友人の言葉に傷ついてしまいます。

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

トピを開いていただきありがとうございます。
42歳既婚女・会社員です。友人の言葉に一人で傷ついています。

私は152cm、48kgと決してスタイルがいいとは言えません。
スレンダーな体を目指し努力はしているのですが、長年の運動でついた筋肉を落とすのが難しくすらっとした体…といのにはほど遠いと思います。
身長も低いこともあり、自分の容姿にややコンプレックスを持っています。

友人と過ごしているとき、その友人の中学生時代の写真をたまたま見ていて、その中に写っているAさんのことを「この頃のAブサイクだよねぇ〜」と友人が発言しました。その後、違う話題になったのですが思い出したように「このAとさくらって似てるね」と言われました。

私もAさんとは友人の結婚式等で数回合ったり、写真などをみて顔を知っていたのですが、顔の系統は自分に似てるなぁと自覚していました。(そっくりとまでは思いませんでしたが)
特にAさんをブサイクとも思ったこともなく、オシャレもされていてサバサバしていて気持ちの良さそうな人だなと思っていたくらいです。中学生時代の写真も、中学生らしくていいんじゃないの?と思っていました。

Aさんをブサイクと言った友人もどうかと思うのですが、ブサイク発言の後に似てると言われたことに一人で思い出して傷ついています。
他の子供時代からの友人とも身長の話題になった時に、相手は女性で170センチ近くあるので「高くて羨ましい」「低い方がかわいくていいよ」というお決まりの話をしていたのですが、違う日に他の人も交えて話していると、「いまどき女でも背が低いとか考えられないよね」という発言を聞いてしまい、本当はずっとそう思っていたんだと落ち込んでしまいました。(思えばこの辺りから身長コンプになったような…)

直接的ではないにしろ私がコンプレックスを抱きすぎているから、傷つくのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと言うなんでひどい友人ですね

と言ってもらえたら満足ですか?溜飲は下がりますか?
    でも現実は何も変わりませんよ。

思ったことを口に出す人・出さない人がいますが、
    言わなくても思っていることはみんなそれぞれあります。

あなたが自分で自己肯定できない限り、疑心暗鬼や被害妄想は続きます。
    今の自分に納得すること(言い訳して自分の心をごまかすのは、違います)、
    理想の自分があるならそれを目指すこと、
    解決策は、それしかありません。

• それわざとですよ

その人、いい年して、わざと傷つけるようなこと言ってますね。
    その人だって、たいした容姿じゃないでしょう?
    トピ主さんよりは、キレイだ、スタイルがいいという自負があるのでしょう。
    なんか褒めてほしいんじゃないかな〜その人。
    だけど、褒める必要なんてないし、(そんなに大した人じゃないと思うので)
    私なら、もう会わないかも…。というか自分から連絡しない。
    だって必ずイヤな気分にさせられるもの。
    主さんが反論しないから、いい気になっているのですよ。
    もう放っておきましょう。そして新しい友達見つけましょ。
    そんな人、小学生のときによくいましたよ。小学生レベルの人だと思って
    あげてください。

• コンプというより

友人の口が悪いからだと思います。
    当事者でない私が聞いても
    あまりいい気分にはならないですね。

• 傷つく価値がない

そんな言葉に傷つく必要はまったくないですよ。
    そんな価値は微塵もない言葉です。

Aさんをブサイクだと思ったことがないならいいじゃないですか。
    「えっ!こんなかわいい人に似てるの?嬉しいな〜」って言っておけば。
    写真を見た時も「自分はブサイクだなんて思わないけど?」って言えば
    良かったのですよ。

トピ主さんとその人は価値観がまったく違うのです。
    Aさんをブサイクと言い、背が低いとか考えられないと言う人とは
    全然違うのですよ。

「背が低いとか考えられないとか言う人って、考えられないわ〜」って
    心の中で思っておけば。
    実際私もそんな発言すること自体考えられないというか
    私とはまったく違うタイプの人間なのだなと思いますし。

コンプレックスに思う必要もないとは言いませんが
    まったく気にしなくていいことですよ。
    そんな人の発言に傷つくなんて、大変もったいない!
    「あらあら、またヘンなこと言ってるわ〜」って思って
    あとは忘れちゃいましょう。
    時間の無駄というものです。

• それはなしです。

いやいや、トピ主さんのコンプレックスのせいではありませんよ。その友達の失言です。誰だって自分が気にしている所をそんな風に言われたらカチン、モヤモヤすると思います。それも時間差というところがもっと嫌らしい。多分、無意識ですよ、それ。

そういう人は誤解を受けやすいので、必ず痛い思いをします。放置しましょう。

トピ主さんはもっとご自分を好きになって、体型だけではなくて勝負出来る所を磨いていけばよいのでは?頑張れ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 友人は無神経ですね

誰だってそんな言われ方したら傷付くでしょう。
    嫌な気分にならないほうが変。

そんな人はあらゆる場面で失礼な言動をしますが、
    今まではどうだったのでしょうか。

これからは距離をとったほうがいいと思います。
    危険人物には近付かないのが一番。

• 友達やめたら?

