鬱になってしまいました。

レス42
(トピ主7

心や体の悩み

にゃん

男性40才
ただいま、仕事のストレスにより鬱の為、休職中です。
心を休める為の休職と思っていました。ところが、休まるどころか「仕事をしていない不安と焦り」「鬱に対しての周りの認識」「職場復帰した時の針のむしろ状態」などを思うと心が苦しくなり過呼吸がはじまります。
やはり、こういった場合は、職場にもどるべきでしょうか?
職場の人たちに申し訳なく思うのですが、自分ではどうする事も出来ません。
こういった場合のみなさんのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる!!

わかります。自分も交通事故で頭部を外傷。うつに
    なりました。

うつの、思考回路は、同じ事で堂々巡りして中々良
    い状態にならないそうです。うつが治りにくい原因
    とも言えるそうです。

出来れば、仕事から離れたのだから、散歩やハイキ
    ングなど軽い運動で家に閉じ困らない方が良いかと
    感じます。

自分も運動してから(抗うつ剤の内服はしてます)階
    段を登る様に良くなりました。

ドクターストップがかかっているのなら、気分を変
    えて、違う世界をのぞいてみたらいかがですか?

運動はオススメです。

• うつにはリズム運動がいいですよ

仕事の休職については難しい問題なのでなんともいえないですが、うつにはリズム運動が効きます。
    リズム運動をすることでセロトニンが活性化するんだそうです。

ポイントは一定のリズムを頭で意識しながら有酸素運動をすることです。
    ウォーキングやジョギングがいいのですが、景色を眺めたり雑念があると効果が弱まります。
    そこでおすすめなのが踏み台昇降です。
    自宅で出来るので集中できるしリズムも1、2、1、2と刻みやすいからです。

5分以上でセロトニンが活性化、できれば15分〜30分ぐらいやるのが良いそうです。やりすぎは逆効果で一時間以上はだめみたいです。
    やってみると額の辺りがムズムズするような、なんとなく冷たいような感じになると思います。
    ただ一日やっただけではダメで毎日、少なくとも3ヶ月は継続しないとダメです。

他にも日光に当たる、ガムをかむ、瞑想する、深い呼吸などがセロトニンの分泌を促します。

うつ状態だと中々運動も難しいかもしれませんが、
    リズム運動 セロトニンや、うつ セロトニンで検索すると色々出てくるので見てみてください。

• まずは仕事を忘れましょう

私も鬱病になり、2年間休職しました。
    トピ主さんは、休職されてどの位の期間が経ったのでしょうか?
    文面から見ると、まだ、数ヶ月経っていないと推察できます。
     鬱病で、休職の第一歩は仕事を忘れることです。それも、トピ主さんの
    書かれているような不安も忘れることです。会社の仕事というものは、
    会社がどうしても必要な仕事ならば、トピ主さんがやるよりも、稚拙で
    遅くなろうとも誰かが代わりにやるものです。
     そのような心配も忘れることが、鬱病克服の第一歩です。
    そうして、自分の気持ちをフリーにして、鬱病の治療に専念されることが
    今一番必要なことです。
     鬱病に対する周りの意識などを気にされているようですが、鬱病は現代病
    ともいうべき病気で、誰だって罹る可能性のある病気です。それは、寛解し
    てから考えれば良いことで、今は鬱病の根源である仕事のストレスを忘れる
    ことが一番です。

• 鬱になったのだから

お気持ちお察しします 鬱病者です 高熱だして出社しても迷惑なのとおなじで鬱病は治してから出社したほうがいいです。治る病気なので
    あまり色々考えてしまうようなら効率よく回復できるよう安定剤などを服用できるかお医者様と相談して眠って体と心を休めたほうがいいかとおもいます。

• 全く休まっていませんね

うつには休養が重要です。
    仕事の事を考え、「同僚に悪い」「家族に悪い」なんて感じていては
    いくら仕事を休んでも休養はできていません。
    つまりよくはならない。

仕事のことなんか忘れて(病気なんだからそれを良くするのが最優先)
    ひたすらご自分が落ち着いていられることをしましょう。

規則正しい生活や軽い運動がいいこともあります。
    また、前職と全く違った仕事にかかわってもいいかもしれない。
    例えばデスクワークの人が軽作業をする。とか。
    別に働くのがいいわけではありません。
    気分転換のひとつです。

