まさか私がご近所トラブル!!

レス122
(トピ主9
お気に入り492

生活・身近な話題

Rosso

トピを開いて頂き有難うございます。

30代のRossoと申します。
先日引っ越しをしたのですが、ご近所の方に困っています。

集合住宅に住んでいるのですが上の階に住んでいるご家族の騒音が
うるさくてうるさくて・・。

2歳位の双子(2人とも男児)と産まれたばかりのお子さんがいるご夫婦が
住んでいます。
朝(7時位)から夕方(6時くらい)の時間帯にドタドタドタと双子が走り回る足音が
聞こえてきます。走り始めると結構長い間『ダダダダ!!』と続きます。何かから
飛び降りたりも、しているようです(涙)。

思い切って先週、引っ越しの挨拶がてら手土産を持って『ちょっと音が気になるんですよ・・。(笑顔)』と言ってみました。『どうもすみません。』と苦笑いで答えて頂いたのですが
その後も全く変化なく『ドドドドド!!!』という音が続いています。

注意したり止めても聞き訳がない年頃なのは私にも分かります。また、お母さん一人で
3人の幼児を相手にするのも大変なご苦労でしょう。

ただ、その音をフリーランスで働く私は一日中聞いていなくてはなりません。
この先クライアントが来ることも想定して入居したSOHOタイプの住宅なのですが、
気が散ってしかたありません。家賃も決して安くありません。

色々な人に相談して知恵をもらいながら対処法を考えているのですが、なにせ相手は2歳児。
話が通じる事は期待できません。

思いついたり、頂いたアドバイスでは
1大家や管理会社に相談する。
2直接の訴えはあまりしない方がいい。(住民トラブルに巻き込まれるため)
3防音のカーペットを敷くなどの対策を上の階の人に取ってもらう。
4保育園に入ってもらう

位です。何か良い方法をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。切実です。

ユーザーID:8702397866

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数122

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 入居の前に

    トピ主さんのほうが後から入居したのなら、
    入居を決める前に、1,2時間とか滞在させてもらって
    上とか横の騒音をチェックするべきでしたね。

    フリーランスでお仕事されていて騒音が気になるのでしたら
    なおさら、チェックするべきだったと思いますよ。

    とはいっても、もう仕方がないので
    防音カーペットなどの対策をお願いしてみるくらいしか
    ありませんね。

    保育園に入ってもらうは、ありえません。
    それは他人からとやかく言われることではありませんので。

    ユーザーID:6000342861

  • 入居前にリサーチしなかったんですか?残念

    トピ主さんでなくても、そりゃー嘆きたくなりますよ、
    自宅で働いているなら、尚更ですね。

    前に住んでいた方の引っ越し理由も騒音が理由かな?

    二歳とゼロ歳なら、
    この先パワーアップは必須、
    幼稚園に行くようになれば、友達も遊びに来てもっとすごくなるかも。

    注意しても、マット敷いてもらっても無理です、
    引っ越すしかないですよ

    ユーザーID:2252453778

  • 相手に期待するだけ無駄。

     ひとまず「1管理会社に相談する」が、妥当です。
     大家さんには、相談しちゃだめですよ。
     トラブル処理などが面倒なので、わざわざ管理会社さんを雇ってるんですから。

     2は、トピ主さんが書いてらっしゃる通りです。
     実際に当事者同士が話したら、もっと大きなトラブルに発展するかもしれません。

     3、4、は、そのお金をトピ主さんが負担してあげられるんですか?
     待機児童がいっぱいいらっしゃるような地域もあるんだし、保育園に入れてくれなんてすごい発想ですね、ビックリです。

     そう簡単に、騒音問題は解決しません。
     おそらく、お子さんが小学校の高学年になるまで、その騒音は続きます。
     精神的ダメージを長期に受ける前に、賃貸なんだし、引っ越しちゃったほうが楽ですよ。

      うちも、他所のお子さんで悲惨な目に合いました。
     一番問題なのは、集合住宅で大暴れする我が子を、放置するご両親です。
     そういった対応をきちんとしない=まともに話し合いができるお相手じゃない、そう思って問題ないです。

     

    ユーザーID:0437291583

  • 引っ越すか、5番

    短絡的と思われるかもしれませんが、それしかないです。

    挨拶時の様子だと、相手は騒音をあまり気にされない様子なので、
    対策を取って貰っても、それではトピ主さんにとって、不十分だと思われます。
    騒音に対する意識差ですね。

