したたかな年下同僚への対処方

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

春一番

仕事が出来るが、したたかで裏表あるアラサーの同期パート。こういう人の対処方ってないでしょうか?

彼女は、年の近い上司、怖いお局様、主のお客様(他のお客様に嫌われてる)には媚びて持ち上げ上手くやってます。

ですが、優しい一回り、2回り、母親くらいの先輩(同期)には遠慮がないです。
例えば、仕事の申し送りにも「○○しましょう」と言う言葉使い、幹事を先輩にやらせは「私って幹事好きじゃないんですよね」。やりたくない仕事は「苦になります」とやりません。

上司は優柔不断で中立なので、私達が相談しても彼女に注意しません。

彼女より仕事の出来き人格者の先輩は、彼女とトラブり、相談した上司も頼りにならず辞めてしまいました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事に支障があるなら

好き嫌いは別として上手く立ち回るのも
    社会人のスキルの一つかなと私は思います。
    (個人的に媚びる人は苦手ですが)

詳しいことがわからないですが、
    彼女がやりたく無い仕事は分担制にできないんですか?

私達と書いているので複数なんだと思いますが、
    いくら仕事ができて上に気に入られていても、
    やりたくない仕事はやらない、トラブルを起こす彼女一人と、
    きちんと働いているトピ主さん達複数、どちらを取るかと言われたら
    後者を取るのが普通ですよね。

自分達が仕事をきちんとやっているという自負があるなら
    戦ってもいいんじゃないかと私は思います。
    もし、その辺に自信が無いなら、他人の事より
    まず自分がやるべき事をきちんとやるのが筋だと思いますが。

• 長く勤めるには・・

同じ会社、同じ部署で15年ほど勤めています。

私自身が力のある同僚に追い込まれ、真剣に退職を考えた時期もありました。
    その時悟りました。
    正義が勝つんじゃなくて、力があるものが職場では立場が強いなのだと。

だから私は力をつけることにしました。

女同士のもめごとに上司は全く役に立たないと理解してください。
    自分で解決するしかないと腹をくくってください。

私はまず人から与えられるアドバイスや指導、ミスの指摘などは深く頭をたれて受け止めました。
    そして指摘してくれたら心からお礼をいいました。
    そして自分の仕事が完ぺきになるようそれはもう真剣に取り組みました。

しかし反対に私をバカにして上から目線の同僚には一切ミスを指摘しませんでした。
    同僚は自分のミスを指摘されてもあーーだこうだと言い訳ばかりするので、周りの人も誰も同僚のミスを指摘することがなくなりました。

誰にも仕事の指導をしてもらえなくなった同僚の仕事のレベルは格段に下がり、周りの信用を失いました。

ここまでに2年ほどかかりました。逆に私はレベルが格段に上がり、信用を得ました。

• 何が問題なのかな?誰が困っているのかな?

仕事が出来る娘さんで良いじゃないですか?

何度読んでも、何が問題なのか、誰が困っているのか分かんないのですよ。

「仕事が出来る」
    「上手くやっています」

いいじゃないですか!

• したたかな者が生き残る

本当、今の世の中、したたかで裏表ある人が生き残っちゃうんですよね。良くない風習ですよね。

一番良い方法は、一日も早く自分がその人の上司になり、その人を閑職に追いやるか、辞めて頂くことかな。

それまでの間に、その人の観察日記をつけて、辞めて頂くに値する理由を見つけ、しっぽをつかんでおくのです。

• 残念なことに・・・

職場では仕事ができることが全てなんです。
    パートであれば、皆を管理したりする必要もないでしょうし、与えられたことだけ確実にやっておけば、性格がいい、悪い問題ないと思います。上司とうまくいってるならなおさら。

パートは使い捨て感覚です。
    年下同僚への対処法は彼女より仕事ができる人物になればいいのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • さっそく回答ありがとございます!

追加です。
    彼女は人を見て態度を変えます。
    目上でも大人しかったり、天然な人には、口のきき方を知らないの?と上から目線の言葉使い。

強い者(立場、性格)には、恥ずかしいくらい持ち上げ、言うことを聞く。
    知り合った頃、私が掃除中に「春一番さんに、こんなことをやらせちゃいけない(ニヤリ)!!」とモップを取り上げられました…媚びられるのは好きでない私は、丁重に断りました。私には通用しないと感じたのか、態度が変わりました。

私の仕事の評価ですが、有り難いことに上司に本社の経理に声をかけて頂いたことがあることと、他のスタッフに「上司が春一番さんは出来る。パートにしておくより社員の空きがあれば」と言って頂けてます。

• 困っているのは

困っているのは、まともで真面目、人情派なスタッフです。

例えば、ある作業(月一回、30分くらい、彼女だけがやるわけでなく他のスタッフもやっている)を一人でやるのが嫌なんだそうで、「苦になります!」とだそうです…。
    嫌なら嫌で、他にもっと言い方があると思うのです。

飲み会幹事にしても、ある時期派遣で色んな職場(一流企業)で仕事した時も、どこも一番若い社員の方がやってました。
    多分幹事が私でなく、怖いスタッフなら「幹事って好きじゃない」と平然と言わず。彼女が幹事を率先してやっていたでしょう(笑)
    結局、飲み会は一度もない職場ですが。

上司もあてにしない方がいいですね。。 まあ、彼女の本質がわかる先輩達がいるのが救いです。

• トピ主は個人的な感情が前に出過ぎているよ

だから「何が問題なのか分からない」のですよ。

「例えば・・・」の後に続く文章は、
    「状況を冷静に説明する」事例となっていない。
    単に、キミの負の感情をぶつけているだけじゃない。
    その後が「飲み会の幹事」の話ではどうにもね。

利害関係のない第三者にすれば、負の感情がキミの視野を歪めていると感じる。
    「(ニヤリ)」なんて書いちゃうと、ボクらはキミに対する心証が悪くなる。