

病気じゃないから治らないし、治す薬もない!と言い返してやりましょう。
    今からちゃんと考えを言うようにしないと
    子供が生まれてからもっと言いたいことが言えなくなりますよ。

専業主婦の私ですが、妊娠5ヶ月で悪阻がひどいので
    家事なんてほとんど出来てませんよ。
    申し訳ないって思うけど、ここで無理して子供に何かあったら意味なしです。
    人一人をお腹に入れて、成長させてるんですよ。
    身体に負担がかかってるんですから、せめて今だけでも手抜きしてください。

うちでやってるのは、ご飯を大量炊きして1食分ずつ冷凍。
    食べる時にレンジでチン。
    魚を焼く時は、アルミホイルをひいて焼けば洗う手間なし。
    冷凍のほうれん草を入れ物に入れて解凍で1品。
    お皿を紙皿。(旦那さんだけ皿にすれば自分の分は紙皿で洗う量半減)
    とか。結構手抜きしてますよ。

• レスします

トピ文にいっぱい答えは書いてありますが…入院するほどでなければ、やればできるんだと思いますよ。

第1子も第2子も、生理予定日からですから4週か5週ぐらいからは胸やけ様のつわりがありました。第1子の時は、仕事をしていました。うちは、夫のほうが帰宅が早かったですね(笑)
    相手が、大人(夫)だと思うから、求めることはある、んだと思います。

第1子の時のつわりより、第2子の時のほうが格段に辛かったです。検診時の私の状態は、体重が減っていても特に加療が必要な状態ではない、が医学的な判断です。でも、丁度、第1子が離乳食の時期で、大人(自分や夫)は惣菜でも何でもいけましたが、離乳食が毎食ベビーフードは子供がかわいそうだし、あまり受け付けない様子だったので、ぐったりだけど頑張りました。それだって、具合の比較的いい時に、一気に作って、味や材料を変え、小分け冷凍、でしたが…対象が、大人だから甘えたり頼ったりしたくなるのです。

お仕事しながら辛いとは思いますが、結局は自分がすることなら、状態のいい時にすればいいと思いますし、それに文句を言わないなら、それも消極的な協力だと思いますよ。

• お腹が張るなら安静のために横になって

喝を入れるどころかのタイトルですが、妊娠の大変さは人それぞれ違います。妊娠前期が眠いのは体を動かすなというサインです。体力を使う商家や農家の嫁は妊娠しても重たいものを持ち、産後もすぐ働くことができたとか言いますが、普段からそれが慣れていないデスクワークの女性が真に受けて「妊娠は病気ではないから」と無理をするのは良くありません。妊娠は病気ではありませんが、常時と違う体質になるので、気をつかうべきところは使わなければ。
    洗濯は5万ぐらいで一挙に乾かすドラム式にしたりするとかなり楽になります。買い物は宅配にするとか。

まぁでも妊娠中より生まれて来てからが大変ですよね。
    共働きで今まで100パーセント妻に家事を押し付けて来た夫が出産後家事育児で自分が動くべきポイントを押えて動けるかどうかは疑問ですね。

• 喝を入れて欲しいということなので・・・

旦那さんの仕事が忙しいのも、家事が苦手なのも、手伝ってくれないのも、
    妊娠前からわかっていたことですよね。
    この状態で「妊娠したらどうなるか・・・」ということが想像出来なかったトピ主さんは、
    かなり見通しが甘かったと思います。

今一番守るべきは、お腹にいる赤ちゃんです。

つらいことを素直に打ち明け、周りに出来るだけ協力をお願いして下さい。
    「察して欲しい」ではダメです。
    きちんと「これがつらい(出来ない)からやって欲しい」と1つずつ頼むのです。
    そうしないと、これからもっと大変になると思います。

• 無理する必要はない

お疲れ様です。
    仕事、妊娠、家事を頑張って優秀な奥様ですね。

「妊娠は病気じゃないから家事は手伝わなくていい」って、意味不明です。
    夫婦二人の子供をお腹の中で育てるという重労働を、100%奥様が引き受けているのに、その負担が加わっている事に対して何の援助もしないなんて、おかしいと思いませんか?周囲の「妊娠は病気じゃないから」を真に受けて、自分の子供を育むという負担を全て奥さんにさせてきながら、奥さんを支援しようとしない旦那様は最低です。

「妊娠は病気じゃないから」と言って、妊婦に普段通りの生活と労働を強いる人達が結構いますが、その人たちは「病気じゃないだから」で思考が止まっていて  「病気ではない。しかし今の体の状態としては・・・」というその先の思考が欠落しています。