コンプレックスを抱いているのはわかるけど、それ以前に良い友人だとは思えません。
    たとえばトピ主様が70kgとかなら、健康面を考えて痩せた方が良いよって私でもいうかもしれません。
    でも152cm48kg筋肉質、普通の体型じゃないですか?
    人をみて不細工とか、その友人、碌な人間じゃないと思いますよ。
    私なら知人に格下げです。

トピ主様もトピ主様です。
    42歳、もうちょっと内面磨いた方が良いと思いますよ。
    外面ばかり気にするおバカな友人と一緒にいるから、言われた事を勘違いしてしまうんだと思います。
    それと嫌な事言われたら、言い返しましょうよ。
    言われっぱなしで言い返せないからストレスがたまるんですよ。

友人は選んだ方が良いと思います。
    朱に交われば赤くなるって言うでしょ。
    下品な友人と一緒にいたら、同じ考え方に染まってしまいますよ。

• そのご友人に会うから傷つくのでは?

いい歳をした大人の女性が友人を「ブサイク」と言うなんて…
    幼稚すぎて呆れるし、そんな人の一言にいちいち傷つくトピ主さんにも
    正直ヒキます。

極端な言い方かもしれないけど、ご友人の毒舌を聞き流せないなら
    もう会わなければいいのでは?

• それは意地悪入ってるね

その友人 少なからず意地悪で言ってると思いますね。
    女性って時々 ?? と思うような事 言うよね〜。
    今度言われたら「それって 私もブサイクってこと??」って聞き返してやれ!

• わざとに決まってる

彼女はわざと言ってますよ。

それもわざわざ、努力してもどうしょうもない事。確実にトピ主さんがダメージを受ける事を確信して、わざとです。

それは、もうお分かりだと思いますが、トピ主さんが彼女が欲しくてたまらないもの、絶対手に入れる事の出来ない何かを持っているから。
    妬みです。

今度言われたら、わざとらしくビックリした顔でジーッと相手の顔をみて下さい。無言で。それから、相手が話すまで黙り込む。または全然違う話題にしばらくしてから変え、早々にお開きにする。

やられっぱなしだと、ドンドン嫌味がエスカレートするだけですよ。距離を取る時期なんだと思います。

友達は彼女だけでないなら、しばらく距離を取ってみては?

• 自分は自分

当方30代、身長151cm・体重44Kgです。
    私もトピ主さんと同じような体型だと思います。
    元々筋肉がしっかりつきやすい体質なのか、私は中高の部活動でしっかり筋肉つきました。
    今もウォーキングとかばっちりしてるので、ふくらはぎなんて筋肉もりもりです。

私はトピ主さんの体型、健康的だと思います。
    体重もいたって標準、長年の運動って素晴らしいですよ!年を重ねても健康的に生きていけます!!

たしかにコンプレックスがあるから傷つくのでしょうが、友人の言うことなんて気にしなくてよし!
    きっと友人は容姿によほどの自信があるのでしょうが、そんなに自信があるならなんで今女優やモデルをやってないの?くらいに思っておきましょう。
    年を重ねれば皆、身長が縮み顔にもしわができて味のある表情になりますし。いつまでも表面上の容姿にこだわるなんてもったいない!

大切なのはベースの体。健康的な生活をして、いつまでもシャンとした姿勢で歩いて、顔のしわもあっても内面からイキイキしている人の方が素敵です。
    私はイキイキした人目指して年を重ねたいと思ってます。人の言葉なんて気にしない!

• もう42才なんだから付き合う相手を絞る

嫌味や毒を平気で吐く人は、何か自分にコンプレックスを持っていたり幸せではない可哀想な人です。
    自分がこれ以上傷つきたくないから攻撃するだけ。

もうそんな人と付き合うの止めましょうよ。

• ひまわりさんに同意

>今度言われたら、わざとらしくビックリした顔でジーッと相手の顔をみて下さい。無言で。それから、相手が話すまで黙り込む。

そういうわざと意地悪を言う人は周りにもわかるようにしないと。
    でも他人に話すと「悪口」のようになってしまうので、この「間」を利用してください(笑)

この「間」はけっこう効き目あると思いますよ。

• さくらさんだって素晴らしい女性です!

