ゆるしますか?

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんごまん

うちではゲームを禁止しています。息子が小学1年の時に祖父が私に黙ってゲーム機を買い、こそこそとさせていました。ある日私に見つかりゲーム機を取り上げました。それから4年たち・・今朝起きたらゲーム機が息子の部屋に転がっていました。
問いただすと、4年間自分のお駄賃などを貯めて、半年前にこっそり購入したそうです。PSPというゲーム機ですが、小6で高額なものを一人で購入したかと思うと、正直驚きを通り越して怖いなと思いました。お小遣い制でなら、まだ分かりますが・・お駄賃もちょくちょく与えていないのに、本当に4年間でたまるものなのでしょうか?
お小遣い制にする方が良いのか?どのように叱ったら良いのかお知恵を頂けないでしょうか?当方シングルマザーで相談者も周囲にいないので、どなたかお知恵をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ったこと

あんまりだめが多かったり、叱ってばかりいたら、
    たぶん、お子さんは、嘘をついたり隠し事ばかりするようになりますよ。

自分も母親ですが、最近感じたことです。
    怖いから、ばれないように隠されるより、○○ほしいけど、だめ?って子供がなんでも相談できるような、親になりたいなと思ってます。
    それで、毎回だめの連発だったら、子供はあきらめて相談もしなくなり、自力で解決しようとするでしょう。こっそり購入したのは、その自力の解決だったということだと思います。

• 一歩引く事も大事

息子さんにいくらしたか聞きましたか?

PSPは中古でも13000〜すると思いますが、それにプラスしてゲームのディスクやらセーブに必要なメモリースティックなどを買わなければならないので、2万はいると思うのですが。。。

ただお年玉があるなら、そう難しくはないと思いますよ。
    もしくは、貴女のご両親が買ってあげたとは考えられませんか?

どちらにしても、黙って買うのは駄目だと教えなければいけませんね。

ただ、貴女のお気持ちもわかりますが、あまりにルールが厳しいと、今の状態のように、何でも隠れてしてしまいますよ。

今まで、夜は早く寝たのに、朝なかなか起きれなかったりしたことはありませんか?
    もしかしたら、暗闇でコッソリやっていたかもしれません。

ならばいっそ「夜のゲームは1時間だけ」と決めるとか、一歩引いてあげるのもいいかと思います。

がんばって下さい。

• なぜゲーム禁止?

ゲームの「悪い点」は多々ありますが、興味のある子から完全に取り上げるのは無理がありませんか?
    「家でゲームなどせずに公園で元気よく遊んで欲しい」などと親は思ってしまいますが、小学校高学年では友達との遊びも会話もゲームのことばかりかもしれません。
    「うちはうち」と孤高の人となることを諭すのも良いですが、クラスでのおしゃべりにすら仲間入り出来ない可能性も含めて、お子さんの意見を聞いてみてはいかがでしょう。
    多くの家庭では、ルール作りをしたり、親も一緒に遊んだりしながらゲームを有効活用しているのです。

PSPに関しては、また祖父母から軍資金を得たのかもしれませんね。
    小学生が勝手に高額な買い物をすることは許して良いことと思いません。

トピ文の中の「禁止」「こそこそ」「取り上げる」「こっそり」「問いただす」「怖い」「叱る」というネガティブワードが気になります。
    ゲームのこと、お小遣いのこと、そしてもっと別のことも色々と話し合いが足りてないのではないかと推察します。

禁止の理由や、それを回避する方法など、お子さんと一緒に解決方法を考えてみてはいかがでしょうか?

• ‘禁止’のやり方をしていると

辛口すみません。
    親がダメと思う事は<禁止>すれば良い

これは大きな誤りです。

禁止するとどうなるか。
    もうお解りですよね。
    「隠れてこっそりする」だけです。

どうしてもダメ、という事は「人の物を盗らない」「人を傷付けない」というような
    人としてのあるべき最低限の事にした方がいいのです。

<ダメ>が多いという事は、OKの部分が<狭い>という事です。
    人の物を盗らない、というのは人間であれば皆がダメですから、決して窮屈ではありません。

ですが、隣のお友達はOKな事が、自分はOKでない=ダメとなると
    これは大変<窮屈で苦痛>です。

勿論ゲームをやらせたくないという親心は良く解りますが
    <禁止>というやり方は、結局は上手く行きません。

時間を決めて、ルールを作って認めてあげるやり方の方が上手く行きます。
    その中で良く話し合ったり、自分で判断させる事を学ばせる事の方がずっと意味があります。

自分で判断して節度ある行動がとれるようになって欲しいか
    それとも
    隠れてコソコソとやる人間になって欲しいか、一度考えて下さい。

• そ、それは・・

お駄賃の使い道まったく把握してなかったんですか?

