• ホーム
  • 話題
  • 超駄 おたくの猫はどこの水飲みますか?

超駄 おたくの猫はどこの水飲みますか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

マイケル

トピを立てていただき、ありがとうございます。

我が家の猫(オス 去勢済み 5歳 黒と白のツートンカラー ややデブ)のため、
台所と洗面所に猫用の水を入れた容器がいつも置いてあります。
中の水も一日に一度は取り替えます。

それなのに・・・うちの猫は、私がバスタブの中に浸かっているとき、
バスタブの縁に乗り、首を伸ばして暖かなお風呂の水を
飲むのが大好きなのです・・・石鹸の味がしないのかなあ〜  
それに、私が入っているのにいいのかなあ(人間の味がしないかなあ)・・・

とても美味しそうにぴちゃぴちゃやっている奴を見て、
ちょっと複雑な気分です・・・

そこで猫を飼っていらっしゃる皆様へ質問です。
おたくの猫はどこで、あるいはどこの水を飲んでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変なところの水が好き

昔うちで飼っていた猫もお風呂場の水が好きでしたね。
    バスタブの水を飲もうとして、落ちて溺れてたことがありました。
    (お風呂場で水の音がバシャバシャしたから何かと思ったら猫が溺れてた)
    そんなことがあってもバスタブの水を飲みたがりましたね。何にこだわっていたのでしょう?

あと、トイレの水(便器の中のやつ)を飲もうとしたのを見つけた時は驚きました。やめてー!と叫んでしまいましたよ。
    それから我が家は便器のふたを閉めるようになりました。
    でも私が気付く前にも飲んでたんだろうなぁ。

• お風呂の水、飲みますよね。

うちはビビりなのでこちらがお風呂に入っている時は
    湯船に口はつけませんが、洗濯などでお風呂の蓋を開けているときは
    そうやって飲んだりしますよ。

ちょっとぬるい方が好きなのですかね?

昔実家で飼っていた猫が外に行ってるときにその辺にたまって
    陽で暖められた水を飲んでいた気がします。

• 新鮮な水を、とは言いますが、

水道水が好きな猫もいれば、水たまりの水が好きな猫もいましたね。
    トピ主さんのところと同じように、浴槽の水がすきな猫もいました。
    浴槽の角にすわり、両手(前足)を二辺につっぱって、つんのめりそうになりながら飲んでました。
    冗談半分で後ろからお尻を押してみましたが、落ちませんでしたよ。
    きれい好きの方には眉を顰められると思いますが蛇口から飲む猫もいました。
    こだわりの強い猫は、ある器の水が好きで、ただし、とっても大きな陶製の器で、めったに水を換えないので、水がなくなり、綿埃がたまっているのに
    必死でぺろぺろしていてあわてたことがあります。
    しかし、これまでで一番あわてたのは、植物の葉からおちる水をなめる猫で、おそらく薔薇の露を飲んだのでしょう、舌に切れ目が入ってしまい、入院しました。
    現在の猫たちは、バケツの水と睡蓮鉢の水を飲んでいます。

• 同じです〜〜

マイケルさん、こんにちは。
    うちの子も同じです!

必ず毎日一緒にお風呂場に入って来て、バスタブのお湯を飲みます。
    彼女(うちはメスです)はバスタブの淵に乗って
    お湯が満たされるのを今か今かと待っていて。

お湯が止まりますと
    湯船に入っている私の足や膝に前足を掛けまして、湯船に乗り出すかっこうでお湯を飲みます。

私はちょっと意地悪をして、自分の足を少しずつ下げるので
    猫の前足もお湯に浸かります。
    最初はそれでビックリしていましたが、今は前足がお湯に浸っていても気にせず飲んでいます。
    (後足はバスタブの淵)

また
    普段は‘垂れてくる水’を飲みます。
    家族が洗面台に行くと、一足先に洗面台に飛び乗って占領し、お水をチョロチョロ出して貰うまで動きません。
    これが結構朝の忙しい時に邪魔なんですけど。笑
    しかも
    左手の甲?(前足の肉球じゃない方)に水をつけて(乗せて?)、それを口に運んで飲みます。
    左利きなんですね。笑

