手首のやけどの傷跡

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

こぶた

40歳前半です。
私は赤ちゃんの時に親の不注意でやけどをして手首に跡が残ってしまいました。母もよく申し訳ないような言葉を言っていたので 気にしないように
していましたが 私が6年生の時に好きだった男の子と何人かで私の傷跡を
『気持ち悪い』と言っていたと友達から聞いて とてもショックを受けました。

それから 腕まくりや半袖も着なくなりました。いまだに夏でも長袖です。
毎年、夏は憂鬱です。
大人になり手術をして小さくなりましたが、トラウマから脱することが出来ずにいつまでも傷跡にこだわってしまいます。

調理の仕事に就くことが多く 4月から勤めさせてもらう職場はTシャツで作業するらしく憂鬱ですが隠さずにすむので諦めついて良いと自分に言い聞かせています。

みなさんは人の傷跡って気になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大の大人が小学生レベルだとでも

40代前半で、小学生の発言を未だ引きずっているって、周囲には小学生しかいない環境ならともかく、大人がほとんどですよね。

大人になっても小学生以下の精神レベルで留まっている人も、中にはいますけど、大半の成人は精神的にも大人ですよ。

人の体のことをあれこれ悪く取る人の方が少数派ですよ。少数派のことを気に病んで、人生ウツウツと過ごすなんてもったいない。

40代前半なら人生折り返し地点ですよ。こだわりを捨てて、人生後半は囚われずに生きてください。

• 自分が気にすれば周りも気にする

私の左手首にも幼少期の火傷の痕ががっつり残ってます。
    そして、やはり小学生の頃、言われたこともありました。

ですが、うちの場合は親がそれについて何も言わなかったです。
    言えば私が痕を気にして余計に隠そうと不自然になるだろうからだったそうです。

確かに、見ればすぐ分かるのに自分が全然気にしてないと周りも意外と気づかないもんです。
    気付かれて言われた時に、「そーなのよ、あかちゃんの時にね。痕まで成長したわー」と笑い飛ばしてます。

私は現在37歳。これまでもこれからもそのスタンスですよ。

• 私は顔に怪我の痕が・・

数年前のこと、子どもと遊んでいて転んだ時に顔に大怪我をしました。
    転んだ場所が悪かったので、酷い怪我になりました、

今でも誰が見ても傷痕は分かります。
    顔の中心部に痕がありますから。

でも、顔は隠すことは出来ません。
    多少はお化粧で薄くはなりますが、やはりすれ違う人の視線はバシバシと感じます。

既に40代半ば。諦めています。開き直っています。
    どうあがいても消えないので仕方がないです。

怪我をしたときに「一緒に遊ぼうって言ったから・・」と子どもに罪悪感を持たせてしまいました。
    私がいつまでも気にすると、子どももまた同じ思いを感じるかも知れません。

人の視線は怖いですが、生きている以上は開き直るしかないのです。

• 傷もアザもあります

私はある専門学校の実習で、石こうを彫刻刀で掘る際に使い方を誤り
    手首をザックリと切ってしまい、アラフォーの今もハッキリと跡があります。
    ためらい傷に間違えられ、遠巻きにヒソヒソやられますが
    いちいち説明して回る訳にはいきません。

数年前にある病気になり、服薬の副作用と、それを抑える塗り薬が合わず
    両腕・両脚が今も紫色のアザだらけですが、夏はノースリーブ&ホットパンツで
    堂々と過ごしています。 夏のオシャレを楽しみたい気持ちの方が大きいので。

来客数がとても多い小売店で勤めており
    様々な傷やアザのあるお客様を見掛けますが、気になりませんよ。

人様の見た目を気にしたり、どうこう言う人は、人生経験が浅いのです。
    言われる方には何の非もありません。 堂々としていいんです。

長袖で隠しているうちは、時が止まったままなのでトラウマから脱せません。
    腕を出したら、何か言う人に遭遇してしまうかもしれませんが
    何も無く自然に接する人の方が遥かに沢山います。

「自然に過ごせた」という経験が、トラウマを小さくしていきます。
    大丈夫ですよ。

• 厨房は暑いのでTシャツなのかな?

