引越しのご挨拶で嬉しいもの

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ジョン

三月に夫婦で引越を控えています。集合住宅で、三十代から五十代位の方が住むそうです。

夫の都合がつかず、私一人での引越になるので、搬入前の短時間で失礼無くご挨拶できればと思っています。

引越のご挨拶の際、もらって嬉しかったものがあれば教えて頂けますか。
定番のタオルで考えていたのですが、今回は長く住むことになるので、なるべく喜ばれる物がいいかと思いました。

因みに、私自身、他人から引越のご挨拶をされても、短時間であまり印象が残らなかったのですが、、初対面の印象がすごくよかった隣人って、皆さんの周りにはいらっしゃいますか。
以前、妹が、すごく良いお隣りさんがきた、と喜んでいたので、第一印象でもそんなことがあるのか、と、ふと思い出しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ物ですね。

私だったら、後に残るものより食べ物をいただけたら嬉しいです。
    千円しないぐらいのお菓子とか。

もし遠方からの引っ越しでしたら、転居前の土地の銘菓などでもすてきですね。

• タオルはもう一杯です。

申し訳ありませんが、タオルは要りません。

やはり消え物が嬉しいですね。

私が嬉しいものは

日持ちのするクッキーや焼き菓子(美味しいもの3個くらい入り)、美味しいおせんべいなど、量はちょこっとでいいので、本当に美味しいもの、こだわりのもの、またその地で手に入りにくいものならなおさら嬉しいです。

お菓子でなくても、美味しい小瓶のだし醤油とかでも嬉しいです。

地域指定のゴミ袋も実用的ですが、良い印象を与えたいなら避けたほうがいいかも。別に悪くはおもいませんが。

洗剤類も香の好みがあるので、よほど珍しい貴重物でない限りはう〜ん、って感じです。

• レスします。

『渡す側』『頂く側』どちらも経験しています。

頂いて嬉しかったものは、
    ○ラップ
    ○ジップロック
    ○鼻セレブ(少し高めの箱ティッシュ)です。
    すぐに使える日用品で消えるものなので、こういうものが嬉しいですね。

逆に、困るもの・自分でも持参しないものは、
    ○お菓子(見ず知らずの人から食品をもらうのは抵抗がある…という方も多いので)
    ○洗剤類(こだわりがある…という方も多いので)
    ○商品券・図書券など(金品をお渡しするのは失礼のような気がするので)
    ○タオル(すでに沢山持っている…という話をよく聞くので)
    という感じです。

印象が良かった方は、明るく挨拶をしてくださる方ですね。
    暗い感じでボソボソと言われると不気味なので、短い時間でも明るく挨拶をしていただきたいです。
    『夫婦ふたりです』『小学生の子供と3人家族で…』など、ある程度の家族構成を教えて下さる方、
    『引っ越し作業でご迷惑をお掛けします(お掛けしました)』など、気遣いの一言を仰って下さった方も
    印象が良かったです。

• うちは

ラップを2本セットにしました。(メーカー品で)

洗剤も嬉しいけど、どこのメーカー?とか、液体だと本体が増えたりとか。
    ハンドソープなんてゴロゴロ溜まったり(笑)

>初対面の印象がすごくよかった隣人って

名前(苗字)をハッキリ言ってくれた人。こちらも挨拶しやすいです。

• 好みのないもの。

こだわりが強いので、普段選んで購入しているものを頂くと大概困ります。
    洗剤類は使えるものを貰ったことがないし、処分も面倒。
    タオルは今治の質の良いタオルなら嬉しいけど、それ以外なら困る。
    お菓子だと我が家は食べますので嬉しいですが、アレルギー等食べられない人もいるのでどうかと思います。

ということで、無難なのは好みで選ぶものでないもの。
    市指定のゴミ袋とか、ラップとかかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 都合により

一軒家に一人暮らしをしていたことがあります。
    見た目は、大家族が住んでいそうな一軒家です。防犯用にそれらしく外観をしていました。駐車場にはおじさんが乗りそうなセダン車。子供用の自転車等。
    でも実際は、親戚一家(おじ・おば・子供3人)が海外転勤で家を空けている間の管理・掃除・自動車の手入れ用に住まわされました、管理費という名の収入につられて(笑)
    その一軒家の向かいの空き家に引っ越してきた方のご挨拶が、お菓子30個入りの詰め合わせでした。外観が大家族使用なので、大入りのお菓子を選ばれたみたいです(苦笑)
    なので、食べ物はやめて欲しいですね。最近はアレルギーがある方も多いし。
    できれば、消耗品でもタオル・洗剤は好みがあるので、消え物で普段だったら絶対買わない高価な、トイレットペーパーがBOXティッシュがいいかなと思います。

• ラップ!

この前の日曜に越されて来た方に
    大小のラップ(もちろん一流メーカーもの)をいただきました!

ラップて高いですよね

だからすごい嬉しかったです!

• 明日引越ます!

明日引っ越します。
    私もご挨拶の品に悩んでいろいろ検索しましたが、ラップとジップロックにしました。
    食べ物は好みがあるし、洗剤も粉や液体・自然派等こだわりがある、タオルも厚めが好きとか嫌いとかがあると聞いてのでやめました。
    ラップはどのご家庭でも使う物だし、ジップロックもあれば便利だし。
    他にはちょっと高めで長持ちするらしい台所用スポンジも検討しました。
    スーパーで買ってもサービスカウンターで包装・のしも無料で付けて貰えますよ。

• 食べ物(お菓子など)がお薦め

特に、トピ主さんが引越し前に住んでいた名産のお菓子なんかを渡すと喜ばれると思います。

• 食べ物以外で

引越しの挨拶で印象のよかった人、はうちの場合は上の階に引っ越してきた人です。

奥さんが来ましたが、子供は小学何年生と中学何年生の娘との4人家族です、と
    きちんと家族講成を言ってくれたので、なんとなく安心しました。

いただいて嬉しかったものは、やはりタオルやタオルハンカチですね。
    料理に使うラップも実用的でいいです。

反対にもらいたくないものはお菓子です。
    うちは家族で甘いものが苦手なので(小さい子供もいません)
    かえって迷惑なんです。
    好みもあると思うので、食べ物は避けたほうがいいと思います。