• ホーム
  • 健康
  • 子宮全摘と核出両方なさったかたいらっしゃいますか

子宮全摘と核出両方なさったかたいらっしゃいますか

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

春子

43才、既婚、子供無しです

37才のときに腹腔鏡で筋腫の核出手術を受けましたが
筋腫再発し
今度は粘膜下筋腫のため、毎月の出血が多量で
日常生活に支障が出ているため
子宮全摘を前回と同じ腹腔鏡で受ける予定です。

手術も二度目で今度は全摘なので
恐怖も尋常ではありませんが
執刀してくださる先生は(前回核出手術と同じ医師)
『核出より全摘の患者さんのほうが術後楽だから大丈夫』
だなんて
慰めなのか
気休めなのか
そうおっしゃいます。

本当でしょうか。
私はどう考えても全摘のほうが大変に思えて仕方ないです

核出と全摘の両方ご経験されたかた
いらっしゃいましたら
どんな違いがあったかお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違いますが

帝王切開と、腹腔鏡手術やった経験しかありませんが…
    帝王切開のときは、皮膚の痛みも子宮の痛みもあって地獄でした。
    なので、子宮がなければ中の痛みはないから、外(皮膚と肉)の痛みだけで済むのかなと…
    腹腔鏡手術は、痛みを感じない臓器だったこともあり、断然楽でした。
    まぁ、普通に痛かったですがね。

• 開腹にて全摘しました。

主さんは今回、ぜんかいとおなじ腹腔鏡手術で全摘とのことですが、何に対して大変なのか?と、聞いているのでしょうか?
    痛みに対してですか?
    回復時間に対してですか?
    日常生活に対してですか?

手術内容や方法、個人の体質によっても、手術時間、回復期間が違うと思います。

何に対しての不安なのでしょうか?

因みに私は、横に切る開腹手術で子宮口を残し(卵巣も靭帯も残ってます)子宮のみを全摘出しましたが、術後3日目に退院し、1ヶ月しないうちに日常生活に戻りましたし、車の運転もしてました。

手術内容によって違いはあると思いますが、不安内容を具体的に教えてください。

• 同じではないのですが…

私は核出手術ではないけど、十年前に子宮外妊娠で腹腔鏡手術をして、最近筋腫で子宮を全摘しました。
    医者からは腹腔鏡を勧められましたが、腸の癒着がひどくて開腹してみてもらいたかったので、お願いしました。

術後の痛みはほとんどなく(背中に痛み止めが入れられてて)痛みでつらいという事はなかったです。
    二日目から歩かされて、八日位の入院でした。
    退院後はしばらくは寝ていましたが、子供もいたので少しずつ家事や育児はやってましたね〜!
    腹腔鏡ならもう少し回復は早いかなと思います。

今は摘出をして良かったと思ってます。傷も痛まないし、筋腫が出来る以前の元気な生活が送れています。
    不安はありますよね〜私もなかなか踏み出せずにいましたが、普通の生活が出来なくなっていったので決心しました。

違いと言えば、子宮がないので筋腫の再発はないし、生理もない、子宮頸がんのリスクも0ではないがほぼなくなる。と言われましたよ。
    ひどい生理痛や貧血に悩まされてたので、とてもすっきりしました。

不安はあると思いますが、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

はくべいさん、ペンギンさんお返事をありがとうございます。

ペンギンさんは帝王切開で大変な痛みをご経験されたのですね
    そして、はくべいさんは開腹で全摘なさり、3日で退院されたとのこと、
    日常生活へも1カ月で復帰されたのと読み、少し元気が出てきました。

私が不安に思っている「大変さ」とはやはり
    痛みと日常生活への復帰です。

核出のときは
    術後からすぐ、生理痛の重いのような痛みが出てあとはドレーンが入っていたところのお腹が
    痛かったため
    痛みどめを何度か入れてもらった記憶があります。

退院後には2日目くらいからゆっくり歩きなら近所のスーパーへも行き、
    職場には退院から2週間ほどで復帰しています。

今度は子宮を取るので
    痛みは生理痛のようなものはないだろうし、いったいどんな痛みなのか、
    そして術後、たとえば排尿や排便、などの痛みはあるのか
    職場への復帰はどのくらいでできそうなのか
    不安があります

手術が決まり、結構精神的にもマイってしまっていて
    質問が抽象的すぎてしまってすみません

どんなことでも構いません、よろしくお願いします

• 核出経験者

多発筋腫の核出経験者です。術後一週間弱で痛みを訴える私を見て、担当インターンが指導医に疑問をぶつけてました。

指導医の回答によると、傷だらけの子宮が残ってるんだから全摘より痛くて当然、らしいです。

出血コントロールも楽でしょうし、案ずるより産むが易し、かも?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 全摘です

トピ主さんとは、少し違い核出はしていません。
    その変わり内膜症と筋腫、他の疾患も発見されたために
    摘出しました。
    私的には、内膜症やそれに付随する痛みの方が摘出後の
    辛さよりきつかったですね。
    術後の背中から入れてくれる痛み止めが、良く効いて
    1ヶ月もすれば日常生活に支障ないです。
    漠然とした不安があるでしょうが、頑張って!
    きっと大丈夫。

• 二度目です。

レス読みました。

痛みで言えば、腹腔鏡の手術した後は鈍い痛みが続き、臓器を取った訳ではないのにつらかったです。
    退院翌日に大出血して病院に戻ると言うことがありました。
    体調が戻るのに時間がかかりましたね〜!

