子供を噂から守りたい・・・

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ムギコ

結婚して義理の両親と敷地内同居しましたが、反りが合わず
別居して2年が経とうとしています。
引っ越し先は同じ町内のアパートです。
先日、スーパーで買い物をしていたら、誰かが背後から
私の買い物かごの中身を覗き込んでいるんです。
誰だろう?なにか?と思い、その人の顔をじっと見たら、
以前敷地内同居していたときの近所に住む私と同じくらいの年齢の
主婦でした。
一度も話したことがなく、面識もなかったのですが、ちらっと
見かけたことが度々あったので、わかりました。
そのひとは、私の隣にきて、何を買おうとしているのかずっと様子を
みていたかと思うと、私のかごの中身を携帯で写真を撮り、
誰かにメールで送信しているみたいで、私が話しかけようとすると
逃げていきました。
帰ってから友達にこのことを言ったら、元住んでいた近所で噂になって
いるかして、標的のようにされているのかも、と言われました。
親との同居から別居になったことは、田舎では格好の噂のネタなのかも
しれません。
悪いのは私や夫であって、子供までこのような噂や興味の標的にされるのは、なんとしてでも避けたいです。

なにかいい知恵がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

全てが憶測なのに守るも何もないでしょう。

同居が別居になったからといって、いちいち噂の的になるわけないですよ。世間で名のある有名人なのですか?

そうでないなら考え過ぎでしょう。

人のカゴの中身を見る人は結構いますが、写メを撮るのは初めて聞きました(笑)
    今度また同じ事をされそうになったら、追いかけて聞いてみればいかがですか?
    こんな人がいること自体、信じられません。

• 不確実な妄想に振り回されるな

全くの憶測じゃないですか。
    噂になっているんじゃないかというのも勝手な思い込みに過ぎず、何の根拠もありません。

確実なのは他人の買い物かごの中身を勝手に撮影するその人がちょっとおかしな人であることだけ。

世の中、変な人はちょこちょこいますから、そういう人にはできるだけ関わらないように過ごせばいいだけです。

噂されてターゲットにされているなどという勝手な被害妄想はやめましょう。

• 75日

私の場合は、義姉のことでしたが同じ様な思いをしました。

大丈夫ですよ。
    人間は忘れる動物です。

少しの間、黙っていたら跡形も無く噂が消えます。

そして、どちらが悪でどちらが善なのか言わなくても、世間は知っています。

主さんが悪いことをしたのでは無かったら、堂々としていましょう。

• 悪いのは私や夫だなんて思わないで!

その写メまでしていた人が異常なだけです。

たとえ旧ご近所で噂になっていても、お子様にまで影響があるとは考え難いです。
    {影響があるとすれば、同学区なら旧近所(姑派)同級生の家へ遊びに行くと、母親が聞きたがるとか、
    将来、同級生と縁談があった場合位でしょ。}

今後、舅姑さんの老後の形態や、トピ主夫妻が立派に葬儀を終えれば、どう思われ様が関係ナイ話です。

過剰に心配して、萎縮した生活をする方が、お子様に悪影響です。
    それは、トピ主さんの気持ちが原因です。
    「私と夫が悪い」と思うのすら間違っています。

同居の苦労は、互いが悪いか馬鹿だった、って事ですからお互い様。
    分かる人は解ってくれます。旧ご近所に嫁派も居ますよ。

笑顔で楽しく学校生活やPTAママ友や、新ご近所付き合いを明るく過ごせば、
    おのずと、お子様も楽しく過ごせます。

祖父母との縁は切れませんから、そのうちトピ夫妻に頭を下げるのは、老化した義両親の方ですよ。
    {又は、ご主人の弟さんと同居して、弟嫁や孫を(当て付けで)可愛がり遺産も全て弟へとか‥悪口三昧とか‥}

そうなったら、もはやご近所がどうとかじゃなくて、お家騒動

• なんですかそれ?

単なる異常者としか思えませんよ?その人の行動。
    噂以前の問題だと思いますが…気持ち悪。

どんな田舎だか分かりませんが、その事で町中の噂を独占しちゃんですか?
    別居した鬼嫁って?(苦笑)

子供の件も心配なのは理解しますが、現状で出来る事はありません。
    別居は事実だし、どんな噂かも分かってないのですから。

正直な感想を言えば、そんな土地柄で別居の際に同じ町内に住むという
    選択肢は無いんじゃないかな?と思いました。
    私なら、近くに(その辺が夫側の別居妥協点だったのだと思うが)住むのは
    仕方が無いけど、同じ町内は避けると思います。
    買物等の生活圏を一緒にしません。

ま、いずれにしても、また気味が悪い人が近づいてきたら
    すぐにスーパーの係員に相談しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別の所に

引っ越したらいかがですか?

