ランドセル どちらに買ってもらう?

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

小さいペンギン

4月に年長になる娘がいるのですが、両親と義両親の両方から、娘のランドセルを買わなきゃね〜♪、と声があがりました。

初節句の時も両方から声があがったのですが、その時は「女親の親の方で用意させて頂きます」のような感じで、
義両親の申し出は丁重に辞退し、私の両親にひな人形は買って貰いました。
(義両親からはお祝い金を頂きました。)

ランドセルって、一般的?にはどうなんでしょうか。
皆様、どうされていますか?

決して親に負担させたい、というわけではなく、娘は両家にとって初孫で
じじばばは買ってやりたい(一緒に買いに行きたい♪)、と思っていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分達で買いましたよ

もう随分昔になりますが(笑)親にとっても楽しみな事でしたし。というより私が。子供のランドセルを買いに行くのは何よりも楽しみでしたし。勿論両方の実家からお祝いはいただきました、現金で。かどが立ちそうなら「私達で用意したいから」とおっしゃれば?

• 当然義両親でしょ

お雛様も両実家のご両親が買ってあげたいと思ったのですよね、でもその時は主さんのご両親に買ってもらった。実両親は義両親から買う楽しみ譲って頂いたことになるでしょう。それならこの度のランドセルを「買う楽しみ」は義両親に譲るのが当然。

• 嫁実家

ランドセル、ひな人形とも嫁実家が用意しました。
    幸いなことに、義実家と同じ地域ですので、しきたりなどでもめたことはありません。
    子供が入学時は、実家からランドセル、義実家からは机のお祝いをもらいました。

• 親が買う

両方の実家にお祝い金を頂いてランドセルを買うのについて来て貰えるならついてきてもらう。
    ランドセルは子供に選ばせる。
    女の子だったら色やデザインにもこだわりがあるかと思うし…。

これが一番公平では。

• うちは

この春小学校へ入学する娘がおります。
    うちは、ランドセルは父方祖父母(義父母)学習机は母方祖父母(実の両親)に買って貰いました。

また、母方大伯母(私からみた母方の伯母)から、頂いた祝儀で、スーツを買いました。

娘も沢山のおじいちゃんおばあちゃんに祝って貰えて、喜んでいます。

因みに、うちもひな人形は実家の両親に買って貰いました。

楽しみですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分担していただいては?

この4月から小学生になる息子の母です。

うちは旦那方にシステムベッド(ベッド+机+タンス)を買って戴き、私のほう(と言っても両親は他界してるので、代わりに兄姉が)ランドセル+入学式用スーツ、学用品全般用にお祝いとしてお金を貰いました。

息子はランドセルも楽しみ、ベッド&机も楽しみ〜!と喜んでました。
    買い物は別々の日に、同伴で行きました。
    他のお宅もベッドはともかく、ランドセルと学習机を分担して双方の祖父母に買って戴いてる方が多いようです。

• お好きなように

ひな人形と同じでいいのではないですか。

貴方も実際はそうしたいと思っているのでしょう。

たいしたことではありません。

• うちでは

ランドセルと机で分担してました。
    他には制服とか?
    何か他に釣り合いそうなのありませんか?

• ウチは

今年娘が1年生です。

ランドセルは私の実家でクリスマスに、勉強机は同居の義父母に2月末が誕生日だったので、その時買ってもらいました。

旦那が1年生になるとき、義母の実家でランドセルを買って貰ったらしく、義母がランドセルは実家で買うものと思い込んでいて、実家の母は義父母に従いますという感じなので、もめることなく買えました。

ランドセルも机も娘が気に入ったものを買いましたが、値段的にも大した差はありませんでした。

ちなみに雛人形も息子の五月人形と鯉のぼりも、実家で買って貰いました。
    息子はまだ1才ですが、また実家でランドセル、義父母に机を買って貰うようになると思います。

• 机と分担でしょ。

揉めないのは、お金で頂き、親が買うコースですが、

机もいるけど、機能何かは親が選びたいですね。

一緒に買いたいならば、口出しがし易い母方の祖父母からは洋服&靴(入学式用とか通学用私服も)を一緒に買いに行き、

選択肢の少ない(子どもは色の希望程度)のランドセルは父方にするのはどうでしょう。

モチロン机を買いたい祖父様がいたら、それもお願いするかな?

