野良猫にえさをやる姑

レス36
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ガミガミ嫁

元々猫が大好きな姑だったのですが、
昨年の夏、老猫を失ってから、ずっとペットロス状態でした。
義父も夫も新しい猫でも飼えば大丈夫と楽観的にとらえていたのです。
実際、昨年の10月に子猫を飼いはじめました。
昨晩遅くに義父から電話で、
「野良猫に餌やりをしていたようだ。保健所から電話で注意を受けた。
 どうしよう」というものでした。
義父は、短気で激情型なので、なぜ野良猫に餌やりの原因も聞かずに、
ものすごく怒鳴ったのだろうと思います。
義母に今朝電話したら、
「新しい子猫はとても可愛いが、前の猫が忘れられず寂しい。
餌やりをしている野良猫に前の猫に面影が似ているのがいて、
何度も我が家で迎え入れようと努力したが駄目だった。
あの猫に会えなくなるのは嫌なのよ」と号泣されてしまいました。
昨年義母とっては、老猫の死去をはじめ、
いろんなことが起きた辛い1年だったので、悪いと思いつつ、
癒し行動として餌やりをし続けたようです。
(もしかしたら、現在もしているかもしれません)
心療内科や精神科へ行って、気持ちが落ち着くものでしょうか?
ペットロスの経験者さん、ご家族の立場からでもいいので、
アドバイスをください。

義父義母ともに60代。
二人とも仕事をしていてバリバリ働き、努力家です。
夫(長男)と妻の私。ともに30代。
私達も共働きです。一人息子がいます。
夫の実家には、年に6〜10回程度行きます。
が、息子が猫の毛でアレルギーがでるため宿泊することはないです。
夫には妹と弟がいますが、事情があり、現在疎遠中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫カフェに行ってみる

猫カフェはいかがですか。

前に飼っていた猫ちゃんに似た子がいると良いですね。

近所に猫嫌いな人が居るのでしょうね。ご近所さんから義母さんは既に「要注意人物」としてマークされているでしょうから、「餌付けをやめないと、ご近所さんが保健所に連絡して、猫を捕獲しに来るかもしれない。」と言って、餌付けはあきらめて頂いた方が良いと思います。

• 猫の糞に困っている者です

お気持ちはお察ししますが、猫に餌をやれば必ず糞をします。
    餌をやる人の無責任な所は糞の処分はしない事。
    餌をやるなら是非近所の糞も拾って回って下さい。
    どの猫の糞か判らないというならどの猫の糞もやって下さい。
    だってその猫の糞かも知れないもの。
    出来ますか?できるならどうぞ。

• 優しさゆえの傲慢

優しいお義母様なのでしょうけれど、地域のルールを守らないのは傲慢というものですよ。

どうしてもその野良猫が気になるなら、時間をかけてでも皆で協力して、保護してはいかがですか?もちろん一生飼うつもりで。(他の野良猫には今後一切餌やりをしないと約束させましょう)
    先ずは義父と話し合い、了解を得てから行動してみてはいかがでしょうか。

ただ、野良猫はよほど時間をかけない限りなつきません。
    餌をやろうとすると、猫が足元にきて身体をこすりつけて鳴くことがありますが、あれは心を許しているわけではなく、餌がほしいから媚びているだけです。

更には野良猫はそのほとんどが病気かかっていると言われています。特に人間に感染る病気(トキソプラズマ、カンピロバクター、回虫症、皮膚糸状菌症など)は注意しなければいけません。
    ちなみにトキソプラズマは妊婦さんには要注意です。

連れて帰る前に必ず病院にいきましょう。

• その野良猫を保護する

「これまで何とか迎え入れようとしたけれど上手くいかなかった」というのは、これまでお義母さまがその野良猫を保護しようとしたけれど、上手くいかなかったということなのでしょうか…。
    改めて皆で協力し、何とかその野良猫を保護することが最善策だと思います。
    新しく飼ったばかりの猫との折り合いもあると思いますが、先ずは保護してから考えても良いのかな。
    何とか早く保護出来るといいですね。