そのように言う人は友人ではありません。
     彼女たちも絶対どこかしらコンプレックスありますよ。
     自分に自信があり毎日を精一杯生きている人は、人の容姿のことなど陰口言わない。

あとさくらさん、決して背低くないですよ!
     私の友達は150cmですが、自分の体型に合ったお洒落を楽しんでいます。素敵ですよ。
     私は背が高い方なので、彼女のようなファッションは到底似合わず、いいなあと思うこと、ありますよー(ないものねだり!)

自分に何が似合うか分かっている人はすごく魅力的な女性になれると私は思います。

顔だって、造作が表に出るのはせいぜい20代前半くらいまでです。
     その後は自身の生き様、内面が主に出ます。
     いくら綺麗でも意地の悪い人はそういう顔していません?

毎日を一生懸命生きる、何か目標、夢がある、そういう人って生き生きしていて、
    顔の作りがどうのとか全く関係なく綺麗だなって思いませんか?

さくらさん、そんな人たち気にすることないです!
     可哀相な人たちと思って、さくらさんは前に進みましょう!

• う〜ん

私は友人との会話で、容姿についての話題が出たことがないので、
    よくわからないのですが、容姿については誰でも何かしら不満があると思うので、
    お互い避けた方が無難な話題だと思います。
    不仲の原因を自ら作るようなものですから…

「この頃のAブサイクだよねぇ〜」と言った上で、Aさんとトピ主さんが似ている
    と言うお友達は明らかに性格が悪いと思いますが…
    「いまどき女でも背が低いとか考えられないよね」と言うお友達も…
    お二人とも毒舌ではないですか?
    私なら疎遠になります。

個人的には170センチ近くあると、余程スレンダーでない限り、
    大柄に見えてしまうと思うので、羨ましくないです。

• え・・・

トピ主さん悲観的ですね。
    その身長・体重。標準的じゃないですか。
    むしろ40代なら痩せてる?
    それで太ってるなんて言ったら反感買いますよ。
    コンプレックス持つほどの事ですか?
    身長も、それくらいの人なんて沢山いるでしょ。
    140センチ台の人だっているし。
    私はトピ主さんと同じような体型ですが、ノーコンプレックスですけど(笑)

あなたは気にしすぎですね。
    そしてその友達は口が悪いし、性格もよろしくない。
    ただそれだけの事でしょ。
    腹が立つのなら言い返してやればいいし。
    なぜそんな人と仲良しごっごしなきゃいけないのか不明。
    もっと自分というものをしっかり持てば?
    40代にもなって、その程度の発言で揺らぐなんて弱すぎです。

• 傷つく必要なし!

トピ主さんの友人モドキと私の友人モドキは、似てます。私の友人モドキは、2人きりの時に面と向かっては言えないから、周囲に同調させるように話を持っていき、間接的に攻撃してきます。

その人、よく言ってます。「私って、人に対して強く言えないのぉ〜」って。(笑)

私はもう何回もやられ、嫉妬丸出しの相手にひいてしまい、傷ついたというよりは呆れたって感じ。ただ、その時に自分の耳を疑い、ポカンとするだけで何も反論できなかった自分がどうしようもなく悔しいだけ。私が反論できないと思って調子に乗り、夫や子供のことまでも言いますから。

友人モドキはわかってやってますよ。もし、「それって私のこと言ってる?!」なんて反論されたら、「やだ〜、誰もあなたのことだなんて言ってないじゃない!面倒くさい人〜!」と言っていつでも逃げられる、ギリギリのところで相手の反応を楽しんでるんです。

できるだけ会うのは避けた方が精神安定上良いですよ。トピ主さんが生きていくうえで、そんな友人モドキの評価が必要ですか?凹む必要は全くなし!!図太く行きましょう!!(私自身の自戒もかねて)

• それは友人ではない

「え それって私がブサイクだって言いいたいの?」
    って言い返したら良かったのに。

まあ、どこにもいます。
    何だかわからないけどむかっ腹が立つ事ばかり
    平気で垂れ流している人。

たいてい嫌われてます。
    で、嫌われるもんで周囲を落として自分を上げようとする。
    そして更に嫌われるのです。

悪循環、負のスパイラルに自分で落ちていってます。
    巻き込まれない様に、即刻 離れましょう。

• 心をダイヤモンドにして・・・

トピ主さん、そのご友人は
    トピ主さんに対して、ライバル心を持って
    おられるのでしょうか。

もし、友人付き合いを続けて行きたいと思われるのであれば
    件のご友人に会う時は、心を硬くして、傷つけようとしても
    傷付かない!と、ご自分の心を守って下さいね。

