こんな食生活では早死に?

レス32
(トピ主1

心や体の悩み

トム

トピ開いていただいてありがとうございます。
25歳男です。

朝ご飯は無し
昼ごはんはたまに弁当
夜ごはんは母親の作ったもの
(ほとんど○○の素を使った料理)
をあまり噛まずに食べて
夜食として必ずカップラーメンを食べてしまいます。
喫煙もかなりします。

この食生活で今後大丈夫でしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在の体調は?

早死にするかは、体質にもよるので分かりません。
    改善する気もなさそうですし、現在の食生活でアクティブに生活できれば良いのでは?

• じいちゃんスゲー!って言ってもらいたくない?

「じいちゃんはなぁ、若い頃おかしなモンばっかり食べて
    タバコもスパスパ吸って、そりゃあ、ダメな生活だっけど、
    ある時それじゃあ長生きできん、と決心し、
    それから一日三色食べ、タバコもスッパリやめたから、
    長生きして、お前らに昔話も聞かせられるようになったんじゃよ」

って孫・曾孫に語れたらカッコイイと思いません?

• 早死にするかはわからないけど・・・

人としての劣化がちゃんとしてる人と比べると恐ろしく早そうです。
    骨とかボロボロそうな感じだし。

• わかっているなら

今の食生活では、いずれ体を壊すと、わかっているようですね。
     それなら改めればいい。また、逆に
     倒れるまで続けてみるのも、いいと思います。

「健康法」に関する考え方は猛烈な数があるようですが、最も基本的なのが、朝食を欠かさない、昼食はしっかり、しかもバランスよく。夜は、遅くならないように、きちんと、です。大雑把ですが。

健やかに生きたい気持ちがあるなら、まず禁煙。
     煙草と、夜のカップ麺は、ほぼ「依存症」状態ではないですか。

今なら、ネットで調べて研究もできるし、会社の健康診断の時に相談してみることもできます。

お母さんが朝食を用意してくれないのなら、自分でやればいいのだし、夜は作ってくれるなら、こういうものを食べたいと積極的に話してみるしかないと思います。
     これでいいわけがない、と思っていての相談は、悲しいですねぇ。

• 問題意識を持てたなら

たまに食べる弁当?の中身と、お母さまの作った料理に関する内容が「〇〇の素」だけでは分からないですが…。お弁当はたまに〜とありますが普段はどうなんでしょう?カップラーメン?
    例えば○○の素を使わなくても毎日揚げ物ばかり食べて野菜を食べないような食生活よりは、○○の素を使ってでも野菜が沢山の食生活の方が健康には良いと思います。

このようなトピをたてられたということは、現状何かしら健康に不安がある状態でしょうか?
    まずは噛まないということを改善すること、夜中のカップラーメンをやめることから始めてみては。

「このままで大丈夫かな?」と問題意識を持てたなら、ご自分の身体をもっと大事にしてあげて下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ごはん

ごはんというのは白飯のこと?食事のこと?
    素を使ってることよりどのような食材を使っているかが問題では?

ひどい食生活なのに長寿で健康体な人を知っています。
    体質にもよるのでいちがいには大丈夫かそうでないかはいえません。

• 中年になってからお腹がでるよ〜。

せめて朝、身体のための薬と思って『食塩無添加の野菜ジュース』をコップ1杯!!

糖尿高血圧高脂血症…

運動もプラスした方が良いかも…

• スポーツクラブに

スポーツクラブに40代以上が多いのは、どうしてだかわかりますか?
    暇だからじゃないです。
    身体がヤバイと感じて来る時期だからです。

20代は、感じないので、どんな生活してても何とかなります。
    でも、その積み重ねを支払うのが40代以降です。

サクッと死んじゃうなら楽ですけどね。
    辛い身体で生きていかなくちゃならないのを想像しましょうね。

20代の今、借金作っておきます?
    今から頑張ります?

• ダメと自分で分かっている書き方

本当に大丈夫だと思っているのなら、
    そんな書き方しないものね。
    ここは女性が多いから、怒ってもらいたいのかしら…?
    暇なのかしら?って感じがします。

ま、あえて親切にいうなら、

野菜もお肉もお魚もフルーツも
    満遍なく摂取したほうがいいですね。
    ヨーグルトもいいですよ。

喫煙はしないほうが、体の為にもお財布にも優しいでしょう。

• 分かってるんでしょ。

25歳にもなってその生活。ひどいですね。

わざわざ人に聞くまでもないでしょう。

その生活のどこら辺が健康なのでしょうか。

朝食抜きが良いと言う話も悪いと言う話もあります。私は子供の頃から食べるのが習慣で、大きな病気もしたは事ありません。今後も食べます。

ご自身の体調は食べてる時と食べてない時でどう違いますか?