引っ越し先も町内だからバカみたいに偵察するやつが出てくるんでしょうね

• それ以前に

対応策を考えるのはそのお友達の言うことが本当かどうか確かめてからではないですか?

もしそれが実際の事だとしたら
    違う町へ引っ越すしかないですね。

• 相手にしない

人の買い物籠を覗いたあげく撮影して、声を掛けられそうになったら逃走ですか。

そういう人は不幸な人なんですよ。幸せな人がそんなことするもんですか。かわいそうな人なんだなぁ、と思って済ませればいいだけです。

• なんつぅか〜

だいぶヒマな方いるんですね(笑
    写メ撮って逃げたって、なんとマヌケな後ろ姿だったでしょ

「ねぇ見て〜、○○さん(主様)スーパーで見かけてさぁ、こんな買物してたよぉ」
    って写メ見せられたら、盗撮したアンタに引くわ〜(怖

そういうまともじゃないヒマ人なぞ相手にせず
    堂々としましょう!

家族水入らずの生活楽しもうよ!
    ママがニコニコしていればお子さんだって嬉しい
    たとえ、噂を耳にしたとしてもスルーできるんではないでしょうか?

お子さんが話しの解る年齢ならば、ご両親から別居のいきさつを伝えても良いのでは?
    後出しするより良いかなと思いました

家庭の事情が噂の種になり、子どもの耳にも届いてしまう
    狭い小さなコミュニティって怖いと思いました

• 田舎ですが

私の周りは格好の噂のネタにもなりません。

2年たってるなら今更ですし。

「○○さんのお嫁さんが**スーパーでこんなもの買っていました。」
    ってメールが着たり
    後日見せられても「人のかごの中撮ったの?この人危ない!!」って
    そっちの方の方が噂になると思います

• そんなのを写メするヤツの方が信用ならないし変です

どこにメールを?義理の親だと思います。よっぽど強烈な自己チュウな義理親達だったんですね、トピック主さんの思考回路も毒されていますから。大丈夫、そんな変なヤツラと別居して数年もすれば毒は消えて傷ついたハートも治りますよ。
    そんなアホなことをまたしてきたら、スーパーの店員に「へんなひとがいます」とちくりましょう。スーパーだって買い物しているお客さんが嫌な気分になり来なくなったら困りますからね。ちくりましょう。あとは写メをされたらし返す。そして向こうが文句を言ったら店員に「変なのに写メをとられたので同じ事を仕返したら言いがかりをつけてきた警察をお願いします。」ここまで強烈な反応をすれば向こうは懲りる。ついでに警察に本当に来て貰い(店の関係者以外はの部屋にでしょうね構わん) 何故写メを撮ったのか理由を聞き出します。これで義理親が理由だったらラッキー絶縁を完璧に出来るわね。

• スーパーでそれをやったんですよね

って事は、その様子を見かけた人も結構いるんじゃないでしょうか。

多分、トピ主さんは「異常行動者の犠牲者」というだけで、むしろ他人のカゴをのぞき見して写メまで撮ったその人の方が印象に残っていると思います。

そういう人って一回そういう事をしただけで、直ぐに顔や体格等を覚えられます。
    そして、その行動が近所中の噂になるものです。

多分そっちの噂の方が強烈なので、トピ主さんの噂はとっくに吹き飛んでいるものと思われます。

• 被害妄想では・・・

本当に噂になっているのかな。

本当にカゴを覗いたのかな。

本当に写メを撮ったのかな?

「一度も話したことも面識もなく、ちらっと見かけたことが
    何度かあった程度」の人なのに、2年ぶりに店内で数分間
    会っただけで「その人だとわかった」とか。

憶測だらけで、なんだかなという感じです。

少なくともトピ文からわかることは、噂の有無ではなく
    トピ主さんが、思い込みの激しい性格ぽいということ
    ぐらいな気がします。

憶測と伝聞への意見のみを根拠に、さも事実かのように
    「悪いのは私たち!子供を守る!」と息巻くわけですから。

周りの人は、主さんが思うほど主さんに興味ないですよ。
    (主さんが実は芸能人とかなら話は別ですが…)

「売り場で付きまとう」って、スーパーで同じ頃に入店した客は
    だいたい同じ流れで進むだろうし

カゴを覗き込む?主さんのそばの棚を見ていただけでは?

写メを撮って逃げた?

携帯の電卓で、棚の上のティッシュの単価を比較していただけでは?
    わたしはスーパーの中で、頻繁に電卓とにらめっこしてますよ。

妄想だと思うけど