それで
    いつもお水が上から垂れてくるしくみの‘自動給水器’を買いました。

猫ちゃんと末永く仲良くお過ごし下さい〜。

• 水槽です

我が家も猫用の水は用意していますが、
    肝心のニャンは水槽の水しか飲みませ〜ん

熱帯魚なので水が適度に温まっていてお出汁も効いてるからいいのかしら?と思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実家の猫は…

猫って人を見ますよね。

実家の猫は私が実家にいた頃、私のマグカップを見て中が水だと確認できると頭を突っ込んで飲んでいました。
    家族4人分、マグカップが4個並んでいても、私のマグカップを選んで水を飲むんです。

もちろん猫用の水飲み場はあります。でも彼女は私のマグカップに頭を突っ込むのです。

結婚して家を出て、たまに実家に行って水を飲むと、やっぱりマグカップに頭を突っ込んでいます。

私は実家にいた頃、寝るときに水を入れたマグカップをベッド横の机に置いていました。絶対夜中に飲まれてたな…

• うちの子も

我が家も猫(メス10歳、オス10歳、9歳、7歳)のために、キッチンと洗面所に水をいれた容器が置いてあります。

中の水はご飯の時に取り替えています。

が・・・

お風呂の水、飲みますね〜。
    うちは、お風呂の縁に飛び乗って、てちてちてち(本当にこんな感じ)・・・と。
    なので、最近はお風呂場にも水を置くようになりました。

あとは、トイレを流したときにタンクの上に出てくる水や、キッチンや洗面所の蛇口から出る水も飲んでいます。

新鮮(蛇口から)なのが良いのかとおもえば、お風呂にためてある水を飲んだり・・・良く分かりません(汗)

• うちの猫は

窓の結露を舐めてました(汗)

こらこらとお尻をポンポン軽く叩いても
    何故か夢中で舐めてましたねぇ。
    な〜ぜ〜

• 床の間の水盤

母が床の間に花を生ける事があるのですが、その水盤の水を飲んでいます。
    植物エキス?が出ていそうなのに、大丈夫なんだろうか…。

あと、父が飼っているメダカが入っている睡蓮鉢でも飲みます。
    メダカには目もくれず、睡蓮にコケが生えているのも構わず、せっせと飲んでいます。
    植物エキス+メダカエキスでもいいの?って思います。

• こぼしてます・・・

一緒にお風呂に入ってくるなんて、可愛いですね。
    我が家の猫(オス・3歳・スコテッシュ)は、キッチンにあるお皿から飲みます。
    が・・・!前足を突っ込んで飲んでますね。なんででしょう?しかも、最初は前足で自分の方に思いっきり、皿を引き寄せます。

その時に床に水をたくさん、こぼします。なので、最初の量の半分くらいになりますね。そして最後は濡れた前足をプルプルって振るので更に床がビショビショになり、後片付けが大変です。普通に飲んで欲しいです(涙)

あとたまに掃除し終わった風呂場に、蛇口から流れ出た水を・・・やはり前足を濡らしながら飲んでます。しゃべることが出来たら、まずなんで変な飲み方をするのか、聞いてみたいです。

• 同じです。

可愛いですね。
    うちも子供2人が入っているお風呂の浴槽のお湯を飲んでました〜
    毎日笑ってみてましたよ。

子供が大きくなるとだんだんお風呂の戸を開けなくなって
    お風呂の戸の前でお皿にお湯をあげるようになり今に至ります。

お湯じゃないと飲まないのでポットにお湯を常に用意して
    お風呂の前に持って行きます。
    温度にうるさくて、気に入らないと飲みません。
    猫舌?って言うくらい結構熱めが好きです(笑)

