• ホーム
  • 話題
  • ドラマの「とんび」(TBS)で毎回号泣してしまいます(駄)

ドラマの「とんび」(TBS)で毎回号泣してしまいます(駄)

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

ととととん

兼業アラサー主婦です。

とにかくこのドラマに泣かされてて困ってます。
次の日顔面はお岩さんのように瞼がはれ上がる位号泣です。

自分に子供は居ませんが、
父の気持ちと子供の気持ち、それを支える周囲の優しい人々が
とにかくとにかく私を泣かすのです。

展開もある程度読めますし、
さして目新しいものではないとも思います。
普段なら「そんなに泣かせたいのね〜」とクールに傍観出来るのですが。

ただただ丁寧なドラマ作りと福山さんの歌、
そして内野聖陽さん、佐藤健さんはじめ、出ておられる俳優の方々の
名演技に感動してすることをやめられません。

普段は冷静沈着がモットーの私に
旦那がドン引きするくらい泣いてしまいます。
本当にいいドラマです。
昨日の旭の入社試験の作文にはまたやられました。
全然意外じゃない内容なのに〜!!!悔しい位素敵なドラマです。

原作も読んでないですし、NHKでやっていたもの昨日初めて知った
位ですが、こんな素敵なドラマを作ってくださって
各方面に感謝しています。

どうか、私も!というお方がおられましたらご意見いただけると嬉しいです。

さて、来週も楽しみです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです!

ととととんさん、うちは家族三人初回から号泣でした!嫁に行った次女夫婦も泣かされたとのこと…確かに以前、NHKでやってましたね。私の記憶が正しければ長渕剛さんが出てたか、主題歌を歌っていたかだったと思いますが?私、長渕剛を好きじゃないので全く見ませんでしたが…脚本家?演出家がいいんですかね〜見ながら、考えさせられる事もありますよね〜また来週が楽しみですね!

• 私も見てます

私は原作を読んでからドラマを見てるので内容は解ってるのですが、泣かされます。
    原作が良いです。ぜひとも読んでみて下さい。原作の重松清さんの本は他の作品も素晴らしいです。親子の情愛の内容の作品は胸にジーンと来ますよ。

• トピ主さんに同感です!

毎回毎回泣かされるドラマというのは初めてです。
    おっしゃる通り、目新しさは何もないのに、
    何がこんなに人を感動させるのでしょうね。

昨日の回は、クズさん夫妻も良かったですね!
    なんであそこまで優しいんでしょう。
    ヤスさんがクズさんを殴ってるところしか見ないけど、
    見えない場面でよっぽど良くしてあげてるんでしょうか。

クズさんがあそこまでヤスさんのことを慕う理由について、
    どなたかのご意見が聴けたら嬉しいです。

• 同じです。

毎回、子供たちと一緒に見ています。『また、泣いてるの?』と言われながらです。(笑)
    40代ですが、懐かしさを感じます。本当に、素敵なドラマですね。
    昔は、近所付き合いも多く周りのみんなが、子供を育てていましたよね。
    今後が、楽しみです。

• 夫婦で見ています

うちは夫婦で見て、夫婦で泣いてます(笑)。昨日の作文は泣けましたね!

生後6か月の娘がいますが、「この子の為にも長生きしなきゃ」と夫と二人で話しています。子どもが結婚するまで、できれば孫ができるまで、欲を言えば孫の結婚式まで元気でいたいものです。

原作はTBS版よりも10年昔の設定みたいですね。TBS版だとちょうど旭と主人が同じくらいの年齢です。ドラマを見て原作も読んでみたいと思いました。

でも図書館で順番待ちなんです。いつ借りられるのかなぁ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 原作を・・・

偶然、ドラマの1回目だけ見ました。

すぐに原作の本を図書館にリクエストしました。

すぐに借りることが出来ました。そして、涙を拭きながら読みました。

ちなみに、図書館の「とんび」は現在待ち行列が出来ています。

多分ドラマを見て原作を読みたくなった人がいるのではないと推理しています。

テレビを見る時間が無いのですが・・・せめて最終回くらい見たいな・・・

ぜひ原作も読んで下さい!!お勧めですよ

• 私も

毎週、楽しみに観ています。

私は、原作者の重松清さんの小説が好きで「とんび」も、読んでいました。
    NHKで放送されたときも観ました。

ドラマの構成や演出も丁寧で、俳優さん方も素晴らしくて…ほんと、いいですよね。

私も、親の気持ちになったり、子ども側の気持ちになったりして観てます。

人の幸せって何か、生きることの意味や、親ってどうあるべきか、とか、考えさせられますね。

• 私もです!!