• 私も引っ越ししてきたとき 庭に猫の

糞が あちこちにありました。見ていると道を挟んだお向かいさんが 野良に餌やり よくもめました。お隣は其れが嫌でクレゾールをまいていたなあ うちも酢まいたり ほんと要らないお金が出て行きました。 植木鉢にしていたのを見て切れて 喧嘩になりました。高齢だったためその人が死んだので 解決猫はいなくなりました。 超迷惑ですよー死んだら喜ばれる人間になっては御終いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保健所に説明を

>何度も我が家で迎え入れようと努力したが駄目だった
    諦めなければ良いのです。
    「どうしてもあの子をうちの子として迎え入れたい。そのために餌を与えて手なずけている最中である。」とを説明してみてはいかがですか?

できればこれは勝手な私の思いですが、ついでにその辺の猫たちを一緒に手なずけて捕まえて、不妊・去勢手術だけでもやってしまえば、保健所としても文句は言わないと思います。
    またご自宅の庭にでも猫トイレを設置して、猫のトイレも一手に引き受けてしまえば、周囲の住人の方方も文句は出ないと思います。
    野良猫の寿命は、3〜4年です。
    順調に不妊手術が終われば、5年もしないうちに数は落ち着きます。
    そうなれば周囲の方からも感謝されると思いますよ。

と、猫ボランティアに片足突っ込んだ経験がある者からの提案でした。

ちなみに猫の捕獲器はレンタルで貸してくれる団体もあります。
    不妊手術も、助成してくれる自治体もあれば、野良なら格安でやってくれる獣医師さんもいるし、そういう獣医師さんを紹介してくれる団体もありますよ。
    そういうバタバタがあれば、義母さんのペットロスもかなり紛れるのではないかとも思います。

• 親切なトピ主さん

現役で働いてる大人のすることですよ。
    トピ主さんが対策を考えてあげるほどのことでしょうか。
    訴訟でもおこされないと、目が覚めないのではないですか?
    義母さんの思考って、人間相手のストーカーと同じような執着なのでは?

• そのノラ猫を保護

ホのかさんのレスにあるように、そのノラ猫を保護して、家猫にするのがベターかな。
    地域猫活動されているボランティアを知っていれば、その協力を仰ぐのもいいでしょう。
    皆で協力して捕獲もいいかもしれませんが、手慣れてるボランティアがいいでしょう。
    最寄りの地域猫ボランティア活動を調べてみましょう。

• 保護目的

こういう事は怒っても解決しません。
    義母さんはその猫を保護し、飼いたいからしている訳ですよね。
    でしたらその旨を保健所に話、保護の手伝いをしてほしいと訴えてください。多くの場合、そういう事はしていないというかもしれませんが、少なくとも保健所に、ただの自己満足のエサやりであると誤解されずに済みます。
    そのうえで、今まで飼い猫が通っていた動物病院に連絡し、野良猫を保護したい事、保護する際に一緒になついてしまった野良の去勢手術をしたい事を伝えてください。市町村で補助があることがあります(私の市では3000円出ます)
    もし可能なら、その野良君を保護できれば、義母さんの精神状態も落ち着くように思います。
    そして、その子もやがて亡くなります。そしたらまた、不運にも野良になった猫をまた、保護して幸福な余生を送らせてあげてほしいです。
    お義母さんがそういう事が出来なくなるまでに何十年間かの月日があります。その間に助けられる猫ちゃんは多くいます。
    世間一般の考えにばかりとらわれることなく、救える猫は救ってほしいです。

• じゃあペットショップ巡りして

前の猫に似た感じの猫を探して、飼ったらいいのでは?

その代わり、野良猫にはもう餌をあげてはいけない、あげないと約束して、新しい猫探しを一緒にしてあげたら?

家で飼う事は可能なんですよね?

