おかしいですか?

レス61
(トピ主0

生活・身近な話題

マリママ

専業主婦、夫と今年幼稚園になる3歳の息子の3人家族です。
先程、今晩は外食しようと思い、7時半過ぎにマンションの方に「これから食事にでかけるんです。」と挨拶てがら話したら、「え、これから・・・?」と驚かれました。
さらに、夫が私たちを待つために路駐していたら、「道の角に駐車するのは邪魔だから即移動しろ」と路駐していた道の前の家の人に言われました。
重なったから気になるのですが・・・私たち家族の行動っておかしいですか?
食事中、夫と「だから外食なんてやめようと言ったんだ。」と夫婦喧嘩になってしまったので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいというか・・・

夜七時半に三歳の子供を連れて外食ですか・・・
    そこから車で移動して、注文して、食べて、帰ってくるのは何時ですか?
    まさかこの寒い季節にお風呂に入れてから外に連れ出すわけはないでしょうから、帰ってきてからお風呂。。
    寝るのは何時になるのでしょうか?

うちにも3歳の息子がいますが8時には寝さす努力をしています。
    昼寝をしてしまって寝てくれなくても8時に布団には必ず入れます。

なので我が家にしてみれば、七時半から3歳の子供を連れて外食はありえないですし、マンションの住人さんと同じ反応をすると思います。
    その時点で「非常識な親」認定です。

車は・・・・
    本当に邪魔だったんでしょう。
    誰でも家の前に他人の車が停まっていたら良い気はしません。

• 角はダメだと思います

交通量がどれだけか存じませんが、運転手が乗っていても道の角に停車は邪魔と言いますか危ないと思います。

また、7時半過ぎに出かけたら食事は8時頃ですよね、3歳のお子さんがいてそれは少し遅いかな?
    と思う方は多いと思います。

• 違反になりませんか?

道の角に駐車する行為は、状況によっては違反になります。
    交差点や道の角から5メートルの範囲は、駐停車禁止です。
    運転免許取得時に習うので、ご主人はご存じだと思いますが…。
    もし、駐車していた道の角というのが駐停車禁止の場所だったら、違反になりますよ。
    夜だし、ハザードつけていても、道の角に停車するのは危険ですよ。
    特に、通行する他の車の死角になっていれば、事故の危険性もありますしね。
    私だったら道の角から少し離れたところで停車するので、その点はおかしいと思いました。

7時半からの外食は、各家庭によるのでおかしいとは思いません。
    小さな子ども連れが夜遅くまで居酒屋にいる姿も見かけるこのご時世です。
    7時半くらいなら気になりません。
    ただ、出かける時に外で子どもが大騒ぎしていたら「夜なのに騒いで迷惑だな」と思うかもしれませんけど。

• 何時に寝させているの

確かに幼児なら8時には寝させる家庭も少なくないでしょうし、帰宅後にお風呂に入って寝かせることを考えると、7時半過ぎに今から外食と言われて「え、これから・・・?」となるのもわかる気がします。

路駐の件は、いつも入れ替わり立ち代りマンションの別の人がそこにとめて、迷惑なのでしょうね。時間は関係ないと思います。

• 道路の角は駐停車禁止かと

危ないので、そういう所で待ち合わせは止めましょう。
    事故を誘発させる危険が大きいですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車は迷惑

食事の件に関してはそれぞれの家庭の事情もあるとして
    おかしいとは言い切れませんが
    車の件は駐車違反に当る場所ですよね?
    車を運転されているのに御主人は御存じないのでしょうか
    その「道の角」が角からどのくらいの距離に停まっていたのかはしりませんが
    とにかく角に停まるのは他の車からも迷惑ですから止めて下さい

自宅の前でなく人の家の前に停めた理由は?
    自分の家の前に他人の車が停まっていたら
    トピ主さんは不愉快になりませんか?

• う〜ん、

時間的には遅いですよね?
    子どもが小さいうちは、夜8時くらいには寝る状態になっているお家が多いので、その時間から外出、しかも、お食事!?って驚かれたのでしょう。
    おかしい?と聞かれたら、おかしいとまでは直接言わないけど、大多数から見たら「そういうお家なんだ〜、あんまりしっかりした親御さんじゃないのね?」という印象でしょうか?
    うちもその時間でしたら、驚きますね。
    ただ、ご家庭のことですし、他の方にご迷惑をおかけしているわけじゃないので、この件に関しては、周囲から少し白い目で見られるくらいで、別にいいんじゃないでしょうか。

でも、お車の件は、邪魔ですね。
    私も言いたくなっちゃうと思うな〜。
    そこは、人様のご迷惑になっているので、「おかしいですか?」じゃなくて、反省されたほうがいいと思いますよ。邪魔です。