市販のお弁当やカップラーメンは栄養バランスが偏っており、カロリー過多、化学調味料や食品添加物が多く含まれております。

栄養バランスの悪さ、カロリーの過剰摂取が体に悪いのは言う間も無く、いずれ何らかの病気になります。

化学調味料や食品添加物は危険性が指摘されておりますが、一応法律で許可されております。

しかし、世間には法律で許可されていたのに起きた薬害、公害、食害等、後々禁止や制限された様々な物がある事は歴史が証明しています。

気にするかしないかは当人次第です。火の無いところに煙は立たず、私自身は非摂取派です。

私にはあなたがゆっくり自殺しているように見えます。

どうぞご自愛下さい。

• 言うまでもなく

ダメですね。

30台も後半で成人病になるでしょう。
    先は短いです。

• 早く結婚を。

ご自分でもわかってると思いますが、大丈夫ではないでしょうね。

早く料理上手な奥さんをもらって、毎日おいしいものを作ってもらってください。

• 早死はわからないけど

30歳を越えた頃に太り始め、40歳で立派な中年太りが完成しそうです。

自分で気になるのであれば、改善してみてはいかがでしょうか?
    特に、結婚する気があるのであれば、改善した方が良いですよ。

• 自覚あるんでしょ

こんな質問するってことは自分でもダメな食生活だと認識してるんでしょ?

すんなり早死にするならまだいいですけど、人間はそう簡単には死なないことが多いです。病気になって辛い思いをしながら生き続けることが大半です。

良くないという自覚があるなら、少しずつでもいいから改善していきましょう。若いうちは何ともありませんが、歳をとった時にツケがまわってきますよ。

• 結局は結果論

不摂生していても長生きする人は長生きするし、短命に終わる人は終わるものです。

何か病気になり、喫煙が原因ですと言われた時初めて 喫煙が原因の病気にかかったとわかるわけだし、かといって、喫煙している人がみんながみんなその病気にかかるわけでもない。

それでも、世間一般で言われる健康的な食生活をすること考えれば
    確率的に長生きに結果としてなる可能性が高いかもしれないとしか言えない。

• 大丈夫

なわけないでしょ。
    ころりと逝くならまだしも、長年にわたり寝たきりになったりしたら大問題だ。

• 元々頑丈・健康な体質だったら

30代までは大丈夫だと思います。
    でも40代では不調が出てくると思いますよ。

肥満や遺伝等不安要素の多い方は、30代前半でも会社の簡易な健康診断・血液検査などで引っ掛かりはじめています。そのあとは高血圧・糖尿病・脂肪肝をはじめ生まれ持った体質によって問題箇所は様々なようですね。

私はひどい食生活を数十年続けてきましたが、血液検査でもいつも問題なし。ところが40代になって早々癌宣告をうけました。
    今は玄米採食、健康そのものです。身体は食べたもので作られていますのですべての細胞が一新されるまで頑張ります。

トムさんもまだお若いですから、いまから野菜ジュースを毎日飲む、お菓子の代わりに果物を毎日食べるなど徐々に気を付けていくといいかと思います。

• 不健康(笑)

また、25歳とお若いので健康診断の数値には影響は出ないのかもしれません。
    ですが、そのままの生活をしばらく続けていたら、
    生活習慣病になりそうですね。

ただ、個人差もあるので、その生活を続けて、意外と長生きする人もいるでしょうから、一概には言えませんが、
    その生活習慣では、
    医者に待った!!をかけられるパターンですよ。

お酒はお飲みになりますか?その生活にお酒が多量になると、3大成人病にまっしぐらって感じですが。

出来たら、夜中のカップラーメンを止め、
    朝ご飯を食べる。というところから始めてみては?

一番の理想は、3食バランス良く、喫煙はしない。
    という事でしょうが、
    いきなりではストレスもありますよね。
    最悪、夜中のカップラーメンだけでも止めてみて下さい。

• 健康診断は?