    でも、いちいち口だし出来ないでしょう?
    「走るな、飛び降りるな、踵から歩くな、叫ぶな。防音マット、もっと厚いのにして」なんて。
    お金も絡んできますし(防音マットの質)、必ず揉めて、

    ・険悪になる。
    ・相手方から「毎日難癖をつけられ、精神的ダメージを受けた」と訴えられる。
    ・トピ主さんがノイローゼになる。音に対して過敏になったり、被害妄想になる可能性も。

    どれかは必ずなるでしょう。

    だから、精神にダメージを受けていない今のうちに引っ越しましょう。
    自分は悪くないと思われるかもしれませんが、
    自宅で仕事をするのに、環境を調べなかったのは軽率でしたね。
    不動産屋に言えば、そこも配慮して貰えたのに。
    上の方が後から入られたのなら別ですが、この場合、引くべきはトピ主さんだと思います。

    もし引っ越せないのなら、

    5.我慢する

    です。

    ユーザーID:7878194350

  • 事前チェックすればよかったね

    1がいいでしょうね。
    2はご懸念の通りでしょうし、
    3および特に4は、さすがによその家庭に口出ししすぎです。
    4の場合、地域にもよりますが、保育園に入れる家庭ってごく限られてますし。

    まあ、SOHO環境を求めて転居を考えたなら、
    当然のように騒音環境もチェックリストに入れておくべきでした。

    今回は、その勉強料になったんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:6147289229

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 不在がちな時間を教えてもらう

    後から入居した方としては、やはりあまり強くは出るのはトラブルの元ですよね。
    上の方の気持ちとしても、「そんなに音にこだわるなら、もっと下調べしてから
    入居してくればよかったのに」というものが少なからずあると思いますし。

    でも、集合住宅ですし一方が苦痛に感じるのでは問題ですよね。

    お子さんが3人いても、お散歩などで外出することはあると思います。
    なので、そのあたりの事を利用して・・・

    「お宅の外出する事の多い時間帯やお昼寝の時間はどのあたりでしょう?
    実は私は自宅で仕事をしていて、時々お客さんも来るので、
    お兄ちゃんたちが元気いっぱいな時間じゃないところを教えて頂けると助かるります。
    本当にこちらの都合で申し訳ないのですが。」

    みたいな感じで、菓子折り持って伺ってみてはどうでしょう?
    やはり、少し下手に出ないとですよね。
    でも、その聞き出した時間帯は暗に静かにすることを約束してもらう、
    もしくはなるべくお出かけしなきゃ・寝かせなきゃと思ってもらえるのではないでしょうか?

    ユーザーID:6986291490

  • 保育園に入ってもらうって。。。

    トピ主さんが費用負担するの?
    てか、そんな簡単に保育園に入れる地域なの?
    あんまりにも相手のことを考えない発想に驚きました。
    子供の足音なんて、ファミリー入居可の住居なら
    想定内でしょうに。
    不可だったら話は別ですけどね。

    解決策はほかにもありますよ〜

    1>トピ主さんが引っ越す
    2>仕事部屋を別に借りる
    3>廃業する

    でいかがでしょうか。

    冷静に言えば、管理会社や大家さんに相談でしょう。
    それで相手が気づいてくれて、今より少しは気を使ってくれたり
    防音絨毯をひいてくれればOKとしましょうよ。。

    ユーザーID:4178888093

  • 騒音をカットするイヤホン

    テレビ番組でみたのですが、騒音をカットするイヤホンがあるようです。聴覚過敏で集中できない学生が使用していました。別の本でも出ていたこともありますが、工事現場などでもともと使われていたものらしいです。
    受けたアドバイス1−4は全て相手が行動してくれなくてはできないことなので
    自分で解決できる方法を考えたほうがストレスが少ないと思いました。効果の程は分かりませんが、防音カーペットを敷いてもらっても振動は伝わるでしょうし、オフィスとして使われるなら自室の防音化も考えてみては。

    4については共働きでなくては保育園には入れないでしょう。だから、双子が幼稚園に行くか、あるいは今は下の子の育児休暇中かもしれませんが、どっちにしても一年ぐらいは子どもが家に居る状況は変わらないと思います。

    ユーザーID:6044638853

  • 困っているのは解りますが・・・

    困っているのはよく伝わってきますが、トピさんの文章を読む限りでは
    (文章は人柄を現しますから)、あまり同情出来ませんね・・・

    特に、4はひどいですね・・・何様かしら?

