学童クラブ 父母会費の減額について

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

父母会長

公設公営の学童クラブの会長です。 会費は1児童あたり月300円一年間3600円の会費です。大体50〜60人の規模です。 内容は絶対減らせない金額としてその見舞金やら、印刷代やらを差し引いて、残りの金額と繰越金で3つの行事をまかないます。新入生歓迎会、バーベキュー、お別れ会。3年前に大きな行事がなくなったのもあり最近繰越金が20万近く余るので父母会費を250円に減らそうと思います。

ところが、長くいる母の方から(中学生はは)行事の予算をあまり減らしてほしくないと。 理由は子供にプレゼントを与えたいからと。

プレゼントの内容はなんの変哲もないセロテープであったり、ペットボトルのチャだったり、色鉛筆だったり。。。

プレゼントってそんなに必要なものですか?
自分で買えるものばかりなのに。

行事でお菓子買うのだったらわかるのですが。

なんだか時代に逆行しているように思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月300円なら

月300円なら減らさない方が良いと思います。
    一度減額して再度足りなくなったからと上げる時は大変ですよ。
    それよりは年間で使い切るくらいのつもりで
    行事の時にお金かける方が良いと思います。

• 学童の父母会費の事なら

中学生母の意見よりも、学童保育対象(小学1年〜3年)の父母にアンケートを取って
    その結果で検討されるのが良いかと思います。

• ちょっとしたものでもうれしいから

親にかってもらった、というものより子供は喜ぶので、よいのではないですか?

100円単位の方が計算楽だし…

おかし等をおまけでつけてあげたらいいじゃない

50円出すのがおしいのですか?

• そういう事じゃないと思います。

自分でかえるものって そういう観点ですか?
    クラブでのプレゼントという付加価値なのではと思いますが。楽しみにされてるお子さんも少なからずいらっしゃると思いますよ。もうちょっと子供視点からも考えては?
    減額等見直しはよいと思いますが 一旦減額したら早々に上げられないとも思いますし 議決をとるものですよね、、、。
    頑張って下さいね。

• 総会とかないのですか?

会長にすべて一任されているのですか?
    逆に会費値上げとか突発的な徴収とかも一存ではできないでしょう。

どんな意見でも実行するかどうかは別に耳を傾けるのは必要だと思いますが、長くいらっしゃる方だけの意見で決定されるのでしょうか。

全員に聞いて多数決などで承認されたら決定ではないですか?
    むしろそういう場で決議しないと独断専行ではないでしょうか。

なお、プレゼントの有無はとぴ主さんに同意します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 50円減らすのも時代に逆行してます。使うのは簡単でも‥

20万円の繰り越しが気になるのなら、TV&DVDでも遊具でも、本でも買えばどうでしょう。

50円の値引きに喜ぶ人は少ないけど、プレゼントにも価値観が無いなら、備品の整備なら皆で後々まで使えて良いなぁと思います。

{ウチの町内子ども会でも、一時期繰り返しが20万円以上(毎年の収入以上)あり、
    子ども会の加入の有無も聞かず(個人会費徴収ナシ)で運営していました。

が、ある年の会計さんが杜撰にドンブリ勘定をして、仮払金を清算せず生活費とゴッチャに使い込み。
    過剰な繰り返しは良くないから、毎年ホボ0を目指す事になりました。

収入は古紙回収や草取りに市や町内から補助金が出るので後々になり、春夏休みの行事に現金が無くて苦労しますけどね。}

• 単年度ごとに清算じゃ?

毎年メンバーが入れ替わる団体は 一年ごとにリセットして、余剰金はその時在籍していた会員に年度末にでも返還した方がいいと思いますよ。

• 一度下げると、上げるのが大変!

こうした会費は、値上げをすることが難しいです。

諸行事を止めたので、繰越金が多い。

お別れ会をしないのなら、その代わりにお別れ記念に何か名前入りの品(万年筆・鞄等)を渡す。
    これで、だいぶ使えます。

• 毎年いくら余るの?

一人年間3600円、子供の数が50〜60人。
    年間の総予算は約20万円でしょ?
    繰越で20万近く余るということは、以前に集めた会費が余っているのであって
    一年間に必要な金額からすると今の会費は正しい金額設定なのではないですか?

仮に月250円にすると、その余っているお金は3年ほどで無くなってしまう計算になりますよね?
    その後また300円に戻されるのですか?
    それとも年間に必要な費用はひとり月250円で賄えるのでしょうか?