復帰するときはそのとき考えればよろしい。
    まともなところなら
    各自の病気の度合いに応じた環境を考えるはずです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました。

ピョン吉さん、けんけんさん、ありがとうございました。

もう少し、がんばってみます。

• それが症状

>仕事をしていない不安と焦り

それがすでに症状だと思います。
    職場に戻ったところで、満足に仕事ができますか?
    出来るのだったら戻ればいいでしょうけど。

私もうつで休職したことがあります。
    休職していても全然休めませんでした。気持ちが落ち着かないのです。じっとしているのもイヤなのですが、だからといって何もする気がせず。そんな自分にイライラ。
    そのへんは全くコントロール不能でした。

しょうがないんです。そういうもんなのです、うつって。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• レスします

『職場に親しい方はいませんか…?』
    もし
    復帰後、スムーズに業務をこなせるか心配なら
    たまに
    連絡を取って
    会社の様子を教えてもらってはいかがでしょうか? ↑
    これは『針のムシロ』防止にもなると思うのですが・・・
    (=場合によっては静養中に仕事に役立つ資格の勉強もできる)

私も昔
    うつ病にかかった事があります。

今から思うと
    まじめ過ぎるのが原因だったと思います。
    〜あれから
    人づきあいに疲れたりして、考え方を変えました!
    私の場合
    『いいかげん』な位で調度いい事が分かり

疲れたら素直にやすむ・人と自分を比べず『マイペース』で生きる様にしました。

この際
    元気になる事が重要なので『リフレッシュ』するいい機会だと思って
    おもいっきり遊んでしまえば良いと思います♪
    (※あまり家にばかりいると余計に憂うつになります)

• 私も鬱になりました。

元の職場に戻るのはまだ先が良いとおもいます。
    私も鬱で休職ではなく退職します。

鬱になったまま2年休まず仕事に行き続けました。治らなかったので休みが必要だったのだとおもいます。
    頑張って頑張って鬱になったのですから
    頑張ってもトピ主様自身が可哀想です。

トピ主様が大事にしなくて誰が大事にしてくれるのでしょう。
    頑張らない頑張らない心で呟いて
    今までがんばって偉かったと誉めてあげてください。

私に効果があった方法も補足のでお伝えします。
    カイロプロテック外傷やストレスで首が歪むことで鬱になります。治してもらったら呼吸が楽になりました。
    ヨガ 呼吸が浅くなって過呼吸になります。自律神経を整えてくれます。
    その他

体がお休みしたいとSOSを出してます。甘やかせてあげて良い時期だと思います。

• 慌てないで

うつになって休職したひとによくある、ある意味典型的な状態になっているのではないでしょうか。
    仕事=自分の価値、という思考を止めて、
    よく休んで息抜きしてください。
    できたら自分の好きなことや楽しいことをしてください。
    そのとき罪悪感を感じちゃ駄目ですよ。
    自然に楽しめて、あはは〜なんて気楽に笑えたころに復帰できるかも?
    焦りは禁物、のんびりしよう。

• 皆さんありがとうございました。

こんな質問にまさか、本当に返事が帰ってくるなんてビックリして、すごく、でも有難く感謝しています。
    お陰さまで、少しばかり、元気がでてきました。
    本当に、うれしく思い皆さんのアドバイスを貴重に利用させていただきます。
    ありがとうございました。

• バナナ 早起き

バナナがいいらしいです 毎日食べてみて
    バナナは セロトニンが出ていいとのこと 
    もちろんバランスよい食事もとりましょう

そして 朝早く太陽に当たるように早起きし
    小学生のように9時位に寝ましょう 

ウツをなおした友人が言ってました。

• 休職できるのが羨ましいです

仕事のストレスで鬱を発症、ただ今5年目になります。
    私は休職できませんでした。某企業の任期制の研究員で、休職したら次年度は契約してもらえません。休職という選択肢が無かったのです。常勤の人が羨ましいです。

今でも休職したくてしたくてたまりません。酷い時は、水すらも口にできませんでした。有休を使ってやりくりしました。
    私だったらのんびり休むのに!!もったいない、羨ましい…。

しっかり休むことも仕事ですよ、きっと。

• 最短で回復する方法

経験者です。

主さん、鬱になったばかりの様ですので運動や規則正しい生活やリフレッシュはやめましょう。
    とにかく寝てください。
    今の焦燥感を無くす方法は「眠ること」のみです。
    鬱状態の時は考えてもろくな発想をしません。あれこれ不安になり嫌になる一方です。
    会社から折角休暇をもらえたのですから、寝ましょう。

ストレスで脳がオーバーヒートすると鬱になります。
    眠って脳を休ませると鬱状態から脱せられるでしょう。
    私は2ヶ月間、毎日18時間眠りましたよ。食事も入浴も不要です。

主さん、寝ましょう!!