それは よくて 祖父さんがまた勝手に買い与えた、 じゃなかったら 家のお金に手を付けた
    最悪 万引きとかお友達のものに手を出したとか まで疑わなきゃいけないレベルだと思います。

問いただしてもいうわけないので まずは祖父母に聞く、家のお金やレシートなどを徹底的に調べてはどうでしょうか?

もし 本当にお駄賃をためて買ったのなら賞賛ものなので ○円以上のものを買う時は相談すること、というだけでいいと思いますけど
    自分の子がお駄賃ためるタイプかどうか分からないことはとっても問題だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずはタイトルに違和感

ゆるしますか?と聞いているトピ主さんは、おそらくゆるしていないのでしょう。

母親なら、まずは理由を聞いてなぜ駄目なのかを説明する必要もあると思います。

今は、小学校1年生からゲームをやる時代でしょうから、友達との話題もゲームが多いかもしれません。

取り上げて4年間はその事に関しては何もなかったのですか?

おこずかい貯めて、こっそり買わせてしまったお子さんに不憫さを感じました。

もう4年生なのですから、時間でやったりすればいいと思います。

もっとお子さんと向き合う必要があるのかなと思いました。

• 禁止やめましょう

お駄賃を貯めて買うなんて偉いじゃないですか!
    万引きや盗み等か気になるなら
    年相応のお小遣い制の方がいいかもしれないですね。

禁止と言われれば
    余計にしたくなるもの。
    隠れてしてしまいますよね。

本当に貯金して買ったのなら
    叱らずに褒めてあげましょう。

貯金して買う事自体は良い事ですから。

貯金して買ったなんて偉いね、かしこいね〜
    でも、もしこれから何か高いもの買うなら
    ママに言ってね、って言ってあげてください。

ゲームも
    すりのはいいけど、
    宿題やする事してからしようねって言って
    禁止するのはやめましょう。

良い事は褒める
    悪い事は叱る

1つの事でも褒める所、
    叱る所はあると思うので
    ただ叱るだけではなく
    褒める部分があるなら褒めてあげてください。

• 我が家も

親が必要と思っていない小さい時期に祖父に買い与えられたゲームに目覚めてしまい ゲーム大好き息子です。

けれど方針としては
    宿題や翌日の準備が終わってからする。
    時間を決めてやる。
    隠れてやったり時間を誤魔化したらしばらく没収。と取り決めて与えています。

ゲームの影響よりも 高額のものを内緒で買うなどの道徳的に外れた行動のほうが今後心配ですので、お金の捻出の経路と小学生としての行動の許容範囲についてじっくり話しあってはどうでしょうか?

• 禁止では子育てできない

私は子供が小学1年生になったので、誕生日にゲーム機を買いに行きました。

平日は遊ばず、休日に親と一緒に遊ぶルールです。
    時間も親の管理下です。

お祖父ちゃんがせっかく買ったあげたゲームを取り上げて、気持ち良かったですか?
    禁止できたと安堵しましたか?

そんな子は、友人の家でゲームに浸ったり、お金に執着したりしませんか?

排除や禁止より、やり方、ルールを一緒に決める事の方が子供との関係性は良いと思います。
    禁止する→禁止した人を恨む→隠れてやる。
    許可する→許可してもらう規則を作る→規則を破ったら反省させる。

成長過程の子供ですから、勝手に物を買われる事の方が私は怖いです。

• おばさんさんの言う通り。

私もそういうスタンスで育てました。

今、中学生と大学生の子どもがいますが、

影でこそこそしません。

今の子どもは、ゲーム、携帯、スマホ、ペニー、そしてDVD

好きにさせていますが、自分から塾にも行って頑張ってますよ。

そんなに親がギャアキャア責めなくても大丈夫。

普通に育ちますから。

• 許すも何も禁止自体がもう無理でしょ

だって、禁止に根拠が全くないでしょ?小6なら、お駄賃やおこづかいためるくらいの知恵つくでしょうし、トピ主さんが何と言おうが祖父母に泣きつくことだってできるでしょうね。