家の実家の母も猫好きで、最初から一匹は飼っていたのですが、怪我している野良猫が近所にいて、前々からその猫を知っていたから放っておけなくて、その猫も飼いだしました。
    ただ、予防接種もきちんと受けさせています。

最近、元から飼ってた猫が調子が悪いと母は心配して、2件ぐらい動物病院をまわり、バリウムなど飲ませ検査もしてもらったようですが、原因は分からない…と。
    母は心配でたまらないみたい。

私はあまり動物好きじゃないから分からないが、動物好きな人にとっては、人間と同じに感じているようです。

でも母は、今の猫達が亡くなったら、大変だからもう飼わないって言ってましたね。

姑さんの場合、まだ飼いたいみたいだから、似た猫を探すのがいいと思います。
    野良猫の件は、近所が保健所に苦情言ったのかもね。
    近所迷惑だから野良猫の餌やりはしてはダメと言いましょう。

• 捕獲器を使う

義母さんはその野良猫に情があるのですね。
    でしたら捕獲して家猫にするのが一番ではないでしょうか。

猫の捕獲器は保健所か猫の保護団体に貸してもらえると思います。
    保護団体は里親探しをしている所が多いので、ネットで探せばお住まいに近い所が見つかると思います。

• まずすべきは

優しいトピさんですね
    私も猫好きなのでお姑さんのお気持ちも
    よく分かります

まずは早めに春の繁殖期前に避妊または去勢手術を
    受けさせましょう そうすれば鳴き声やスプレーを
    ほとんどしなくなります
    オス猫の場合は行動範囲が狭くなります
    捕獲しないと捕まらない場合は、ボランティア団体
    もしくはノラ猫ちゃんを安く診てくれる病院を
    探して相談してみて下さい
    そういう病院はボランティアさんと密に連絡を
    取っている場合があります
    回虫等の駆除はレボリューションなどで
    容易にできますし、私はかなりの数のノラ猫ちゃんを
    保護してきましたが人に何かうつった事はありません
    病院で検査すれば安心です

保護したらどんなに鳴こうが絶対に外に出さない
    しばらくすれば家にどっぷり馴染みます
    ノラ猫ちゃんの人生は過酷です
    今日はカラスに目とお腹をやられて
    痛々しい子を見ました
    どうかその子に温かい手を差し伸べて
    あげて頂けたらと思います
    愛情に飢えていた子ほど懐いたら
    ベタベタの甘ちゃんになりかわいいですよ
    知り合いは二匹の兄弟猫を保護したとたん
    運気上昇し、1番の願いが叶っていました
    猫の恩返しありますよ

• 急いで保護

無責任な餌やりは直ちに止めさせて。
    すでに保健所に名指しで苦情がいっているので、このままでは捕獲され最悪処分されてしまいます。
    自分の手でするか、保護団体の協力を得て早急に捕獲、飼うか譲渡先を見つけてください。

• その猫を保護する

既にお姑さんは、他の猫ではなく、その猫に感情移入してますね。

という事はまず、その子を迎える意思がある事をアピールしましょう。少し長い目で見て欲しいと、理解を仰ぐのです。

私ならそうですね、下地を作った後、もう少し猫との信頼関係を築いてから、一気に捕獲作戦に入ります。
    心開いたと思ったら、だだだっと捕まえて病院へ直行し、即避妊去勢し、ウイルスチェックとワクチンですね。

病院へは、予め根回ししておきます。

迎えた後は、家猫トレーニングしましょう。

私はこれで、野良猫や保健所からの成猫も、完全室内飼いの猫にしましたし、沢山里子に出しました。

そういう努力をしてても通報してくる人は、まぁ居ますね。
    なるべくにこやかにしましょう。

現場周辺にお店がある場合は、お客になるのです。

大体の方は、応援というか見守ってくれますよ。

• ♂の猫に避妊

野良猫が可愛いからといって
    自己満足で餌付けをするのはよくない。増々、野良猫が繁殖する。
    なので
    『餌付けだけでなく♂猫に自腹で避妊手術を受けさせてください。』
    と姑さんにいってみてください。
    それなら地域の人も納得して苦情はこなくなるでしょう。

♂猫の避妊の方が♀猫より簡単なので費用も一匹3万円ぐらいだと思います。

それが出来ないなら餌をやってはいけません。

• 私もペットロスになりました

他に猫はいても長年連れ添った子との別れは辛く厳しいものでした。
    お義母様と同様似た面影のある子を探してましたよ、外でもネットの世界でも。
    ペットロスは立ち直るのに、時間がかかります。