• おかしいというか・・・

3歳の子供を連れて7時半過ぎは遅いと思います。

おかしいかどうかは、人それぞれですから。
    あそこの家は、小さい子供がいる割には夕食遅いな〜と思いますが。
    まして外食だし、寝るのが遅くなりそうと思うだけです。

あと路駐はただ単に迷惑ですからね。

• おかしいです

路駐は、当然おかしいです。

外食も、時間が遅すぎると思います。
    19:30に帰宅ならまだしも・・。

でも、これはそれぞれの家庭のルールがありますので、
    おかしいと決めつけるつもりはありません。

• ちょっとね

『夜7時半に外食』
    3歳児の夕食の時間には遅いと思うので聞いたら驚く。

『道の角に駐車してたら注意された件』
    交差点や曲がり角から5m以内は駐停車禁止なのでトピ主夫に問題ありでしょう。

以上二つが重なると、ちょっと私とは違う感覚を持つ夫婦といったイメージになります。

他にもいろいろありそうですね。

• 門路駐は非常識。

道の門に路駐する等、ドライバーとしては絶対にあり得ない行動ですね。

まして夜なんて非常識極まりないです。

歩行者にも車にも非常に迷惑な話しです。

ありえません!

食事等は他人に迷惑かかる事ではないのでどうでもいいですが、最低限人に迷惑かけるのは止めましょう。

• 7時半は遅いと思う

お子さんはまだ3歳なんですよね。
    大人だけならともかく、3歳の子を連れての外食で19時半出発は遅いと思います。
    せいぜい17〜18時じゃないですかね。
    うちも子どもが小さいときはそうでした。
    遅くても20時台には寝かせたかったので。

おかしい!というほどではないですが、
    同じ子育て世代なら、「…ん??」と感じる人は多いと思います。

路駐は迷惑だったのでしょう。
    マンションの駐車場に家族で向かえば良かったのでは?
    誰だって自分の家の前に車を停められるのは嫌だと思いますよ。

• 特におかしいと思わないんですけど

夕食を外食にするのは、たまにはある事だし、すぐ家族が来るのだからと路駐する事もあります。された事もあります。

でも、自分が車を出すのでない限り『どこか行くのね〜』くらいで気にした事はありません、っていうか、そもそもそんなに夜に外を監視したりしないですよ(笑)

自分は夜外食しなくても『そうなんですか♪』で良いと思うし、明らかにすぐ車を出すの分かるだろうに『路駐するな!』とか…

正直こうるさい人たちだな、という印象です。

• 気にしない

食事時間は人の勝手なのですから、他人に何を言われようが思われようが気にする事はないでしょう。

車に関しては、よそのお家の前に止めるのは非常識ですから、次から気をつければ良いだけです。

別に喧嘩するほどのことでもないですよ。

あまり気にしないで前向きにね。

• 常識からは多少逸脱してますよね

まあ、確かにちいさなことですが、三歳の子供なら、20時台には就寝するお子さんが大半ではないでしょうか。
    つまり、19時30といえば、食事から帰ってくるのが当然の時間帯です。
    私は近所のファミレスでも18時には出掛けます。
    19時30なんて遅い時間に出掛けて、食事をしていたらお子さん何時に就寝で、何時に起床ですか?
    トピ主さん子供の夜更かしが当然になって生活が乱れている事に気づいていないのですね。
    だからそのご近所さんは引いたのですよ。

それからトピ主さんは運転免許はお持ちでは無いのでしょうか?
    曲がり角から5メートル以内は駐車禁止です。
    ですからそんな場所に停めている人は注意を受けて当たり前です。
    短い時間だから口頭で注意されただけマシですよ。

お子さんの生活時間にしても、親と同じ夜更かし朝寝坊させれば今は楽でしょうが、成長ホルモンが不足したり幼稚園などの集団生活に適応できないなど問題が出てくる事もあります。

• 大人の時間に子どもを合わせてはいけない

子どもふたりを育てましたが、8時には寝る準備をしていました。
    最近、多いですね、
    ベビーカー連れで夜間に外出するファミリーが。
    世の中が夜型になっていて、若い親が遊びたいのでしょうが、
    子どもの生活に合わせるべきでしょう。
    幼稚園、小学校へ行く頃、朝起きられなくて困ることになりますし、
    体内時計のリズムを親が狂わせては駄目です。
    脳の発育にも良くないです。

ですから一事が万事、マナーやモラルに鈍感になっているのかもしれませんよ。

• おかしいです

主さんは今まで大人のスケジュールに息子さんを合わせてきたのですね。
    幼稚園に入るのでしたら、これからは息子さんの幼稚園に合わせた時刻にした方がいいですよ。

幼稚園の開始時刻から逆算して、起床、朝食の時刻を決めてください。
    遅刻しないようにするには、何時の朝食になりますか。

お昼も今から幼稚園の時刻に合わせましょう。
    夕食は、起床時刻から 睡眠時間を8時間〜10時間と考えてください。
    寝る前、2時間前までに夕飯を終えてください。