はっきり言って、禁止の理由が納得いくようなものではないのですし、これ以上禁止は無理かと。説得させられるような材料がトピ主さんにあるとは思えない。

そもそも、これが欲しいとこどもが正直に素直にいえないような環境こそが間違いだと思うのですが、そこはどうなんでしょうか?ゲームよりも親子のコミュニケーションに問題があるとしか思えません。

• 別に許されなくてもよくなる

あまり禁止ばかりされると隠れてやるようになります(←ここが現状ですよね)

隠れて見つかってまた禁止される、また隠れる。

そして許される、許されないなんてどうでもよくなります。

許されなくても隠れてできることを覚えてしまうので。

ちなみに私もそうでしたが、なんでもないことまで全て母親には隠していました。

なんでもかんでも取り上げないで話をしてみてください。

もう息子さんとは嘘で塗り固められた話しかできなくなりますよ。

• ゲーム機なんざぁ中古なら安いですよ。

うちは小学生からゲームやるのは自由で友達も沢山家に来てやってましたけど、代わりに勉強やお稽古事も頑張らせました、

手に入れるのは、お稽古事の入賞や、誕生日とX'マスに祖父母へリクエストを親を通じてしていました。

高学年になり、知らぬ間に、中古のコントローラーを買っていましたが、発覚した後お店も見に行きました。

お年玉を自分達で自由にしたのは中学生からで、もはや祖父母も難しい買い物に挫折して誕生日も現金になりました。
    {兄弟二人分を貯めて、ハードも次々と新機種を手に入れました。
    その代わり、祭の小遣いでも買い食いを一切しないし、アイドルに入れあげたりもしませんでした。}

塾通いの前後にコンビニ前でたむろしている子達より、よっぽど健全な少年時代だったと思います。

で、成績が下がったらゲーム機取り上げ封印ですから、勉強もそれなりに頑張ってましたよ。
    塾も行かずに地元国立大学の情報に入り、とりあえず院に行くけど、就職はメーカーかゲームを創る方か?悩んでいます。

• 厳しくし過ぎなのでは?

私が小学生の頃、ゲームは1日何時間!って決められてる家の子がいました。遊びに行ったとき、その家の親が出かけたとたん、その家の兄弟は「今だ!」って感じで即行でゲームをやり始めましたよ…

それから、その子は門限も決まってました。ある時、私と遊びに出かけ、うっかり帰りが遅くなり、今からだと門限過ぎちゃう…って時間になったら、その子なんて言ったと思います?

「○○(私の名前)が買い物して選ぶのに付き合ってたら遅くなった、ってお母さんに言えばいいや!」

って言ったんですよ!

もちろん私の買い物に付き合って遅れたわけでもなんでもない。その上私に嘘に協力してほしい、って言うならまだともかく、私の承諾もなしに勝手に私に嘘の片棒担がせようとしたんですよ。

友人のこと利用してまで守らなきゃならない家庭のルールって何なわけ?

他の方も仰ってますが、禁止=バレなきゃやってもOK ってなるから厳しくし過ぎはよくないのだと思います。ゲームやってもいいけど、ゲームのし過ぎで他のことおろそかにするとか、そういうお母さんが悲しくなるようなことはしないで、って言ってみたらどうですか?

• うわぁ〜

自分の子供時代を思い出しました。
    私のうちは母子家庭ではありませんでしたが、
    母がゲームは一切禁止と言って、ゲームをさせてもらえませんでした。
    お小遣いもなかったです。
    その反動か、高校生になりアルバイトをして自由に使えるお金が入るようになってからは
    ゲームを沢山買うのは当たり前、かなりの浪費家になりました。

今は結婚した事もあり、浪費はだいぶ落ち着きましたが、
    寝る間も惜しんでゲームをやるのは変わりません。
    ゲームをしていて、気づいたら朝だった事なんかしょっちゅうです。

ダメだと一切禁止にするのは悪いとは言いませんが、
    私のように強い反動がある人間もいてしまう事を頭の片隅にいれておいて下さい。

• よくない

禁止はよくないですよ
    いろいろ弊害が生じると思います 今回の件もそうですよね もしかしてお祖父様にかってもらったのかもしれませんよね ウソをついた事を怒りますか?どうか怒らないで話し合って下さい 反抗期に口をきいてもらえなくなったらどうしますか

• 昔ファミコンが流行ったときです。

うちは 早く買ったかな そうしたら今まで友達でもなかった子まで 家に来ます。 息子だけにおやつも上げられず その子たちまで。迷惑だったなあ。余りダメダメ言って育てたら そのうち ママが離婚して貧乏になったせいや!と恨まれますよ。 貴方だってPC楽しいでしょう。 息子もゲーム大好きでしたが 成績もよく今では 年収も自慢の息子ですよ〜 みんなが持っているのに 我慢していたお子さんの気持ち考えられませんか? 

