• ホーム
  • 口コミ
  • 味噌カツ、味噌煮込みうどんのおいしい店教えてください

味噌カツ、味噌煮込みうどんのおいしい店教えてください

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

inuki

横浜市在住の50代主婦です。

味噌カツ、味噌煮込みうどんが食べたくて、近々名古屋に一泊で旅行しようと思っています。

そこで、名古屋市内でここは!という店を推薦していただけませんか。
一人旅なので何名以上のコース、などは無理です。

ひつまぶしについては、胃袋に余裕があったらチャレンジしようと思います。

基本的に「食べるための旅行」ですが、時間があったら近辺の観光もします。
なので、観光地近くのうまいもの情報もいただけると幸いです。

図々しいのですが、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味噌煮込みはコレでないと

名古屋産まれ名古屋育ちです。新幹線の駅の隣のエスカという地下街の「山本屋本店」(総本店ではない方)帰省する度必ず立ち寄ります。お漬け物おかわり自由で、これもまた美味!麺が固めで止められません。お土産にもこの店の生麺をお勧めします。
    ひつまぶしの蓬莱軒はご存知ですか?熱田神宮の隣にあります。ただ、普通の土日でも行列が・・

• たくさんあると思いますが

味噌煮込みうどんは壇渓通の「まことや」かな。
    味噌カツは大須の「矢場とん」でどうでしょう。

...と思ってHPを調べてみたところ、
    私が名古屋に住んでいた20年前は、
    もっとこぢんまりしたローカル感あふれるお店だったのが、
    今はずいぶん立派になって雰囲気が変わっているようです。
    かといってお一人様が入り辛いようなことはないと思います。
    お気に召すとよいのですが。

• 味噌カツ情報です

同志がいてうれしいです。
    ご縁があって7年ほど暮らした名古屋。
    味噌グルメ(笑)は、いまも時々食べたくなります。

味噌カツでしたら、栄交差点の路地裏にある、
    叶(かのう)を絶対的にお勧めします!

ただし、営業時間が短いのでよく調べていってくださいね。
    お昼は1人のお客さんも多いのでご安心を♪

楽しんできてください。

• やっぱり「矢場とん」ですっ!

私が名古屋に行くときは必ず矢場とんで味噌かつを食べます!
    名古屋駅の地下街のエスカで食べられます。

朝ごはんはコメダのシロノワールを食べます♪

• 私のおすすめは

大須商店街です。名古屋らしい町ですよ。
    名古屋駅から、東山線に乗って、伏見という駅で鶴舞線に乗って、上前津で降りると、近くに「矢場とん」があります。
    ついでにその矢場とんで大須マップを貰うと良いですよ。

いろいろなお店がわかりやすく載っています。
    少しわかりにくい場所ですが、コメダコーヒーもありますよ
    ちなみに味噌煮込みうどんは、寿き屋の乾麺がおすすめです、
    実は名古屋人は、お店で食べるより、この乾麺タイプを家で食べる人が多いです。
    サノヤという激安スーパーまとめ買いすると、お土産にもなります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • みそかつ、みそ煮込みといえば

名古屋通勤圏内在住の50代男性です。
    みそかつなら「矢場とん」です。名古屋駅新幹線側の地下エスカ内にあります。
    名古屋だと甘い味噌をかけるのが普通らしいので、「矢場とん」のみそかつは好みが分かれます。
    私もたまに行きますが、わらじとんかつ食べた日は幸せ!

みそ煮込みなら「山本屋本店」でしょうね。お値段もしますがやはりおいしいと思います。
    漬物おかわりもできていい!この店も上記、新幹線地下エスカに出店してます。
    初めて口にされる方は麺が固いので、まだ麺が生(煮えてない)と思われる方もいますが、そんなことないです。

観光なら近くで「トヨタ産業技術記念館」はいかがでしょうか。男性ならお勧めしますが。

余談ですが、夜お酒を飲みたくなったら、伏見(名古屋駅から地下鉄で1駅)御園座裏にある
    イングリッシュパブ「英吉利西屋本店(えげれすや)」をお勧めします。
    もちろん一人でも気軽に入れます。料理もおいしいです。

名古屋を楽しんでください。

• ありがとうございます!(トピ主です)

皆さん、早速のレスありがとうございます!

