二度の流産。休職したい。

レス44
(トピ主1

キャリア・職場

ヌスーピー

35歳女性です。
昨年流産を経験し、先月また妊娠するも、心拍が止まり流産の宣告を受けました。
流産を二回繰り返す人は100人に1人とのことで…もうショックで病院から帰った後家で一人で泣いていました。

二回の妊娠共に切迫流産で自宅安静となっていたため仕事を3週間ほど休んで迷惑をかけました。

一回目の流産の後は何とか自分を奮い立たせてすぐに職場復帰したのですが、二回目ともなると鬱状態になり、すぐに復帰する気力がありません。

さんざん休んだ挙げ句に二回も残念な結果になってしまって、影ではどんな風に思われているか…想像してしまって怖いんです。
情けない限りですが…。

仕事をしている方が気が紛れるのかもしれませんが、私としては迷惑を承知で1ヶ月ほど長期休暇を取りたいと思っています。

主人や家族は「好きなようにしていいよ」と言ってくれるのですが、私のワガママで職場に迷惑をかけるのもどうかと迷っています。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

なぜだろう…私の周りにはすんなり授かる人のほうが少数です。

私自身、数年不妊治療の末、二回続けて初期流産しました。
    その日は泣きました。

でも不妊治療生活が長かったせいか、「私でも妊娠できるんだ」と前向きに捉えることができました。

周りは、不妊で悩むひとだらけです。近い人で死産も経験してます。
    授かることは奇跡であって、当たり前ではないと思ってきたので乗り越えられました。

100人に1人、そんな数を聞くと愕然としますが私の周りでは珍しくないです。

ただ、私の場合は、ストレスフルな職場を変え、不妊治療も止め、もう夫婦二人で子供はいなくてもいいかな。と思って一年過ごしていたら授かることができました。ストレスはおおいに関係あると思います。

• 誰も迷惑とは思わないはずです。

少しゆっくり休んだ方がいいと思います。
    思い詰めないで下さいね。私も流産経験者です。
    その後 出産しましたが 6ヶ月まで出血してました。安静 安静で 大変でした。
    とぴ主さんが早く元気になることを祈ってます。

• 5度の流産

流産の辛さは ご本人でないとわからないと思います。だから、結婚もまだの30歳の私が、簡単に辛かったですねと安易に励ますのはおかしいのですが、トピを見て、元気になってもらいたいと思い、出て来ました。
    私の祖母も、過去に何度も流産しています。20歳から25歳までの間に、流産を5回経験しました。祖母は80歳で、その時代なので栄養も足りてなかったのだと思います。でも、6度目の妊娠でやっと私の母を妊娠したそうです。
    祖母は『昔は辛いことが沢山あって毎日泣いていたけど今は幸せだ』と口癖のように言っています。

• 素直に

心身共に大変でしたね。職場が了承してもらえるようなら申し出てもいいと思います。
    気持ちを押さえ込んで我慢する必要はないと思いますよ。
    無理を重ねてもっと苦しくなるのは避けた方がいいでしょう。
    陰口については、実際に言われた訳ではないですし、耳に入って来なければ良しとしませんか。
    良識ある人なら、そういう事は口に出さないと思います。
    私はトピ主さんと同い年で、最近3回目の流産手術を受けましたが、
    最初の時よりは冷静に受け止める事ができています。やっぱりそう来たか、くらいの心持ちです。

• 私も

3回続けて流産しました。
    辛い気持ちわかります。
    心も身体も元気になるまでゆっくり休んで下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ゆっくりして下さい

私も続けて3回流産しました。今度こそはと思っていたのにまた流産。
    もう現実を受け止められず、会社をそのまま辞めました。
    ただ、家にいるとひたすら、なんで私が・・と流産のことばかり頭がよぎり引きこもって家で流産に関するサイトを見てばかりいて、やっぱり仕事をしていたほうがよかったなと思いました。

ただ3回目の流産をしてから不育症検査をして、すぐまた妊娠。今度は継続しています。私もその当時35歳でしたが、子供を本当に持ちたいなら仕事をやめて後悔ないよう妊娠に備えるのも手かもしれません。