その今ある20万円をプールし続けられるなら会費を下げることはおかしくないと思いますが
    その20万円があることを見越しての減額なら、減額するべきではないと思います。
    それなら、以前に居た人へ返金すべきだと思いますよ。

• 学童の役員してました

ウチの子の学童では、今は繰越金は余り出さないように年会費を抑えています。

私が役員をしていた当時、数十万円の繰越金を抱えていたのですが、会計報告の際、父母から繰越金が多すぎるのでは?との指摘がありました。

確かにそうは思いながらもどうしたら良いのか判らずにそのままにしてきた結果だと思います。

何度か議論し、アンケート調査もしました。その結果、いままでの繰越金を皆で分けるのは払った人と恩恵を受ける人が違ってしまうと言う事で、指導員さんと役所と相談の結果、学童の備品として加湿器と空気清浄機、鉛筆削り、辞書等を購入し学童に寄贈しました。そして、残金を数万円程度まで減らしました。

また、過去の年間の支出額を児童の人数で割って、過去10年間で一番高かった金額を基準に、会費の金額を減額しました。

気づいた時に会費の減額等の措置をしなければならないと思いますが、役員だけで決められる事ではありません。会費の会計報告の際に、繰越金の扱いを、会費に組み入れて消化するか、備品等を購入するのか、みんなで商品券等で分けるのか、そのまま繰越金にするのかを確認して決める必要があると思います。

• いいんじゃないの?

タイトルに係るのは会長さんの言い分と減らすなというお母様の言い分両方にです。

イベントの時に、ささいな品物でもプレゼントとして貰えるってちょっと嬉しいですよね。
    確かに100円200円の物なら自分で買える金額ですが、それとこれとは別です。

また、月に50円でも会費が減るのは嬉しいし合理的、というのも正しいと思います。

時代に逆行、というよりは本当に「きもち」の問題。

この件に関しては保護者会でもひらいて多数決で可否をとったらいかがでしょう。
    あくまでも、会費の減額ありきで進めないでね。

余剰金が増えたし会費をわずかでも減らそうとも思いましたが
     プレゼントに回してほしい等の意見もあるので皆さんに意見を聞きたい

ってな感じなら自然なのではないでしょうか。

• 色々御意見ありがとうございました。

今月行事の後に父母会があるので、そこで減額を提案する予定でした。 たまたまキャリアの長いお母さんに減額案を見せたら、上記のように言われたので、価値観の違いを感じて、一般的な意見を聞きたくて投書しました。色々な意見があるのがわかり父母会に対して、気持ちの準備ができました。規約の通りにすすめます。(3役会での決定→総会にかける) 三役会では減額決定しましたので、4月の総会で承認とります。その前に総会資料に掲載する予算案として、減額案と、現行のままの二つの案を見比べてもらい、多数決をしようかと思います。なお、足りなくなるという観点はなく、必要最低費(印刷代金、市民団体からの徴収)は絶対足ります。 要は行事の金額を減らすだけです。過去10年統計をとり、平均値から減額を決めました。ここ2年はだぶついているので、どんぶり勘定的に多めな予算でした。おもちゃも8万相当購入して学童に置かせてもらったら行政サイドから減額の提案をうけました。その他備品においての提案も口に出すと父母から反対が強いのです。まず市に訴えろと。有り難うございました。

• イベントが減ったことで会費が浮いているのですか?

会長職、お疲れ様です。
    トピ文だと、その大きなイベントが一つ減ったことで余る、と読めました。
    3600円×50人=18万
    減額案250円×12か月×50人=15万

無くなったイベントの予算が3万円(1人600円)ぐらいだったのであれば、理由を説明すれば会費削減は妥当性があるように思います。

その分を現状のイベントに振り分ける、もしくは、お別れ会で使いきる、という案も、可能性としてはありますね。

幼稚園で、保護者会の会費の削減をしたことがあります。園児に手渡す物品があるイベントがひとつ無くなったので。集金は現金ではなく、半期ごとに振込だったので月々は50円の削減でしたが、特に問題はなく、定例会に提議し通りました。やはり、繰越金がどんどん増えていくのは納付者と受益者が年々変わる組織としては不健全であると考えたからです。ただ、それまでの繰越金については手をつけていません。単年度で決算した場合にこれ以上繰越金を増やさない、というラインです。会費を削減したものの、まだ余剰金があり、月額削減するほどではないので、最後のイベントで還付しています。

• 色々ありがとうございました。

色々なご意見、価値観、大変参考になりました。 規約との通りに決定したいと思います。 予算の変更は13役会で決定(決定済み) 2総会で承認。
    この流れだと4月の総会で承認されるかどうかというだけなのですが、総会資料に減額案をいきなり掲載するのも乱暴だと思い、近くに開かれる父母会にて、現行のままと減額案を比較してもらい、意見を聞いたうえでもめるようなら多数決で、予算案に掲載予算を決めようと思います。
     一応過去8年位の予算を一人当たりで計算してそれぞれ行事の予算も決めました。ここ2年は過剰予算の大盤振る舞いだったので計算にいれてません。 学童児に使うおもちゃもここ2年で8万円ほど購入しました。職員さんが市側から減額を提案したらという話がされたようです。 災害用の備品も提案しましたところ、古いお母さんからはまず、市に折衝すべきと言われました。(そのお母さんがプレゼント志向の方です。) 単年度決算は事情によりできません。毎年繰越金10万円相当でうまくいく予算なのです。 減額でも確保できます。プレゼントを減らすという前提ですが。そこを聞きたかったので投書しました。貴重なご意見有難うございました。