• 眠れてますか?

私もうつ経験者です。
    >「仕事をしていない焦り」〜等、よくわかります。
    いてもたってもいられないってこういうことなんだなあと当時は感じました。
    体は疲れているから、横になったり眠ったりしたいのに、いろんなことが頭の中をグルグルして頭は興奮状態。動悸もしました。
    休みたいのに休めない、そんな状態でした。
    私は、うつと不安障害で抗うつ剤と不安薬を処方されていました。
    不安薬のおかげで動悸が楽になり、眠ることができました。
    眠ることができて、頭と体しっかり休むことができると冷静な判断力、考えが戻ってきます。
    自分にいまできることは何か・・。
    しっかり休んで病気をよくすることじゃないですか?自分と周りのひとの為にも。
    産業医、または主治医のかたはいらっしゃいますか?一度今の状態を相談されてはいかがですか?
    うつ真っ只中の時は、精神論(がんばろうとか、もう少し〜してみようとか)ではどうにもならないと思います。

• 休んでください

仕事のストレスで休職しているのだから、ゆっくりお休みください。

私の父は50代でストレスから鬱になり入院治療しました。
    その後会社にちゃんと復帰しましたよ。
    今は独立して、事業をやっています。
    あのとき、無理せずにしっかり休んだ事がよかったんだと言っています。

• ケセラセラの気持ちで・・・

ケセラセラ(なるようになる)と、考えましょう。
    いちいち会社の事を考えても、なるようにしかならないのです。

私服でうろうろしてても目立ちませんし、スーパーの買い物もへっちゃらになります。
    復帰の事などなるようにしかなりません。

職場の人に申し訳なく思う、その謙虚さだけで十分です。
    十分休養を取って、身体も動かして、規則正しい生活を保ちましょう。

• ありがとうございます

昨日の夜、あまりにつらかったため、「いのちの電話」という24時間体制で話を聞いてくれる制度があり、聞いてもらったところ、やはり、皆さんの言うとおりで、とくに、ぴゅんさんのおっしゃていた、「眠って体をやすめることがだいじですよ」ということを強調されていました。
    睡眠障害はなくなったので思いっきり眠って見たいと思います。

ちなみに、医者の先生に相談しても皆さんのような答えはありません。薬の処方だけで終わってしまいます。 

助かります。
    本当に発言小町及び皆さんに感謝です。
    ありがとございます。

• 無理しない、頑張らない

私も休職と言われ、一週間寝れば治ると自分で勝手に思い込み(汗)、一週間過ぎてからは、どうして治らないんだ、早く仕事に戻らなければ、迷惑かけていると焦ってました。
    医師が、延長してはどうかと言ったけど、復職したら2日目の朝、声が出なくなりました。
    仕事は風邪で声が出ないと誤魔化し、その後病院に行き「だから復職は未だと言ったのに」と再度休職に(涙)

経験上、仕事に戻りたい!という気持ちを捨てた方が早く治るんだと思います。
    でも、難しいですよね・・・(苦笑)そもそも真面目だから鬱病になるんですもん。

リズム運動の話が出てましたが、外で動けない時は料理でも良いんですって。
    包丁で食材を刻む一定のリズムが身体に伝わるのも、効果が有るとか。一日一本キュウリを切るとか、やってみても良いかもしれません。
    私は、外に出るのも辛い時(身体がダルイ時)は、そうしてました。

今、心療内科も精神科も混んでませんか?だから医師も患者さんになかなか時間が割けない部分も有ると思います。アドバイスが効かないと、また患者さんも落ち込むし信頼関係も損なわれる事も懸念すると言い辛いのかも。

• 娘が鬱でした。

どうしても焦ってしまうようですが、皆さんの仰るよう今は仕事の事を忘れ

身体と心を休ませて、何か気分転換になる事を探しては如何ですか?