• 心を休めてください

私の母は死産、何回かの流産、
    言葉に言い尽くせない思いを味わったようです。
    五十年たった今でも心のどこかに大きな傷となっているようです。

どうか、体と心を休めてください。

悲しみに蓋をすると、ある時耐えきれないほどの悲しみとなり、
    あなたが壊れてしまうのが心配です、

忘れなさい、次がある、と言う方もいますが、
    失ったあかちゃんの代わりは何人この先赤ちゃんを抱いたとしても、いないように思います。

体と心が 元気になったら、
    また働く気持ちがでてくると思います。

• 休んでいいと思う

制度上問題がない、有休が残っている
    などならいいと思います。

• 上司次第

直属の上司に相談されるのが一番です。
    上司が承諾してくれれば、休職されても問題ないでしょう。

一つ言いたいのは、トピ主さんが思っていらっしゃるほど、職場の人はトピ主さんに関心がないと思います。
    二度の流産に同情する人はいても、影でこそこそ噂する人なんていないのではないでしょうか?

• 退職も一案では?

大変でしたね。お身体はもう大丈夫でしょうか?

わたしは流産の経験はないのですが、なかなか妊娠せず、本格的な治療に進みたいと思って、退職しました。
    仕事の繁忙期は1日でも休めるような状態ではなく、毎月の周期に合わせた通院が不可能であったことと、環境を変えてみるのもいいのではないかと思ったためです。
    無理を言えばなんとかなったと思いますが、いろいろ言う人はやっぱりいますし、そこまで押し通すことではないと思いました。

トピ主さんは、退職するという選択はないのでしょうか?
    「陰でどんなふうに思われているか」今の時点で怖いのなら、
    1ヶ月も休んだ後、復帰するのがますます怖くなりませんか?
    休んでいる間も職場のことを気にしてしまうとしたら、一度退職してすっきりするのもいいのではないかと思います。

• うちも

二度の流産をしました。一度目は初期で、二度目は三ヶ月でかなりの出血と痛みがあったようです。その半年後に妊娠し、妊娠を継続出来るように処方された薬を飲んで、毎日びくびくしながらも、無事に出産することができました。今は悲しみで一杯でしょうが、流産の原因がある程度わかれば、対処方が必ずあります。うちも、もっと早く薬を飲んでいたら良かったねと話をしたりしました。きっと次は大丈夫ですよ。

• ゆっくり

休んでください。

もちろん、これから先の職場を考えると悩まれるのもわかるけど…今の状況では仕事も手がつかないのではないですか?
    まずは心と身体のケアを。

ご主人、家族にゆっくり甘えてくださいね。

• 規定との

規定との兼ね合いや 同僚や上司の理解も必要ではないでしょうか。
    診断書もいるかと。
    少なくとも うちの社内は規定とすりあわせた上で 本人と十分話し合いによって履行される方々が殆どです。規定以上の扱いは出来ないですから。

• もう決まってますよね

自分の幸せは自分次第です。自分のしたいようにしたら良いじゃないですか。
    貴方が職場に気を使っていてもしょうがない。
    そうこうしてると、同僚が産休になったり、休暇を取ったりして、余計にお休みとりづらくなるかもしれません。影でどんなことを言われようが、いいじゃないですか。
    貴方が不幸じゃ、あなたの人生がつまらない。
    「休んでよいよ」と言ってくれる旦那さん、ご家族がいて良かったですね。
    お仕事と子供、天秤にかけちゃ駄目です。
    はやく元気になってくださいね。

• 会社に休職制度があるのでしょうか

お勤めの会社に、今回のケースが理由に該当する休職制度があるのなら、利用すると良いと思います。会社が組織として認めるのなら、職場の個々の社員にかかる迷惑は、組織として解決してくれるでしょう。

組織としての機能が簡単にはうまく行かず、結果的に周囲の人たちに迷惑をかけることになっても、制度の運用をするのは会社ですから、社員は気にせず休職すると良いと思います。

そのような休職制度がない会社なら退職をお勧めします。
    流産はお辛いとは思いますが、働くことも大変なんです。皆それぞれが自分の事情を抱えて、それでも社員としての責任を全うしているんです。
    それが、個人の理由で出来ないのであれば、退職するのが普通だと思います。

• 私の場合は…

30歳から子作りを始めすぐ妊娠、そして8週くらいで流産。

1月末の出来事でした。

不規則で責任ある仕事でしたし、産んだ後に働くのも夜勤務があるから難しいな〜と考えて、3月末に退職しました。

特に予感があった訳ではないですが、その後一年半の間に2回流産。

合計3回の流産のあと専門科のある大学病院で検査し不育症と判明。

4回目の妊娠中に投薬を行い、無事出産した時には33歳になっていました。

私は辞めて良かったです。

私は仕事人間で役職にも着いてましたから、辞めると決めた時には大層驚かれましたが、出産には時間や時期が何より大切だと知ってましたから迷いはなかったです。

仕事は…しますよ。
    またいつかね。

今は同じく35歳。

不育症だし専業主婦だし高齢出産だけど、二人目に挑戦するつもりです。

• ゆっくり休んでください!