    仕事場として使うのであれば、もっとリサーチして借りるべきでしたね。

    私は5を提案します

    5・・・トピさんが引っ越す、です

    ユーザーID:1790321068

  • 引っ越すしかないと…

    そもそも真上に小さな子供が3人も居る部屋に住んでしまったことが、もう大失敗です。
    部屋探しをする際、上の部屋の子供の有無は重要ポイントの一つになりませんでしたか?
    まして、在宅ワークで日中家に居ることが多いなら、尚更、重要視すべきポイントでした。

    引っ越すしかないと思います。
    管理会社や大家に言っても「ご近所から苦情が出ているので気をつけて下さい」と注意して終わりです。

    もちろん『ご近所』がトピ主さんであることを相手は察します。
    直接言った時に、苦笑いしながら謝って聞き流した人なのですから「小さい子供が居るんだからしょうがないでしょ!」というタイプの人だと思います。

    「マットを敷いてくれ」と言ったって「そんなの買うお金は無いし、ウチには必要ない」と言われてしまえばそれまでです。
    ましてや専業主婦のお母さんに「子供を保育園に入れてくれ」なんて言える訳がない。
    「専業主婦なので預ける必要はない。だいたい子供を保育園に入れるか入れないかなんて家庭内の問題。他人に口を出される筋合いはない」と怒りますよ。

    一応、管理会社に言うだけ言って、変わらなければこちらが引っ越しましょう。

    ユーザーID:3339548189

  • とりあえず、3と4は止めた方が良い

    うちも2階の騒音に悩んでいる者です。

    うちの場合は週一で週末に遊びに来る2歳のお孫さんなので
    土日の休みの時は朝から晩まで大運動会です(苦笑)
    管理会社を通して注意して貰ったのですが、全く効果無かった
    ので穏便にもう少し静かにしてもらえないでしょうかと
    お願いしに行った先で、隠居してると思われるお爺さんから
    玄関先で怒鳴られました「子どもなんだから仕方無い帰れ!」と。
    その後お婆さんと話をして「これからはカーペットでも敷いて、注意も
    しますね」と言ってくださったのですが、全く何も変わりません。
    それどころか日に日に子どもの成長と共に五月蝿さが増してます。

    それなのに、この間お婆さんが「煩くなくなったでしょ?カーペット
    買ったんですよ。お宅の防音の為に買ったので請求しても良いですか?」
    と言われました。もちろん買えと強制はしてないので払うつもりは
    ありませんが・・

    トピ主さんの場合もカーペット代払えと言われたり、保育園に預けて
    下さいなんて言ったら、それこそ何言われるか判りません。
    管理会社に任せて自衛(耳栓など)しましょう

    ユーザーID:1114301098

  • 引っ越す。

    負けるが勝ちでは?

    SOHOタイプの賃貸マンションに乳幼児のいるファミリーが住んでいることに驚きです。(普通なのでしょうか?)
    上階のお宅も、在宅でお仕事をされているのですよね?
    「うるさくて仕事が出来ない」という状況を理解してもらえる可能性はあります。
    自分の子だとうるさく感じない・・なんてことはありませんよ。
    うるさいものはうるさいです。

    対処法の1は順当。
    何棟もマンション経営をしている会社なら、他の物件を紹介してくれるかもしれません。
    「仕事用の物件で幼児が走りまわるなんて信じられない」ということを上手く伝えれば、トピ主さんに有利な条件を引き出せるかもしれません。
    次回は、是非最上階へ。

    2はあまりしません。
    3や4を強制するなんて不可能ですよね?
    「保育園に入れて下さい」なんて口に出して言ったら、トピ主さんがトラブルメーカーです。

    SOHOタイプなら子ども不可物件はたくさんあると思っていました。
    調べてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5972134477

  • 同じ目に会いました。

    新築マンションに入居して、お隣からの音に悩まされました。
    半年ほど様子をみましたが、ひどくなる一方なので手を打ちました。
    私の場合、お隣さんの人柄がだいたいわかっていたので、
    直接、事情を手紙で書いてポストに入れ、
    こういうことがあったと、手紙のコピーとともに管理組合へ渡しました。
    その後、円満に解決にいたりました。

    トピ主さんの場合は、一度申し入れているのに改善していないので、
    もう一度直接いっても、変わらないかもしれませんね。
    管理会社か大家、つまりマンションを管理する立場の人と管理組合に
    知らせて、具体的にどんな風に迷惑しているか、どうして欲しいか伝えた方がいいと思います。
    上の人も、トピ主さんがどう困っているのかわからないのかもしれません。
    防音マットは必須だと思いますから、要望してもいいでしょうが、
    保育園については、プライバシーに関わるので、
    口にしない方がいいです。相手が機嫌を損ねる可能性があります。
    現実問題として、その年齢の男の子二人となると、
    大人が思うようには静かにはならないかもしれませんね。
    防音床、壁にでもしない限り。

    無事問題が解決するといいですね。

    ユーザーID:7464989101

  • 出来るのは、管理会社に言う位じゃないですか?