とにかく親が主導して、割り振らねば。

• うちの場合

うちは孫1人です。

ランドセルは義両親に買ってもらいました。
    私の親も何かしたいと言うので、入学式の時に着る洋服を買ってもらいました。
    本当は学習机を買いたかったみたいですけどね〜。

• 親が買う

ご入学おめでとうございます。

どちらに買っていただいても波風立つので、「決して親に負担させたい、というわけではなく」なら、トピ主さんご夫婦が買うのが一番かと。

• 全部嫁実家

地域的なものかもしれませんが、子どもにかかるものは、すべて母方実家が用意するのが昔からのしきたりなので、出産時から今に至るまで、子どもの節目節目の大物はすべて私の実家が買ってくれました。夫の実家もその感覚は一緒なのでもめたことはないです。
     でも義弟嫁の実家はそのような気がないようで、夫実家が用意していますから、しきたりも消えつつあるようです。

金額的に偏ってもいいなら、どちらかに机をお願いするのも一案です。現金でいただいて、親が買う形にしてもいいと思います。

• 義両親さんがいいのでは

初節句の時実両親さんだったのでしたら、もちろん次は義両親さんで。

もしくは、机かランドセルを選んでもらう、この時も義両親さん優先で。

• お祝い金から買う

実両親、義両親のどちらにするって、、、
    どちらかを選べば、断った方はどうするの?

両家に入学祝いという形でお祝い金を頂くのが平和かと。

最近のランドセルって配色がとっても多くて、
    子供が遠慮なく選びたいですよね。

「両家のおじいちゃんとおばあちゃんに買って貰った」では駄目でしょうか?

• うちの場合

義親に、ランドセル買うから!と言われたので、それを踏まえ、実両親からは机を買ってもらいました。
    周りに机は買わない派が結構いますが、入学にあたり、必要な学用品ってランドセルや机以外にもたくさんあるし、お金もかかりますよ。
    ランドセルだけにこだわる必要はないし、分けていただけばいいと思います。

• もめ事がいやなので

自分たちで買いました。これが一番問題ありません。

• 買ってあげたい

可愛い孫にどちらも買ってあげたいんですよね。今回は義両親にランドセルを、実家には机か入学式の時に着る洋服などをお願いしてみては?

• その場合なら義両親かな

お雛様はトピ主さんのご両親が揃えたんですね。だったらランドセルは義両親さんにお願いするかな。
    一緒に買いに行くのなら、娘さんが気に入った物を買って貰えますしね。

我が家は長女のひな人形、長男の五月人形は私の親。2人のランドセルはお正月に義母のところに帰省して、初売りで買ってもらいました。

• 先着順で義実家に買ってもらいました

長女が就学するときに、義母(主人の母)が誰よりも早く「ランドセル買ってあげる」と言ってくれたのでお願いしました。
    少し後に実父から「ランドセルを」と言われましたが、義母にお願いすることになっていると伝え、また、実父は仕事の関係で家具屋との付き合いがあるので「机がお祝いに欲しい」と希望を伝えました。

間もなく次女が就学ですが、今回も誰よりも早く義母が「ランドセル買ってあげるからね」と言ってくれたのでまた義母にお願いしました。
    実父には今回も別の物をお祝いにお願いしました。
    卒園式・入学式での衣装にしました。
    (長女が小学校の間は机を使わないのを目の当たりにしまして・・・)

小学校のお祝いの定番がランドセルなのでどちらの祖父母も「ランドセルを」となるのだと思いますが、小学校入学に当たり必要なものはたくさんあるので、お祝いしたいという人が多数の場合はうまく分担してもらうのがいいと思いますよ。

私ならランドセル以外に欲しいものは
    ●机(使うような子ならばですが)
    ●文具セット&体操着入れ等のバッグ類
    ●入学式衣装&靴

こんなかな。

• 我が家の場合は・・・

御雛様は私の実家が初節句のお祝いで買ってくれました。

我が家は娘が二人。

公平になるように長女の時は実父母がランドセル+現金、義父母が学習机+現金で、次女の時は長女の時と逆に・・・・・
     どちらもこれで納得してくれました。

お子さんが一人の場合はどちらからもお祝いを現金でいただき、そこから購入する方が納得していただけると思います。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございました。
    両親、義両親と分担しては、とのご意見が妥当でしょうか。

ただ、美貴さんの「貴方もそうしたい(両親に買って欲しい)と思っているのでは?」
    は、言われてみると図星です。

普段は義両親に遠慮気味の母が、「一緒に買いに行こう♪」と言ってきたので、
    お雛様のような風習(のようなもの)があれば、義両親の申し出を断りやすいかな、とも思いました。

学習机を買う予定はないので、卒入式の服との分担を、考えてみます。
    どちらも娘のことは本当に可愛がってくれているので、贅沢な悩みですね。

ありがとうございました。

• うちは特殊だと思いますが・・・

子どもが3人います。
    長女は義父母に買ってもらいました。
    次女は実父母に買ってもらうつもりです。
    長男は・・多分、義父母になるでしょうね。
    義父母はみんなに買いたいようですが、私の両親にも買わせてあげたいので(主人もいい考えだと思っています。義母はわたしの両親と折半はいやだろう、と主人が言ってます)

ちなみに私も母方の祖母に買ってもらいましたが、姉は父方の祖母に買ってもらいました。