• 何故禁止か?

子供さんは?本当に理解出来ていますか?
    ただ 禁止では 納得行かない お年頃では
    確かに 高額ですが 時期 パソコンでオンラインゲームも 初めますよ
    あまりに ガチガチにしてしまうと
    お母さんに 内緒でが増えそうで 気になります

時間とルールを決めて やらせて上げるのも 方法ですよ
    通信で お友達同志でゲームしたり しますしね
    だらだらと 続けたら良くないけど
    話し合いで ルールきめて 守れば いいと思いますよ

• 禁止の理由は?

確かに目が悪くなることや外で遊ばなくなる、勉強しない等デメリットも数多く存在していますがそれと等しくメリットも存在しているのでは?

自分は20代前半ということと小学生と話す機会も多い環境にあるのでメリット面について話してみようと思います

まず、自分の小学生の時分ですらゲームの話は友達間で必ずありました。
    やはり皆が皆持っているわけではありません。
    そういう子はゲームの話が始まるとどうなるのか…
    その話をしているグループから必ずと言っていいほど抜けていきます。
    クラスに同じような境遇の子がいれば救いですが今のご時世持っていない子はかなり少ないように思われます。
    結果もしクラスに同じような子がいない場合…
    休憩時間一人で過ごす場合もあります(学生の時分に何回かそういう子がいました)
    お子さんが積極性があり誰とでも仲良くしている場合はゲーム関連の話をしていないグループに入って問題ありませんがそうでない場合は…

簡単な話ゲーム機は男の子にとってのコミュニケーションツールでもあり得るのです。

高額なのは確かなのでペんたさんの意見は参考になりますね。

• 何故「禁止」なのか

43歳、高1男子と中1女子の母親です。

まず、何故ゲームが禁止なのでしょうか。
    「禁止」というからには「理由」が必要で、それをお子さんに納得させることができない点が「大人側の問題」です。
    そこが曖昧なのに「どのように叱ったらいいか」といわれても、そもそも叱る必要があるのかも曖昧です。

我が家は各種ゲーム機を与えています。
    でもお年玉などで買わせるわけではありません。
    ゲームは「親の持ち物」です。それを子供に貸与しているという形です。
    親の持ち物ですから、外に持ち出すのも親の許可が必要ですし、いつやっていいのかどのくらいやっていいのか、そもそも「何のソフト」をやっていいのかも、親が主体で話し合って決めます。
    試験前はできませんし、夜は自室への持込もできません。
    子供たちは何の不満もなくやっていますよ。

ただし親は面倒です。
    子供がやっているすべてのゲームを私も夫もやっています。
    どこに問題があるかも把握しています。高校生の息子の友人と私が通信して遊ぶこともあります。

まずは何故禁止なのか、そこを明確にしてみてください。

• 子育てのポイント

シングルペアレンティングに限りませんが、
    子育てのポイントの一つが、
    子供に嘘をつかせない。(隠し事をさせない) です。

子供が成長と共に心に芽生える欲望を、親に伝える事は重要です。
    子供が親に心の内を伝える事は大切で、恥ずかしい事ではない、と、思春期に入る前の子供時代に年月をかけて子供に教えて行かなけれなりません。

子供が自分の欲望を親に打ち明ける事なく、
    自分の欲望を自分で処理する事は未熟で危険な事です。

この度のゲーム機に関しては、
    あなた方親子の問題点を浮き彫りにする事例として、
    親である貴方のスキルを上げる事をお考えください。

どこにも相談相手がいなければ、
    地域の児童相談所にお電話入れてみましょう。
    児童心理学の臨床心理士の紹介を頼む事も可能です。

思春期になる前に親子の関係を安定させる事をお薦めします。

• このまま育てば問題児になってしまうかも

ゲームが是か非かはここでは置くとしましょう。
    そんなものは各個人,各家庭でそれぞれのルールがあって良いはずです。

問題は,親の禁止しているものを,祖父が「こっそりと買い与えた」ことです。
    これは非常に問題であり,トピ主さんに同情を禁じ得ません。
    このことで,お子さんには「ばれなければ良い」という発想が芽生えたのでしょう。
    ここでなし崩し的に許すと,完全に「無理を押し通す」ことになってしまい,
    子どもは「ルールが気に入らなければ,こっそり破るか,開き直って押し通せばいい」
    という間違った学習をしてしまいます。
    今が勝負ですよ。退いたら負けです。
    「ダメな物はダメ」ときっちりしつけておきましょう。
    このままでは,成長して行動範囲が広がると,社会のルールを破った行動を繰り返すようになります。