今回、開腹して全摘した時は術後の痛みはほぼなくて、麻酔が醒めてからも痛みや吐き気もなかったです。
    開腹したにもかかわらず、早く普通に歩けてましたよ。お仕事は様子を見ながらの復帰ですかねぇ。
    私は内膜症もあり、排便痛がひどかったのですが、今回きれいに剥がしてもらい、癒着止めをしてもらったので
    排便痛はないです。

今、一年経ちますが体調は良いですよ。

• 大丈夫ですよ!

お辛いですよね。
    お気持ちお察しします。
    39歳の時に全敵のみですが、しました。
    私は現在50歳。
    当時の私は、全敵と聞いた時はかなりショックな気持ちでした。
    医学の進歩は目まぐるしいですね。今は手術して入院3、4日でいいんですね。
    11年前の当時は開腹手術して10日間入院、退院後1週間ほど自宅で養生していました。術後の事は医師から説明受けていたので安心して過ごせました。術後にホルモンのバランスが崩れて情緒不安定になったり、肥満に悩まされたりでしたが、体調が回復したらダイエットして元の体型に戻して頑張ったのを覚えています。元気になって疲れにくくなりましたよ。今は仕事に家事に頑張れて精神的にもゆとりが出来、趣味におしゃれにたのしんで生活出来、充実して過ごせています。大丈夫ですよ!乗り越えられますよ。頑張ってくださいね。

• 不安な気持ちは分かります。

私は、子宮腺筋症で開腹手術だったのですが、輸血の一歩手前位の貧血を繰返していた為か体力が落ちていたので、体力をもっとつけておけば良かったと思いました。
    術後は何をするにも疲れやすかったです。

術後の便通は、やはりお腹のなかをいじってるため、少しの間は便意をもよおすと痛みはありましたが、最初だけ。苦しむほどでは無かったです。
    便秘にはならないように、気を付けてください。
    くしゃみしたくなった時が一番辛かった位です(笑)

傷の痛みは簡単には取れませんでしたが、それは表面的なもので、お腹の痛みは気にならなかった位でした。なので殆ど無かったのだと思います。退院後一週間くらいは鎮痛剤は手放せませんでしたが開腹の為かと思います。
    病気の辛さに比べたら、何ともないくらい楽になりますよ。
    今後一生、病気の痛みも星が飛ぶような貧血も無縁になりますし、温泉もプールも日にちを選ばず、いつでもOK♪なんですから(笑)

健康を取り戻すために、リラックスしてのぞんで下さい。
    大丈夫です!

• みなさん、ありがとうございます

だるまさん、nさん、さくらもちさん
    そして再びご返信をくださいましたはくべいさん、マーチさん、
    ありがとうございます。

みなさんの具体的なお話を何度も読ませていただきました。
    みなさんの痛みの様子、自分と重ね合わせて想像し
    思っているより 大丈夫なのかもと思えるようになりました。

本当に、「案ずるより産むがやすし」ですよね。

そして筋腫をいくつも取り除いた時の傷だらけの子宮より
    全摘のほうが痛くないのかもしれないとも思えるようになりました。

手術までまだ数カ月ありますが
    生理時の大出血が本当につらいので、今は怖さがだいぶなくなり
    むしろ早く手術を受けたい心境にまでなっています。

実際お任せするのは執刀してくださる医師ですが
    同じご経験をされているみなさんからの言葉が今なにより
    心強いです。
    本当にありがとうございます。 

• 両方経験しました

投稿から数か月、手術はもうお済みになったのでしょうか?
    私は20代の頃、核出術、全摘、両方経験しております。
    経験論として、核出の方が痛かった・・・気がします。
    なぜならその分、術後も麻酔多めにしてくれたのか?鎮痛剤が眠気を誘うのか、大変よく効き眠くて眠くて、お見舞いに来ていた人のこともよく覚えていないくらい痛さより眠さでした。とにかく眠らされました(笑)

それから数年後に全摘。
    全摘術の後は、お腹の痛みより腰が痛かったのを覚えています。

どの痛みにせよ、痛みは鎮痛剤でコントロールしてくれると思いますので安心して手術に挑んでくださいね!
    ・・・って、もう終わっていて元気に過ごされていると良いのですが。。。