なんだか、元気にいきいきと、お仕事されるトピ主さんを想像しました。

気にされるかたがいても、悪い風には気にされないかと。
    うん、痛かったでしょうね、とか子供時代からだと嫌なことも言われたかな?とかの、優しい気持ちからなので。

隠さなくていい。
    私もストーブのやかんの湯を、幼稚園児だった妹&其の友人にひっくり返され(咄嗟にふたりに湯がかからないように手でかばっちゃって・・)、やけど痕がありますが(冬で着込んでいて、いまや、うっすら程度)特に隠しません。

たまに聞かれましたが「やけど痕」だの「名誉の負傷」だのって普通に答えています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にならない

慰めではなくほんとに。

私の友人にも手の甲に大きなヤケド(だと思う)跡がありますが
    それ以上に手の形が綺麗で
    いっつも「きれいな手だね〜」と言ってしまいます。
    赤くなってなければ案外気付かないと思うんですけど…

自分にコンプレックスのある部分にはよく目がいきます。
    私の場合は歯がコンプレックスなので、人の歯はよく見てしまいます。

逆に肌にはそこそこ自信がある分、
    凄いニキビがあっても本人に言われないと気づかなかったり…
    なので同じように傷跡に悩んでる人だったら気になるかもしれませんが。

• 気になりません

辛かったですね。
    子供は見たまま感じたままを言いますから。
    職場で注視されたり聞かれたら、事実を話したら良いですよ。
    多くの人は「赤ちゃんの時に・・・」と聞けば大変だったことは理解できます。
    大人ですから気にしません、気になりません。
    自信をもって大丈夫。

• トピ主です

みなさん 温かいレス本当にありがとうございました!!

勇気が出てきて 今年は堂々と半袖着ようという気持ちになりました!!

4月からの仕事も気にしないで頑張ります!!

みなさんに感謝感謝です!!!

ありがとうございました

• 私も腕にやけどありますよ。

こんにちは。私も左腕に手首から肘上位までやけどがあります。
    こぶたさんと同じく赤ちゃんの時にポットのお湯でやけどをしました。
    小学生の頃はやはり男の子達にウンチがついているとか、気持ち悪いとか言われ、それはそれは傷つきました。
    当時は夏が大っ嫌いで、中学生になるまで出来るだけ夏でも長袖を来ていました。

私にとっての変化は高校3年生の時に付き合いだした彼にまったく気にならないと言われた事。当時の友人達にも同じ事を言われました。
    それでもやっぱり夏は大好きではありませんでしたが、少しずつ前向きに捉える事が出来るようになりましたね。

現在結婚して子供3人の母。海外ということもあるかもしれませんが、人はそれぞれで怪我などはその人のカラーの一つ。
    若い時ほど気にならなくなりました。周りって自分が思っている程見ていないっていう事を痛感しています。

こぶたさんは手にあるやけどもこぶたさんのからだの一部でこぶたさん自身なのですよ。周りがどう思うなんて全く関係ない。こぶたさんの人生をこぶたさんらしく生きて下さい。同じやけどをしている私も強く生きています。お互い満喫しましょうね。応援しています。

• 私も火傷有りますよ

右手首の外側って言うんですかね、小指の下のラインに有ります。
    冬のストーブの煙突のカーブしている部分(蛇腹になっている)に触れたらしく、ガッツリ2本、跡が有ります。
    ケロイドにはならなかったのですが、その分、成長と共に『広がる』んですよね・・・(苦笑)
    親は「大きくなったら広がって薄くなって気付かなくなる」と言われていたそうですが、いやいや、バッチリ残ってますよ。

時計を付けられる年になったら、右手に付けてました。
    でも、「何で右手?」と聞かれると「火傷を隠したいから」と言わなきゃならないので、お互い気を使うし、社会人になってからは、バンバン出してました。

周囲も大人ですから、どうしたの?とは聞きませんよ。
    たまに、パートのオバちゃんとか「女の子なのに、母親が目を離して傷を残すなんて」と母を責めるような事を言いましたけどね。
    もうアラフォーなんて、そんな事を言う人もいません(笑)

トピ主さんも、もっと早くに周囲に聞けば良かったのに。夏なんて暑かったでしょうに。
    まぁ、今までは「日焼けしなかったから、紫外線から肌を守れて良かったわ」と思う事にしましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

読むと嬉し涙が出るので 子供たちが学校に行っている時に見て

遠慮なく泣いてます(笑)

同じ様な傷跡で悩んでいる人達が このトピを見て私といっしょに吹っ切れ

て欲しいなぁって思います!!