理想をいうなら,皆さんの言われるように,最初から厳しい基準を設けず,
    無理なく守れる範囲のルールで育てるべきだったのでしょうが,今更過去には戻れません。
    一度基準を設けてしまった以上,親として責任をもってルールを守らることを学ばせましょう。

• 何故禁止?

そもそも何故禁止なのでしょう?

今時の子はみんなPSPくらい持っていると思うし、お子さんだって、みんなが持ってるものは自分も欲しいと思います。

うちの両親は厳しく、お小遣いもプレゼントもろくにもらえませんでした。
    いとこは祖父母にもらうならよいらしかったのですが、うちはそれもダメ。
    とてもみじめな子供時代だったと、今でも悲しくなります。

その反動か、働くようになってから、好きなことにお金を使いすぎ、貯金は1円もありません。
    両親は激昂していますが、私は“あなたたちが、そういうふうに育てたんでしょ?”と言います。

言っても意味がわからないみたいですが…。

何でも買い与えろ、とは言いませんが、祖父母からならOKとか、1つならOKとか、線引きをしてあげたらいかがですか?

• かわいそうです

息子が小学生の時、お友達にそういうお宅がありました。
    かれはゲームがしたくって、うちにも迷惑なくらい
    しょっちゅう来ましたっけ。
    彼のお母さんは、「うちはゲームは買わない方針なの」と
    誇らしげに言っていたけど…。
    正直、「この人何にも知らないのね」と呆れました。

やっぱり子供たちはゲームでの付き合いがメインですから、
    ゲーム機を持っていなくて遊びに誘われず悲しい思いも
    しているのではないでしょうか?
    うちでは時間的な制限をしたり、守れない場合は取りあげたり
    しながらゲームをさせました。
    友達と遊んだ日は、夜は一切やらせないとかね。
    ほとんどのお宅がそういった感じなのではないでしょうか。

友達との付き合いはあんまり厳しくしない方がいいですよ。
    お子さんもう高学年ですよね。
    中学生になったら、部活や塾で忙しく、
    ゲームもなかなかできなくなりますから。

お子さん、ゲームを持たないことで、本当に切ない思いを
    たくさんしてきたと思いますよ。
    そういった思いをよく聞いてあげてください。

• それは

お子さんは小学校6年生ですか?
    そして春からはもう中学生でしょうか?

親から見ればまだまだ子供だと思うでしょうが、社会に出ればそうとも言い切れなくなってくる年齢ですよね。お子さんにはお子さんの人生が待っていて、今はそのための準備期間とも言うべき時です。将来自分では何も決められないような人になっても構わないのでしょうか?違いますよね。それなら、年齢が上がると共に自分で決めることを増やしていく必要があります。そういう小さな決断の積み重ねが将来の大きな決断(進学や就職)にもつながっていくのですよ。

まずは、お子さんと話し合うことです。それほどまでゲームをしたいのなら自分できちんと時間を決めてやること、これを徹底させることが必要です。ゲームのために勉強が疎かになってはいけませんからね。また、お小遣い制にすることも必要ですよ。自分で決まった金額内でやりくりさせることも大事なことです。

少ない金額でもコツコツ貯めていけば結構な金額になりますよ。家の息子は月2000円のお小遣いを貯めて中古のPCを買いましたから。トピ主さんのお子さんもそれだけゲームがやりたかったのでしょうね。