二人の小学生の子育てをしているワーキングマザーですが、私がもし同じ職場に居たら、「ぜひゆっくり休んで!!」と心から言いたいです。

子供を育てていて思うのは、本当に一人一人の人間は、母親の大変な苦労が注がれて、大人になったんだな〜ということです。

ヌスーピーさんも、親御さんからどれだけ気遣われていることでしょう。ご主人も親御さんも、ヌスーピーさんの好きにして、と言っているのですから、ご自分の心と体を最優先してください!!

私の経験から言うと、一ヶ月といわず、半年くらい休んで初めて完全にリフレッシュできるような気がしますが。でもとにかく、ゆっくり休んで心と体が回復したら、すてきな赤ちゃんがきっとやってくると思います。

幸せをお祈りしています。

• 職場の規定による

二度の流産、つらいでしょうね。(私も験しましたが一度だけです)

休職の理由として認められれば、休んでよいのではないですか?

他人がどう思うかは、出勤してからのあなたの働きぶりや態度で変化するものです。
    休んだらひとりひとりに休職して迷惑をかけたお詫びとお礼を丁寧にして、出勤した今まで以上に働けば受け入れてもらえると思います。

• お辛かったですね。

流産した辛さに加えて、職場への気遣いもあって、心はもうへとへとですね。
    ゆっくり休養されてもいいと思いますよ。

トピ主さんは、妊娠と仕事、選ぶとしたらどちらですか?
    ご主人の収入だけでも食べていけるのなら、一度退職して体調を整え、妊活されてはいかがですか?

ご主人の収入だけではどうしても生活できないという状況であれば、休職しながら妊娠でも、致し方ないと思いますが。

• 私も2度続けて流産しました。

45才、小学生と中学生の子供がおります。

私も一人目を31才で出産(特に問題なく妊娠・出産)の後に2度流産しました。
    34才の時でした。

1度目の流産後は泣きました。落ち込みました。
    そして「そんなはずない」と流産してすぐに子作りを再開してまた流産…。

でもここから立ち上がりました。
    世の中に妊娠はすれど、お腹で赤ちゃんが育たない「不育症」なるものがある事を知り、大学病院の「不育症外来」に行き、診察・検査・治療して無事に妊娠し安定する4ヶ月まで投薬治療してその後立派で健康な子供が産まれました。

淋しい悲しい気持ち分かります。

でも30代のうちに出来うる努力して頑張って下さい!

• 休んでください

休職してください。
    一番大事なのは心と体ですから。

むかし、職場の同僚でいきなり辞める方がいて、長年働いてこられて感じが良くみんなが惜しがったんですが、流産してやっぱり体が辛いから辞めたいという理由でした。
    上司も同僚も知ってからは引き留めることも無く、噂することも無く、とにかくお大事にしてね、お休みしてね、という気分で快く受け入れていましたよ。
    たとえどんなに忙しい職場でも、そういう理由でお休みする人のことを噂したり攻撃したりなんて、そういう人の方が異常ですので、周りには受け入れられません。
    世の中の人というのはそんなに冷たくないものだと思います。
    傷つくことや色んなことがもちろんあるものですけど、自分のことを一番に考え、支えてくれている旦那さんや家族のことを考え、自分の気持ちが落ち着きまた前向きになれるまでお休みしましょう。

優しいことを言われてもデモデモと思うのでしたら、そういう状態の人が働いていると迷惑になるので休むのは義務だと思います、と言いたいです。
    なんなら辞めたって良いんですよ。自分の体と心を大事にするというのはそういうことです。

• 事情が許すなら

仕事を辞めてゆっくりされるのはどうでしょう。諸事情あると思います。が、歳を考えると今のうちに体調や体質改善に専念しておいたほうがいい気がします。ストレスはよくありません。私も仕事と妊娠と色々とストレスがたまり、流産しました。仕事を辞めてのんびり余計なことは考えず過ごし今は二児の母です。よかったら参考にしてください。

• 休めるなら休む

仕事によっては休んでられない仕事もありますが、
    休める仕事なら今は休んで、気持ちをしっかり切り替えてから
    復帰した方がいいと思います。
    まだ先は長いんだから、少しくらい休んでもいいと思いますよ。
    私も一人初期流産していますが、つらいお気持ちお察しします。

• 今後、産休と育休は取るのかな?