    4番の 保育園に入って貰う ってどうやって入って貰うつもりなんですか…?
    そんな簡単に入れるものでもないんですよ?

    それと入居前にちゃんと上下左右の住人のチェックはしましたか?

    ユーザーID:5643810485

  • 仲良くなる

    そのお母さん、お子さん含めて仲良くなると、音も気にならなくなると思います。ぜひ、お付き合いを深めて仲良くなってください。

    ユーザーID:3855431974

  • 残念だが・・・

    ホント残念なんですが、子供の成長に従って「騒音は更に悪化する」でしょうね。

    何故に良く調べなかったのでしょう。

    家族連れの少ない都心部のフラットにすれば良かったのですよ。

    小さなお子様が上階に住んでいない部屋を選択すべきだったのですよ。

    アナタの希望はなかなか通らない・・・

    残念ですが、アナタが移動する方が解決の早道です。

    調査不足を猛省すべきですね。

    ユーザーID:3220775618

  • だめだよ

    ただでさえ家に居る時間が長いのなら、後からでそういう物件選んじゃ〜。

    この手の問題は解決が難しいのだから、回避出来るなら回避する、後から出会ったら残念って問題。

    後から自分から飛び込んだんじゃ、それらの環境含めての賃貸契約ですから。
    調べが足りないと言われてもしょうがない。

    上の階に子供居る家庭ですか位とか、駐輪場見て子供がいそうな物件とか、色々ある程度の確認しようはある。

    ユーザーID:2029474148

  • 困りましたね

    まず、もう充分後悔なさっているとは思いますが…
    在宅で仕事をするのなら、もう少し注意深く家探しをなさったほうがよかったのではないでしょうか。
    騒音になるほどの音を出す家が悪いのは当然なのですが、
    トピ主さんも、ご自分の特殊事情に合わせてお家を選ぶ必要があったと思います。

    さて、対策ですが、
    1はアリだと思います。早速相談なさってはいかがでしょう。
    2我慢するとストレスで病気になってしまいますよ。
    3は1に絡めて、間に管理会社に入ってもらって提案するといいでしょう。
    4これはあり得ません。トピ主さんが園費を出してあげるのですか。

    また、状況からみて騒音は、おそらく真上のお子さん2人の仕業だとは思いますが、
    集合住宅の音は、様々なところから伝わってきます。
    真上から聞こえても、真上の人が音の元だとは限らないのです。
    上から聞こえていたが、隣の人だったとか、真上ではなくその隣の家だった等、
    よくある話なので、音の記録(時間等)をつけてまずは管理会社に相談し、
    本当に真上の家からの音かどうか、調べてもらうといいと思いますよ。

    最終手段は引越しですね。
    それが賃貸のよいところです。

    ユーザーID:3846259950

  • 驚いた・・・

    騒音での悩みはつらいですよね。
    自分も経験者なのでわかります。
    (賃貸でしたので結局、自分たちが引っ越ししました。)

    1〜4までの案ですが

    4番の保育園に入ってもらう

    これはありえないですよね!?
    相手にこんな話したら怒ると思いますよ。
    悪いのは確かに相手ですが
    後から引っ越ししてきた人に
    4番の提案をされたらカチンとくると思います。

    相手はきっと改善する気はないのでしょうね・・・
    主さんが一度言ってらっしゃるのに
    かわっていないのですから・・・

    1番しかもう方法はないんじゃないかな・・・と思います。

    ユーザーID:2713019163

  • すいません

    最初から在宅で働く予定があった訳だし、
    騒音が気になって仕事にならないくらい神経質な方なら、
    最上階に住むなど、自分なりの対策もあったでしょうに。

    SOHOタイプの住宅は、「SOHOとしても利用できる(しやすい)」だけであって、
    オフィス専用ではありません。
    落ち着いて仕事がしたければ、生活環境と仕事場を分けるしかありません。