みなさん、仰っているように、その野良猫を保護して飼えれば良いのですが、野良猫歴が長いと家猫になるのに時間はかかりますけどね。
    地域の野良猫事情に詳しいボランティアさんを探して相談してみましょう。
    大概のボランティアさんは捕獲器をお持ちですから、保護に協力してくれると思います。
    保健所には事情を一報入れておくと良いですね。

性格は違うかもしれないけど、とにかく面影が似てる、それだけで離れられなくなる。
    ペットロスってそんな感じです。
    心療内科で安定剤貰っても一時しのぎですかね…。

• 捕獲して飼う、じゃダメですか?

他人なんで勝手なこと言いますが、それが一番の解決法では?お姑さんも気が紛れて元気になると思うし、その野良さんも安心して暮らせるではないですか。一石二鳥。
    先住さんがいるので飼い方には注意が要りますが、野良だから家ネコにできないって言うのはないですよ。うちの5匹は野良猫出身です。成ネコで人懐っこくありませんでした。外にいたときは触るなんて自殺行為でしたが(笑)、今は抱っこできるし甘えてきます。捕獲方法は各ネコそれぞれ違います。捕獲機お勧め!
    個体差があるのですが、大体最初の1ヶ月ネコと人間お互い大変で努力しないといけないですが、ネコが落ち着けば後は幸せな日々ですよ。

私も20歳のネコを亡くしました。一緒に育ったので辛かったです。でも失恋と同じでネコの穴を埋めるのはネコです。立ち直りました。お姑さんはそのネコさんに面影を見たのでしょうから、傍にいてくれたらきっと落ち着くんではないですかね?

舅さんにはひと月でいいからお姑さんとネコを見守ってくれとお願いして、ネコさんをがんばって捕獲してあげれませんか?お姑さんのためにもネコのためにも、家族みんなのためにも。

• 気の毒に。。

お義母さん、かわいそうですね。
    辛いでしょうに。
    愛していたんですね。。

餌やりは。。トピが荒れるといけないので、意見できませんが、
    まぁ、ねぇ。

保健所から指導されたということで、ご近所との関係もありますし、
    その猫ちゃんも、ある意味、目をつけられているのでしょうから、
    餌やりを続けていると、捕獲されてしまうかもしれませんよ。

そう言って、お義母さんが自分から猫ちゃんのためにやめよう。ってなったらいいのですがね。

• レス感謝です。

いろんな方のアドバイスを参考に再度義母と電話で話し合いました。
    捕獲器のことを書いてくださった方が複数をおられたので、
    まず捕獲器の事を聞くと、すでに使用経験がありました。
    捕獲器に入ったとき、そのままの状態で動物病院へ直行。
    検査と去勢手術をしてもらい、家猫として飼う準備をしてたそうです。
    動物病院から帰ってきて3,4日間は家でのんびりすごしてたけれど、
    傷が癒えてきた途端、玄関が開いた瞬間に逃走。
    その後は、餌がほしい時に家にきている。
    何度も自宅に閉じ込めただけど、玄関や勝手口が開いた隙に、
    逃走を繰り返していた。
    何度つけても首輪をはずしてしまい、
    家猫とはいえない状態でご近所に通報されたのではないかと。
    (風呂にもいれたけど、すぐにドロドロになってくるらしい)
    自分としても、諦められないので絶対家猫にする!と、
    意欲に燃えてました。
    家の中に閉じ込める方法がないかと逆に相談されてしまいました。
    いい方法はないですか?
    首輪に紐をつけて家の中に閉じ込めていたこともあったそうですが、
    首輪をはずすので、失敗しています。

• 二回目です

お姑さん、良い線行ってます。ただ、詰めが甘い。惜しいです。

まず、一部屋に監禁しちゃいましょう。
    入り口はパッと出ない様に、柵を付けるのです。隔離が難しいのなら、ケージですね。大きいの売ってますから。なるべく猫の好みそうな、薄暗く籠もれるスペースも作って下さい。