実家の猫もお湯が好きですよ。

• いろいろな場所で

我が家の猫は間もなく5歳(メス・避妊済)です。

水は餌と一緒に小さなボールに入れて、一日2回(夏は3〜4回)取り替えます。

但し水を飲む時は、拘りがすごく強いです。
    1)勿論餌場に行ってボールの水を飲む。
    2)台所の洗い桶の中の水を飲む。
    3)飼い主が目の前でコップに汲んだ水を飲む。

気に入った方法以外では水を飲みません。
    餌場の前に居ても2)や3)の方法で飲みたいときには台所まで走ってきます。
    3)の方法で飲みたいときに飼い主が忙しいと、大声で泣いて催促します。
    何時どういう理由でこの三つの飲み方を分けているのか、さっぱり分りません。

• ビックリ!

何でなのでしょう?!

うちの猫も同じような感じなんです。

うちは、バスタブに蓋をしているので、中の残り湯は飲めないのですが、
    子ども用のお風呂椅子に少しだけたまってる水を飲みに行きます。

猫用の飲み水は、いつもキレイに気を付けているし、ホコリが入っていたら変えてるし、カルキ臭か嫌なのか?と、カルキ抜きをしたお水をあげても、お風呂へ行って!椅子のお水を。。。

何故ゆえワザワザ?!?!

何故なんでしょうね?(苦笑)

• ウチのにゃぁは…

水が飲みたくなると、家族をじっと見ます。
    誰かが”お水欲しいの?”と言うと”にゃっ!”と言ってお風呂場へ行こうとします。

そこで二手に分かれます。
    父の場合は洗面器にお風呂の水(ちょっと暖かい)か蛇口から水を出します。
    私の場合は洗面所に栓をして蛇口から水を出して水をためます。

水がたまると、洗面所の淵に手をついて首を伸ばして呑んでます。

• 個性的です

猫が3匹います。2匹はメスで、1匹はオスのデブちゃんです。

一匹はトイレの水が大好きで、トイレに入ると暖かい便座に座って、ときどき首を伸ばしてトイレの水を飲んでいます。

もう一匹は洗面所のシンクをなめています。石鹸カスとか付いているだろうけど。

あとの子は、ときどき外に出て、たまった雨水を飲んでいます。

理解できませんが、みんな長生きしています。

• うちは

うちの猫は主に洗面所で水を飲みます。
    いつでも水を飲めるように水を溜めておきますが、それを飲むよりも人に水道の水を出してもらって、その水を頭に直撃されながら飲みます。

他には、空のバスタブの中に入って待っているので、シャワーの水を少し出してあげるとそれを飲んだり。

カリカリのお皿の脇やその他にも三箇所に水をお皿に入れて置いてありますが、それを飲むことはほとんどありません。
    水を飲まないと心配なので、人間が水を猫の近くに持っていって飲ませることもあります。

まあ、つまりは、過保護ですよね・・・。

• お風呂場の床を

実家で飼っていて、もう12年も前に亡くなった黒猫ですが
    良く風呂場の床の水をなめていました。
    水飲みにはちゃんと新しい水を用意いたのに
    なんでわざわざこんなところの水をなめるのか?と思いました。

水ではないですが、
    魚を焼くときに使う焦げ付き防止のペーパーを
    夜中にゴミ箱から引っ張り出してなめていました。
    魚の味と油がおいしかったのだと思います。
    これを見たとき、怪談話で化け猫が
    行灯の油をなめる、と言うのか判る気がしました。 

• うちのデブ猫も

私がお風呂に入ってると蓋の上に乗ってバスタブのお湯飲みますよ。入浴剤入ってるんですけどね。

お風呂の床の水もピチャピチャ舐めます。
    水質検査ですかね?

• うちの子も・・・

長寿猫は水をよく飲むときいて、1LDKの間取りに4箇所の水のみ場を設置してます。

2匹いるのですが、そのうちの1匹が4箇所の水のみ場の他に、キッチンの蛇口と、お風呂の蛇口、入浴中のお風呂のお湯(人間スープと呼んでます)から水を飲むのが好きです。

隙あらば、加湿器の水を補充している間に、加湿器に溜まった水を飲もうとするし、ジョウロで植物に水をあげていると、ジョウロから出てくる水も飲もうとします。

それから、人が飲んでいる水や白湯も、グラスやマグカップに顔を突っ込んで飲みますね。

お湯を飲んでるところを見ると、猫舌じゃないみたいです(笑)

• 神様!?