原作もNHK版も見ました。そして今TBS版も見ていますが毎回泣いてます。
    自分も父を10年前に亡くしているのでついつい思い出してしまうこともあり、本当に本当にこみあげてきてしまうので私は恥ずかしくて主人が寝てから録画を見て泣いてます。
    本当にヤスもアキラも決して要領よく生きてないですよね。
    周りの人たちに恵まれていて、自分たちも周りの人たちの大切さをとてもよく知っている。他人の悲しみは自分の悲しみだし、自分の喜びを皆がわが事のように喜んでくれる。
    転校ばかりの自分には無かったものなので羨ましく見ています。
    結末も解ってるんだけど、でも最終回までアキラのことを見届けたいと思います。これからも楽しみですよね。

• 毎回、欠かさず泣いています

本当に素敵なドラマですよね。

出演俳優さん達、ホントに上手です。毎週楽しみです。

北海道新聞に連載されていた時も楽しみにしていましたが、ドラマもとっても良いですね。

今期は、とんび、はらちゃん、リーガルハイの再放送(終わっちゃったけど)、臨場の再放送、と楽しみなドラマが多くて嬉しいです♪

• ドラマは見てないですが

私は反対に、ドラマは見ていません。
    でも原作の本を高校生の長女が購入した為に読みました。

もう、なんというか「しんしんと泣いた」と言うか。
    雨のように音がする様な泣き方では無くて、
    雪が降り積もるように静かに静かに延々と泣いて、顔が腫れました。
    あくる日、長女から「とんび読んだでしょ」とにやりとして指摘されました。

私は二人の子供の親です。
    こんな素敵な親になりたいと思いました。

あーーーー!泣かされたぁ!

• 同じです

私も毎回、号泣しています。
    ヤスさん、旭、和尚さん、たえこ姉ちゃん、みんなの言葉一つ一つに泣かされてしまいます。

こんな素晴らしいドラマ久しぶりに見ました。
    もっとたくさんの人達に見て欲しいです。

• うんうんー!

泣く泣くー!

私は旭が小さい時の方が、より泣きましたね。

自分の子供がいま1歳、親の気持ちも子供の気持ちもわかるー。

連続ドラマを毎週見ることは5年以上ありませんでしたが、とんびは何の気なしに見た第一話ではまって、今では欠かさず見てます!

• 見てます 泣いてます

アラフィフ専業主婦です。
    毎回欠かさず見てます。久々の大ヒットです。

普段ドラマはあまり見ません。最近見たのは「最後から二番目の恋」
    くらいかな。

和尚様が大好きでした。笑えるし泣ける好いセリフがてんこ盛りでしたね。
    和尚様が亡くなってしまう回は、私も号泣でした。

あと、旭の卒業式に(幼稚園も高校も)和尚様一家、妙子おばさん、社長など全員が出席する場面も大好き。

トピ主様同様、思った通りの展開でも泣かされます。

実は野球好きで、昨日はWBC中国戦と被り大いに悩んだ末、
    「とんび」見ました。こんな事は未だかつてない選択です(笑)

• 私も〜〜!!

私も毎回号泣です!!

初回を録画で見て号泣だったので、2回目からもリアルで見ず一人でこっそり録画で見てます。
    案の定毎回泣いてます(笑)

とにかく俳優さんどの方も演技素晴らしいかたばかりで、ドラマの作りもしっかりしているので、安心して見られる非常にいいドラマだと思います。

内野さん・・お父ちゃん役うま過ぎ。脱帽です。

私も原作まだ読んでないですが、ドラマが終わってから読もうと思います!
    あと少しで終わっちゃうんですよね・・。
    来週も皆で泣きましょう!!

• 私もー!!

各局の新作ドラマは初回をすべて録画しておいて、
    気に入れば毎週撮って見るシステム。

「とんび」は断トツ1位!

初回2時間スペシャルの子役(五十嵐クン)の「前はいっぱいあったのにね、お皿」に胸を鷲掴みにされました。
    佐藤健さんシリーズになってからは一旦涙は落ち着いたものの、昨日の回で大噴火。

内藤聖陽さんは、臨場→JINと拝見しましたが、
    今のヤスが一番合ってるんじゃないでしょうか。
    単細胞でバカ正直であまのじゃくだけど、愛おしい親父です。

あと数回で終わってしまうなんて・・・
    トピ主さん(たち)といっしょに最終回まで、目を腫らす幸せに酔いしれたいと思います。

• 私も同じく…

何故か毎回、心がぎゅーっとなるんですよね。
    昨日の手紙ももちろん号泣…
    旭が東京に出発した朝、カレーを食べた後の食器を見つめるヤスさんにも号泣…
    自分の息子が大学進学のため出て行った後の自分とぴったり重なって。
    みんな優しいし、柄本明さんの和尚さんの言葉には毎回感動しました。
    主人も観ていますが、私は一人でどっぷり浸りたいので、いつも録画して誰もいないときに観ています。
    久しぶりに心が温かくなるドラマを観たような気がします。
    終わってしまうのは寂しいなぁ…

