犬の糞尿臭のとりかたありますか

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ついまま

七歳になる外飼いの犬が子犬のときから毎日数回、庭でおしっこ(うんちもします)をしてしまうため、ここ一年雨上がりなど、犬の周りがおしっこのにおいがするようになってしまいました。

散歩は朝1キロ、夕方3〜4キロの1日2回行ってます

おしっこをしたとき、コラッ!と言って叩くふりをしますが直りません

直し方、においのとり方、教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでトイレをさせたいの?

庭じゃだめなんですか?

おしっこをしてから怒るんじゃ遅いです。おしっこをしそうなそぶりを見せたらとめないと。マーキングなら、電信柱の匂いをかいで足を上げそうになったら(あげる前です)「いけない!」といって電信柱から離す。
    なぜ叩くふりなんですか?叩くふりは一番いけない、と訓練士さんに言われました。叩かないのばれてますよ。犬にとっては「手をあげてなにしてんだろ」ってだけです。思わず手を上げてしまったら、かるくでもぶってしかってください、といわれました。

おしっこをする場所はこまめに水を流す。
    食事を変える

匂いがあまりしないドッグフードがありますよ。探してみてください。

• 臭わないエサ

消臭効果があるエサはどうですか?オシッコして怒られるのは可哀想かと。

• 厳しいことを書きますが

トイレがないのに排泄するなと言うのは大変理不尽な話であり、まして叱ってやめさせるなど論外です。
    トピ主さんは、ご自分がトイレのない場所で一日の大半を過ごさせられ、我慢できなくなりやむなくそこで用を足したことを毎回叱られたらどう思いますか?

排泄を我慢させる方法などありませんし、高齢になればもっと回数が増えます。
    臭いが困るなら、庭の一角(いつでも行ける場所)にトイレを作ることです。
    土のある場所を花壇のようにレンガで縦横1mほど囲い、砂利を敷き詰めればトイレの完成です。排泄時間になったらトイレまで誘導し、排泄した直後にご褒美をあげます(室内トイレのしつけと同じです。本などを参考に)。

現在の臭いの取り方ですが、7年間でしみついた臭いはそうそう取れません。
    土や砂なら掘り返して入れ替えるのが確実です。コンクリートなどで入れ替えが無理なら、舗装し直すか、洗剤とデッキブラシで丁寧に掃除し、上から屋外用ゴム床材などで覆います。
    土・砂の場合と上記のトイレは、木酢液(ホームセンターで購入)をじょうろを使って水で20〜30倍に薄め、排泄場所にかけて消毒すれば臭いは防げます。

• 直し方?

ご自宅では、おしっこもうんちもさせたくないんですか?

病気になった時に困ります。今のうちからお庭でトイレシートにも出来るように練習をしましょう。

やりかたで困ったら、躾スクールに相談できます。

お散歩中のおしっこも臭いは変わらないですよね。

知らないお宅の前はいつもおしっこ臭くなってもいいの?

• 木酢液

ホームセンターなどで売っています。

私は紀州から20リットル単位で買っていました。

薄めてお庭に撒いてください。肥料にもなるんです。お風呂にいれても○。

当り前ですが木の匂いがします、アロマといえばそうかも。

お庭でして怒られるなんてちょっとかわいそうって思っちゃいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 庭で飼ってるのにしちゃダメなの?

じゃあ、トピ主様は家に居る間、トイレが汚れて臭うからしないで
    外出時のみ排出して来てくださいね。
    家のトイレでしたら叩くフリして怒りますから。

と、言ってるようなものですね(笑)

別に犬を家族と思え!とは言いません。
    色々な考えがありますので。
    でも、ある程度の「自由」は与えてください。
    生きているんだから。
    家の中(庭含む)でトイレも自由にさせないなんて・・・
    なんで犬を飼い始めたのか聞いてみたくなりますね。
    犬は糞尿を自由自在に操れるおもちゃだと思ったのでしょうか?
    ちなみに外で飼ってるということは大型犬ですよね?

家の中で飼ってる場合はトイレシートでさせるので臭いの問題はさほどありません。
    犬小屋の隣に屋根のあるスペースはありませんか?
    あれば、そこに大型犬用のトイレを用意してあげれば?
    あと、糞は取りましょうよ・・・散歩の時に持ち帰ってるでしょ?
    おしっこの後はすぐ水で流すとかすれば多少は緩和されるのでは。

• ありがとうございます

この子のほかに2頭いますがこの2頭は庭で用は足さないので、不思議に思っていました。

長めのワイヤーロープに繋いでるのですが小屋の前がトイレゾーンになっていて、遠くで日向ぼっこして寝ているので自分でも臭うのでしょうか。

みなさんの意見、とても参考になりました、ありがとうございました