犬と散歩中に暴言

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

さゆ

初めまして、さゆと申します。犬と散歩中、暴言を吐かれ精神的に参っております。
お互いに犬を連れ(ウチの犬は大型犬25K、相手は中型犬)、たまに3m歩道ですれ違う方なのですが、当初からウチの犬を意識しておられました。相手の犬に対して吠えてしまった事はあるかと思います。リードは短く持って、犬のペースで歩いています。相手は私どもを見つけると、ショッピングセンター等の敷地に入り避けるのですが、一度だけ避けるスペースがなく植え込みを越え、車が激しく通行する2車線道路に出てまで避けてきたので驚いてしまいました。いつもすれ違う歩道は3mはあるので、お互いリードを短く持てば、そんな危険な行為をせずとも済むと思うのですけど。
そして今日、また会ってしまったんです。相手は50m程先から仁王立ちで動きません。うちの犬が植え込みの匂いを真剣に嗅いでいたら(吠えていません。犬は知らん顔です)、「あっちへ行け!あっちへ行けっていうとんや!わざとやってるやろ?!わからんの?!あっち行け〜!!」と、声を荒げ腕をブンブン振って大声で叫ぶ異常さにびっくりして、唖然とするのと同時に恐怖が込み上げてきました。また会ったらどうしようかと…。会いますよね。相手にばかり避けさせてしまったのがいけなかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間と場所が合わないよう配慮してあげて下さい。

25キロなんて大型犬じゃないじゃん。と思う私は、47キロの子を飼っています。

散歩中は、すれ違う人みんなビビってますよ。「ぎゃ〜!」と声をあげて逃げていく人もいます。

特にワンコ連れの人は、自分が怖いのではなく、「我が子(犬)が襲われたらどうしよう!」とハンパなく警戒されますね。

考えてみれば、私もワニを連れてる人に出くわしたら、いくら横綱級の我が子でも連れて逃げます。

だからね、こちらが配慮をする必要があると思いますよ。

• えっ!?

我が家は超小型犬を飼っています。ビビりなので、散歩中に大きいわんちゃんを見ると腰が引けます(吼えませんよ)。大きいわんちゃんの飼い主さん達は、わんちゃんを座らせて「ごめんね、怖いよね〜」とか「どうぞ〜」とかおっしゃって、道を譲って下さいます。こちらも「ビビりで申し訳ありません」「ありがとうございます」って通り過ぎるわけですが。

大型犬の飼い主さんで、吼えさせたり、周りに気遣い出来ない人とお目に掛かったことが無いので、トピ主にびっくり。

>相手にばかり避けさせてしまったのがいけなかったのでしょうか?
    >相手の犬に対して吠えてしまった事はあるかと思います。

大きい犬を飼っているなら、ご自分自身もマナーを身につけ、人並み以上の躾けもしましょうよ。大きな犬に吼えられた、怖いですよ?

相手の人の反応も過剰だとは思いますが、暴言を吐かせたのはトピ主自身です。わんちゃんには何の罪もないのに、可哀想。散歩コース変えるか、散歩に出る時間を変えたらどうですか?

• 怖いです

25キロならラブ?
    トピ主さんは3m歩道、リードを短くすれば大丈夫と言われますが、散歩中に他犬に吠えるのは訓練不足と見られます。女性では大型犬を制止できないと相手は思っているのです。
    暴言はいき過ぎですが、相手の不安も考えて、時間やコースの見直しをしてください。
    躾は完璧に、周囲に不安を与えないで。

• 散歩ルートを変える

自分の犬が相手犬に吠えたことがある、
    すれ違いざまによけるのは、相手ばかり・・
    相手にしてみれば、そりゃ嫌でしょう。

>いつもすれ違う歩道は3mはあるので、お互いリードを短く持てば、そんな危険な行為をせずとも済むと思う

と言いますが、トピ主の犬は25kgですよね。
    しかも相手犬に吠えたことがある。
    もしすれ違いざまに犬同士が喧嘩になったら、
    本当に25kgの大型犬を止める自信がありますか?