会社で健康診断していませんか?
    その結果が大丈夫なら問題ないでしょう。

ただし、同じような生活をしていても、歳を取れば状況は変わってきます。
    今、そのような生活でも健康だからといって、10年後、同じ生活をして健康でいられるとは限りません。

重要なのは、定期的な健康診断だと思います。

• リスクが高いと思います

はっきり言ってガンのリスクが高い食事だと思います。
    私もガン経験者ですが、以前は外食やファストフード好き、カロリーは一応気にしても塩分は気にしない食生活でした。
    不規則な食生活、塩分過多な食事内容は必ず体内バランスを崩し
    ガンを発症する原因の一つになりかねません。
    私も病気以来、味噌汁もダシをしっかりとる(以前はダシの素使用)ことから食生活をすべて見直しました。
    トピ主様もこうなる前に食習慣を変えないと大変なことになりかねません。

• それはまだわからない

ぎんさんの長女(98歳)は
    魚嫌い(骨が面倒くさい)。野菜大嫌い(青臭い)。
    安い肉は嫌い(硬い)高級な肉は大好き。

近所の73歳のおばあちゃんはヘビースモーカーですが
    仕事も遊びもばりばりだし、腰もしゃきっとしています。

勝手な想像ですが、多少無茶しても元気でいられるのは
    昔は必然的に野菜のみ(又はたまに魚)で添加物も少ないシンプル食生活で、
    体ができているからではないかと思うのです。

若いころから乱れた食生活を送っている人口が
    年をとった時にどのような健康上問題が出るかは
    いまはまだサンプル数が少ないと思います。
    私(40代前半)の子ども時代でもまだ朝食は必ず取るし
    食生活もまともな家がほとんどだったので。

何十年後に追跡調査の結果が出て後悔しませんように。
    早死にしてしまうならまだしも、医学の進歩で人はなかなか死ななくなると思うので
    不健康なまま長生きするパターンだってじゅうぶん考えられますから。

なーんて言いましたが、
    ただお姉さまたちに叱られたいだけで投稿したのなら、
    野暮な真面目レスでごめんなさい。

• トピ主です

お答え、お叱り、ありがとうございます。
    みなさん優しいですね。

今の現状に+して自分は全く野菜を食べません。
    食べれないわけではなくて食べたくないから食べない。
    朝食も同様。

この先なにがどうなっても自業自得ですね…

ありがとうございました。

• いけるいける(笑)

生活習慣病のリスクは高そうですが、全員がなるわけでもなし。
    病気になるかも?と常時考えてストレス溜めるほうが体に悪いかもしれないし(笑)
    無理やり食生活を変えても胃が受け付けなくて体を壊すかも(笑)

まぁ、やってみないとわかりませんよ。

• 分からんわい

朝と夜食は問題外、昼もないも同然のようですが、夕食がちゃんとしてればそこそこ大丈夫かもしれません。

で、その夕食ですが、

味付けに必ず○○の素が使われていようが、しっかり栄養バランスが取れている食事であれば、朝昼夜食の悲惨さをカバーできるかもしれません。

• 他の方のレスは見ていませんが

長生きはするかもしれません。
    でも何らかの重い病気を抱えて生き続けないといけないかもしれませんね。

トピ主さんは煙草とお酒はどうされていますか?

全員がそうとは限らないでしょうが、私の義父(夫の父親)は喫煙者、
    飲酒もほぼ毎日(晩酌程度でしょうが)、そして大の野菜嫌いでした。
    義母(夫の母親)が野菜を勧めても言うことを聞かず、自分の好きなことを
    し続けました。
    そして60歳で脳梗塞。
    後遺症として半身麻痺。
    もちろん麻痺している半身は動きませんよ。
    感覚もないし。
    半身麻痺だから歩けなくて車椅子生活。

定年後は旅行をしようと楽しみにしていらしたのに、定年直後に脳梗塞です。
    車も運転できないし、行きたいところにも行けない。
    ほんの少しでも段差があるところは自分で行けません。
    必ず誰かがいないと何もできないんです。

病気の原因にはいろいろなものがあります。
    先天性の場合もあります。
    でも自己管理をきちんとしないと自業自得ですよ。

• 大丈夫ですよ。

一人暮らしだったということもあり、私(男40代)も20代後半までは、朝食はなし、昼食は適当、夕食はトンカツ、唐揚げ、焼き肉などが中心で野菜はほとんど食べませんでした。その上タバコは吸うし、飲み会は週の半分以上、飲んだあとのラーメンも欠かさずっといった生活でした。