• 元ゲーム屋です。

小学生のお客様、いっぱい居ましたよ。
    今は、それがないと話題にもついていけないこともあるかな?と思います。

しかし、悪い点もわかっています。
    私の主人は小型ゲーム機にハマりすぎ、車内だろうが観光地だろうが、何の時間だろうがずっとしていたそうです。そのせいで家族の思い出の地も、ほとんど覚えていません。
    (もちろん現地でも義両親に叱られたり、家でもよく怒られたりしたようですよ)
    こどもはハマるとそればかりになりますし、今はPSPソフトだと18禁もあります(主に暴力や残虐など…私どもはお売りしませんでしたが、他店では小学生に販売するところもあります)、こそこそよりは親の目の届くところで気をつけてあげるのも大事かと思います。
    ちなみにゲーム機やソフトに関してですが、やはり小学生一人や、おじいちゃんと二人では、説明がご理解いただけない場合が何度かありました。
    高額商品で失敗ももったいないので、できれば親御さんと一緒にお買い上げいただくのが理想です。

それから、私自身、兄につられて小学校低学年からゲームをしていますが、26歳の現在までも特に悪い影響を受けたりはしていないつもりです。

• 禁止でよい

我が家もゲーム機は与えていません。
    与えない理由をきちんと説明しています。
    他の家と違ってもいいじゃありませんか。
    主義主張が違ってもいいじゃないですか。

外出先でもゲーム機を離さない子どもをよく見かけます。
    バスや電車等での移動中もいつもゲーム。

自分の子はそんな風になって欲しくありません。
    車窓からの景色を見て季節の移り変わりを感じる。
    外出先で会う人と会話できる。
    そんな人になって欲しいです。

よそはよそ、うちはうちでいいと思います。

• 許すか、許さないか という問題なのですか?

なぜ、ゲーム機を禁止しているのですか?

最初のゲーム機を取り上げてから、
    今回のゲーム機発見まで、
    お子さんと話し合いをしたのなら、
    その状況も追加レスしてくれませんか?

それから、お子さんのお友達や学校で、
    ゲーム機を持つ事についてどんな環境であるか、把握してますか?
    その上で、トピ主さんの考えで、ゲーム機を禁止しているのなら、
    お子さんが理解するまでお話しましたか?

PSP本体、ソフトの金額って、
    ネットができる環境なら、お店に行かなくても調べられます。
    トピ主さんのお子さんがそれらを買える金額をためていたかどうかわからないのでしょうか?

本当にお金をためて自分で買って、
    お母さんに隠れながらゲームをしていたとしたら、
    お子さんだって苦しかったはずですよ。

「驚きを通り越して怖い」
    と思うトピ主さんが、今の情報量では私は怖いです。

• レスします

おかーさん、まず、センスと見極めをしっかり勉強するべき。

あなたの方が「驚きを超えて、恐ろしい」です。

結構な額のするものを、食べ盛りな子供だというのに、欲しいものを我慢して何年もかけてお小遣いをためた。

こんなこと大人でも途中断念することです。寧ろ「賞賛に値」します。

自分の好きなことを断念しなかった。ただ、簡単に手に入るものではない。何年も僅かなお金をこっそり貯めて目的を達成した。

あなたを含む今の若者が持っていない(骨の折ることをしない)経験したことになります。困難を乗り越え(狭い考えの恐ろしいあなたに見つかるかもしれない。)もし見つかったならという、スリルも味わったわけです。このスリルが、一層気持ちを強固にすることがあります。(よっぽど欲しかったのです)
    偉い。偉い。

私なら、間違いなく、感激。感動です。男の子として頼もしいです。
    この体験はあなたは子供に教えられたのです。
    今の大人は教えられない、人生の醍醐味を。

今回のこの経験は必ず未来にも役立ちます。

• 心配です

ゲーム禁止云々はさておき、ゲーム機やソフトがいくらで、どこで買ったのか、お駄賃はどれくらい与えていたか、どうやってお金を貯めたのか、把握したほうがいいと思います。
    祖父さんからお小遣いもらっていたりしませんか?

小6でしょう。お小遣いをくれといわないほうが不思議です。シングルということはお仕事してらっしゃるんですよね。お子さんが、お母さんのいない時間どうお過ごしかご存知ですか?
    今時の子は、小学校高学年にもなれば、友達とコンビニやショッピングセンターで買い物やゲームをします。わずかばかりのお駄賃では、つきあいもできません。
    ゲーム機がなければほかの家でさせてもらうんですよ。そして入り浸って嫌われる

これを機会に、お子さんとの生活のこと、見直してみては。ゲーム禁止とか小遣い制とか以前の問題です。
    子供はほっておいても大きくなりますが、ほっておいたらよく育たないです。

大変だとは思いますが、息子さんの心と向き合って、お二人でよい人生が築けるよう頑張ってくださいね。