トピ主が大丈夫と思っても、相手は大丈夫とは思えない
    (別の犬との)経験があるのかも知れません。

散歩ルートを変えるか、口輪(布製の痛くないやつ)を
    持ち歩いて、すれ違う前に装着するのが良いと思います。

• 相手はどんな人?

私も犬の散歩歴4年ですがそんな変な人には会った事ないですね。
    若いにしろ年配にしろ少し怪しい人だと思います。

散歩コースは変えられないのですか?
    散歩中に少し怪しい人だなと思う人に何度か会えば私は散歩コースを変えます。

それと自分の家で飼っている犬(うちは小型犬)より大きな犬には
    少し警戒してすれ違う時は抱き上げたりしてお互い興奮しないように
    気を配りますが、トピ主さんはちゃんとリードを引いて制御してらっしゃるし
    問題ないのでは。
    でも犬同士は確認し合いたいのだろうなと思います。
    いくら可愛がっていても犬の言葉はわかりませんしね。

コースが変えられないのなら無視して通り過ぎてしまうか時間をずらすしかないです。
    もし本人(私)に文句を言うようなら「やかましい!」って一喝しちゃいます(笑)
    解決にはなりませんね。すみません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大型犬とすれ違いは怖いかもね。

相手の犬が他の犬となかなか馴染めないタイプかも知れないし、

逆に相手は主さんの犬が怖いのかも知れないし。
    (何事か犬同士であった時、制御出来るのかとか)

犬の性格もそれぞれ違うし。
    相手の方がいつも避けているのなら、何かしら理由があるんでしょうね。

相手が怒鳴ったのはどうかと思いますが、散歩の時間を少しずらしたり、コースを変えてみては?

昔ヨーキーを散歩中、家からいきなり飛び出して来た中型に咬まれた事があるので、私も少し怖いかも。
    (今は柴がいますが大型来た時は避ける時あります)

• 時間帯かコースを変える。

トピ主さんのワンちゃんとの接触で、相手側に余程の何かがあったのかもしれません。
    出来るだけ会わないようにするのが一番だと思います。可能なら時間帯かコースを変えてみましょう。

• かかわらない方が良いのでは?

危害を加えられるかもしれないので散歩コースか散歩の時間を変えて
    トラブルにならないようにして下さい。
    直接話しても話しが通じる相手とは思えないので
    もし見かけたら、引き返して接触しないようにしてください。

• 挨拶しないのですか?

すれ違う際に「こんにちは。」や、避けて貰ったら「どうもすみません。」「ありがとうございます。」などとご挨拶はされないのですか?
    わが家は小型犬を飼っていますが、散歩中に大型犬や中型犬とすれ違う際は、相手方が「お先にどうぞ」や「今の内にどうぞ」や「うちは警戒しなくて大丈夫よ」などと声掛けをして気を使って下さるので「こんにちは。ありがとうございます。」「お利口さんですね。」など挨拶をするようにしています。
    大丈夫そうなら、犬同士の挨拶もさせて貰っています。
    トピ主さんは、避けて貰ったりすれ違ったりしても挨拶しないのですか?
    挨拶って大事だと思います。

• あわない時間に

そんなにおびえなくても。
    なぜそこまでよけるのかを考えて見ましょう。
    1、大きいのが怖い
    「犬のペースで歩いています」に驚きました。犬のペースという事はしつけされてないんですか?散歩は人間のペースで犬を脚側で歩かせるものですよね。大型犬と犬のペースで歩いている人を見たら、40kgサイズの犬を飼っている私でも怖いです。制御できてますか?と聞きたくなる。

2、相手の飼い犬が犬が怖くて吠えたりしてしまうので避けたい
    うちの2頭目の犬がそうです。人も犬も怖くて、道が3mあっても怖さのあまり先手必勝とばかりに吠えたり唸ったりしようとします。うちが悪いので「あっち行け」なんて決して言いませんけどね(Uターンして急いで引き返します)