お体はいかがですか?
    私も心拍停止含めて二度流産を経験しました。
    2度目の妊娠までは1年半妊娠せず
    おかしくなりそうでした。
    私の場合は仕事があるから自分が保てた感じです。

3度目は妊娠判明後すぐ「もう流産でしょう」といわれる程大出血。
    一か月入院→妊娠継続→8か月目で切迫早産、出産まで入院。
    無事出産にこぎつけました。

同僚は暖かかったです。
    ですが会社からはクビでした。
    何とか産休育休の途中までねばりましたが…

もし産休育休取る予定でしたら長期休暇は印象が悪くなるかな。
    でも、本当は妊娠初期は安静が大事なので
    仕事を辞めるor休むのが一番の安心。
    お金のためなら自分のペースで働いたり、休暇を取ったり。
    会社なんて冷たいものですので無理ならさらず
    あなたがやりたいように決めて下さいね。

• お体をお大事に。

私も流産経験があるので、辛い気持ちよくわかります・・・体も心も、ゆっくり休めてあげてください。

でも、既に自宅安静で何度も長期にわたって欠勤しているのに、1ヶ月も休職って感性は理解できません。しかも、その後妊娠したら、また休む可能性も高いんですよね?
    私は、流産の当日こそ休みましたが(立てる状態ではなかったので)、次の日からは通常勤務に戻ったので、1ヶ月も休職する意味がわかりません。でも、トピ主さんが必要と思うなら、周りにも迷惑ですし、思い切って退職するほうが、トピ主さんの精神健康上にもいいのではないかと思いますが・・・

• お体を第一に

とても大変な思いをされましたね。
    体調はもういいのでしょうか?

職場のことはこの際考えなくてもいいのではないでしょうか。
    経済的に問題があるなら仕方ありませんが、そうではないようですし。
    まずはトピ主さんの精神状態を回復させることが先決かと。

周囲が何か言っていたとしても、気にしなくていいです。
    お体を第一に考えてください。
    きっとご主人もそう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

お仕事のことは諸々落ち着いてからで大丈夫ですよ。
    休職が難しそうなら、思いきって退職しては?

• 休む

色々と残念でしたね。退職は考えてないですか?心のどこかに仕事の事が気になったり、妊娠したらまた休むわけですよね。全ての責任感から解放されたり気持ちがゆったりしたらまた妊娠につながるのでは?

• 正直なところ

トピ主さんの人柄によるのだと思う。

自分の仲の良い同僚だと考えた時には、まず同情の気持ちが湧きます。
    身体の事も心配する。1ヶ月でもなるべくフォローしようと思うでしょう。

ですが、仲が良くなければ、残念ですが
    仕事を休む事について否定的になるでしょうね…

当然、会社の規則で休職が可能であれば、それは問題無いと思います。
    従業員としての権利ですから。

ご主人や家族はトピ主さんの仕事場を知らないのでしょう。
    ですから、やはり判断はご自身で下すべきだと思います。

• 休職して下さい

え?それで休職して何かを言う周りが理解出来ないのですが…確かに仕事上で迷惑は掛かりますが、休職理由が理由なだけにそれで何かを言う人達がいるんですかね…よっぽど心がない人達になると思いますが…。

私が周りに主さんの様な方がいたら逆に休職する事をすすめますし、私の上司もきっと殆んどが主さんの様にすごく傷ついていたら休職をして心と体を休ませる事をすすめすると思います。

主さんはそんな状況の中で周りの迷惑を気にされているなんて優しい方なんだと思います。

• お大事に

こればかりは会社や現場状況によりますよね。
    ただ3週間お休みしてても通常業務にすぐ戻れる環境のようですから休職されても大丈夫なのではと思いますよ。

トピ主さんとは状況が違いますが、私の友人が身内の介護で一か月半休み、復帰して半月後に今度は本人が怪我をして10日休んだそうですがそれでも通常通り復帰して今まで通り働いてる人がいます。周囲の風当たりもそこまで強くないどころか心配されて逆に気を遣ったそうです。
    正直これはかなり恵まれている例ではないかと思います。

仕事内容によっては戦力外認定されて今のポジションから外されて社内評価も下がり仕事そのものがやりがいを感じなくなる可能性もありますのでよく会社と話し合いをされたほうがいいですね。