    私個人の意見としては、生活時間帯に生活音(足音)がするのは常識範囲内です。
    上階のお子さんを保育園に入れてもらうなど、論外ですね。
    相手ばかりに求めるのではなく、自分でも対策してください。

    ユーザーID:8345827772

  • 引っ越すのがベストでしょう

    2歳児の双子に新生児・・・親御さんにはどうしようもないでしょう。
    下の子が一歳半から2歳位になれば毎日公園に行くとは思いますけれど、それまでとても耐えられないのでは。
    防音はお願いしてもいいとは思いますが、そんなに軽減されるかどうか・・・。
    双方とも大変だと思います。
    なんとかなるといいですね。

    ユーザーID:1891743875

  • 多分しばらく改善は無理でしょう

    2歳の双子と産まれたばかりの赤ちゃん・・・。
    残念ながら、すぐに改善するのは無理でしょう。

    自宅で1日お仕事なさるとのこと、騒音が気になるのであれば自衛策として屋上階にするべきでした。

    まず、上階の方は、赤ちゃんが産まれたばかりなので、双子のお子さんをどこにも連れ出せません。お母さんもお子さんも、相当ストレスが溜まっているでしょう。
    でも、恐らく、春になれば、少しずつ外出を始めるでしょう。

    騒音が、深夜や早朝の騒音ならともかく、とりあえず常識的な時間なので、強い文句も言いづらいと思います。

    (1)→管理会社に相談しても、何の変化もないか、管理会社から連絡が行って多少の効果はあるかもしれませんが、上階の住人を追いつめるだけでしょう。

    (2)→直接の訴えも、何回もやると逆恨みされる可能性も。

    (3)→防音カーペットの効果は、あまりないようです。

    (4)→トピ主さんがお金を出すのですか?しかも、要件に合わなければ保育園には入れません。

    とりあえず、春になるまで待ってみませんか。

    それまでは、耳栓でしのぐか、作業場所を変えるしか方法はないと思います。

    ユーザーID:2708625006

  • 引っ越ししかありません

    一日中家にいるなら、最上階を借りましょう。

    その2歳の双子の男の子を静かにさせるのは無理です。
    下の子も徐々に大きくなっていき、そのうち3人で走り回ることでしょう。
    静かに暮らせと言うのは本当に無理だと思います。
    カーペットを敷いても焼け石に水でしょう。

    引っ越ししかないと思います。
    今後は常に最上階を借りるようにしましょう。
    それでも隣の人がうるさかったりするかもしれないので
    できるだけ事前に調査をしてください。

    引っ越しができない時はイヤホンで音楽を聴き続けるしか
    ないでしょうね。

    残念ですが、今回の引っ越しは失敗だと思って
    しばらく我慢したらもっと良い環境の部屋へ転居した方がいいです。

    ユーザーID:4130603822

  • あとから入居されたんですよね?

    騒音にイライラするお気持ちはわかるのですが…

    選択肢に漏れているものが二つあります。

    5 諦めて我慢する。
    6 また引っ越す。

    転居先を探す段階での調査不足という落ち度がご自身にもあることをお忘れにならないほうがいいと思います。

    先に住んでいる人の権利だけを主張するつもりはありませんが、ご自宅でお仕事をなさるおつもりならば、上の階は昼間はお留守ですか?とか、上の階には小さなお子さんがいませんか?など、仲介業者に確認すれば、その部屋を避けることはできたはずです。

    私なら自身の落ち度を悔やみ、一年間だけ我慢してまた引っ越します。

    ユーザーID:1177296122

  • トラブルの主はトピ主さん!

    まるで一方的に迷惑をかけられているような
    書き方ですが、上の階の人は何も悪くないと思います。
    言って静かにするのが可能であればいいですが、
    2歳児双子と乳児じゃ無理ですよ。
    トピ主さんは部屋を選ぶ際に、下見をしなかったのですか?
    管理会社にも上下の部屋、左右の部屋の家族構成など
    確認しなかったのですか?(今は個人情報なので教えて
    くれないのでしょうか?)
    普通、昼間と夜に一度くらいは下見をするのでは?と
    思うのですが・・・。乳幼児のいる部屋は、玄関周りや
    ベランダ周りで判りますよ。
    普通の一人暮らしでなく、フリーランスで家で仕事をし、
    クライアントも来ることがあるという割にはリサーチ
    不足です。
    「トラブル」なんて言ってますが、後から来たのに
    苦情を言い、クレーマーになっているのはトピ主さんです。
    解決策は一つ、トピ主さんが納得行くところに
    引っ越すことです。

    ユーザーID:9385724704

  • 保育園なんて簡単に入れませんよ!