そう考えていくと、19時半から食事に出かけるのは、遅いですよね。
    食事をして帰宅後、お風呂に入って就寝だと、随分と遅くなります。

道の角から5m以内に車を停めるのは道路交通法で禁止されています。
    ご存知じゃなかったですか。

• 路駐

7時半からの外食は、お休みの日ですから朝食・昼食もいつもより遅い時間だったのか知れませんが、小さなお子様がいるご家庭では「今から?」と言われても不思議じゃないと思います。

路駐ですが、あなたの車を避けて後ろから来た車が追い越そうとした場合、事故につながりますね。危ないです。「道の角」とありますが、その家の駐車場の出入り口前だったり、玄関前ではありませんでしたか?

• 自分達は何もおかしいと思わなかった?

「これから…?」と訊かれ、「今日はたまたま用事があってこんな時間になってしまったんです〜」と
    何か事情あってのことで我が子にも申し訳なく思ってます、とか、
    路駐でご近所さんに迷惑かけてしまって反省!ごめんなさい!とか、

そういう感覚で受け止めなかったのならちょっとおかしいかな、と思います。

三歳のお子さんがいて、自宅で普通に過ごしていたなら、車でも近所限定で夕方6時前には移動始めないと帰りが遅くなりますよね。
    食事を一時間以内に終えて、帰ってきてお風呂、夜は8〜9時までには寝かせたいでしょう。7時半に外出して間に合いますか?
    お子さんを寝かせる時間から逆算して行動開始しなければ。

道の角に路駐は絶対ダメ。それを不思議に思うなら免許証返上して下さい。
    単に家の前ってだけなら、そこのマンション住民に何度もされてていつも迷惑してた可能性が高いですが、
    角だったら一度のことでも注意するし、されもするでしょう。第一危険ですよ。お子さんいるのだから
    運転には気をつけて下さいね。

今後はママとお子さんが先回りして駐車場出口で待てば良いでしょう。

• まぁ・・・

おかしいかといわれればおかしいかもしれません。

外食に行く時間については、ちょっと遅いかなぐらいですが、
    帰ってくる時間を考えれば、遅くなると思います。
    3歳の子どもを連れてなら、遅いと思います。

路駐については、道の角付近(何m前後か忘れましたが)は
    止めてはいけないんじゃないですか?
    見通しが悪くなって、事故の原因にもなりかねません。

さらに、家の前でエンジンかけたまま止められたら、
    邪魔だと思われるでしょう。

• 直接は言わないけど

アリママさんが、そんなに気に病むことではないと思いますが。

我が家の感覚からすると、3歳の子がいるのに、外食で7時半に家を出るのは
    確かに「え、これから?」です。
    3歳児って9時頃には寝かしつける感覚なので。
    でも、思っても口には出しません。その方はもうとっくに夕食を済ませていたので、
    つい声に出してしまったのでは?悪気はないと思いますが?

路駐を注意された方は、ご近所なんですよね?
    ふだん挨拶する間柄なら、ちょっとのことは見逃がしてくれるかと思うのですが。
    想像の範囲では、いつもマンションの方が駐車するので、迷惑してるのでは
    ないですか? 困っているところを現行犯で見つけたと思われたのかも。
    アリママさんが立ち話をしてて、ちょっと時間がかかって夫婦喧嘩になったって
    とこでしょうか?

• 非常識な家族と思われているでしょうね。

3歳のお子さんがいるのに7時半から外食ですか・・・
    他人さんの子供なのでどうでもいいですが、そう言われたらとっさに出てくる言葉は
    「えっ、これから・・・?」でしょうね。

道の角に路駐は迷惑でしょ。
    運転できるなら分かりませんか?
    曲がろうとしたら車が停まってたら曲がりにくいでしょ?
    あなたの車を除けようとした車と曲がってきた車がぶつかる可能性だってあるのですよ?
    当たり前のことです。

• おかしくない

別におかしくないと思います。
    小さいお子さんがいらっしゃるのに
    夕食に7時半過ぎから出かけるのはちょっと遅いとは思いますが、
    もっと遅い時間21時とか22時とか23時とか24時近くても
    小さいお子さん連れのご家族をファミレスで見かけたりするので、
    今の時代、19時半だったら全然OKだと思います。

路駐を注意されたのは偶々でしょう。

まぁ、そんな日もありますよ。
    気にしない方がいいと思います。

• 色々な家庭(課程)があっても良いと思いますが

我が子が3歳のときは19時30分で就寝準備、20時は布団に入ってましたし
    現在小学校中学年と幼稚園年少ですがほぼ同じ時間で寝ていますから
    外食するときは今も16時30分に入店が基本的な時間ですね。