妊娠は「疾患」ではありませんが、ホルモンのバランスが乱れて体の調子は崩れます。

• 続きです

合併症を発症したり、流産しかけてから周りが大事にすればいいというものではないです。それを事前に防ぐために、一つの命を無事に生み出すために周囲のサポートが必要なんです。

妊娠は疾患ではありませんが、疾患でなければ体にかかっている負担を無視して母体に頑張らせてよいというものではないです。
    妊娠という体への負担を周囲が理解し、母体にかかっている負担の分、周囲がサポートする必要があります。

だから家事も無理をせず、眠いときには体が休養を求めている証拠ですから、ゆっくり休んで下さい。

• 頑張りたい気持ちは、よくわかります。

でも、頑張り過ぎないでください。
    頑張り過ぎて、妊娠中毒症になったらどうします?
    頑張り過ぎて、せっかく宿した赤ちゃん、いなくなっちゃったらどうします?
    体にとっては、今までにない事で、赤ちゃんを異物と捉えている事もあります。
    出来ない事は無理せず、甘えればいいんです。
    『ママが、あなたを守ってあげる。パパも頑張ってくれてるのよ。だから安心して元気に育ちなさい。』
    そう思っていればいいんです。
    今は甘えるのことが仕事です。

お弁当は、極当たり前な事ですが、夕飯を多目に作って、お弁当用に小さく小分け冷凍。
    ハンバーグなども、焼かずに小分け冷凍すれば、解凍してロールキャベツや、ミートボールなど、他の料理にする事も出来ます。
    冷凍出来ない物はありません。
    自分の使いやすいように加工するか、敢えて小分けにするだけにすれば、後がラクです。
    ほうれん草も、軽く茹でて、適当な長さにカットし冷凍すれば、後に、ほうれん草の巣ごもり、おひたし、パスタにと使えます。
    コツは、敢えてサッと茹でる程度にする。
    料理する時に、火を通すとき、炒め過ぎたり、茹で過ぎたりしないためです。

• 今はママと赤ちゃんが第一!

こんにちは。1歳児のママです。
    まずはご妊娠おめでとうございます!
    つわりの辛さは経験者にしかわかりませんよね。
    私も5ヶ月まで寝たきりで、仕事も休職しました。

主さんの勤務先は、残念ながらあまり妊婦に理解のある環境ではないのでしょうか?
    これは最後の手段ですが、業務軽減等を医師から企業へ指示してもらう書式があります。
    母子手帳の最後の方に付いてたような…診断書と違って無料でした。
    「切迫流産の恐れ」とか診断がつけば、まともな会社なら対応してくれるはずなので、
    辛くなったら使ってみてください。
    あくまで態度は下手にね。

ご主人は味方につけたいですね。
    今が大切な時期だと、できれば医師から説明してもらいましょう。
    男性は目に見える変化がないと父親の自覚を持ちにくいようなので、
    体感する機会を作ってあげると良いですよ!

今は母子の安全が第一。
    家事できなくても死にません(笑)
    雑音は受け流してOK。
    というか主さん、辛いのに充分頑張ってますよ!

必ずつわりは終わりますし、乗り越える価値を実感できる日がきますからね!
    あと半年の妊婦生活、応援してます。

• 無理しないでくださいね

御懐妊おめでとうございます。
    私も初めての妊娠で現在22週目です。

まずはトピ主さん、スゴイです!初妊婦でつわりを抱えながらフルタイムで休まず働き、職場にも迷惑をかけてない上、家事をこなしているなんて!
    人と比べても意味はないとは分かっていますが、私はとてもつわりが重く家事どころか、24時間ベッドの上だけで3ヶ月過ごしました。唯一がんばったのは歯磨きだけです(笑)料理が出来るようになったのは先週からですよ〜。しかも夕食だけ、メインの1食のみ作るだけでクタクタです。

どうやら周囲の方々、「妊娠は病気じゃない」の意味をはき違えてますね〜。「妊娠は病気じゃないから、薬で治療できない」が本当の意味らしいですよ。決して、「病気じゃないから甘えるな」ではないです。職場の方はきっと、妊娠未経験か、つわりが軽かったんでしょうね。(私も心ない人から怠け者扱いされました、でも全然気にしませんでした)
    旦那さんにはネットでつわりを勉強してもらってください。育児が始まったらもっと大変でしょうし、今から父親の自覚を持って家事を手伝ってもらいましょう。
    トピ主さん、がんばってますよ!