• 丁寧に作られたドラマは目新しくなくても感動します

佐藤健くんの大ファンなので、まず彼が出演するという情報を
    昨年秋に知ってすぐさま原作を買って読み
    (放映間近まで待てばきっと健くんの顔写真の帯がつくだろうなと
     わかっちゃいたけど、待ちきれなかった。
     予想通り、健くんと内野さんの帯がついて平積みになってますね)
    NHK版の存在を知ってレンタルDVDでそれも観ました。
    NHKでは、ヤスが堤真一、アキラが池松壮亮、美佐子さんが西田尚美。
    TBS版は1クール分の長丁場ということもあって
    原作にない部分もずいぶん膨らませていますね。
    とんでもないでっち上げをしているのではなく、
    原作に対して最大限の敬意を払って想像力を働かせたんだろうなと
    原作ファンにも納得してもらえる脚色だと思います。
    実は仮面ライダーネタは原作には全く出てこないんですが、
    時代を考えれば全然OKだし、仮面ライダー電王からの
    健くんのファンにとっても嬉しいですよね。
    役者さんたちのイメージも芝居も申し分ないですね。
    ひとつだけ残念なのは、すべて標準語で進行していることくらいかな。
    アキラの波乱含みの結婚問題をどう演じてくれるか楽しみです。

• 見ていますよ〜。

重松清さんの大ファンなので、彼の小説は沢山あ読んでいます。大人も中高生も読める作品ばかりですよね。

• 泣けますね

また あの福山さんの歌もドラマに合ってていいんですよね〜〜

私は重松さんが大好きなので先に本を読んでいて 展開もわかっているのに毎回泣いています(笑)

時間がある時にどうぞ原作も読んで見てください。

• 私もです。

50代近い兼業主婦です。

私もです。夫婦でみているのですが、別々の部屋で一人でみています。そばにティッシュをおいたいます。毎回安さんの可愛さと旭君がんばれとみています。今度は結婚ですね。人情味溢れる番組で、今の世の中にはなくなってしまった世界なので、羨ましいなと思っています。安さん、旭君、皆さんが幸せになって欲しいと思っています。

• 私もです!

1才9ヶ月の息子を持つ35歳です。
    私も毎回涙なしには視聴できない状態が続いてます(笑)
    アキラが小さい時の和尚の言葉は胸に突き刺さりました。

実は私は小学校の頃、母親が家を出て行き、その後は父と祖母に育てられました。
    大人になるまで自分を不幸に思ったり、母を恨んだり、淋しいと思ったりしませんでしたが、
    このドラマを見て、それは父や祖母やまわりの大人のおかげだったと思い知り、恥ずかしながらドラマを見ながら涙が止まりませんでした。
    このドラマを見ると、父が自分の事をどんな想いで育ててくれたのか、とかを私自身が父になった今、
    色々と考えさせてくれます。
    また、小さいやっちゃんの話では私を
    置いて出て行った母の事を想い号泣しました。
    とんびは泣ける話ですが、決して暗い話ではないところが
    私は大好きです。
    このドラマを見て自分の子供だけでなく、
    よその子供にも優しく力になってやれる
    存在になりたいと思いました。

• わたしも大ファン!!

とんび、大好きなドラマです。
    もともと内野さんの大ファンでしたから、映画館で「臨場」も観にいきました。
    あの不器用で、がんこで、単純な父親役、うまいですね〜!
    あきらくんの子供時代でももうなみだがあふれてあふれて。
    特にどうしてぼくにはおかあさんがいないの?というあきらに江本明さんが、
    夜の海岸であきらには背中を温めてくれる人たちがたくさんいるんだといいながら
    おとなたちがあきらを包み込む場面。
    とっても感動的なドラマですよね。
    北米在住ですが、毎週続きが待ちきれないほどです!!
    全部そろったら、DVDセットを日系のビデオ屋さんで買うつもりです。
    素敵なトピ、ありがとうございました。タイムリーでした!!

• わたしも!

