無垢材の床で床暖房は可?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴぴ

友人が近々家を建てるそうです。我が家は昨年新築したので、参考にとよく見に来てくれました。

我が家は4人家族ですが、彼女はお姑さんも同居なのでいろいろ条件があるそうです。そのひとつが「床暖房」(お姑さん希望)だそうです。
我が家は無垢のフローリングです。以前は合板だったのですが、無垢の感覚が(特に主人が)大好きで、迷わず決めました。床暖房は、予算の関係と、無垢材で床暖房にすると多少そりが出てしまうよと知人に忠告されたのとで、我が家は断念しました。冬場はガスのエコジョーズを使い、床面から温風が吹き出す暖房器具にしたので、実際、床がそんなに冷たく感じませんでしたし、一部分ホットカーペットも使用していたので、雪国ですが全く問題なかったです。
ただ彼女のお姑さんは床暖房が絶対欲しいそうで、彼女は我が家に来てから無垢材の床に憧れて譲れないそうで、今、困っているようです。

どなたか、無垢材の床暖房をお使いの方、良かった点や困った点、床暖房にかかる費用等、参考までに聞かせてもらえないでしょうか?(彼女はパソコンがないので、私が代わりに質問しております。ちなみに新潟市に建てるそうです。雪はそれほど多く降りません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可

口では説明出来ないすごい事になります。
    住宅メーカーに行ってみると見せてくれます。

• 無垢床暖房です

我が家は桧の無垢床暖房です。やはり反りやすきまはできます。同じ無垢材でもサクラならパインや桧に比べて反りが出にくいと大工さんが言ってたので木の種類によっては可能ではないでしょうか。

• あります

床暖房用のありますよ
    うちはパインでした

ただ、値段がちょっとお高いです

• 無垢材で床暖房で建てました

関東在住です。
    タイトル通り、無垢材フローリングでガス床暖房を設置しました。
    築丸8年になるところですが、「床が反る」ということはありません。
    冬場に床暖房を連日使用している時期は板と板に若干の隙間ができますが、
    乾燥のせいのようで、夏場の湿気の多い時期になると
    その隙間がふさがっています。無垢材なので木が調湿しているのでしょう。
    ご参考までに・・・

• 無垢材、床暖房、新潟です。

新潟在住です。
    無垢材といっても、合板下地の表面のみ無垢仕上げの床材を使用。
    床暖房対応の商品と言う事で通常より費用は上がりました。
    温水式の床暖房を使用しています。

そり や 隙間 は結論から言えば出ました。
    個人的には微々たるものと思っていますが、受け止め方は個人差があるのでなんとも言えません。
    ただ、床暖房を使用しない季節では若干ではありますが”そり”が治る傾向があります。

2者の要望がある以上は、比較的安価な電気式の床暖房+床暖房対応型の床材で無垢仕上げ。
    これでハウスメーカーから見積りを取られては如何でしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 低温式床暖房

我が家は、床は合板ですが、床暖房は「低温式」を使っていて、
    施工する際「無垢でも使えますよ」と言われました。

お湯が高温になってしまう暖房よりぬるい感じで、温まるのに若干
    時間がかかるかも知れません。
    また、切ったりつけたりせず、ほぼ一日中付けっぱなしで使います。
    不自然な「熱さ」が無く、とても快適です。

費用ですが、30坪ほぼ全部(押入れ内部、階段、玄関土間部分、
    ユニットバス内部をのぞくすべて。)に施工したところ250万かかりました。
    ガス代は、首都圏比較的温暖な地域ですが、真冬で2万円くらいです。

廊下に出てもトイレに入っても、あったかいです。

• 樹種による

設計をしているものです。
    自分が設計する建物は基本的に無垢材の床を勧めています。
    それも出来るだけ分厚く柔らかい(多孔質の)ものを。

特に素足の直接触れる部屋、洗面やリビングやダイニングなどでは
    どっしりと踏み応えのある、安定した大地のような床が大事です。
    そんな床材ですから当然傷もつきやすく、反りや収縮もあります。
    しかし冬の暖かさ、夏の爽やかさは他に変えがたいものがあります。
    本来であれば場所に応じた樹種の無垢床材を使用すれば
    床暖房は必要ないと思います。

しかし、どうしても床暖房があった方が良い場面もあります。
    そんな時は収縮の少ない堅い無垢木を使います。
    しかし往々にしてコストが上昇します。
    そこで最近は合板の上に無垢板を圧着した三層集成材というものがあります。
    これだと床暖房にも影響を受けず、かつ無垢材の足触りは得られます。
    ただし無垢材特有の柔らかさは損なわれています。

• 大丈夫です。

新潟県在住の建築士です。
    床暖対応の無垢のフローリングがあります。
    一冬使いましたが、反りとは無縁です。

• やってますよ〜

我が家はリフォームをしたときに床暖房の上に無垢のフローリングを張りました。

うちは、大阪ガスのヌックを使っているのですが、推奨のフローリングではなく、栗の無垢材を張っています。

設計事務所の設計士さんに床暖房と無垢のフローリングを希望したら、硬めのものだと反りなどが少ないと、栗を勧められました。
    それまでにも何度か使われた事があったようです。

うちも5年あまりになりますが、反りもなく特に問題はありません。

ご参考まで。

• ありがとうございました!!

皆様、ご丁寧なレスをありがとうございました。
    我が家も予算さえあれば床暖房には憧れていたので、参考になりました。
    無垢材でも床暖房できるんですね。建築家の方々のご意見も伺えて心強いです。友人は、「ハウスメーカーの人は何でも良いことばかり言ってくるから信じられない・・・。」なんてぼやいていましたが、このレスを見せたら安心できたようです。
    あとは友人宅の問題なので、このレスだけ伝えて後は口出ししないつもりです。(ご主人も、床暖房の予算を他に回して、無垢材のフローリングにしたいと言いだし、今、もめているそうです。お姑さんの要望にはホットカーペットで十分だろうと・・・。我が家の時と同じだなぁと思って聞いています。)
    いずれにしても、良い家が建つように祈っています。私も痛感しましたが、やはり住環境って大切ですものね。(私は新築するまで、築50年の床が腐った暗い家に住んでおりました。今は自分の家を愛しています。)

まとめての御礼になりましたが、皆様、ありがとうございました!