ただ年に一度の特別の日とか何だかんだで遅くなったとか
    宵っ張りの子供がいても不思議ではありませんから
    各家庭で状況が違いますし、一概に良い悪いの判定は難しいですよね。

路駐は状況が正確に解らないので迷惑だったことは間違いなさそうですが
    もし小さくても交差点の一角(道のかど、つまり曲がりかけ)で
    停まっていたのなら論外ですし、道のすみ(隅)だけど
    個人宅の前で長くアイドリングしていたとなれば
    配慮に欠けた状況と言えるのではないでしょうか。

• おかしい…かも。

3歳の幼児を連れての食事なら、もっと早い時間かな?と思いました。
    勿論、実際は店が混んでるかも?と考えたのかもしれないし
    子供には食事を与えていたのかもしれませんが、単にその事だけを聞いたら
    首を傾げるかもしれません。

路駐の件は、運転者なら当然知っているべき事でしょう。
    道の角での駐車(一時停止でも)は迷惑だし事故を誘発します。
    これも実際は見通しが良い角だったのかもしれませんがね。

外食の是非は関係ありません。
    要はトピ主さん夫婦があまり考えずに行動するタイプ?と思われてしまう事を
    心配された方が良いかと思います。

• 特別おかしくはないけど・・・

3歳の子供をつれての外食が7時半頃から、というのは多少遅いとは思います。出来ればあと1時間早いほうがいいかな、とは思います。日曜日だし、お店も混んでいるでしょうしね。
    でもそれは各家庭の事情で、人に驚かれるほどのこともないとは思いますけどね。
    車の駐車に関しては、どんな道でもまがり角から5メートル以内は駐停車禁止です。なので、「道の角に駐車するのは邪魔」というのはもっともな話です。家の前も同じですよね。車の出し入れをする場所をふさいで止めたりしたらいけないし・・・。
    まぁどちらにしろ、トピ主さんもおっしゃるとおり、たまたま重なったので余計に気になったのでしょう。
    一般的にはありがちですが、気をつけたほうがいいですね。

• 路駐は迷惑ですね

何時に外食しようと、そのご家庭の自由です。
    7時半ならお子さんの年齢を考えると
    多少遅いかもしれませんが、家庭の事情もありますから。

さすがに23時などだと非常識かなと感じます。

路駐に関しては、曲がり角は特に危ないですよ。
    夜なら尚更、曲がってくる車から見えにくいし
    事故につながりやすいです。

少しの時間、待つにしても
    見通しのよいところに止めるのがマナーではないでしょうか?
    まぁ、どんなところに止めても路駐は歓迎されませんが
    迷惑をかける側が開き直っててはいけませんよ。

お身体が不自由などの理由がなければ
    お子さんとトピ主さんが、きちんと駐車場などに行って
    乗り込むようにしたほうがいいと思います。

• 時間はともかく、角への駐車は違反では?

時間配分は各家庭ごとのことですが、角への駐車はダメでしょう。
    違反だし邪魔だし。

• 良い事とは思わない。

食事の件は、毎日そんな時間に外食というのでなければ、おかしいとは
    思いません。仕方なく、そうなってしまう時もあるでしょう。
    でも、私なら、挨拶がてら、でも、これから食事に行くとは、言いません。
    やっぱり、なんとなく三歳児を連れては、非常識な時間の外食と自分で思うからです。

路駐は、やめたほうがいいと思います。
    角で邪魔にならないと、お思いかもしれませんが、道の視界を遮っていることは
    確かです。危ないと思います。エンジン音なども、一瞬でも、うるさいと思う人
    もいます。その家の方も、そういった理由で、言ってきたのではないでしょうか。
    そもそも、なんで路駐するのか。家からの外出ですよね。
    駐車場で乗り降りすれば、いいのに、と思いました。

• う〜ん

ウチも、子供がまだ幼い時そのぐらいの時間から外出してたことありましたよ。
    もう小学生ですが、今でも7〜8時から外食する時あります。

こんな日は夜寝るのが遅くなるけど、いつもは9時前には寝ているし。
    主人は多忙で帰宅が遅く、土日もお休みがない時あるので…たまに早く帰って来れた時は、今日はご飯作らなくていいよと私への気遣いも含めて「外で食べよう」と言ってくれるのでその時間から出掛けます。

きちんとされてる方には非常識に見えるのかもしれませんが、各家庭事情は様々ですし。
    普段ちゃんとされてれば、私は全然問題ないと思いますよ。

次の日がお休みの時は帰宅がものすごく遅くなってしまう時もあるけど、家族で夜遅くまで遊んじゃったことも娘達にとっては良い経験・思い出になっており、日記に書いたりして忘れないようにしてるようです。

カッチリ決まった日常を好む人もいれば、ラフなスタイルを好む人もいる。

私は後者ですので、たまになら良いと思いますよ。