ところが30代になり、自然に朝早く目が覚めるようになってから変わりました。
     朝食は必ず食べるし、昼食もしっかり、夜もバランスを考えて食べ、酒もほどほどに早く寝るようになりました。特に意識的に生活を変えた訳でもなく、自然にこうなったって感じです。

今でも健康診断結果は全て正常値です。

• 栄養足りてないかも

申し訳ないですが、早死にするかはわかりません。

食べ過ぎの人よりは病気にならないかもしれませんが、必要な栄養が取れていない可能性もあります。
    バランスの良い食事は少量で満足します。(懐石料理を食べると、少量でも満足します。)
    食後にラーメンを食べたいということは何か足りていないかもしれません。
    ラーメンの代わりに栄養のあるアーモンドなどのナッツを食べてみてはどうでしょう。
    (少量買うと高いので、私は富澤商店というお店でまとめ買いしています。)

トピ主さんは他人に迷惑かけないように生きたいとは思いませんか?
    迷惑かけないようにするには一番は健康でいることかなと思っています。
    病気になったら、お金もたくさんかかります。
    いずれ結婚して子供が欲しいと考えた時、健康でなければ授からない可能性もあります。
    子供ができたとしたら、かわいい子供と奥様のために病気になっていられません。

食に関しては山田豊文さんの本を読んでみて良かったと思っています。
    興味があったら読んでみてください。

• 運もあるし

健康って努力もですが運もあるように思います。

私の恩師は90歳近いですが、長期海外旅行で歩き回り、登山する元気さ。
    好物はステーキとアイスクリームで好きなだけ食べる。
    ストレスは万病の素、が口癖。

私は40.若いころは健康的?だったのに25過ぎてめちゃめちゃな食生活に。
    食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる。
    結果小太り(160センチ、47キロ)。だけどストレスフリー。
    健康診断結果は特に異常なし。

自転車通勤なので、毎日15キロ自転車で走るのだけが運動です、、、。

私は食事が楽しみ(高級なものを食べるわけではないです)なので、食事で
    ”、、、食べなきゃ”のストレスは耐え難いので割り切っています。

• 若いうちってそんなもんだよね

うちの夫は26才で結婚、10年たち今年は年男。
    ここ2〜年かな?食の好みが変わってきました。
    焼き肉などはセーブしないと次の日までもたれる、体が重い。揚げ物も少量でお腹一杯になる。
    野菜が不足すると口内炎、吹き出物ができる。
    だから以前より気をつけるようになってるみたい。

外食は味が濃すぎるので、私の手料理のほうが美味しいそうです(私は料理は得意じゃないでたいしたものは作らないのですが)

主さんも、今はまだ大丈夫でしょうが、30代あたりから食生活の大切さが身にしみて感じられるのでは。体調にダイレクトにくるから。

主さんも料理してみれば?
    だしや調味料にいいものを使うと、○○の素は恐らく不味く感じます。
    私も中華には顆粒のガラスープを使いますが、あとは○○の素は使わないです。
    塩や砂糖もちょっとお高いものを使うと本当に料理がおいしくなりますよ。

今は料理できる男性のほうがモテますからね。やってみたら以外とハマるかもよ。

お母さんに○○の素を使わないでもらいたなら、母の日のプレゼントに美味しい調味料をお取り寄せするとかは?
    私は誕生日には調理用品か調味料を買ってもらいます。

• やばいと承知の上だから、

このトピがあるんですよね。煙草吸わなくたって癌になる人はいます。私の父は癌になって煙草をやめた(やめさせられた。やめざるをえなかった)元ヘビースモーカーです。でもまあ、納得できるでしょう。これだけ騒がれても煙草吸って、それで癌になるなら。私も正直、癌になったのが、受動喫煙させられてる母じゃなくて良かった、と思いました。不幸中の幸い。確立の問題じゃないかと思いますね。免許取ったってルール守ったって、人は交通事故を起こします。事故にあいます。だったらルールを守るのも運転免許制度も無意味か、ったらそんなことはない。二つ目は、自分が納得行くかどうか。線路の上を歩いててはねられても、納得いくんじゃないでしょうか。三つ目は、自分が死んだら路頭に迷う人がいないか。高血圧糖尿病脂質異常、生活習慣病は伝染しませんから、痛い苦しいのは自分だけ。ただし貴方が世帯主、特に未成年の子の親だったりする場合は別です。健康管理して、子供が成人するまでの養育義務がある。介護や医療費の負担も考えましょう。誰も困らないなら、問題ないんじゃないでしょうか