主人の仕事(愚痴)

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

2児の母

主人は車関連の仕事をしています。
毎日激務でお昼休みも取れず、お弁当を持ち帰って夕飯にしたりしています。
大変だったねとねぎらいたい気持ちはありますが、正直、もうちょっと要領よく仕事すれば、昼休みくらい取れるんじゃないかと思ってしまうのです。残業も、実際どおりにつけてしまうと、制限時間を越えるのが明らかなため、適当なところで打刻し、調整しているようです。残業が多いのは仕事が遅いせいじゃないか。効率が悪い仕事の仕方をしているのではないかと思われてしまい、評価を下げられてしまうからだそうです。
私も仕事をしています。客の対応や、電話応対など、予測できないことに振り回され、予定通りに業務がすすまないこともよく分かります。でもそれがあまりに日常過ぎるなと感じるのです。
主人は、とても真面目で、人にたいしても誠実です。そのせいか、説明を求められれば、相手がきちんと納得できるまできちんとやらなければと思う性格です。それもあって、日中来客があると、それに時間を取られすぎなんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。性格的には出世したいタイプでもなく、現場で仕事を続けることを希望しておりますので、私も出世は望んでいません。しかし、この先もずっと昼休み、昼食も取れないような生活が続くのは、健康面でも心配です。しかも、帰宅も遅いため、夕飯は午後11時ごろにとるような感じです。
もうちょっと要領よく仕事できないのか。なんて言えないですが、いつも言いたい気持ちを我慢しています。
40代後半に差し掛かり、もうすこし健康的な生活をしてほしいと望むのは贅沢でしょうか。今更転職なんて無理そうですし。
毎日もやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

とりあえず、お弁当は短時間で食べられるようにおにぎりにしたらどうですか?
    片手で手を汚すことなく食べられるのがポイントです。

• お気持ち

お気持ちはわかります、そうですよね。
    もうちょっとって事なんですよね。

でも、体もそうなんですが、精神も結構重要ですよ?
    お客さんへの負い目とか、以前よりこうだ、周りにこう見られるってのを気にする方は、家庭からその要望が出ても素直に受け入れられないかも。

寧ろ、只でさえ色々考えて行動している中で家でも心休まらない事になったら一気に来ますよ。
    心筋梗塞、脳卒中。

逆に言えば、旦那さんは体を酷使する代わりに頭でのストレスを軽減してる(悩むよりとりあえず動けばすむ様にしてる)かもしれない。

後は、家でどうすごさせるか、体のメンテをしっかりさせるか、健康診断は絶対など、サポートしていくしかないかもしれません。

• 営業ですか?サービスですか?

私も某自動車ディーラーに勤めていた者です。
    営業ならお客様の都合に合わせる事が多く早い話振り回される事ばかりです。
    だから時間の配分などできません。
    もし一台売れるのであれば自分の休憩時間を削ってでもお客様の所へかけつけるでしょう。
    サービスならどうかというと。
    工場の規模にもよりますが特に2月3月は目の回る忙しさです。
    私はサービスフロント、責任者も経験しましたが昼休みはほとんど無く午前様になることもしばしば。
    若い頃でしたから乗切る事はできましたが今同じことをやれといわれたら無理です。
    営業にしろサービスにしろそんな労働環境ですので辞めていくわけですが、
    長年自動車業界にいると他が勤まらなくなってしまうんです。
    私は元々出身校が自動車科でしたので自動車業界に進んだ友人が多く皆同じような理由で退職し、他で仕事が
    合わず元の自動車関係に戻ってしまいます。
    年齢からいくとトピ主様のおっしゃるように転職は難しいように思われます。
    軽々しい事は書けませんがサビ残等が目立つようですし何より健康第一ですので労基に入ってもらうってのも
    ひとつの手ではあると思います。

• 望むことが違うのでは?

お客様からの信頼に自信はあっても
    会社からの信頼に自信がない故の仕事の仕方ですね。
    自分の信頼をお客様を通してしか確保できないから、
    現場から外されることが怖い。
    その現場に残る術が昼休みも取らずのサービス残業となっている。

出世を望まないからと言って、
    これからもずっと現場に居続けられるとは限りません。
    今後、現場に置きたい人材が出てくるかもしれない。

健康面だけではなく、会社員としても非常に危うい仕事の仕方。
    会社が今のままの体勢なら現場に居られるでしょう。
    夫に要領良くを望むより、そちらを望んだ方がいいと思います。

• トピ主です

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
    主人はサービスです。5年ほど前までは、パワハラもひどく、かなりのストレスをためて仕事をし、帰宅は毎日午前様ということもありました。過労死するのではと心配で、毎日帰宅時間をメモしていた時期もありました。
    労基に相談したいと主人に言ったこともありましたが、それをやったらもう辞めるしかないと言われました。監査が入ると現場を知らない上層部の人達からの無知な締め付けばかりが強くなり、現場は今まで以上に混乱し、仕事がやりずらくなり、結果、サービス残業をさらに隠れた形でする羽目になると。
    私はその辺きちんと管理された職場でしか働いた経験がないため、主人の会社のやり方や、考え方が全く理解できず、いろいろ言ってしまっていた時期がありました。でも、そんな職場でしか働けない主人なので、支え、応援しなければと思い、自宅ではくつろいで過ごしてもらえるようにしているつもりです。
    普段とても疲れているはずですが、家事や育児も協力してくれるので、
    感謝し、支えたいと思っています。
    でも、主人の会社は嫌いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