なにかあなたを恐れる理由があるのだと思います。時間を変えるとか、ルートを変えるとかすることはできないでしょうか。
    向こうが変えてくれれば一番いいんですが。

• 気にしないで。

我が家も超大型犬です。そして、よそ様の人間も犬も大好き。

なので、遠くから犬の散歩連れの方が歩いて来たら、その瞬間にUターンします。
    うちの子が狂喜乱舞してワンワンするのが、目の見えているので(涙)

トピ主さんのワンちゃんが吠えてしまった事、また25キロなので大型との事なので
    相手の方は恐怖を感じたのかもしれません。

そこは素直に反省して、これからはUターン必須です。

うちの子も、仲の良いワンちゃんも、大ゲンカするワンちゃんもいますので・・

• トピ主様はひとつも悪くない!

なんなんですか、その人は?!

性別や年齢が分かりませんが、まともに社会生活をして来なかったんじゃないですか?

でもこのトピを読んで、私の近所にも同じような人がいた事を思い出しました。
    そこの犬はかなり前に死んだため、今では思い出す事も無かったんですが。

かなり年配の女性で、私が犬を連れて通ると『早くあっち行け!』ってやはり手を振り回して…

腹が立ったので、以後はその人を見かけるとUターンして遠回りしました。
    なんで私が!とも思いましたが、すれ違って暴言吐かれるよりはマシかな?って。

その人の事は犬友の間でも有名で、よく愚痴を言ってたものです。

トピ主様も理不尽でしょうが、常識の通じない相手には逃げるが勝ちかも。

• 他の犬に吠え掛かる大型犬はNG

トピ主さんがびっくりされて、傷つかれた気持ちはわかります。でも相手の飼い主さんからしたら、トピ主さんの犬は自分の犬に危害を加えるかもしれない(と思わせる)大型犬です。

最初に吠えてしまった時に謝罪はしましたか?犬が他の犬に対し攻撃的にならないように躾けるのは飼い主の義務だと思います。私の住む国ではドッグトレーニングスクールでの訓練は常識です。

それにしても不思議なのは、歩道は片側にしかないのでしょうか。なぜ反対方向に歩いているのに、鉢合わせするのですか? 大型犬だからという驕りと安心感は横に置き、反対側によけてあげましょうよ。

• 暴言の飼い主の気持ちがわかる

トピ主様、避けてあげてください。
    トピ主様の方が先に相手を見つけたら、ルートを変えたりして上げてください。向こうの方はちゃんと避けているのですよね。
    犬は犬種や犬の個々の性格によって、どうしても他所の犬とフレンドリーになれない子がいるのです。
    我が家にも昔柴犬がいました。
    血統の為去勢させない子でしたので、クマとも戦える柴犬本来の気性が出てました。
    彼は自分よりも大きかろうが他犬を見ると襲いにいくので、他の犬が通らないルートや時間を変えたりしての散歩でしたね。
    トピ主様の子がどんなに大人しくてイイコでも、他犬がトピ主様を噛む可能性があると犬が判断したら、トピ主様を守るために他犬を排除しようと動きます。
    他所の犬や人間を噛んでしまった犬は処分されます。
    そんなことにならないように相手は避けているのですから、嫌われているとかじゃなくて察してあげてください。

• そうですね…

自分も昔は犬を飼っていましたが
    さすがに“絶対”は無いので、避けられるトラブルは回避しましたよ。

トピ主さんは相手の異常さに恐怖したのでしょうが
    相手はもっと前から恐怖してるのです。
    それが理解できない事が一番の要因でしょう。

リードを短く持っていても、犬が全力を出したら完璧には止められないでしょう?
    そのリスクがあるのですから、相手が避けていると感じたなら
    たまにはトピ主側が気を使っても良かったと思います。

第三者からすれば、トピ主さんも恐怖の対象になります。

• 相手にばかり避けさせたからでしょう

トピ主さんの予想通りだと思います

吠え付いたことがあるなら、向こうは怖がっているはずです
    大きくて強いほうが避けましょうね。
    迷惑かけたのは自分ですから。

植え込みを超えて避けるほど相手が嫌なんだから、こちらが嫌でなくても交代で避けましょうよ。

• 大丈夫ですか?

