• ホーム
  • 話題
  • 大人になると、同じ状況の相手と付き合うのが楽といいますが

大人になると、同じ状況の相手と付き合うのが楽といいますが

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

ai

32歳、新婚女性です。

先日、夫と久々にバーに行った際、隣にいた夫婦と話が盛り上がりました。
帰り際には、このお店にはよく来ますか?と聞かれ、時々来ますよと応えると
じゃあまた見かけたらぜひ声かけてください、とても楽しかったです、と
言ってもらえ、私達も楽しく過ごせ、とてもよい一日になりました。

帰宅後夫は「連絡先を交換したらよかったかな」と言っていました。
私は「確かに今日は楽しかったけど、あの場だけの交流というのが楽しいもの。
おそらく連絡先を交換しても、しらふで連絡など取らないものだ。
また会えたら声かけてみよう。また会えたら縁があるということ」と
まとめました。

しかし、その夫婦にまた会いたいと思いつつ、少し引け目を感じた部分もありました。
その夫婦も新婚家庭のようで、夫のほうが先に気がついたのですが
女性の指には立派な?ダイヤの指輪があって、わ!いいな!と思ってしまいました。
私は婚約指輪はもらっていません。
またその夫婦は、私の職場近くに住んでいるそうですが、そこはいわゆる
高級住宅街で、街の様子や住んでいる人の背景はなんとなくわかります。
(わかるというか、典型に当てはめて考えてしまう、が正しいかも)

実際はお互いに普通の一般家庭だと思いますし、話して楽しかったんだからよかった、
また会えたらぜひ話しかけたい、と思いますが、相手の経済力について色々妄想?したり
引け目を感じたりする自分が悲しいというか。
結婚して初めて、夫婦単位で行動して新しい知り合いができて
ということを経験して、新鮮ではありましたが、大人になると
気軽には友達ができにくくなるってほんとだな、と思ったり。

何かコメントや、同じような経験がある方はありますか?
読んで頂き、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような経済状態が楽!

学生時代の友人が多く、今でも(アラフォー)つきあっていますが・・。やはり、自分の家と似たような経済状態の友人やご夫婦とのつきあいが、楽だし長続きしますね。
    以前、特に仲の良かった友人宅に呼ばれて遊びに行ったのですが(確か新築祝いで)、家自体はそんなに大きくはないものの、使っている素材や家具調度品、出された珈琲や紅茶のカップなど、我が家とは比較にならないほど高価なセンスの良いものばかりで、圧倒されました。一緒に行った友人2人は「素敵〜!」「憧れるわ〜!」などと、帰り道も感激しっぱなしでしたが、私は何か敗北感のようなものを抱えて家路につきました。(我が家はローンばかりは高価ですが、2人の息子にぼろぼろにされている築10年の家なので・・)
    私の性格が悪いせいでしょうが、彼女が高価な食器などを気張らずに普通に扱っている姿に嫉妬してしまうのです。(ちなみに彼女の夫は開業医)

結婚してからは、だいたい似たような経済状態の友人達との方が長続きしています。別に彼女の性格が悪いわけではないんですけどね。

• 素性のわからない人とは急速に親しくならない

どんな職業でお金を持っているのかなんてわからないものですよ

いい人そうに見えて、積極的に近寄ってくる人は
    宗教だったりマルチだったり、裏があるかもしれません

安易に連絡先を交換するのは危険かもしれません
    お金持ちだから安心とは限りません

不用意に自ら危険に飛び込まないことです

縁があれば付き合う
    いきなり距離を縮めない
    違和感を感じたら、逃げれる距離を確保することが大事かと…

あと、相手が良心的な人だったとしても
    トピ主さんに「私は結婚指輪貰ってない、相手は立派な・・・」
    というわだかまりがあれば、付き合うのはよしたほうがよさそうだと思います。

• 多少はあるけどトピ主さん次第

確かに家庭環境、経済状況が大きく違うと、合わない部分はあると思います。
    でも基本セレブの方は人間が出来ている人が多いので、
    裕福でなくてもきちんと常識がありマナーが出来れば、セレブな方と信頼し合える友人関係になれると思います。
    私は一般人ですが、そういうセレブな人とも対等にお付き合いしたり会話ができる人間になりたいと思っています。
    その為には教養を身に付け、人の悪口は絶対言わない、きれいな立ち居振る舞い、マナーができる人になりたいです。

• わかる

程よい距離感と、人は人・・・・っていう考え方ができれば、お付き合いの幅がひろがるかなぁと思います。

が、中々できないから、まぁ同じような境遇が楽ってことなんでしょうねぇ

• 属性というのはあると思う。

今までも自然と自分と似た環境にいる人たちの中で、気の合う人とお付き合いしてきたと思いませんか?

例えば一流企業で働いているなら、卒業した大学のレベルが一定以上だったり、高校が進学校なら大学進学が当たり前とか、同じような環境の中にいたのです。

夫婦という単位になってもそれは変わりません。
    新婚であり、まだお子さんがいないという点は同じで、それで気が合ったのでは?