鬱の原因になった事を少しずつ無くしていって、娘は今落ち着いています。

どうか、無理なさらないで下さいね。

• ゆったりとした気持ちで

復帰した後のことは今はわかりませんから心配しても取り越し苦労になるかもしれません。

ゆっくり休んで少し落ちつきましたら、海や自然の多い公園にでも出かけてみてはどうでしょう。
    今は梅が咲いていると思います。そろそろうぐいすも鳴きますし、冬の野鳥も見られるかもしれません。
    家の近所の公園は野鳥を撮影しようとカメラを持った方が結構いますよ。

今まで食事には気を使っていましたか?
    もし気をつけていなかったら、この機会に食事を見直してみてはどうでしょう。
    山田豊文さんの本が参考になりました。亜麻仁油が色々と良いそうです。

アーユルヴェーダの太白胡麻油マッサージもオススメです。初めて行った日はとてもよく眠れました。
    スーパーで手に入る食品ですし、簡単に自分でできます。
    アーユルヴェーダの生活習慣もなかなか興味深く、何かヒントを得られるかもしれません。
    上馬場和夫さんの本は色々と詳しく載っています。蓮村誠さんの本は実践しやすいです。

• ちょっと驚いたことがありました。

沢山のご意見ありがとうございます。
    読み返す度に楽になり、本当に心の支えになります。一生の宝にいたします。
    私には、共働きで妻がいるのですが、「鬱」には否定的で、事あるごとに「私だって疲れてる」「いつまで、休むの?」「休めば良いってもんじゃないよ」その他〜
    と言った感じで、相談にはなりません。 悲しくなりました。その為、皆さんのご意見が救いになっています。
    そんな中で、驚いたことがありました。
    家には、猫が3匹います。
    私が落ち込んで突っ伏していると、その内の1匹が、私の顔に近づいてきてペロペロしてきます。
    そのあと、膝の上に乗り、体をすり付け顔を覗き込んできてニャーと甘えてきます。
    ほんの最近からで、それまでは殆どご飯の時以外は、近づいて来ませんでした。
    嘘のようですが、本当です。ビックリしてます。お陰さまで癒やされました。
    ただその反面、猫にまで気を使われているようで、悲しくなりましたが、やっぱり、鬱には負けるわけにいきません。
    頑張って、治します。ありがとうございました。

• うつになってました

‐59歳 男です。
    10年前、うつになってました。
     なにもするきになりませんでした。
    ・地に足がつかないんです。
     ギアーが抜けてしまいました。
    ・相談できる、親友ところで、お話をしたり、
     ちょっと離れたところにあった、温泉に入ったりしてました。

・回復に、時間と、女房の、助言があったと思ってます。

つまらぬプライドや、自尊心などは、かなぐり捨てろ

とよなことを 言われたように覚えてます。

じぶんひとりは ちっぽけなもんだよ そんなもんかなー

まー世の中 なるよに なるさ。      

• 私が大手企業で働いていたとき

支店の課長二人が、うつ病になり休職しました。私は優しい人だからなあと思い理解できたし、帰ってきたときは本当に良かったと思いました。周りも取り立てて騒いだりせず、普通に受け入れてましたよ。針のむしろを感じても、理解してる人は必ずいるはず。えへへーって感じで出て行っちゃいましょうよ。

• なんとかなると思います

休職して3カ月です。
    薬を飲みながら、悪い方に考えるくせを直しています。

不安もなくなってきました。
    先の事に対し、決まっていないことを考えるのは
    不安を助長するよと言われたのでやめました。

>「仕事をしていない不安と焦り」
    僕もありましたが、まぁ15年くらい会社で仕事をしているので
    できることをやればいいやと思うようにしています。
    それに次にやる仕事も決まっていないと考えては
    いかがでしょうか。会社だと上司が決めるから、体調がよくなって考えても問題ないですよ。

>「鬱に対しての周りの認識」
    何か思う人、何も思わない人それぞれいると思います。
    でも自分自身が相手の思うことを変えることはできない
    ので、気にしないことにしてます。

>「職場復帰した時の針のむしろ状態」
    悪い方向に自動思考しているように思います。
    体調が戻れば、こうすればよいというのを周りに聞いたり
    上司に聞いたりしてうまく進めることができるように
    なると思いますよ。

• 夫が鬱です。

私の夫は3年前に鬱になり、2年の休職、そして復帰して今に至ります。
    夫の場合はこんな感じです。
    くれぐれも鬱の回復には段階があるので焦らないでくださいね。

