夫のいびきを何とかしたい!

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

心配性

初めて投稿させて頂きます。

夫(30代前半)は以前からイビキがひどく、心配しています。
ですが本人にそのことを伝えて、睡眠外来を受診して欲しいと言っても「仕事が忙しい」「大丈夫だ(根拠なし)」という理由で取り合ってくれません。

何度か携帯電話にイビキを録音して聞かせたこともあるのですが、反応は鈍く他人事のようです…

最近では規則正しいイビキ→2〜3秒無音→「プハッ!」という息とともにイビキ再開、ということがあります。

無呼吸症候群ではないか?と心配なので、一度でいいから受診して欲しいのですが…

どうやったら夫に病院に行ってもらうことができるでしょうか?
皆さまお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが、代わりに受診する

取り敢えず、トピ主さんが受診されて、情況をお話になっては
    如何ですか。
    ドクターは、多分“良い状態ではない”と仰って、受診をお勧
    めになるでしょう。

ドクターの力を借りてご主人の受診を進められては如何ですか。
    言葉は悪いですが、トピ主さんの言葉より、ドクターの言葉に
    信頼を置かれるのではありませんか。

目的は、ご主人の受診ですから、この際低姿勢でお取り組みに
    なってはと思います。
    本人の自覚がないのが、一番厄介な病気です。

万一のことがあったら、トピ主さんや子供さんは、路頭に迷う
    ことになります。本人に取っても、大事なことだと思います。
    お若い方は、体力を過信していますが、自分の記憶にあるのは
    学生時代の体力であり、その後何年も経過した、現在の現実の
    体力ではないことに気が付かないようです。

トピ主さんが録音した記録や日常生活、その他問題点等を整理
    してお持ちになると好いと思います。

• 別に

いびきかいたって無呼吸症候群じゃなければ問題ないはず、まるで心配してるような口ぶりですが、
    要はあなたが嫌だから直したいだけでしょ? そういえば良いじゃん何いい人ぶってんの?

• こんにちは

40代のうちの夫は無呼吸症候群です。
    いびきがすごく、途中で何回も呼吸が止まるので、病院に行こうと何回か言いましたが
    面倒なのか最初は行く気はなかったです。
    テレビでこの病気を取り上げた番組があって、録画して一緒に見ました。
    患者さんの就寝中の息が止まる映像を見たり、合併症の話を聞いて
    やっと行く気になってくれました。
    現在もシーパップというのを付けて寝ています。
    旦那さんも行く気になってくれるといいですね。

• 大丈夫なのでは?

息をしていない時間が2〜3秒ということなら、大丈夫ではないでしょうか?

無呼吸症候群の人は、息をしようとしているけどどこかがつまっていて息ができ
    ない時間が続いて、耐えられなくなってなんとか息を始めます。
    その時間は2〜3秒ということはなくて15秒ぐらいは止まっている気がします。

無呼吸症候群だと、睡眠が浅くなり昼間も眠くなったりするので、そうなったら
    ご主人も病院を考えて下さるのではないでしょうか?

• ありがとうございます

皆さまレスありがとうございました。

おっしゃる通り私の言葉だけではなかなか受診してくれそうもないので…
    お医者さんやテレビの力を借りてみたいと思います!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