何ヶ月か油断しないで過ごして下さい。そして引き込むまでの間、餌は必ず室内で。

家族との協力体制が必要です。お舅さんとも、心合わせて下さい。

そして、もし他人に捕獲された場合の事を考えて、マイクロチップ入れる事もオススメします。マイクロチップ入ってる子は、間違えて連れ込まれても、処分されません。近隣に厳しい方が多そうなので、ご検討下さい。

お姑さんのお気持ち、わかります。真の猫好きとお見受けしました。

その意気込みがあれば、出来ますよ。心から応援してます。

• こんな時こそケージの出番

出来れば2段〜3段のケージがベストです。賛否あるようですが、野良さんを家猫にするためには必要なアイテムです。
    閉じ込めるしかないです。ストレスたまります、ネコさんは。ニャーニャーなく、出せと暴れるまあ大変です。でも絶対出さない事、が大事です。
    出来るだけ丈夫なものを用意してください。わからなかったらボランティアさんとか獣医さんに相談してみるとか、ネットショッピングのレビュー見るとかで判断です。お店に展示してあれば実際にガシガシ揺らしたりしてみればいいんですけど、恥ずかしいですけどね。

で、ケージに監禁後はその中だけでお世話してください。かわいそう、と絶対思わないで。運動不足の懸念で上下運動のできる3段ケージがいいんですが。ケージ一階でトイレとかご飯場所、二階で寝るとかできるし、慣れて家の中を自由にしていても安心な避難場所になると思います。ただデカいです…。

ネコ、ある時いきなり気付くんですよ。あれ?ここ安全・便利じゃね?て。わかりあえる瞬間が来ます。心配いりません。

心配なら玄関付近に脱走防止用に簡易ドア付けるといいと思います。検索すると出て来るはずなんで。

• 脱走対策

「猫 脱走対策」等でネット検索すると、窓に柵、ドアは2重扉などのアイデアが載ってます。その猫なら網戸も簡単に突き破るでしょうから、窓に柵が必要でしょう。

ケージもあると便利ですよ。猫用ケージにご飯とトイレとベッドを入れて、窓際に置く。時々鍵をかける。そうやってケージに徐々に慣らしておくと、脱走が心配な時、短時間だけど猫を入れておけます。ケージから出ようと暴れると、事故の危険もあるので慣らしてください。ケージはなるべく高さがある物。高い場所から見れるとお気に入りスポットになります。1万ちょいでアイリスオーヤマの3段のケージがネットで売ってます。ケージに慣らすのは入院や災害で避難する時、猫のストレスを軽減させます。

あと棚など高い場所に登れるようにして、庭に鳥の餌場何かを作って、家の中から猫が眺められるようにしたり…できるだけ猫のストレス解消に努める。

猫は15年前後、長生きだと25年近く生きます。お姑さんが今60歳として猫が亡くなる頃は75〜85歳?
    念の為聞きますが…今いる子猫って、もしお姑さんが亡くなったらトピ主夫婦が引き取ってもいい…って思ってるんですよね?

• じゃあ、マイクロチップを

マイクロチップをお勧めします。
    費用も1万とかからないですよ。

そして、外に出さないように、家中のプチ・リフォームを行うのがいいかもね。
    破れない網戸や格子戸、玄関に出さないようにするとか。
    根比べですけど、このお姑さんなら、きっとうまくいけるでしょう。
    ご健闘祈ります!

• まずは猫ケージですね

やはり最初は猫ケージの中だけで過ごしてもらいましょう。
    慣れて落ち着いてきたら、しっかり窓やドアが閉まっているのを確認して、出してみてあげて下さい。
    その頃には、もうケージの中のほうが居心地が良くなってるかもしれませんね。
    それでもまだお外に出たがるなら、猫用ハーネスとリードを付けて、お散歩するのも、いいかもしれません。

お義母様がちゃんと保護を考えていてくれた事に、感謝です。
    一日も早く、おうちの中の環境を整えて、保護出来るといいですね。

• 良かった

頑張ってらしたのですね。お義母様。
    きっともう少しですね。
    他の皆様が書かれているように、ケージや脱走防止の扉を駆使して、再びファイトですね。
    上手く行きますように!応援しています。

• レス感謝です!