これから子供が産まれたらしばらくは赤ちゃんのママとして性別関係なくママ友ができますが、男の子と女の子で性差が出てくると母親たちも子供の交友関係に左右されてきますし、受験するとかしないとか、そういう風に嫌でも自分を取り巻く世界が変わっていきます。

つまりそれが自然の流れだとすると、それが自分の環境にあった人間関係になっていくのだと思います。

既婚か子供がいるか、独身のキャリア女性か。
    それぞれ住む世界が違い、抱えている問題も生活する時間帯も違ってきます。

経済状況も同じです。自慢と思われたり羨んだりしないで済むのは同じ程度の人ですよね。

そういうのを超えて仲良くできるのはいいですが、「属性」というのはあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 良くある。

お店で再開したら楽しくご飯を食べる、それで十分じゃないですか。その出会いだけでも貴重ですよ。

私は両方経験あります。私の方が裕福で相手がそうでもない場合、逆パターンも。

いずれの場合もこのお付き合いを続けるお互いの努力が必要ってこと。片方だけじゃだめです。
    相手の経済状況とかプライベートに立ち入らない、頼みごとをしない、お互いに楽しめる共通項がある。

楽しめる共通項って食事とか趣味とか。それもお互いのお財布の範囲で一緒に楽しめないと意味がない。

例えば、グルメが趣味だったとして知り合いになったお金持ちに高級料亭に連れて行かれたとします。
    気後れするかもしれないし、何より同じレベルのお付き合いにはお金がかかる、続かない。
    そして、だんだん疎遠になってしまうわけです。

相手が親しくなりたいというシグナルを出さない限りは当たり障りない方が良い思い出だけが残る気がしますよ。

• 気になるなら連絡してみたら?

確かに結婚したりすると今までと違うし、同じ位の生活してる人の方が友達として、話も合うし楽しいかもしれませんね。

私の経験から言うと、私も30年近く付き合いのある友達がいるんです。ただ最近又疲れてきて。彼女とは多分想像ですが、旦那さんの収入も同じくらいです。子供の数とかは違いますが、こんなに長く付き合っても私の事理解していない事に気づきました。彼女に愚痴や近所の付き合いと子供の相談とか色々しました。親友だと思っていました。でも彼女は私の性格とか理解してくれませんでした。多分私の中でこういう答えを期待していたんでしょうね。彼女にメールしました。暫く愚痴とか、人の悪口とかはメールしないと。これで終わってもいいと思います。だから違う環境の違う人とどのくらい付き合えるかわからないけど、付き合った方がいいと思います。又学ぶ点とかあるのでいいと思います。寧ろ羨ましいくらいです。私なんか近所付き合いはあたりさわりないし、今いる友達は親の介護や仕事で忙しいし・・・私も友達欲しいですが、年齢的にもう無理かもしれません。作っても裏切られるの辛いし。だったら一人の方が気が楽かも。

• 細く長く

細く長く楽しむのがいい気がします。
    プライベートにつっこまずに会話を楽しめたら素敵ですね。

ただのおしゃれずきで、収入的には一緒かもしれないし、もし違ったとしても、自分と違う世界の話を聞くのは楽しいと私は思う。

• トピ主さんには無理じゃないですか?

Barのつきあいというのは、それはそれで楽しいですが、二つルールがあります。
     それは、「泥酔しない」ということではありません。お酒を提供する場所である以上、粗相をすることもあるというのが前提です。

まず「主」にならないということ。いつも来るとあの人がいるよね、となると、お客さんが来なくなるからです。

そして二つ目が人の境遇をうらやましがらないこと。一番いいのが、「○×と言っても、人の上に立つと、管理が大変でしょう」と、相手に気持ちよく愚痴を話してもらうポジションにいることですが、正直、普通の女の人には無理だと思います。実際、トピ主さんは詮索しまくりですよね。

あるいは単純に言うと、Barは擬似的な友達関係を楽しむ場であって、決して本気の友達関係ではないというルールを守れるか。もちろん、本当に仲良くなることもありますが、経済的な事をこのトピでいきなり不特定に言うような人は、ちょっと違うと思いますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。

コメントや、みなさんの経験を教えて頂き、ありがとうございます。

やはり経済状況などは同じような人と付き合うほうが付き合いやすいのは
    みなさん経験されているところなのですね。

お互いの状況を事細かく聞いても話してもいません。
    私もその夫婦の家の近く(私の職場の近く)で新居を探していたのですが
    予算の折り合いがつかず断念した経緯があったので、いいなーうらやましいなー
    と思い、引け目を感じました。でも考えてみると、予算面だけではなく
    その他の要素も総合的に検討し、その場所はやめたのでした。
    私の指輪は大きなダイヤではないですが、1年もかけて選んだお気に入りです。
    私は私で好きに楽しく生きているわけですし
    何でも経済力に結びつけ引け目を感じるのはよくないですね。

また、今回新鮮だったのは「何でも夫婦単位で見るし、見られること」。
    たぶん1人で飲んでいたら、一緒に飲むというほどにはならなかったと思います。
    (私は1人飲みは好きだが、店で客同士話すことは普通まずしないタイプ)
    また、何かお互いに「夫婦みたいだぞ」ということで、全く根拠はないですが
    信用に足るように思えたことは新鮮でした。

• トピ主です。レスありがとうございます。

また、注意して頂いたように、見知らぬ人を気軽に信用するものではない
    という意識は私もありました。新婚家庭なら要り用だろうとのことで
    色々言ってくる人は実際います。家庭ももったことだし
    気を抜いていると今後は裏があって近寄ってくる人も増えるだろうし
    しっかり家庭を守らねば!と日々思います。

バーでの付き合い方のアドバイスもありがとうございます。
    私は以前バーで働いていましたので、一応、不用意な質問などは
    避けたつもりです。店員時代はやはりかなり話題を選びました。
    今回は自分もお客だし、そんなに気を使うのも疲れるので、気楽に
    話しましたが、楽しかったと言ってもらえたのは、うれしかったですね。

今回のお店は繁華街にある大きなお店で、自分も「時々くる」と言った
    その時々が年に2-3回とかなので、また会えるかどうか。
    大人になると気軽に話せる人が本当に少なくなりますよね。
    今までは出会いを大切にできていなかったと思います。
    これから色々出会いがあると思いますが、ベタベタするとか
    何でも共有する(知る・知られる)とかというような意味ではなく
    出会いを大切にしていきたいと思いました。