私って人を見る目ないな〜(愚痴)

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

MAY

「優しくて思いやりがある人達だと思っていたのに違っていた」
そんな経験を先日しました。私、30代半ば パート主婦です。
子供同士が友達で親しくさせて頂いているお母様達が4人。

Aさん、Bさん、Cさんは私と年齢が近くて30代。
それぞれパート、派遣、専業主婦でご主人は普通のサラリーマンです。
そしてDさんは働いてます、40代半ばとやや離れています。
ご主人は同じ会社の人だそうです。

ある時からAさん達からこういうフレーズを聞くようになったんです。
「Dさんは余裕があるから私たちとは別/別格よね」

Dさんがいようがいまいがお構いなし!私は曖昧に笑ってYesともNoとも言えません。
Dさんも「いえいえ、そんなことないですよ〜」といつも変わらない笑顔で謙遜?してますがぎくしゃくした空気。

Aさん達の言い分を総合すると
・Dさんのご主人が大企業の管理職だった
・都内にマンションを買った
 (中古ですよ、とDさんが言っても「だって○○っていう一流建設会社のでしょ、いいな〜」)
・Dさんのお子さんが中学受験に向けて塾を複数通っている
・Dさんのご実家は買ったマンションから近いらしい
・Dさんの持ち物が実は良かった(Hermesのバーキン、ケリーとか他にもブランド品)。
 今までそんなブランド品など見せなかった、隠してた、地味と思ったの意騙されたと勝手にもやもや中。

Dさんと同じ会社に派遣として勤めたことがあるEさんという人に色々聞き出して
・Dさんはバツイチ再婚。不倫だったんじゃないか?! と。

Eさんの「聞いた話だけど」話をさも事実かのように陰で話すのです。
もう、なんだかな〜の世界で距離を置きたい今日この頃。
良い人達でママ友喧嘩とは無縁と思っていたのに。

すみません、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとだけ離れてみる

Aさん達と表現されてますが、
    AさんBさんCさんのどなたかが率先してDさんを別格発言しているのでは?
    一人一人はいい人でも集団になると、
    力の強い人とか声の大きい人の意見に引きづられる傾向があるように思います。

思い切って、しばらくみなさんと距離を置いてみたら、
    いいことか悪いことかはわかりませんが、
    何らかの決着がついてるかもしれません。

• 典型的ですね

ママ友さん仲間で互いの芝生伺いについて色々言うってごく普通の典型的なママ友グループって感じです。女は妻や母になると同時に強くなるので他人の詮索をしては落ち込んでみたり優越に浸ってみたりと忙しいですよね。誰が良い悪い訳ではなくです。友達ではないママ友という子供つながりの知り合いは、適度過ぎる?と気になっても間隔をあけたお付き合いがうまくいく1つの条件でもあると思います。持ち物とか旦那の職業とか本当にどうでも良くて子供同士の話題満載だけで良いくらいですよね。今からでも出来ると思います。ご挨拶だけの関係で何にも悪いことないですよ。

• ありますねえ

私もDさん程ではないけど過去言われた口なので。たぶんDさん、お子さんの中学入学を機にその人達からフェードアウトしていくと思います。(私は引っ越しで)嫉妬されてる事を充分解ってて、いずれ時期がくればさよならだしと思って聞き流し、割りきって付き合ってるんです。はっきり言って内心では相手にしてないと思います。主さんもその人達の本性が解って良かったじゃないですか。あなたはあなたで割りきって他のお付き合いを広げていった方がいいです。世の中そんな人達ばかりじゃありませんよ。

• くっだらない…。

これは陰口を言うAさん、Bさん、Cさん、Eさんについて、あなたが「人を見る目ないな〜」と
    思っていることですか?

でも、何の先入観も無くこのトピを読んだ私から見ると、あなたも同じというか、陰湿です。

Dさんのあれこれをこと細かく列挙していますが、そこにあなたが自覚していない深層心理が
    見え隠れしているような気がします。

本当に彼女たちの言うことに幻滅しているとしたら、こんなに書き並べないですよ。 私から
    見たらAさんたちの言った内容というのはどうでも良いことで、殊更に誰かに話すようなことでは
    ありませんから。 
    聞いて不愉快だったら聞き流して、それで終わりという内容です。 話を聞いても5分後には
    頭の中から消えていることです。
    不愉快であれば、自然と距離を置くでしょう。

それを(愚痴)とまで表示してトピを立てるあなたの心境の方が理解できません。

「こんなつまらない陰口に幻滅しているワタシ」に同調して欲しい??

• 不思議でしょうがない

なりこ様

トピ主です。愚痴トピに書き込んで下さってありがとうございます。
    そりが合わない程度の軋轢は経験ありますけどやっかみは初体験でした。今までが幸せだったんですね。

不思議なのは、子供ありきの関係なのにDさん個人にものすごく執着してるところと、
    明らかに上(という言い方も変ですが)なのにその相手に「嫉妬」するところ。

私が驚いたのはそこですね。女だったんだな〜って。
    しかも自分たちがDさんより上かほぼ互角だと思っていた!

・大企業の正社員になれるだけでもすごい
    ・年齢が上で長いこと大企業で正社員してたらお金があるに決まってる
    彼女は年を取ってますが、美人さんです

私はハナから勝負する気なんてなくて、話せるだけで満足(笑)
    でも他の3人はそこにいたるまでの努力とか苦労とか全然気にも留めないで
    八つ当たり気味に「ずるい」ってなるんですね〜・・・。

一緒にいたら一緒に悪口言わないといけない羽目になりそうなんで距離を置こうと思います。
    ママ友全体でDさんを苛めるなんて機運はないみたいなのが嬉しいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やっぱり距離を置いた方が無難なんですね。

☆ぽんぽんぴーさま なりこさま 匿名さま

何かのはずみで悪い意味で注目されたら同じ目にあっていたのかもしれません。
    彼女たちには当たり障りのない内容しか言わないようにしてます。
    今までこういうトラブルがなかったのが幸せだったんですね。

このままだと煮詰まりそうなので他のお母様方とか趣味のサークルの方々とかとの時間を大切にしようと思います。
    Dさんの事は良好な関係のまま、これまでの距離感で付き合っていきたいですが
    それは彼女が決めることなので自然に任せようって思います。大人は友達を作りにくい。。

現実では誰にも吐き出せなかったのですっきりしました。