昨日のは特に泣きました〜。ふぅぅぅ〜。

• 50半ばのオヤジですが ・・・

私も毎週、泣きながら見ています。
    (子供の頃からの泣き虫は未だに治らないですねェ・・・情けない)

幸い息子2人・娘1人に恵まれ、子供達が皆、家庭を持ってくれたのを機に
    妻は地元にいる次男夫婦と暮らし、私は別居して一人暮らしを始めました。

出来の悪い父親ですが、子供達にひとり親の寂しさを味合わせたくなくて
    20年余り、家庭内別居生活をしていました。

時折、長女が心配して電話をくれたり、長男が一緒に住もうと言ってくれますが
    「私は大丈夫だから、親の心配をする暇があったら子供の心配をしろ」と
    いつも言っています。

子供の人生は子供の物なのですから ・・・

• トピ主です。みなさんありがとうございます!

休憩時間の合間を縫ってこのトピを見ましたら…!

旦那はフィクションには全く心動かされないタイプなので
    こんなにも沢山の方々と感動を分かちあえて嬉しいです!!

3/14 18:11 HCSLさままで拝見いたしました!!!

みなさんのどのお話にも思わず一人で声をだして
    「うん、うん!」と頷いてしまいました。

全然話題になってこないものですから
    この感動は私だけ?と思っていたのですがこんなにも素敵なお話
    皆さんから伺えて本当に嬉しいです。

普段は活字ばかりでドラマはほとんど見ない。と行っても過言ではない
    私です。待ち遠しいくらい楽しみにしたドラマは
    「星の金貨」「101回目のプロポーズ」「教師びんびん物語」
    「ドクターコトー」「竜馬伝」くらいですが(年齢がばれますね笑)
    こんなに毎回胸を切なく苦しめて泣かされるドラマというのは
    とんびがはじめてです。
    原作もかなり楽しみにしていますがドラマが終わるまで待っていようと
    思います。

希薄な人間関係を好む自分ですが、なんでだろう。
    このドラマが本当に好きです。

• ほんと、いいドラマ

重松清さんのはもうあれこれ読んでいて「とんび」もかな〜り昔に読んだのですが、忘れている部分も多く、毎回夜中に録画したのをひとりでしんみりしながら観ています。

子育て真っ最中の30代母なので、うちの子たちが旭みたいに賢い人に、私たち親が旭を包み込む全ての人みたいになれたらいいなぁと思います。

• 私もです

私も『とんび』毎週号泣です。
     1回目の放送の後、見始めたのを後悔するくらい・・・。
     だって涙が止まらず、月曜日はれた目で出社するなんて。

私は、母を子供のころに亡くし、最近父も亡くなりました。
     子供のころの母のいない父との生活を思い出して・・・。

皆さんのコメント読んでても、泣けてきちゃう。

私も原作読んでみたくなりました。

内野さん、ほんと色々な役をこなし、素敵ですよね。

• 今週も泣かされました・・・

旭より少し年下ですが時代が懐かしいですね。
    携帯とか、ファッションとか・・・

原作も買いましたが、ドラマより先に越さないように注意して
    読んでいます。原作の方が描写は淡々とはしていますが、ドラマのこの
    内野パパの暑苦しさに泣かされます。

毎回泣きすぎて、皆さん同様目が腫れて会社行くのが辛いです。
    あんまりにも泣くので、主人もあきれています。

もうすぐ出産で、親の気持ちも感じられるようになりました。
    とんびみると、田舎暮らしの自分の両親にも、
    連絡しなくちゃな・・・と思います。

• 納得いかない

ドラマなんだから怒っても仕方ないけど…!
    なんで同じ事繰り返すかなぁ?
    くずの嫁さんも過去の事故知ってるのに、危険なあの場所になんで子供連れてくかなぁ?
    やすも、くずの孫があの場所にいた時点でそこはダメだと、なんで注意しないかなぁ?
    まさかまさか美佐子とやすが同じ目に同じ事故り方するなんて、いくら夫婦でもそこまで一緒にならなくても!
    あ〜、悲しい。やす死んじゃうの?納得いかない。あ〜。

• トピ主です。レスありがとうございます!2

キーッ 2013年3月12日 2:35 までレス拝見いたしました。
    本当に皆さんのお話一つ一つにもドラマが垣間見られて
    それを思ってまた涙があふれてしまいます。

先週の展開もベタながらもまたまた俳優さんたちの名演技に
    涙腺が緩みっぱなしで沢山たくさん泣きました。

今後もどうなることやらですが、
    原作を既読ですでに展開をご存知の方も、
    私のようにドラマで始めてスジを追う方も、
    きっと最終回まで温かい気持ちでこのドラマをご覧になるのでしょうね。

今では遺産呼ばわりの人情に、
    これだけ多くの方が絶賛されている事実にもまた嬉しい気持ちになりました。

私は最終回は安さんと旭、どちらの心情で見るのかな?
    はたまた傍観してしまうのかな?と今から楽しみにしています。

このまま皆さんと最終回まで楽しんでいけたらと思います。
    次回も待ち遠しいです!