リボンの活用法ってないですか(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

プルーン

高級スイーツやブランドの包装に使われていたリボンが捨てられなくて取ってあります。
小さい頃から取ってある物を含めてで何十本とあります。
裁縫箱の引き出しに入れていますが、これまで実際に役に立ったことがありません。

そんなにかさばる物ではないので今すぐに捨てなくちゃ、とは思いませんが、
実際取っておいても何に使うんだろう・・・と我ながら疑問です。

色の綺麗なシフォンやベルベットのリボン、何かよい使い道はないでしょうか。

因みに41歳、独身の一人暮らしで、手芸は好きですがシンプルライフを心がけています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なリサイクルですね!

本の栞はいかがでしょうか。穴を開けてお手持ちのリボンを通すと直ぐに完成しますよ。物を大切にされるお気持ちをぜひ見習わせて頂きたいです。

• リボン買いましたが

定年退職世代の男です。

先日、リボンを大量に買いました。

何十枚もの紙を預かってくることが多いのです。

これを郵送するに、金具でまとめるとその部分が厚くなってしまって
    郵送の封筒に収めづらく、薄くまとめる方法は無いか?
    と考えて、リボンを十字に掛けてのり付けしてまとめてます
    (縛ったりすると厚くなる)

A4用紙に十文字にリボンを掛けると、ほぼ1メートル以上の
    長さが必要になります。

まあこんな使い方をする人はいないでしょうね。

• ラベンダーのポプリ

昨年お友達から、茎がついたまま乾燥したラベンダーの
    花の部分をリボンで編んだ、可愛いポプリを頂きました。

細めのリボンですが、色とりどりたくさん作ってくれて
    とても良い香りで、インテリアとしても素敵です。

今はラベンダーが時期でないかも知れませんが
    ラベンダーが手に入る機会がありましたら
    ぜひやってみて下さい。

• リースはいかが?

きれいなリボンを捨てるのは、もったいないですよね。
    リースをつくるのはいかがでしょう?
    りぼんむすびにしたり、たたみこんだりしながら
    ドーナツ状にすれば簡単にできますよ。
    何本か使えばカラフルになるし、大きくも小さくもつくれます。

• 私が使ったのは、

クリスマスリースをつくったときに、綺麗なリボンを飾りに使いました。
    ソープカービングの作品にも添えました。
    使い道は、やっぱり手芸関係ですね。

積極的に使っていかないと、なくならないものかもしれませんね。
    気に入ったリボンだったら、とっておいて、時々眺めるというのも
    悪くないとも思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 着せ替え人形のドレス

娘のリカちゃん人形のドレスやワンピースなどのお洋服を作っているうちにハマりました。

着せ替え人形のお洋服作りに譲って欲しいくらいです(笑)

アラフォーになってしまい「今更こんなフリフリラブリーなお洋服どこに着ていく?」な服やセクシー系ドレスを作って楽しんでますよ。
    飾っているお人形は定期的にお着替えしてます。
    トピ主さんもいかがですか?お気に入りのお人形一体をお迎えして着せ替え服作ってみませんか?手芸が好きならきっと楽しいですよ!

• 楽しいリボンライフ

リボン、綺麗なものは捨てられないですよね。

箱も捨てられないのですが、リボンを切り貼りして布箱みたいな雰囲気にして筆箱にしたりしてます。

気軽なところでは、本のカバーに切り貼り。細いリボンだとタイトル文字をコラージュしたり楽しいです。

何年も前ですが、幼稚園の姪っ子がバザーに出すオモチャのお菓子作りを手伝った時は、余りリボンが大活躍でした。ストローにくるくる巻いてキャンディにしたり、瓶のフタを包んでケーキにしたり。余ったリボンで髪どめをたくさん作ったけどあっと言う間に売り切れました。色とりどりのリボンは華やかで大人気でした。

一人暮らしの彩りにも素敵だと思いますよ。ジュースのグラスに気分でリボン巻いたり、ドアの取っ手にフラワー型のリボンつけてみたり。私は極細リボンが大好きで、時々スプーンやフォークの首に蝶リボンみたいに結びます。スプーンたちも得意そうで、食卓がはなやかになります。

チョキチョキ切って気軽に使うことを勧めます。両面テープがあればリボンの用途は多いですよ。封筒閉じる時のシール代わりにも素敵ですよ。私は窓のカーテンをまとめる時もタッセルでは無く幅広リボンで結びます!

• 私も同じです!

40代一人暮らしも同じですね。
    私は
    ◎手作りカーテンのタッセル替わり
    ◎ちょっとしたプレゼントにかける
    あくまで「ちょっとした」金額で買うプレゼントなので贈答用包装をお願いしても、リボンでなくシールだったりビニールのリボンだったりしますよね。そんなときに秘蔵のリボンにかけかえてます。

• バザー用に寄付

修道院で製造販売されるお菓子を、小さな袋に入れ直しリボンをかけて毎年バザーで売っています。 その時に使うリボンは寄付して頂きますが、結構きれいなリボンが沢山集まるので助かっています。それ以外にもバザーではリボンは何かと重宝します。

私もトピ主さんと同じようにプレゼントやお菓子についているリボンを集めていました。手芸も趣味なんですがそのリボンを再利用することはほとんどなく、今はバザー用に貯めています。

お近くのバザーをするような団体に尋ねてはいかがでしょうか?

• トピ主です 皆さんありがとうございます

まとめてのお礼ですみませんが、皆さんありがとうございます。

どのアイデアも素敵ですね、自分では全然思いつきませんでした。
    作れるものは順番に挑戦したいと思います。

私も普段の生活ではフリフリ?、レースやリボンからは程遠いですが、
    綺麗な物で気持ちが豊かに慣れたら嬉しいです。
    そんなに大げさな事ではないでしょうけど。

皆さんのレスを拝見して、コースターでも作ってみようかなと思いました。
    普段は自分でレースで編んだものを使っていますが、色を組み合わせて挑戦してみようかと考えています。

ありがとうございました。

• バルテュス夫人のリサイクル

数年前に、バルテュス夫人節子さんの展覧会で、リボンのリサイクル作品をみました。
    エルメスなどの高級ブランドのリボンを何十と集め、経横に組んで織物状にしたものを箱や書類挟みの表面に貼ってあったのです。
    これがとても洒落ていて、物を大切にする美しい心から美しい物が生まれるのだなあと感動しました。
    そして同時に、ブランドのリボンを捨てられないのは節子さんも同じなんだぁと、妙な親近感を覚えたものです。
    いつか真似しようとリボンを集めていたのですが、そこでストップしたままになっています。

• みなさん素敵ですね

私もリボンは捨てられないので、みなさんのレスを興味深く拝読しました。参考にさせて頂きます。
     私はといえば、リボンはシンクの上の棚の取っ手に結びつける程度です。地震の時に、少しでも被害が少なくなるかもしれないと思って観音開きの取っ手を結びつけるようにしています。
     素敵なトピをありがとうございました。