エスカという地下街と、大須商店街は要チェックですね。

ところで、小説で「シャチボン」というシュークリームのことを知って食べたかったのですが、
    ちょっと調べたら去年販売中止になっているような…。
    もうどこにも売っていないですか?

• ひつまぶし

他の皆さんも書かれてるように矢場とんも有名ですが、大須にあります鰻やっこも美味しいですよ名古屋に来たら川中美幸さんも来店する程です.近くには大須観光や下町商店街もあります。結構楽しめると思います。土産話にも最高ですよ.楽しい旅行に、なりますように堪能してくださいね■

• お土産に

つけて味噌かけて味噌、献立いろいろとう調味料が売ってます。お手軽に味噌かつができます。駅のお土産コーナーに売ってると思いますが、コンビニや 高島屋の地下の食料品売り場にも売ってると思います。
    味噌煮込みにはご飯も一緒に食べるのが定番?らしいです。

• スガキヤラーメンも。

300円以下で食べられるスガキヤラーメンもおすすめです。
    私はラーメンの中で一番好きです。
    (食べ慣れてないと美味しく感じないかもしれませんが・・汗)

大須っ子さんの言うように、味噌煮込みうどんは寿がき屋の乾麺
    (カップ麺ではなく、袋麺の方)がオススメです。
    私もこないだ夫にお土産として買って来てもらいました。

シャチボン製造中止になっちゃったんですね。
    いつも名古屋駅内で見かけたのに買った事ありませんでした・・
    残念です・・。

• 私の好物。

以前、名古屋・新栄に美味しい味噌カツ屋さんがありました。
    屋号は「とんき」さん。
    大将が亡くなっての閉店されたそうで、それを知ったときは本当に泣けてきました。
    そのとんきさんで修行された方がお店を開いていらっしゃいます。

とん八 さんです。

最寄り駅は地下鉄鶴舞駅。
    とんきさんを踏襲しながら、ご自身でも工夫されているようです。
    私はとっても大好き。
    あ〜、里帰りした時には絶対食べたい。

味噌煮込みうどんは、「ミッソーニ」さん。
    有名ブランドではありません。味噌煮込みうどん屋さんです。
    「本店」「総本店」の名前のついたお店よりリーズナブル!
    でも〜〜〜、
    名古屋のはずれ、徳重というところにあるのが、旅のお方には不便かもしれません。

• レスします

名古屋って珍しい美味しいご飯が多いので、行った時は必ず食べ歩きします。

名古屋の味噌煮込みうどんは堅いうどんが出てきます。でもそれが普通です。
    もし堅いうどんが苦手だったら、柔らかい味噌煮込みうどんのお店もあるので、そちらへどうぞ。
    煮込みは熱いので、鍋のふたに取り分けて冷ましながら食べるのが普通です。

味噌カツは矢場とんがおススメです。新幹線改札側のエスカという地下街にあります。
    量が多いので小さい盛りを頼んだ方がいいです。
    あと味噌が少々くどいので必ずキャベツ添えでどうぞ。
    名古屋駅新幹線改札側のエスカという地下街にあります。

ひつまぶしは、私は栄にある「しら河」がおススメです。地元の人に教えてもらいました。

あと駅の立ち食いそば屋のきしめんも美味しいし、コショウのピリ辛味が好きならあんかけパスタもおススメです。

• ちょっと足をのばして

名古屋から電車で30分くらいの岐阜・柳ヶ瀬に一楽というとんかつ屋があります。
    ここもおススメです。

また味噌煮込みうどんもいいですが、若鯱家のカレーうどんもおいしいです。

• みなさんありがとうございます

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

実は横浜駅の近くにも味噌煮込みうどんの店があるので、かたいうどんも平気です。
    というか、うどんは堅めが好きです。

今日、新幹線とホテルの予約をしました。
    近々名古屋で一人でうどんとか味噌カツを食べているおばさんがいたら、それは私かも。

その節は、生暖かく見守ってください。

• もう遅いかな?

でも書き込みます。

味噌カツはやっぱり「矢場とん」は一度は体験すべし、だと思います。名古屋では確かに一般的ですので、それぞれに「私の好きな店」があるような食べ物ですが、一番メジャー、といえばここでしょう。

ちなみに名古屋駅から近いからとエスカ店へ行く方が多いようですが、実は名鉄名古屋駅の名鉄百貨店にも支店があり、こちらのほうが座席数も多いし、エスカ店より若干空いているのでお勧めかも。