    トピ主さん、騒音にたいそうお困りのようですが『保育園に入ってもらう』って発想がビックリです!
    そんなに簡単に入れるなら今現在こんなに待機児童はいませんよ。
    普通の仕事を持ってるお母さんだってなかなか入れない現状なのに、上の階の子供達なんて入れる訳ないじゃないですか!そもそも専業主婦では預けられませんよ!
    『カーペットを敷いてもらう』っていうのもこちらから要望するのはちょっと…って気がしますがね。

    ユーザーID:8069727204

  • 双子男児は強烈です。

    2歳半の双子男児の父親です。

    我が家は田舎の一軒家ですが、集合住宅だったらと思うとゾッとします。

    お察しの通り2〜3歳の男児というものは動物と一緒です。
    全力で走る!跳ねる!投げる!叩く!
    しかも二人になることで騒ぎは2倍。時間も2倍。

    「コルァ!」と怒鳴る事は毎日。言うだけで聞かないときは力ずくで
    取り押さえたりもしますが、それでもバタバタ暴れる事もあります。

    さすがに危険なイタズラやケンカをした時は、ゲンコツをゴン!とする
    場合もあります。そのくらい本気で怒るとシュンとしますけど、毎日毎日
    そこまで怒る訳にもいきません。

    父親でさえこういう状態ですから母親だけの場合だと沈静化させるのは
    相当難しいと思います。ウチでは2階の床に、足音が響かないとされる
    ショック吸収じゅうたんを敷いてますが、子供の音はガンガン響きます。
    これでも売られている中では一番効力のある物を選んだのですが・・・。

    管理会社に言うのも良いですが、親でさえ必死で困ってる状況でしょう
    からねぇ・・・。

    効果的な防音グッズでも見つけられれば良いのですが・・・。

    ユーザーID:8497116306

  • そりゃ無理だわ

    面倒ですが、手間や時間を考えるともう一度あなたが引っ越しするしかないと思う。
    引っ越しする前のリサーチをきちんとしなかったのですね。2歳の双子でしょ。

    子供同志が集まるとテンションあがるのと同じで、四六時中遊び相手とライバルが一緒にいるのですから、走り回ったり喧嘩して叫んだりを止めることはできません。
    苦情がきてどれくらい相手が気にしているかはわかりませんが、どう努力しても2歳児では無理でしょうね。

    管理会社やオーナーに苦情言いまくって退去でも願うつもりなんでしょうか?上階の人が先に住んでいたのですから、今更・・って感じがします。

    防音カーペットなんて焼石に水ですが、あなたが負担して敷いてもらう分にはいいかも。いっそコルク敷きにした方がいいですよ。保育園なら保育料負担してあげます?一人でも10万くらいしますから、二人分なんて負担を相手に強いるのは可哀そうですね。専業主婦なら待機児童も多いのに保育園がみつかるとも思えないですが。

    3歳過ぎたら幼稚園に行ってくれるかな?と期待するしかないですね。公立なら5歳かな。
    でも、午後2じくらいに帰ってきますけどね。

    ユーザーID:5981125383

  • 仕方ないでしょうね

     朝7時から18時の時間帯なら、普通に生活している人なら起きている時間帯ですし、子供禁止のマンションでないなら、しかたがないでしょうね。
     これが夜中等でしたら文句の持って行きようもあると思いますが。

     3、4(特に4)は、まさか本気でおっしゃってないでしょうね?

    ユーザーID:1087696976

  • 引っ越す

    あなたもご存じのように、相手は2歳児です。
    聞いたそばから、忘れて行ってしまいます。
    「保育園に入ってもらう」って、、
    保育園ってどういうところか知ってます?
    お勤めしてないと入れないんですよ。
    お宅のお子さんうるさいから、保育園に入れてくださいって
    いうんですか?世の中のお母さん、、怒り沸騰ですね。
    騒音問題は、一度気になると少しの音でも騒音と判断してしまいがちです。
    許容範囲かいなかは、測定でもしてもらってください。
    もし、許容範囲をオーバーし、そのうえ、あなたがその騒音で
    不眠になったとか、心身に異常を来たしたと判断されて
    裁判でもして、、それで初めてあなたの願いが通るかと思います。

    ユーザーID:1789486899

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