うちには2匹のにゃんこがいますが、そのうちのお嬢様気質の女の子にゃんこは、「神棚」に備えているお水を飲みます。
    まず冷蔵庫に上がり、そこから神棚に首を伸ばして飲んでいます。
    なんて、罰当たりなーーー!!

ま、常に上から目線のタカビーにゃんこなので、「私は神よ」ってことなのかもしれませんが(苦笑)

こんなお話知ってますか?
    犬は、世話をしてくれる飼い主さんに対して、「美味しいご飯も暖かい寝床も用意してくれて、神様みたいな飼い主だ!」。
    猫は、世話をしてくれる飼い主さんに対して、「美味しいご飯も暖かい寝床も用意してくれて、私って神なんだわ!」。

だそうです。うちの猫はまさにこれです。

• なぜか汚れた水が好き

過去に何匹か猫を飼った事があります。

実家の2階の部屋に住んでいた時、ベランダに鉢植えを置いていました。
    水やり用の水をバケツに汲んで置いていたのですが、その水が大好きな猫がいましたよ。
    雨も溜まるし、決してきれいな水ではないんですが・・・。

他にも、洗面器に残った水(昨夜の残り湯)が好きな猫や、
    金魚の水が好きな猫もいました。
    金魚水は魚の味がして美味しいのかも知れませんが・・・
    でも金魚のフンやコケもあるし、汚れてますよね。
    (でも金魚水を飲む猫は、本当に“猫”って感じで可愛いです 笑)

毎日取り替える水道水も普通に飲んでましたが、
    たまには「味」のついた水が飲みたいのかも知れませんね。

• うちも物好き

うちのにゃんこは、先代わんこのミニ祭壇にお供えしているグラスのお水を、首をにゅ〜っと伸ばして器用に飲みます。一度グラスを落として割ってくれました…

あと、風呂場の床に置いた洗面器の水も好きですので、毎日にゃんこのために張ってます。

にゃんこ用の水はリビングにあるのですが、一番好きなのは洗面器の水みたいです。

• 何もそんな水飲まなくても

そう言いたくなる所の水を
    敢えて美味しそうに飲みますよね。

我が家の猫も、普通の水飲みを2カ所も設置しているのに
    色々なところで、ちょびっとなめを実践しています。

熱帯魚水槽用のくみ置き水はともかく・・・
    先日寒い日に窓についていた水滴を美味しそうに
    なめていました。

汚れてない?そんな水滴大丈夫?と
    ちょっと心配になりました。

「だって楽しいんだもん。ほっといて〜」という猫の声が
    聞こえてきそうですが。

• わかるわかる〜

もう亡くなってしまいましたが、18年間、ご飯のところの水を飲んだのを見たことがありません。
    ちゃんと、朝晩替えているのに・・・

ウチもお風呂のお湯、外の水溜り、私の飲み残し(口が届かないので手を突っ込んで)顔を洗っている洗面台などなど。よく新鮮な水じゃないと飲まない、と書いてありますが。

一番多かったのは水道の蛇口に口をつけ、そのまま。蛇口が閉まっているほうが、よいようです。そして管の中の水をペロペロ。人間が勢いよく、水を使っているときでも
    『ちょっと、アタシお水飲むから』
    と、目と手で合図されます。もちろん、人間は作業をやめ、彼女がペロペロしやすいように、水をとめなくてはなりません。

• うちの猫も

お風呂の水大好きです。トピ主さん宅の猫のように浴槽から首を伸ばして水を飲んでいて、一度足を滑らせて浴槽に落ちました。
    散々な目にあったはずなのに、懲りずに飲みに来ます。