私もかつて友人に、そういう種の女性がいました。
    冗談交じりにグサッと来る言葉で斬りつけてくるのですよね。
    ほとんど、言葉のDVです。
    疎遠になりましたが、彼女と会う時は、心を硬く防備してました。

トピ主さんが、もしそのご友人と付き合うのがしんどくなったら
    距離を少し置いた付き合い方に変えていかれた方が
    精神衛生的によいのではないかと思います。

• トピ主です。

佃煮さんまで拝見しました。
    沢山のレス本当にありがとうございます。

本当にいい歳して…ですよね。リョウさんやミルク寒天さんのレスを見て、自分の稚拙さにもハッとしました。
    彼女とは大学時代の友人で、同窓会で久しぶりに再会し、お互い子供に恵まれず家族形態が似ていることからスケジュールが合わせやすく、食事に行ったりするようになりました。学生時代の友人だし境遇も似ているから、自分でも大切にしたかったんでしょうね。普段なら、されたら疎遠にしていることも、気付かないふりをしていたのかも。

体型はいわゆるアスリート体型で、服をきていれば普通体型だと思います。ただ足を出したりすると、しっかりしたふくらはぎや太ももがチラリ。フォーマルな服を着るとどうにも違和感が隠せない感じですね。自分ではこの体で、スポーツで結果を残せてもこれたしフィジカルが強くケガにも見舞われずに選手生命を終えれたので愛しくも思っていたのですが。やはりどこかに女としてコンプレックスがあるのでしょうね。
    こうゆう私をかわいいと言ってくれる主人のためにも、内面磨きに励みたいです。

• トピ主です。2

連投ですみません。
    追記で。

みなさん気にされている友人の容姿ですが、とても美人です。とは言っても一般人のレベルになるのでしょうが。ファッションも爪の先から、髪の先までいつも隙がないですね。
    友人はファッションやグルメを中心にしたブログを書いているのですが、写真から私はいつもフレームアウトしています(笑)他の方は華奢な方ばかりで…こういうのにも気付いていたのに、目をそらしてたんですね。
    私も年齢相応の服をデパートで購入し、会社でも派手でもなく地味でもなくという感じですがそれではダメみたいです。

• 逆に

褒めてるようにもとれますよ。

「この頃」のAは、Aにしたら不細工だよね。
    という意味かもしれません。

つまり、Aは容姿が良いという前提があって、それにくらべると「この頃」はイマイチという。

それで行くと、Aに似ているトピ主さんは器量良しと言う事になりますよね。

そもそも、トピ主さんってご自身に結構自身ありますよね?
    自分磨きされてますもんね。
    良い所が増えると悪い所が目につくもの。
    それはコンプレックスを持ちすぎているとは言わないような。

身長に関しても、私は低い方が好きです。
    あくまで私の主観ですが、低い人の方が顔立ちも繊細な感じがするんですよね。
    高身長の方ってどうしたって相対的に骨太ですしね…。

ようは好みです。価値観です。ドンマイ。トピ主さんは素敵ですよ!

• ダメでもいいじゃないですか?

どんなに美人でも意地悪な人は無理ですね。
    それに、そんなことで意地悪なことを言えるのも長くないと思いますよ。
    更年期になると、エストロゲンが分泌されなくなってドッと老けます。

• 152センチって、別に普通ですよ。

今時166センチですって言っても
    別に大きくないじゃないですか?

それと同じで152センチって別に小さくないですよ。

トピ主さん
    試しに指の小指の長さを計って下さい。
    6センチ前後じゃないですか?
    その小指1本分ですよ?小さいと言い張るならば。

コンプレックスにする必要ないです。
    それより、鍛えた足。。私には魅力的です。

お友達?元お友達?さんは
    性格悪いだけです。
    可哀そうにねぇ。40すぎて性格悪いの救えないわぁ。

• わかります

私には美人のいとこがいるんですが、写真を見せたら「あんまり似てないね」(まあ、いとこですからね・・・)といわれました
    あとは、年上の友人に似ているとも言われたことがあります。向こうは喜んでましたが、私は、実年齢よりも上に見られているわけですから、不愉快でした