対策を書いてくださった方ありがとうございます。
    難儀なのは、義父です。
    家猫にしたい野良猫は、義父に全くなつく気配がないので、
    義父は野良猫としてみているんだとか。
    本当は、朝から義両親宅へ行って、一緒に対策を練る予定でした。
    が、義父と夫に仕事が入り、義母と私と息子とで、
    猫のケージを探しに行きました。
    義父は既成事実を作ってしまうと、諦めるタイプなので即行動。
    2段のケージは見つけたものの、義母は小さくて可愛そうといい却下。
    3段のケージは取り寄せしかなく現物を見られませんでしたが、
    注文してきました。1週間程度で届くそうです。
    昔ながらの田舎の家なので、部屋数はあるものの、全部引き戸なので、
    猫のほうが学習して勝手に開けて出るので、
    一部屋閉じ込めることは無理のようです。
    義母は、昨年事故に遭い、片足に後遺症が残り、俊敏に動けませんので、
    逃げられたら捕まえられません。
    ケージ飼いで慣らしていく方向で頑張ると張り切ってます。
    義母の頑張りに応援したいと思います。

• お母さんに一票!

偉い!猫好きなのでわかります。

ゲージのアイデアいいですね。
    二階などに空き部屋があれば、トイレ、餌を置いて
    その部屋で暮らしてもらっては?

我が家で新猫を迎える時やる方法です。

• お義父さん対策

お部屋の数が多いとの事、お舅さんからできるだけ離しましょう。多分、ニャーニャーガタガタもうるさいんですが、ケージの棚板移動する時に、カシャンカシャン音がするんですよ。物によりますが。もし気になるなら100均とかに売っている滑り止めシートをひいてマットを各階に置くとまた違います。マットはお風呂の床にひくやつも使えますし、コルクマットみたいなのでもいいとおもいます。大きさ調整できるので。

家に慣れたら家の中冒険しだすと思います。その時無視してると猫のほうから興味でお舅さんに近づいてくるんじゃないですかね。その時になでたり遊んだり、ご飯係になってもらったりしたらきっと懐くと思います。うちの祖父はネコ嫌いとか言ってるのですがネコには懐かれてますし、必要以上に構わないので逆に好かれるのかなーと。だから何とかなるんではないかな?しばらくは無理でしょうけど。
    姿見ただけで逃げられたとしても、お姑さんが庭とかに出るとき見張っていてもらえばいいんじゃないですかね。まず寄ってこないですし。うちの旦那さんはそんな感じで大活躍しています
    本人はご立腹ですけど、意外と何でも活用できるものですよー。

• お姑さんと主さん、頑張って

その猫ちゃんは、オスなんですかね。

うちの実家は逆ですが(笑)、一般的にはオスは女性・メスは男性に懐くと言いますよね。
    でも特定の人にしか懐かない猫って、慎重で頭の良い猫が多いように思います。
    逆に慣れてしまえば、絶対的な感じになると思うので、時間かかっても諦めないで欲しいです。

お姑さん、素敵な方ですね。その気持ちを汲んであげてる主さんも素敵な方ですね。

生き物大事にしてると、必ず良い事ありますよ。

• 報告です

日曜日に商品が届きました。
    夫が組み立てと設置をすることになり、夫の実家へ行きました。
    思ったより大きくてケージというより、オリっぽい感じです。
    再度、捕獲器を借りて閉じ込めてた猫をケージに入れました。
    夫も私も猫とは初対面でしたが、
    義母が執着するもの無理ないなぁと思うほど、
    死んだ猫にそっくりでした。オス猫です。
    ガンガン暴れて鳴きまくってうるさいけど、
    義母も猫もしばらく辛抱しないといけないよ!と言っておきました。
    義父は、ケージの大きさをみて本気で飼うんだなぁと思ったようで、
    ボソッと「俺になついてほしいなぁ」と言っていたので、
    多少のトラブルはありそうですが、なんとかなりそうです。
    後は、根気の勝負って感じです。
    上手く言ってくれるといいなぁと思うばかりです。