実家の猫もやはり風呂の水飲み。トイレに入ってきて、上から流れる水を飲もうとしたのでトイレには出入り禁止です。
    ステンレスの容器に入れた水はなぜか嫌いであまり飲まない、ペットショップで半信半疑で買った「猫が水をよく飲む容器」からは確かによく飲んでいる。
    沸かした水が余ったので水飲み容器に足して混ぜたら嬉しそうに飲んでいる…。

水にこだわりがある様子ですが、理由が今一つ分からないです。
    猫は腎臓系が弱いのでよく水を飲んでくれるなら何でもいいんですがね。。

• 猫もイロイロ

ウチの子は

蛇口から直接飲みたがる子(水道代がかかるので困る)
    風呂の床を舐める子(衛生的にどうなの?)

23年前に飼っていた子は老衰で死ぬ前日にどうしても外へ出るといい
    水溜りの水を飲んでいました。

水のみ場は2箇所、ちゃんと毎日取り替えてるんですけどね。

• 何が好みなのかわかりません。日々進化します……。

我が家の駄猫は、目下メダカの水盤に夢中です……。
    毎朝、ご飯を食べた後、メダカちゃんの恐怖をものともせずに、2つある鉢をピンクの舌で攻撃しています。正直、止めて欲しい……。メダカ鉢の水質悪くなるし、メダカのストレスに絶対なっていると思う……。

メダカが住人になる前はお花を生けたガラスの花器でした。ブリーダーさんにはオブジェや観葉植物は壊されるか、猫にとって良くないから止める様に云われました。しかし、色々猫にとって大丈夫な植物や花を調べ、その水を飲むのは仕方ないかと思っていました。

我が家も猫用に水を毎日汲み置きした水差しからステンレスの容器に補給します。しかし、それでもカルキ臭が駄目なのか、メダカさんの住処の攻撃します。(涙)

お風呂も良く訪問し、お風呂の周りの水滴をなめなめしています。あと、トイレの一体型の手洗いの所の水滴もなめ回しています。

とにかく、お花を奇麗に生けても無理矢理首を突っ込むので、形は変わるし、メダカの水盤の水質は悪くなるし本当に悩みの種です。奴の水飲みは……。

毎朝、奴の水鉢を入れ替えしてますが不毛です。ここ2〜3年飲んでる姿をみた事がない始末です。

• うちの子も湯船のお湯を飲みます

基本的に冬場は暖かいお湯を飲みたいようで、湯船から直接飲んでます。

と言っても、湯船に落ちたりしては怖いので、誰かがお風呂にいない時は、
    お風呂場の洗面器にお湯を溜めておき、冷めたら取り換え……。

当然、お椀の中身も冷めたら取り換えです。
    一度、尿路の病気をしたので、何とか水分を取らせようとあの手、この手。

(便秘気味なので)乳糖を飲ますついでに、シリンジでひと肌のお湯をドピュッと口に入れたり、
    一日を三食に分けて、スープ仕立てのを一食出したりと、苦労してますが、
    元気でいてくれるなら何でもしますとも。

あ、なぜか、お風呂にある水分はすべて気に入っているらしく、
    その辺りにこぼれている水も冷めていても舐めてます。

ひょっとして、お湯でなくてもいいのか??

• さまざまですね〜 

トピ主です。皆様、楽しいご報告をありがとうございます!

水槽、蛇口、結露、バラのしずく・・・実にさまざまですね。
    楽しく読ませていただきました。

うちの奴はまだ浴槽に墜落したことはないのですが、
    いつか墜落しそうです(脚と尾が短いタイプなので)。

そのときのリアクションがちょっと楽しみです
    (普段は極端に臆病な奴なので)。

いろんな「だし」が利いている水が好きなのでしょうかね、
    猫って。
    もちろんこれからも、新鮮な水は欠かさず用意したいと思いますが。

• 流れ出る蛇口の水

が大好きでしたね実家のニャンコは〜。

少し飽きたら、お風呂上がりの人間の体に付いた水滴を舐めてました…。