私の考えは…

他所の愛犬に対しての(思いやり)ない行動だと、思います。 私も中型2匹いて、散歩中大型と出会ったとき、その場の状況見て、(大丈夫ですよ〜私コッチヘ移動します〜) と、声かけます。

大型犬を女性の力では、犬に負ける。と思うので。 今度出会ったときの作戦!堅くなに一度相手に道を譲って、みるのは? 何回もすれ違うと対処方も変わると思います
    吠え=怖い犬、風潮がおかしい!!
    度が過ぎない限りワンちゃんも喜怒哀楽吠えするものだと私は思ってます

楽しいお散歩なりますように

• 犬の主人としての義務

>リードは短く持って、犬のペースで歩いています。

そりゃいけません。
    飼い主のペースで歩くべきです。
    飼い主が主人であり、犬は飼い主の支配下にある状態でないなら、外歩きすべきではありません。

>相手は私どもを見つけると、ショッピングセンター等の敷地に入り避けるのですが、一度だけ避けるスペースがなく植え込みを越え、車が激しく通行する2車線道路に出てまで避けてきたので驚いてしまいました。

それは、どちらが避けるべきか問題ではありますね。
    相手も、きっちり犬を抑えておけなかった瑕疵がありますが、恐怖心からの行動は抑制できないのでリードの範囲でそういう行動になるのは仕方ありません。

>相手にばかり避けさせてしまったのがいけなかったのでしょうか?

そのとおり、強い側が譲ってあげる。それがマナーです。

犬だけのではなく、犬は連れていても、人の世の中なのですから「弱肉強食」ではありません。

念のためお聞きしますが、トピ主さんの犬がパニックになっても、トピ主さんはちゃんとコントロールできるでしょうね。
    犬飼として、最低限度のマナーですよ。

• 文字数超えたので

お互い愛犬同士ケンカさせたいとは、思って散歩は、させてないですし。
    その方の大型犬へのイメージが、そのようなオーバージェスチャーになるのか??
    私なら凹みます。
    危害を加えたなら誠心誠意対応しますが。

大型だから常に低姿勢保つこともないと思うし、
    (賛否あると思いますが)
    私は柴です。怖い噛みつく逃げられる(笑)色々言われたりもしますが、

賛同もしません! 犬によって、性格違うので、
    家は温厚です。

堂々とお散歩して欲しいと願います。

• 堪忍袋の緒が切れたんです

>吠えてしまった事はあるかと思います
    ここが大事な点ですが、どうして「あるかと」などと曖昧なのでしょうか。
    私も飼主ですが、普段の散歩コースで一度でもすれ違ったら、「犬と飼主さん」のセットで大抵記憶に残ります。

犬を飼っているからと言って、どんな犬も好きとは限りません。自分の犬に吠えかかる犬は嫌い、怖い、という人も多いのです。相手の意思表示に応じて、こちらの対応も臨機応変に変えていくのが「穏便な飼い主付き合い」というものです。

お相手がそれだけ露骨に避けているのですから、すれ違いたくない気持ちは十分分かっているはずです。
    それならこちらからも避けてあげるというのが気遣いであり、余計な確執を生まない確実な方法です。
    怒鳴られたその時も、お相手の姿が見えた時点でにおい嗅ぎなどやめさせて早々に去るべきでした。いくらこちらが大丈夫と思っていても、相手は吠えられかねないと思っているのです。通り道からいつまでも動かない様子は、「そっちがよければいい」という態度にしか取れなかったのでしょう。

怖いのは向こうも同じです。時間とコースを変えて極力会わないよう工夫しましょう。