「不安がつきまとう。体が重くて動く気力がない」
    これは、もう貯めていたエネルギーを使い果たしてしまったんです。
    まずは寝る!
    とにかく寝て、体と頭を休めてください。
    このときはお風呂も着替えも歯磨きも無理かも。
    でもそれでいいです。やらなくていいです。

「ちょっと体が楽になったような気がする。頭が痛いのも薬との付合いかたがうまくなった。なにかしてみようかな。」
    少しだけエネルギーが溜まったきたのでしょうか。
    朝起きたらカーテンを開け、日差しを浴びましょう。
    日差しに浴びることで、体のリズムがリセットされるらしいです。
    規則正しい生活を無理のない程度にしてみましょう。

まずは焦らず休養してください。
    余計なことを考えてもしょうがない。
    だったら、今自分に出来ることは・・・
    そう!
    ゆっくり休んでエネルギーを充電させることです。
    なにかをやってみたくなるまで、まずは休みましょう。

• 姉が鬱になりました

あなたと同じように「会社に申し訳ない」とか「家族に申し訳ない」とか「世間に申し訳ない」みたいなことを言ってましたね。
    そう言いながら家にずっといて何にもしないんですけど(アハハ)。
    家族は姉に対して「休め」「寝ろ」「ダラダラしろ」と言う感じでしたね。そのうちにだんだんちょっとずつ出来ることが増えて、療養中は寝て食べて寝てみたいに体内時計がめちゃくちゃだったのが、ほんのすこしずつだけど正常に戻ってきました。
    私は「朝日を浴びろ!」としょっちゅう言ってました。朝日を浴びると狂っている体内時計がだんだん正常に戻ると聞いたので。
    2年くらいそんな感じでしたが、今は仕事に復職してますよ。針のむしろでもないみたいで、嬉々として出社してます。
    その当時は皆どうしたらいいのか解らないし、辛い日々だったけど、のど元過ぎたら、なんだ、大丈夫なんだ!と思いました。
    大丈夫なんですよ、けっこう人間ってタフだから。

• レスします

トピを立ち上げたり、いのちの電話などにも発信ができている主さんは、少しずつでもよい方向に向いている気がします。
    夫は、主さんより少し年上ですが、この春で通院6年目に入りました。
    睡眠障害がひどく、全く動けなくなり、幻覚、幻聴、妄想まで出て統合失調症まで疑われました。重症のウツ病で入院も進められました。幸い、病院、医師の適切な対応に救われ、4日おき、週1、2週に1回、月1回と通院回数も徐々に減り、今も通院と服薬を続けています。そして、数年前から仕事復帰、現在は発病前の8割のペースで仕事をしています。
    医者は、よく話を聞いてくれるところがよいです。通院している病院では診察日には、最低15分、時には30分近く話を聞いてくれます。共働きの奥様でも、毎回でなくても一緒に通院して、話を伺ったり、現在の状況を客観的に話したりすることをお勧めします。私も仕事があり、大人だから通院ぐらい一人でと思いましたが、たった15分でもお互いにほっとした時間だったなと今では思います。
    猫は、人をよくみます。これまでの主さんにはなかった、優しさや弱さを感じたから近寄ってきたのですね。よかったですね。

• 皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんのアドバイスが何よりの薬です。その薬の効果のお陰で、涙が込み上げて来ることが多々あり、その度に、安心と勇気が湧いてくると言った状況です。
    早く、普通の人になりたいです。
    ありがとうございました。

• ゆっくり休んで

私の夫もうつ病になりました。
    1年4ヶ月休職しましたが今は復帰してます。
    薬はまだ飲んでいますし、時短ですが、早く帰って来てくれるので
    とても助かっています。以前はいつも帰りが0時すぎでしたから。

奥さんの気持ちもよくわかります。奥さんもすごく不安なのだと思います。
    病気を受け入れるまでに時間がかかるのです。私もそうでした。
    ついきついことを言ってしまったこともありました。
    うつ病の本をいっぱい読みましたがなかなか患者さん本人の気持ちにはなれませんでした。
    このトピックを読んで、夫もこんな辛い気持ちだったのだろうなと
    申し訳ない気持ちになりました。

病気をして、夫は少し変わった気がします。
    前よりも面白い人になったような…
    …魅力的になったというか(のろけですが)やさしいのはもともとでしたが。

トピ主さん、どうかゆっくり休んでくださいね。