実家暮らしの貯金目安

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

ひよこ

初めまして、23歳のひよこと申します。
2012年の6月より社会人になり、そろそろ一年が経とうとしています。仕事もやっと慣れ始めてきたので、ここで一度、落ち着いて支出の見直しをしようと思い、皆さまに助言を頂けたらと思い投稿しました。

契約社員(孫請け会社で社員全員契約社員)として働いています。
健康保険・厚生年金・雇用保険・交通費を除き、手取りは平均19万です。
毎月10万を貯金、実家に5万5千円、残り4万円が自由に使えるお金です。
4月からはサブリーダー手当として月1万プラスとなります。
現状貯金額は60万です。社会人歴8ヶ月なので本来は80万なのですが、全身脱毛分として20万支払いました。

4万の内訳としては平均して
交際費1万、基礎化粧品代4000円、服飾費6000円、美容代5000円、週一の昼食代×4週分で3000円、医療費として2000円は使ったり使わなかったり、残りの1万は消耗品を購入したり、翌月に持越しや遠出の際の交通費・旅費、飲み会代に回したりしています。もう少し削って貯金に回すべきか、現状維持で良いのか、色々悩んでいます。個人的には、毎月で無いにしてもエステ体験してみたいなぁとか思ってしまいますが贅沢でしょうか。

のちのちは転職し正社員になれたらと思いますが、このご時世ですし契約社員でもあるのでもっと今から引き締めるべきでは?と色々悩んでいます。
「両親としては10万貯めてるのであれば良いんじゃない」とは言ってはいるものの、手取り19万で実家暮らししている人ってどれくらい貯めているのでしょう。
最低10万は継続して貯めるつもりですが、もう少し上手くやり繰りしたいのですがやり繰りってどうするのかイマイチ分かっていません。
皆さんはどうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金額的には優秀

実家暮らしだと、十数万円を使ってしまう方も少なくない中、実家にお金を入れた上に月十万円の貯蓄、金額的には優秀だと思います。
    年間100万円貯蓄できるのなら、いいのではないでしょうか。
    私もそのくらいでした。

ただ、トピ主さんの使用内訳は見た目磨きばかり。
    その中の1〜2万円を自己啓発にまわせれば、もっといいかなと思います。

• 10万は立派だと思うよ、でも・・・

>基礎化粧品代4000円、美容代5000円、

これ、毎月ですか????
    高すぎでしょう。
    その収入なら、合わせて3000〜5000円ってところじゃないですかね。
    まあ、若い女性だから使ってしまうのかもしれませんが。
    もしこれが主婦だったら、贅沢しすぎだと怒られるところでしょうね。
    結婚したら一番最初に削るのが美容費だと思います。
    もちろん、収入に余裕があるなら結婚してからも好きなだけ使えばいいんですけどね。
    若いうちにちゃんとお手入れして美しさを維持!というならそれはそれでいいのかもしれませんね。
    こればっかりは人によってかなり差がでるので、なんともいえません。

ちなみに携帯代は自分で払ってないんですか?
    もし払っていないなら、自分で払いましょう。

貯金を毎月10万ならがんばっていると思います。
    家にもお金を入れているようですしね。
    今のままがんばればいいと思いますよ。
    何年後にはいくら貯金しておきたい、と目標を立てるのもいいと思います。
    いくつで結婚するとか理想があるなら、それにむかって結婚費用をいくら貯めたいな、とかね。

• 偉いですね。

私も社会人一年目で実家ですがが、貯金もしてないし、実家にも入れてないし、結果丸々自分に遣ってしまってます。 当初はしようと意気込んでいましたが、実行できず親には申し訳ないけど、許されてます。ボーナス出るのでそれは貯金しなきゃと思います。

• ありがとうございます

>ピエロ様
    コメントありがとうございます。
    基礎化粧品代についてですが、一年中乾燥肌で付けないと粉をふいてしまい手放せません。化粧水+保湿クリームを1.5カ月に1本を消費していて、別途皮膚科での処方代も入っていますのでこれは削れないのが現状です。
    美容代は高いですか。くせ毛なので出来るだけ清潔に見えるように、と頻繁に行く事を心がけていましたがカットの回数を減らしてみようと思います。カラーは2カ月に1回ですが、もう少し期間を開けてみようかな。
    幼少期から肌・髪の毛についてはコンプレックスだったので無意識にお金をかけすぎていたのかもしれません。まずはヘアケア関連から見直してみようと思います。

携帯代はもちろん自分で支払いをしていますが、買い物で貯めたりしたポイントにて支払いをしているので、現状月に2000円程度しか払っていないので記載はしていませんでした。

現状は漠然と月いくらとしていただけなので、何年後には貯金をいくら…と目標を立てて見ようと思います。結婚に関しては全然と言っていいほど実感は無いのですが(苦笑)将来設計も兼ねて結婚にはいくらかかるのかとかも調べてみます!

• ありがとうございます

>華さま
    社会人1年目としては年間100万ですが、今年の6月からは年間120万(頑張って130万)貯めようかと考えています。100万前後を貯金するのが一般的な目安と思って良いのかもしれませんね。

見た目磨き、確かにこうして見るとそうですね…。
    幼少時のコンプレックスもあり、無意識に美容に関してのお金を使ってしまっていました。学生の頃はここまで使っていなかったので、少し気がゆるんでしまっているようです。

職場にて職務に関係のある資格については受験代金の支払いをしてくれたり、先輩の参考書を頂いたりとお金は掛っていないのですが、勉学にに関してはそれなりにしているつもり…ですがこれは自己啓発に入るのでしょうか。
    資格以外にも何か出来たら…とは思うのですが、自己啓発とは何かイマイチ分からずで無視をしていた感じです。個人的には運動不足がとーっても気になるので、近くの体育館(体操・テニスが好きなので)で動いて体力維持をする事も自己啓発の一つならば、取り入れてみようかなと思っています。週一であれば体育館利用代は月2000円だし始めるにはちょうど良いのかな、と思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