• カツじゃなくて自分をいたわって

トピ主さん、せめていらっしゃるようですが、どうぞしんどいご自分を受け入れてあげてください。

疲れている、何もする気がしない、できない、そんなこともつわりの一部とですよね。目に見えない症状も多く個人個人で違うので、ご自分の主観が全てです。
    妊娠中のホルモンってそういういたずらな働き方をするものです。

昼間、お仕事をされているだけでも立派ですよ。私は嘔吐がなくても昼間も居間で寝てすごしました。家事は3日に1ぺん、スーパー、掃除、料理で精一杯でした(夫は単身赴任中)。

ご主人様には夕食くらいご自分ですませていただいて、多少散らかろうがインスタントな食事になろうが、お仕事から帰ったら横になって身体を休めてあげることの方が大事です。
    つわりが楽になったら家事や栄養の良い食事や赤ちゃんの準備にとりかかったって遅くは無いですから。

ご主人様には妊娠、出産に関しての本を買って読んでもらうのもいいかもしれませんね。その他の方たちの言葉は、無視しましょう。

ご自分をいたわって、ハッピーな妊娠ライフをお過ごしください。
    赤ちゃんも、お腹の中でママを感じていると思います。

• 喝なんて入れない

喝なんていれませんよ、
    あまり自分をダメダメ言わずに、具合が悪いのなら無理しないで欲しいです。
    完璧にしないとダメなのはご自身でそうしなきゃならないと決めつけているから。

つわりなんて大変だと思いますよ。
    ご主人に、自分に甘えてください。
    だれも怠け者なんて思わないですよ。

• ご懐妊おめでとうございます。

主様、無理することはありませんよ。職場の方は冷たいですね。

妊娠とは病気ではないから、体調悪くても医者には治せない。というのが本当の意味です。妊娠が病気ではないから怠けるなというのは間違いです。体調悪い時は、安静にすべきという事です。

主様は多少つわりが軽いとはいえ、嘔吐があるのは辛いものです。家事はできるだけ怠けて良いですよ。私も初めて妊娠した頃はフルタイムで仕事してましたが、夕食作りが辛い時は 会社帰りや帰宅後夫と共に外食にしてました。多い時は週2回位外食でした。

主様は出産後もお仕事を続けられるご予定ですよね?それならば、ご主人には洗濯や食器の洗い物位はできるようになってもらいましょう。それ位できて、旦那様としては当たり前です。

私の夫も普段は何一つしません。それでも 夫は 私の妊娠中は食器の洗い物は時折してくれてました。夫婦とは助け合うべき存在です。妻が体調悪い時は夫が家事を手伝うのは当たり前ですよ。

平日帰宅が遅くてが無理ならば、週末、ご主人に洗濯やら食器の洗い物をすべてやってもらいましょう。

主様、どうぞ無理せずお大事になさってください。

• 病気じゃないけど気持ち悪い。病気じゃないから薬もない。

子供が違えば悪阻も違うし、他人と自分の悪阻を比べることだってできません。確かに病気じゃないけど、「手伝わなくていい」「怠けてるだけ」とは酷い。

私の夫も毎日深夜帰宅です。
    子供達にご飯を食べさせ、お風呂も入れて、夜はぐったりで悪阻もピーク。疲れと比例するのかな。エグエグ言いながらやってます。
    でも、先日夫が「大変なのに、毎日ご飯ありがとうね」って言ってくれました。深夜帰宅後、洗い物をしてくれたりもするのに。あぁ、この人でよかったって思いました。

一方的な線引きで「手伝わなくていい」なんて、妊娠中じゃなくてもナシだと思います。
    ましてやトピ主さんは、働く妊婦さん。そりゃ、家に帰ったらぐったりですよ。
    いいんです、つらかったら休んで。

つらくないときにおかずのストックを作ったり、溜まった家事をしたり、家電に頼ったり…と身体と対話しながらやっていくしかないかなと思います。
    悪阻が終わっても、身重の身体を労らなきゃならないことは、変わりませんから。

ご主人には、父親教室に参加してもらってはどうですか?嫌でも、せめて妊婦向けの本の「父親の役割」のページくらい読んでもらいましょうよ。

• 周りの方酷いね

病気ではないけど、普通の体でもないでしょ

特にご主人に余計な事を吹き込んだ方、軽蔑します

まずは今は無理をしない事です
    気持ちが滅入ると悪阻が長引く事もあります

不安を煽る訳ではありませんが、切迫などで入院もあり得るんですよ

まずは妊婦の事についてご主人に理解してもらうのが良いでしょう

だだ、まだ妊娠初期でお腹に命の宿る母親だとしてもあまり実感がないのが現状

父親ならなお実感が無いと思います
    産まれ我が子を抱き初めて実感する人もいる様です

先ずは我が子を意識させる事が早いかもしれませんね
    父親学級などに参加してもらえませんか?

家事については無理をしない事です
    出来る時にやればよいのです

体調が落ち着けば、少し動ける様になりますよ
    辛い状態をご主人に見てもらいましょう