転職について

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

くまもん

転職について悩んでいます。
現在28歳結婚して1年半1児の父親です。
今回の転職は結婚後2回目の転職についてです。

現在の会社は帰りが遅く、帰宅が平均11時ごろで、残業手当はある程度付きます、休日は平日です。
最初に勤めていた会社は同じ仕事量で残業代がほぼない状態で給料面では現在満足しているのですが、今回知人から転職の話を持ちかけられ悩んでいます。

転職先の条件は、土日休みの、18:00終わり、残業も少しはあるようですが、今の会社ほどではなく、しかし給料面では前の会社の給料に歩み寄ってくれるようですが残業が少ない分下がりそうです。

これから子供もいるということもあり家族の時間をも大切にしたいということでとても魅力を感じているのですが、妻が給料面であまりいい反応を示しません。大体5万ほど下がります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5万は大きいよ・・・

そりゃ奥さんがいい顔しないのは当然でしょうね。
    それにコロコロ転職するのも不安です。
    一箇所で落ち着いて働いてほしいですね。

もし私の夫が同じことを言ったら止めますね。
    できれば今の会社に定年まで勤めてもらいたいですから。
    大学を卒業後、今の会社に勤めているので定年まで勤めあげれば、
    それなりの退職金ももらえますし、年々給与やボーナスもあがっています。
    そういうことを考えたら、安易に転職してほしくないです。

5万少なくなる・・・とのことですが。
    手取りでいくらもらっているんですか?
    100万から5万下がるのと、20万から5万下がるのでは、大違いですからね!
    奥さんは家計簿をつけていますか?
    もしくはあなたがつけていてもいいんですけどね。
    5万減ったら、何を節約しなければいけないのか、よく考えてみてください。
    二人で納得してから転職したほうがいいですよ。

• 計画性の無さ

>妻が給料面であまりいい反応を示しません。大体5万ほど下がります。
    5万下がると言っても、手取りで50万が45万になるのと、20万が15万になるのでは生活への影響が大きく異なりますが、どちらに近いのでしょうか?
    後者に近いのならば、奥様の懸念はごもっとも。
    またわずか1年半の間に、2回目の転職をするというところも懸念材料の一つでしょうね。

>子供もいるということもあり家族の時間をも大切にしたい
    こうした希望を持っているなら、結果論になってしまいますが、結婚前に給与と勤務時間を熟慮して転職しておくべきでしたね。

いずれにせよ、すでに妻子有る身の上なんですから、キャリアアップとは言い難い転職をするのはマイナスでしょう。
    一緒に過ごせる時間は増えたけど、食えなくなったというのでは本末転倒です。
    未来予想の点で、トピ主さんには想像力が足りない気がします。
    転職するのは結構ですが、起こりうるトラブルや10年20年後の自分たちの経済状況を想定して、計画的に行いましょう。

• 今の条件よりも大事なこと

転職は5年後、10年後に何を得ているかが一番の問題です。

ご自分のキャリアプランを考えて
    少なくとも5年先自分自身がどうなっていたいかを考えるべきでしょう。
    そのために転職したほうが得られるものが大きいなら転職をお勧めします。

ご自身のキャリアビジョンに合う方を選択すべきであって
    20代の今は条件面を言う時期ではないと思います。

それでも最低限の許容範囲の条件というものがあるでしょうから
    まずは奥様を説得できる材料が用意できなければ今回の転職は難しいと思います。

条件面では今5万下がっても、数年後に役員になれるとか、
    給与が上がる見込みがあるならそれも考慮して考えたほうが良いでしょう。